• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

今年も行ってきました!!!! 2016日本海間瀬サーキット走行会

今年も行ってきました!!!! 2016日本海間瀬サーキット走行会 前の続きになりますが…

今年も毎年恒例、日本海間瀬サーキット走行会へ行ってきました。

今年は本番直前までイロイロとコルトに手を入れていたので(前ブログ参照)、どんな変化があるのかいつも以上に本番が楽しみだったんだけど…

前日の仕事が終わらな~い…orz

ここ最近は午後9時までの変則勤務をやっていて「今年は間瀬前ほとんど寝られないな~」なんて思っていたらトラブルが重なり会社をあとにしたのは10時半過ぎ…、 しかも仕事中にほかの参加者からの連絡がまわってきて
「上信越道が信濃町インターから上越ジャンクションまで通行止めだぞー」
だそうで…
通行止め区間は下道を走ることになるため出発時間もその分前倒しになり、ほぼ体を休めることなく出発することが確定したのでした…。

タイミングの悪いことは続くもので、一緒に現地へ向かうはずだったメンバーから「仕事が終わらないから先に行ってくれ」と連絡があり、バラバラに出発することになりました。

さすがに全く寝ずに長時間運転するのは危険なので細かく休憩を取りつつ、高速の通行止め区間も並行する国道を走ることでタイムロスも最小限に抑え(前を走ってた運送会社のトラックがイイ感じに走ってくれた)、あれよあれよとサーキット近くにある寺泊の魚のアメ横に到着!



たしか6時前だったんですが、車中泊してるっぽい車両は数台いたもののさすがにお店は開いてない(笑)

休憩もそこそこに間瀬サーキットへ向かい、ゲートオープンちょっと前に到着!



ゲートオープン後にパドックで準備をしていると、一緒に出発できなかったメンバーや今年ひさびさに参加して下さったラリーRさんが到着!今年も参加して下さりホントにありがとうございました!

その後今回は見学という事で来て下さったゼロ中尉さんと参加して下さったゼロ中尉さんのお友達も到着ししばらくしたらドラミ、慣熟走行と行い走行会の開始となりました。


今回はフリー走行20分×3回、タイムアタック30分、フリー走行20分と合計5回の枠があったのではじめ2枠は15インチのZⅡ、残りの枠は16インチのRE-11で走る事に。

1枠目、1年ぶり&数々の仕様変更の様子を見るためにそこそこのペースで走ってみる。

まず違いが出たのはS字からの立ち上がり。アクセルオンでのエンジンの反応がイイ!これはECUのおかげなのかはたまた(・・?

そしてやはり違いが出ましたブレーキ!今までより効くわ~と思いながらのほほんと走っていましたよ、この時は。

1枠目でおおよその感覚を掴み、温めたタイヤのエア圧の調整もして2枠目へ。
ホームストレートでエンジンが高回転まで気持ちよくまわる~♪メインパイプの絞り取りもかなり効いているみたいです。
そしてコーナーに飛び込んでいくんですが何か違和感が…コーナー進入で何度も減速し過ぎるんです。はじめのうちは「ブレーキ開始ポイントが手前すぎたか?」と思っていたんですが…1枠目でブレーキ効くようになったとは思っていたけど、2枠目でペースを上げてみたらリアブレーキの効きの違いが顕著に体感できる!さらに最終コーナーでの姿勢作りがしやすくなった!

こりゃ~いいや!と何度かアタックしてみると2枠目にして去年のベストタイムを約0.8秒更新できました!

昼休み中にタイヤを本命の16インチのRE-11に履き替え、3枠目に挑んだんですが…



あれ?なんだかグリップ感がない。エア圧も調整してないからタイヤが温まって高めになっているかもしれないけど、それにしてもこの安心感の無さは何?なんて気持ちが消えないまま終了してタイムを確認すると2枠目より1秒以上も遅いっていう…

混乱しつつエア圧調整をして30分のタイムアタック枠へ。
何度かアタックしてみるもなかなか思うように走らせることができず、タイムアタック枠でのタイムは今回のベストタイム(2枠目)の0.7秒落ち、ほぼ去年のベストと同タイムといった残念な結果となったのでした…。

2枠目との大きな違いは15インチのZⅡと16インチのRE-11ですが、タイヤ自体もZⅡは3年落ちでRE-11は5年落ちとタイヤの古さも少しは影響したかな~と盛大な言い訳をしてみます。
プラス、ホイールのインセット量でも15インチの方が9mm外にでるのでそこも影響してるというこれまた盛大ないいわk(ry

タイムアタック最中にラリーRさんが翌日の都合もあり先に帰られましたが、今年も参加して下さりありがとうございました!挨拶もできずにすいませんでしたが、もしよろしければまた参加して下さればと思います。

そして最後の枠、こちらは燃え尽きたので走らず。タイムアタックの結果がダメダメだったのでここでもう一回アタック!とも考えたんですが、集中力も切れかけていたのでヤラかす前にやめておこうと思いまして…(^^;

ゼロ中尉さんたちも楽しめたようならよかったんですが、計測器トラブル?が起きたのがちょっと残念でした( ノД`)

すべての枠が終了し、撤収準備が終わったところでコッソリ1枚



無事走行会を終えいつもの宿にお初の晩飯にいつもの寝落ちでいつもの朝を迎えたところで、ゼロ中尉さんたちとお別れ、今年も参加ありがとうございました。こちらも挨拶もできずにすいませんでした。来年はフルで走りましょう!

あとはいつも通りの寺泊→上越→帰宅の流れで今年の走行会も無事終了!大きなトラブルも無く、毎年恒例のイベントを大いに楽しむことができました!


今年はいつも以上に車の仕様が変わっていたので走る前は不安もあったんですが、走ってみると今まで以上に走るのが楽しい方向に変化していたのがとても良かったです。タイムが思ったほど伸びなかったのが心残りではありますがそこら辺は来年の走行会での課題という事で…まぁとりあえず


今年も楽しかったぞ~!!!
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2016/10/16 02:44:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ALTフリー走行
D540さん

安定とタイム
奮闘気さん

ロードスターチャレンジRd.1
まみおさん

チキチキ走行会inモータランド三河
マイ☆スタ~さん

スパ西浦フリー走行
Fujiさんさん

鈴鹿猿走り(^^;
TLIFさん

この記事へのコメント

2016/10/16 09:34:40
やべ~、すげー楽しそう!!(w
うずうずしてきてしまいます。

ブレーキもその必要性を実感できたようで何よりです。
もうブレーキング勝負で格上に負けませんよ~。
エスニやFD2、BNR34とかをブレーキングで詰める快感は忘れられません。
(ま、その後の加速で心折れますがw)

15インチと16インチですが、タイヤの鮮度の問題もあるでしょうが、個人的には15インチの方が荷重をしっかり掛ければガッツリ潰れるので、幅は16インチと同等以上になる、故にグリップするものと思ってます。
かつ細い方が縦方向の抵抗も少ないので加速がよく、Egのトルクがあれば195/55R15の方が外径が大きく軽いのでトップスピードも出ますし。
あとRE-11は・・・タイム出なくても仕方ないと思いますよ。

そう言えば僕もブレーキをレグキャリに買えて、そのまま走行会という強行に出たこともありますが、あのときは苦労しましたね~。
止まりすぎたり、逆に過信しすぎてアンダー出したりw
コメントへの返答
2016/10/16 22:25:53
1年で一番楽しみにしているイベントですからね~(笑)
イヤでもテンション上がっちゃいますよ!

サーキットではブレーキはフロントだけ大型化すればいいわけではないってのを痛感しました(^^;

上のクラスの車ともブレーキング勝負ができるようになっているのであれば、それをできるよう腕を磨かねばですね。

15インチのタイヤが潰れることにに関しては自分も同じように考えました。前車シビックの時もどこかのショップでそのような事を言われたことがあったな~と。

タイヤも進歩が著しいですから古さも含めてRE-11じゃそろそろ厳しいですかね(^^;
来年は16インチタイヤを新調するか15インチを205/50にしてみようかなんて考えてますが、いかんせん先立つものが…

ブレーキの効きに戸惑った時は止まりすぎ、突っ込みすぎのどアンダー、どっちもやりました(笑)
2016/10/16 23:20:53
やっぱりサーキットは楽しいですよね~🎵
スゴく走りたくなってきましたよ(笑)

サーキットでもリアビックローターがタイムupに貢献したみたいで、嬉しいです(^_^)
はばたけさんに譲って良かった~❗

さみっとさんも言われてるように、RE-11でタイムだすのは・・しかも5年落ちだとねぇ( ̄▽ ̄;)
自分の場合はRE-11からZⅡに変えたら、1秒以上タイムupしましたよ。

来年もまた楽しみですね。
コメントへの返答
2016/10/16 23:52:01
今年もめいっぱい楽しんできました♪
GT-Rでサーキットデビューしちゃいましょう!

ビッグローターの効果はありまくりでした!
譲っていただき感謝感謝ですよ~m(__)m

やはり16インチはタイヤを新調したほうがいいんですかね(^^;
15インチで調子のよかったZⅡにしようかRE-11の後継であるRE-71にしようか、それとも来年の夏までに何か新しいタイヤが出ているのか?

来年も楽しめるよう今から貯金をしなければいけませんね(笑)
2016/10/20 21:16:17
おつかれさまです!

コメント遅れましたm(__)m

走行会お疲れ様でした!
今年もお誘いいただきありがとうございます!
去年は残念ながら行けませんでしたが、今年はなんとしても!と、なんとか見学ですがご一緒出来て良かったです。
今回は友達も連れて来られたのでなお良しです(^^)

当日はばたけさんのコルトがいつの間にか色々手が入っていて何故か自分も嬉しく興奮してしまったり_(^^;)ゞ
ホント、自分のワンオフマフラーお譲りしたかったですw
後はリアピラーバーくらいならあるんですが…w
走りの方は見事タイムアップでしたね!おめでとうございます!
自分は計測出来ませんでしたが…wまた次回ですね!

走行会後、温泉、食事もご一緒させていただいてスゴく楽しい時間を過ごさせていただきました、本当にありがとうございました!また皆様にもヨロシクお伝えくださいm(__)m
帰りは挨拶もできず申し訳ありませんでした、
少し用事があり、一足早く帰路につかせていただきました、雨も酷かったですしね(;´д`)

またよろしくお願いいたします!
コメントへの返答
2016/10/21 01:10:05
先日はお疲れさまでした~(^^

今年もありがとうございました!
またお友達も参加して下さりありがとうございました!

リアブレーキ投入が走行会数日前だったりとドタバタだったので当日お披露目となりまして(^^ゞ

アレもコレも、いただきたかったパーツがいろいろあったみたいですね(^_^;)

ありがとうございます!
今までより0.7秒ほどタイムアップしましたが、目標タイムには届かず…だったのが心残りでした…(^^;

アレはなんで計測できなかったんでしょうね?
まぁ来年以降の楽しみって事で!

こちらこそ温泉、晩御飯とご一緒できて良かったです!初めてのお店でしたがみんなでワイワイ騒げて楽しい時間を過ごせましたね~!

翌朝、自分たちはいつも通りのグダグダだったので気が付いたら…でした。
雨もすごかったですね(苦笑)
結局長野に入るまでグズついた天気のままでしたよ(^^;


またよろしくお願いします~!
お友達にもよろしくお伝えください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「フォースと共にあらん事を…」
何シテル?   12/16 20:03
はばたけです。 今まで見ているだけでしたが、先日とある縁があったのをきっかけに登録しました。 のんびりマイペースなうえにかなりの人見知りですがよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトラリーアートバージョンRに乗ってはや9年 走りよし 外観よし 燃費よし 税金安い ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
通勤車両です。 パーツレビューは付けた物のメモ代わりです。 どうやらとあるパーツメー ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
何気なく中古車サイトを眺めていたら見つけてしまった1台。 巷ではエボファイナルが話題に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる