• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

今年も行ってきました!!!! 2016日本海間瀬サーキット走行会  の前にコルトの去年との仕様の違いについて覚え書き

毎年恒例の日本海間瀬サーキット走行会へ行ってきました、が今回はコルトの仕様が去年の走行会からイロイロと変更されていたのでそれについての覚え書きとしてまず書いておこうかと…


まずはマフラー
GP SPORTSのEXAS EVO Tune から YR-Advanceのオリジナルマフラーへ。

サブサイレンサーとメインパイプの絞り除去で高回転までスムーズにエンジンが回るようになりました。(音もかなり大きくなりましたw)


お次はエキマニ
純正からCOLT SPEEDのエキゾーストマニホールドへ。

いままでよりアクセルを踏まなくても前に進むようになり、マフラー交換で大きくなった排気音も少し落ち着いた音量になりました。


続いてホイール
走行会は16インチのアドバンRGPOTENZA RE-11を組んで使用していましたが、新たに15インチのVOLK RACING TE37を追加。タイヤはダンロップのZⅡ☆スペック(フロント)とZⅡ(リア)です。


今度は補強
LAILEのフロントワゴンバーを追加しました。
こちらはTE37を譲ってもらった時に一緒に譲り受けたものです。
8月に美浜サーキットを走った時も装着していましたがコーナリング時のボディのしっかり感が増しました。


さらにブレーキ
フロントブレーキキャリパーをオーバーホールしたものに交換。

そしてリアブレーキをFULL BLASTのリアBIGローターキットへ交換しました。
こちらは今年の走行会まで1ヵ月を切った頃にコルトから降りられた方からお話を頂き、以前より欲しくて仕方がなかった物だったので即決で譲っていただきました。

お世話になっているショップに交換をお願いしましたが、新たに工具を用意しなければならなかったのと部品加工が必要だったため、走行会の1週間前に作業をしてもらうというなんともバタバタとした交換劇となりました(^^;


最後はECU
YR-Advanceのチューニングデータ仕様ECUからFULL BLASTのフルブラストセッティングECUへ変更しました。

まず美浜サーキットでご一緒したデミさんがフルブラストのECUを使用されていたので、どんな感じなのか実際にお話を聞けた事。

そして以前よりミニサーキット走行時にチェックランプが点灯する事が稀にあり、ピットイン→エンジン止めてちょっと待ちエンジン再始動→コースインをする事があったのと、その際ASCを切り忘れる(これは切り忘れる本人がいけないんだけど)→再度ピットインなんて事があったり(^^;

さらにチェックランプが点灯したら後日ディーラーにて履歴の削除をしていただいていたのですが、先日履歴の削除をお願いしたら今までなかった工賃を請求されてしまいました。これが今まであくまでサービスとしてやってくれていたのか、何度も履歴の削除をお願いするから遠回しに………なのかはわかりませんがとにかくディーラーに何度も無理なお願いをするわけにもいかないので、思い切ってECUの変更をすることとなりました。

フルブラストさんにメールでECU変更の依頼をし、まずレンタルECUを送ってもらいこちらのECUを送ったんですが、依頼をするのが遅かったせいでフルブラストさんから作業するためのECUの仕様確認が来たのが走行会の直前になってしまい、フルブラストさんに確認したところ「レンタルECUで走行会に参加し、その結果で仕様を決定して書き換えをする」という方法で良いとの連絡をいただいたので、今年の走行会はレンタルECUでの参加となりました。結果特に気になる点もなかったためレンタルECUと同じ仕様に書き換えをしてもらう事になりそうです。


その他細かいところでは15インチホイールにレグキャリはブレーキの熱に厳しいと聞きYRさんのブレーキ導風板の導入、リアBIGローターキットを入れるタイミングでロングハブボルトに交換といったところを行っています。

当初はYRさんの新マフラーで絞り取りができれば…と思っていたところにいろいろな縁もあり、今年はこれだけの仕様変更となってしまいました。

今年に入ってから走行会直前まででコルトに装着したいと思っていた物がほぼ揃ったので、これからは車体の維持管理、自分のスキルアップに力を入れていきたいと思うところであります。



今年は以上の仕様変更をして走行会に挑みましたが、結果については次のブログにて…
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2016/10/10 22:35:07

イイね!0件



タグ

関連記事

マフラー交換完了!
Johnny Riddenさん

栃木のフルブラストさんに行ってきま ...
Johnny Riddenさん

車引き取りに
ttjてつさん

最終仕様前編。
アキRさん

さらばコルト…
はばたけさん

今後のコルト計画
yoshi@青コルトさん

この記事へのコメント

2016/10/10 23:13:20
こうしてみると、色々準備も含めて進化しているですね~

ビッグローターへの交換時の工具って16ミリだっけな・・・のメガネとか?
加工はキャリパーサポートの削りですよね?
アレ、僕は自分でやって1回削りすぎました(w

以前お話ししたかもですが、ブレーキの熱対策はバンパーの網(フォグの下)~タイヤハウスを抜けて風が通る様な加工をすると尚効果ありですよ~

とりあえず・・・結果が楽しみです。
コメントへの返答
2016/10/10 23:45:50
今年初めのマフラー交換から始まった仕様変更ですが、想定外なパーツが入手できすぎたといったところです(^^;

そうそう、16mmのメガネとT50のトルクスです。
キャリパーサポートはベルトサンダーで削ってもらいましたが、削り過ぎないように少しずつ削ってもらったのでショップの人にかなり手間取らせてしまいました(^^;
てかあれだけの作業を自分でやられるとは…すごいっすΣ(・ω・ノ)ノ!

タイヤハウス内の加工は来年の走行会までにやらないと…ですね。

結果についてはまた次のブログで…(^_^;)
2016/10/11 07:23:11
ビックローター無事に装着できたみたいで良かったです(^_^)
個人的には、サーキットを走るなら必需品だと思ってます。

とりあえず・・・結果が楽しみです(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 09:33:27
この度は譲って頂きありがとうございました~!
サーキットであれだけ違いが出るとは思いませんでした(^^;
ホントに走行会前に装着する事ができてよかったです(^^♪

結果は…自分がヘタレだと改めて気づかされました…( ノД`)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「朝には雨は上がりそう!走行開始前に路面が乾いてくれるといいんだけど…」
何シテル?   10/12 22:14
はばたけです。 今まで見ているだけでしたが、先日とある縁があったのをきっかけに登録しました。 のんびりマイペースなうえにかなりの人見知りですがよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトラリーアートバージョンRに乗ってはや9年 走りよし 外観よし 燃費よし 税金安い ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
通勤車両です。 パーツレビューは付けた物のメモ代わりです。 どうやらとあるパーツメー ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
何気なく中古車サイトを眺めていたら見つけてしまった1台。 巷ではエボファイナルが話題に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.