• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オガクズのブログ一覧

2008年01月29日 イイね!

女神湖氷上ドライブオフ(その3)

女神湖氷上ドライブオフ(その3)


野良猫さんのAudi オールロードクワトロ V8/4.2L

  ECUチューンして350PSは出ているとか・・・A4と同じ4.2LのV8と基本は同じエンジン
  なんでこれくらいは出ても不思議はない。

  FFレイアウト縦置きエンジンはスバルと共通するものがある。乗った感じもドライ路面
  や峠道などはBPEアウトバックをパワフルにしてロールを減らしたものと思えばまぁ
  ハズレてはいないと感じる。でも氷上の超低μ路ではかなり違った。

  BPEアウトバックはVDCをOFFモードにしてもアンダー・・・アンダー・・・でお尻がまった
  く出ない。安定していると言えるかも知れないが・・・面白くない。

  しかし、このARQはESPを一旦OFFにすると軽くリアが出て横滑りもカウンターも楽々。
  パワーがあるので極低回転からトルクが出て来て一気にスピンターンに持ち込める。
  センターデフはBPEのVTDと似た発想のトルセンAが入り35:65~50:50まで連続可変。
  違うのは前後にLSDが入っているので大きな図体の割にはコーナリングは得意。

  このあたりの挙動はSG9も同じで、今回楽しかったのはA6 ARQとSG9。

  SG9と違ってATなのでとてもイージー。笑いが出て来て仕方がなかった(^^)
Posted at 2008/01/29 11:34:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月29日 イイね!

08年・蓼科SNOWオフ(その2)

08年・蓼科SNOWオフ(その2)


    ダイヤモンド(ちゅーと半端)編
    ゴルゴ麦おやじ編
Posted at 2008/01/29 00:32:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月29日 イイね!

女神湖氷上ドライブオフ(その2)

女神湖氷上ドライブオフ(その2)


    AZチャピ男さんのSG9で・・・スパイダーマン編

    ドライバー→AZチャピ男さん
    コドライバー(撮影)→史庵さん
    AZチャピ男さんのSG9で・・・ノリノリ編

    ドライバー→AZチャピ男さん
    コドライバー(撮影)→史庵さん
    AZチャピ男さんのSG9で・・・パイロン編

    ドライバー→AZチャピ男さん
    コドライバー(撮影)→史庵さん
Posted at 2008/01/29 00:15:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月28日 イイね!

女神湖氷上ドライブオフ(その1)

女神湖氷上ドライブオフ(その1)


朝9時頃・・・・いやぁ、寒い寒い。やはりマイナス20℃近くまで下がったらしい。
湖に入る前に入念に洗車をします。融雪剤は氷に良くないので。

洗って貰っているのはNOBさんのおろし立てのSH5-XT(VDC付き)
ブリーフィングの後、いよいよ走行。かなり広い。ミニサーキット並みのコース
が出来上がっています。
クルマは5m以上離して停める様にとか、氷のヒビは気にするなとか言われます。

時々、下からバン!と音がしたりして・・・大丈夫とは思うけど(^^;
  史庵さんのSG9で・・・

  ドライバー→オガクズ
  コドライバー→HDKさん
   史庵さんが自分で運転。車載カメラで撮影。
   独り言が多いなぁ・・・・
   史庵さんのSG9で・・・
   ドライバー→HDKさん
   コドライバー+撮影→史庵さん
今回、お世話になった野良猫さんのA6 ARQ 4.2、参加者それぞれ自由に運転させて
貰う事が出来ました。パワフル、安定感など素晴らしいクルマだと思います。

ESPを切ると実にワイルドでグルングルン出来ました。BPEアウトバックはVDCを
切ってもとにかく安定。リアはなかなか出てくれないんですがARQは結構簡単に
お尻を振り出す事が出来るので楽しい一台でした。
参加してくれた仲間。相互に持ち込み車両を運転して挙動の違いを体感出来ました。

いやぁ、楽しかったですね~ 来年もしましょう(^^)
Posted at 2008/01/28 23:38:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月28日 イイね!

08年・蓼科SNOWオフ(その1)

08年・蓼科SNOWオフ


   ML軟式SNOW部の蓼科オフ・・・何故か軟式・・・

   26(金)はブランシュ鷹山、26(土)は女神湖氷上ドライビング+白樺国際
   27(日)はしらかば2in1の雪遊び三昧

   今回、史庵さんがサンヨーのザクティ、私がペンタのA30を持って行ったのでこれで
   動画を撮ってみた。

   ザクティはMPEG4、A30はAVI形式の動画になる。私はMPEG4の編集ソフトを持って
   いないので史庵さんにもらった動画をYouTubeにそのまま上げている。


   ザクティを手に持って撮ってみる。モニタが明るい場所では確認しにくいのでどっち
   を向いているのかわからない(^^; 手が寒いのがどうにも・・・
   ゴーグルのベルトに留めてみた。どうしてもズレるのでヘルメット固定すればストック
   を持てるし手も寒くないし。使えるかも・・・・
wriverさんと今回初めて参加の史庵さん。蓼科は如何?気に入ってくれましたか?
ホテルの部屋から女神湖ごしの夕陽。

明日も天気が良さそう。どんどん冷え込んで来る。この夜の最低気温-18℃以下に
なった。
Posted at 2008/01/28 22:48:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「京阪 京津線 http://cvw.jp/b/118135/40806205/
何シテル?   12/04 10:13
クルマネタはない事はないんですが・・・まぁ、イロイロやって来てます。 最近は無難なカメラネタばかりで面白く無いですけど。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
今度は少し大人しくします。
トヨタ アクア トヨタ アクア
嫁さんのクルマです。
スバル フォレスター スバル フォレスター
SG9-STiをイジって遊んでます。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
静かで速く、雪道も峠道もソツなくこなす相棒・・・ 現在はSG9-STiに乗り換えていま ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる