車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はばたけの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

FULL BLAST / ボディーファクトリームラヤマ リアBIGローターキット 
イイね!
2016年10月10日
カテゴリ : ブレーキ > ブレーキローター
FULL BLAST / ボディーファクトリームラヤマ リアBIGローターキット
パーツ単体 パーツ取付全体
以前より欲しい欲しいと思っていたところ、とある方がコルトから乗り換えるという事で取り外した物を譲っていただきました。

コルトでサーキットを走られている方々が結構な割合で導入し、尚且つ悪い話をほぼ聞かない逸品です。

フロントは純正→エボⅢキャリパー&ローター→レグキャリ&エボⅣローターと変わっていきましたがリアは純正のままだったので徐々にフロント寄りのブレーキ特性になっていってました。
こちらのキットでリアローター径が250Φから290Φになった事でリアのブレーキの効きが大幅にアップしブレーキの前後バランスが整いました。

装着後1週間程走ってみての感想ですが、街乗りでは全く違和感がありません。まぁ街乗りでそんなに強くブレーキを踏む事はありませんが(^^;

サーキットを20分×4回走ってみて、…なにコレめっちゃ効く!今までのブレーキングポイントでブレーキを踏むと減速しすぎる事が何度もあり、慣れるまでしばらく戸惑うくらいでした。
またコーナー進入でブレーキでの姿勢作りがやすくなり、コーナーへ今までより早い速度で進入できるようになったと思われます。
コチラに関しては姿勢のコントロールをする腕がまだありませんが(泣)、たまたまうまくいったところを外から見ていた人に「いい感じに向きが変わってた」と言われたので是非ともコントロール出来るようになりたいものです。


※キットの構造上片側で5.5mm、合計で11mmリアのトレッドが広がります。
※キット以外に用意する部品はありませんが、純正リアブレーキの取り外しに16mmのレンチ、T50のトルクスレンチが必要になります。
※大径化したローターとの干渉を避けるためにキャリパーサポートの加工が必要です。
入手ルート知人・友人
取付注意点特殊加工が必要

リアBIGローターキット のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

Apexi / スーパーブレーキローター

平均評価 :  ★★★3.38
レビュー:16件

GLOBAL / リアビッグローターKit 316φ

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:6件

GLOBAL / ビッグローターKit 320φ

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

Projectμ / SCR Pure Plus6

平均評価 :  ★★★★4.19
レビュー:430件

Projectμ / SCR-GT

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:13件

EBC BRAKES / プレミアム ローター

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

DIXCEL PD type/プレーンディスクローター (改・加工)

評価: ★★★★★

DIXCEL PD type/プレーンディスクローター

評価: ★★★★

DIXCEL PD type/プレーンディスクローター

評価: ★★★★★

DIXCEL DAVローター PD type

評価: ★★★★

PIAA 超TERA Evolution 6000

評価: ★★★★★

BRIDGESTONE BLIZZAK VRX 195/50R16

評価: ★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「つい先程、免許を取得して初めての検問に遭遇!
飲酒検問で「息吐いて~」と言われて吐いたけど
車内はマックのポテト臭がプンプンしてた…」
何シテル?   12/02 23:21
はばたけです。 今まで見ているだけでしたが、先日とある縁があったのをきっかけに登録しました。 のんびりマイペースなうえにかなりの人見知りですがよろし...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
コルトラリーアートバージョンRに乗ってはや8年 走りよし 外観よし 燃費よし 税金安い ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
通勤車両です。 パーツレビューは付けた物のメモ代わりです。 どうやらとあるパーツメー ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
何気なく中古車サイトを眺めていたら見つけてしまった1台。 巷ではエボファイナルが話題に ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.