• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はばたけの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2014年7月5日

オーバーフェンダー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日、某所で店員さんに「ごめんなさい、ぶつけちゃいました」と言われ、確認してみるとフロントバンパーのオーバーフェンダーに画像のような傷ががが…

どうも大きめの台車?を当ててしまったとのこと(´・ω・`)

「これ位の傷なら大丈夫ですよ~」と言ってみたものの内心は(つД`)でした…。

やってしまったものは仕方ないし、いつもかなりお世話になっている所だし、なにより傷がついた場所がオーバーフェンダーだったので言えたんですけどね…(^^;

オーバーフェンダーは弁償してくれるとの事だったのでディーラーに発注し、自分で交換しました。
2
交換するにはお決まりのバンパーはずし~

※画像はリップ交換のときの使いまわし(笑)
3
はずしたバンパーの内側、画像のナット5個でオーバーフェンダーは留まっています。

ちなみにフロントバンパー以外のオーバーフェンダーは強力な両面テープで留まっているので交換はとても苦労します。
ラリーアートのフェンダーインナーブレースを取り付けるときに一度フェンダーのオーバーフェンダー(ややこし^^;)を外しましたがあれは大変でした(;´д`)

上で「これ位の傷なら大丈夫ですよ~」と言えた理由の一つはこのためです。
4
ナット5個を外し傷ついたオーバーフェンダーを取り外したフロントバンパー。

純正リップからラリーアートリップスポイラーへ交換する時にこのオーバーフェンダーを外す必要がありここを外すのはその時以来2度目、約3年半ぶりですが、いや~汚れてます(^^;

他のオーバーフェンダーと違い、ゴムのモールも無いし両面テープもないので細かいホコリなどが長年積み重なっているみたいでした。
まさにチリも積もれば…でしょうか(^^;
5
上が新品オーバーフェンダー、下が取り外したオーバーフェンダーです。
6
普段見ることの無いオーバーフェンダーの裏側ですが、ネジが5本付いているだけです(笑)

画像左が上になるように取り付けますが、右のネジ付近にあるスポンジに約3年半分のホコリなどがヘドロのように積もってました…(´ヘ`;)
7
逆の手順でオーバーフェンダー取り付け、バンパー取り付けをして作業終了♪

綺麗なオーバーフェンダーになり満足満足( ̄∇ ̄*)
8
今回交換したフロントバンパー左側のオーバーフェンダーですが

型番:6407A021XA
価格:1350円(税抜)

案外リーズナブルです

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールランプ交換

難易度:

ワイパーブレード全交換(137,277km)

難易度:

タイヤ組み換え

難易度:

樹脂パーツ塗装(トップカウル&ワイパー)

難易度:

バキュームホース亀裂

難易度:

エアコンフィルタ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今シーズンもお疲れ様でした😄」
何シテル?   03/30 13:53
はばたけです。 今まで見ているだけでしたが、先日とある縁があったのをきっかけに登録しました。 のんびりマイペースなうえにかなりの人見知りですがよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトラリーアートバージョンRに乗ってはや15年 走りよし 外観よし 燃費よし 税金安 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
何気なく中古車サイトを眺めていたら見つけてしまった1台。 巷ではエボファイナルが話題に ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
通勤車両です。 パーツレビューは付けた物のメモ代わりです。 どうやらとあるパーツメー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation