• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テアナウの愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

ラゲッジランプ(カーゴスペース)の取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月27日
1
カーゴスペースのランプは、スマートセレクションには付いていません。
が、多くの人が自分で取り付けておられたので、自分も真似をしました。

作業は難しくありませんが、レンズをはめ込む部分の切り抜きが少し大変でした。あまり器用な方ではないので時間も掛かり、結局半日仕事となってしまいました。

余談ですが、作業の最初に仮点灯チェックしたのですが、作業の最後で取り付けたところ、点灯しませんでした。電圧を測ってみると通常12Vあるのに、6Vぐらいに落ちていました。

ハッチバックを一度閉めると、次は点灯しました。どうやら長い時間開け放しておくと、自動的に電圧を落とすようになっているようです。ランプがLEDだったので、電圧が低過ぎて点灯しなかったようでした。
2
レンズは車を注文したとき、一緒に注文しました。
価格は787円でした。

買った後で知ったのですが、ストリーム用のスイッチ付きのものが取り付けることができるという事で、これから買って取り付けようかと考えている人は、そちらの方がいいかも知れません。
3
作業を始めようかと思った時、肝心のランプを購入し忘れているのを思い出し、慌ててオートバックスへ一っ走りして、LED3発のランプを購入してきました。

運良く特価品(1,000円)が買えました (^_^)。

ランプの取り付け金具はT10ですが、写真のようにハーネスが3種類付いていました。
4
取り付け場所は、左後部のテールランプなどのメンテナンスカバーの上側にあります。

カバーを開くとラゲッジランプ用のハーネスが用意されており、他の配線に青テープでまとめられていました。コネクタが付いているので、そのままレンズに差し込めば使えるようになります。
5
購入したLEDランプを取り付けて見ました。

+電源はダイオード(黒い5mmぐらいの部品)が付いている方になるので、リード線の赤がダイオード側に接続されるよう、T10コネクタを挿入します。

3発のLEDランプは縦に入りますが、どうやって固定するか考えどころです。
6
グルーガンがあったのを思い出したので、それで固定することにしました。

実はグルーガン使うの初めてです(^_^;)。

樹脂を溶かして押し出す器具で、接着剤より便利に使えます。
7
後は力仕事です。内張りのレンズをはめ込む部分の切り抜きです。抜き取る範囲は少し窪んだ太いラインの外側になるので、最初から思い切って切り取った方が良いようです。

今回自分は超音波カッターを借りることができたので、恐る恐るではありましたが、切り屑をそれほど出さずに作業することができました。

普通のカッターだと力を使うので大変だと思います。

午後から初めて夕方までにはめでたく作業終了しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ECONスイッチLED化

難易度:

LED化 第1弾

難易度:

レーダー探知機取り付け

難易度:

フットライト取付

難易度:

ドア連動LEDテープ取り付けの予定でした……

難易度:

LED化第3段プラス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

テアナウです。よろしくお願いします。 フリークライミングや山登りなどアウトドア派のプログラマーです。 アマチュア無線もかじってますが、人前で話をする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
納車されました O(≧▽≦)O ワーイ♪

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.