車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月13日 イイね!
大美味様行列今年 一発目の ランチは 麻婆豆腐でした~

M-3が こちらの お店に填ってしまい、 月に二度くらいになってます^^;

今回は 母親にも食べさせたいとかで タッパ持参で 持ち帰りも頼んでました。



この卵スープも とっても美味しいんです。 コクと甘みがあって お肉も コロコロ入ってます。 ただ 先に食べておかないと 麻婆で舌が痺れてしまうと 味が分からなくなってしまいます^^;

食べ放題の御飯も 上手に炊いてありますし、 上質なお店は すべてにおいて 上質なんですね。



私達は カウンターが好き。 料理人の仕事を観れるのもありますが、 匂いや 音が 食欲と 期待を かき立ててくれるからです。


最近は このオープンキッチン形式が 外国でも流行ってきてるようですが、 日本では 昔から 寿司屋、うどん屋、ラーメン屋なんかは 皆この様式でした。

そこには 食のライブが存在していて 客は オヤジの技に酔い、 オヤジは 客の好みを探り 供に 昇華出来る 環境が カウンター越しに あるのです。

こちらのお店のカウンターは 台が高いので オヤジさんの 頭しか見えないのが 残念ではありますが・・・・・^^;



この日は 祝日でしたので 私達が 食べ終わって 出てくると これまでに見た事ない程の行列が!
17人しか 入れない店なんで 最後尾の人は この寒空の下 何時間待つのでしょう^^;   可哀想だ~
Posted at 2017/01/14 00:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!
秀作大晦日は 年越し蕎麦ならぬ 年越しラーメンでした^^

蕎麦屋は 何処もいっぱいなんで・・・・・

今年は 美々卯にでも 行きましょうかね^^



私は 塩つけ麺 熱盛り。   これ美味いんですよ~



牛スジ煮込み  所謂 ドテ焼き。  これも 美味しい^^



唐揚げ~ 大きくて 美味しい~  んですが、 下味が ちょいと薄めなんで 塩コショウを たっぷり振りかけます。

こちらの メニューは すべて無添加に拘り過ぎて 味に全く 刺激がありません。

ラーメンというより 蕎麦、饂飩に近いかも知れませんね^^;

この後 正月は 暇なんで とあるスジから入手した USBを パソコンにインサートして 映画を 楽しみました。

ハドソン河の奇跡、 スタートレック、 シン・ゴジラ、 君の名は・・・・の4本。

少しノイズが 入ってる部分もありましたが、 十分にクリアでした。

ハドソン河の奇跡は トム・ハンクスの演技も そこそこに、盛り上がりに欠ける 脚本のために 何の感動もありませんでした・・・・駄作!

スタートレックも エイブラム監督の何時ものパターンで・・・・ やっつけ仕事のような仕上がりに がっかりでした・・・・駄作!

シン・ゴジラは 唐突に現れるゴジラにも ビックリですが、 怪獣を 放射能災害に置き換えた 新しいアプローチ?で 緊迫感が伝わってきて 中々見所のある映画でした・・・・良作


そして 君の名は というアニメ。
これ 凄い人気だそうですが、 解ります。 大変面白いですね^^

評判では 難しくて よく解らない内容だと 聞いてましたが、 そんなことは 全くなくて ストレートで 解り易い 面白い内容でした。

入れ替わりが 過去と現在であったり、 主人公の女の子が 巫女で 超能力保持者であったり、 すべての根底にあるのが 糸守神社のご神体にあるという 日本昔話的筋書きに 納得出来ない 新しいモノを求めて止まない方々には 理解し辛い話しかもしれませんが・・・・

私は 深く考えないタイプなんで 素直に 楽しめました。

若い人達は 可愛いなぁ~ とかね^^

ただ 最後に 夢となって 入れ替わりの記憶を無くした二人が 出会って お互いに 君の名前は?!と叫ぶシーンは どうかなぁ~^^; って思います。

名前を思い出せない事をお互いに 気にはしてましたが、あんな若い人が 君の名は!なんて 言いますかね^^;?

とはいえ ラストでは 何だか 込み上げてきて ウルっとしましたね^^

このアニメ・・・・・秀作だと思います。
Posted at 2017/01/12 00:44:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!
福袋遅ればせながら MINIディーラーさんへ 福袋を 買いに行って来ました。

こちらは JCWを発注したDさんではなくて 自宅から直ぐにある Dさんです。

私の休みと こちらのDさんの定休日が カブっていて 祝日以外は 訪問出来ないんです;;;

到着するなり、福袋残ってます?と訊ねると 少しだけ残ってます~^^とのこと・・・・

ありました^^

30000と 1000だけが^^;

さすがに 30000はないわ;;;  無理やわ;;; いらんわ;;;

というわけで 1000を ひとつだけ^^;

何だか 寂しい感じだけど しょうがないよね。

五つの中から 選んでね~ということだったので、 尾根遺産に 選んでもらったのが これ。



キャンバス地のトートバッグと スマホホルダー、ブックカレンダー。

う~ん、 どれもいらん^^;


無駄使いしちゃいましたね^^;  まぁ 1000円だし;;; こんなもんですよね。

バランタインか 梅酒でも買えば良かったなぁ~。
Posted at 2017/01/11 00:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
世界一のアンコ今年の正月は お餅を 沢山 頂きました。

買ったのもありますし、 あちこちから 大量に 貰いましたので^^

私は お雑煮が 大好きなんで、ほとんどを お雑煮で 食べました。

白味噌仕立で 具は 大根、小芋、金時人参のみ・・・・・ そこに 焼いた丸餅を投入します。  奈良県の基本仕様です^^

私は 子供の頃から お餅は 砂糖醤油か アンコ!と 決まっております。

それに飽きたら お茶漬けの素を振りかけて お湯を注いで 頂きます^^

アンコといえば 兵庫県 青垣の お蕎麦屋さんで 出される 蕎麦掻ゼンザイ。

丹波大納言小豆を 使った 幻の逸品! 初めて食べた時は あまりの美味さに 驚愕しましたね。
ただ アンコについては 素人さんに近いので その仕上がりに まだバラつきがあるのが 残念なんですよ。

私が 大学生だった頃に 京都女子大の彼女に 連れていってもらった 二年坂途中にある かさぎ屋という おはぎ屋さんの アンコは 最高でした。

なんでも 店主の お爺さんが 朝4時から 桜の薪をくべて アンコを焚くそうで、数に限りがあり 午前中に行かないと 売り切れることもあるくらい 人気でした。

小豆の粒が まったく 潰れてなくて 艶々しているのに 口に入れると 舌の上で 自然に 解けて無くなってしまうくらい 柔らかくて 繊細で 上品に 仕上がっていました。
おぶでございます~と 鉄瓶で 供されるほうじ茶も 美味しかったですね。

ただ、老夫婦二人だけでの 営業ですし なんせお店の建物も 狭くて 古い^^;

坂の途中もあってか 傾いてるんですね^^;  それで 机の下には 石とか 蒲鉾板なんかが かませてあるんです^^;  椅子の不安定さは 言うに及ばず・・・
トイレは 狭いし汚いしで 冬場は寒くて 入れませんでした;;;

とても 女の子を連れていけるような お店ではありませんでしたが、その味の素晴らしさに 全国から ファンが 訪れていたようです。

冬は オハギや ゼンザイ、 夏は 氷ぜんざいと 彼女と別れてからでも 月に二度は 通うくらい 好きでした。

そして 10年程前に M-2と一緒に 訪れたのが 最後になってます。

お爺さんが いなくて お婆さんが ちょこんと 座っていて 微動にもしなくて、息子夫婦らしき人が 切り盛りなさってました。

オハギも 鉄瓶のお茶も そのままでした。 小豆の粒も 潰れもなくて 艶々で いっしょだったのですが、 解けなかったんですよ~ 粒が・・・・あの究極とも言える 食感が ないのです;;;

それから 行ってません・・・・ショックでしたからね~;;;

 もう お爺さんのように 焚けるように なったのかな?
それより お店が あるのか 心配です^^;

七味屋さんに 上がる ほんの手前の 右側・・・・・ まだ あるのかなぁ~?
Posted at 2017/01/08 01:26:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
年初めドライブ皆様、明けまして おめでとうございます^^

今年も 早々に 友人と レガシーで ドライブに出かけました。

彼が 「ブリしゃぶ! 食べに行かないか?」というので MINIではなくて レガシーに 相乗りです。
北の方は 何があるか分かりませんからね。 そんな時には レガシーの全天候性と走破性が 頼もしいんです。
ただ、 内外装に 華っていうか 美しさが足りないのと 変速機が CVTなのが この世界に誇れる国産車の唯一の欠点であります。

そんなレガシーで 急行したのは 京丹後の伊根町。



舟宿で有名な 伊根は 寒ブリでも 有名です。



途中のパーキングで こんなヤツにも 出会いました。
セミラックブレーキをはじめ、OPテンコ盛りのようです。 よく分からん世界ですね^^; 私には・・・・・。 私が もし ウラカン買うなら 吊るしの二駆ですがね。
友人も 興味は ないよ~と 言ってました。 まぁ、戦車とレガシー以外 乗ったことないヤツなんで 仕方なしですが^^

実用車というのは バランスが取れている事が 必要条件ですが、このようなスーパーカーや 遊びクルマは バランスが 若干崩れているのが 面白さに繋がります。 レーシングカー造るなら 話しは別になりますが、 こんなスーパーカーで素人はレース出来ませんしね。 すぐに 壊れちゃうし タイヤなんて 一回走れば交換だし・・・・^^;  アルミとカーボンのボディーって クラッシュしたら どうやって 修複するのか 見当も付きません。


そうこう してる内に 伊根に到着したのですが、 案の定 正月は 何処もいっぱいで 軒並み 売り切れ! 常連の油屋さんも 正午で店じまい・・・・;;;



宮津の双子岩食堂に 行こうかと 思いましたが、 途中にあった こちらのお店に 行ってみました。




初めての お店なんで 不安でいっぱい^^   

で、 不安的中・・・・^^;

カウンター席しか 空いてなかったのですが、店主の仕事ぶりが 見れて正解でした。
手捌きは まずまずでしたが、 包丁の置き方や ネタの保存処理が イマイチ。まな板は 業務用でしたが プラスチック製。 しかも 包丁キズ部分には 黒カビさんが・・・・・^^;
生モノは 諦めて 海鮮せいろ蒸し定食に。



特筆すべきものはなく 総じて 食堂レベルでした;;;



平目と 海老、牡蠣は 美味かったね~^^



不完全燃焼で オッサンも 大あくび^^;

レガシーで出かけたら あまり 良い事は ないのは分かってましたので こんなもんですかね。

苦があるから 楽もある^^  今年は これからですからね。
Posted at 2017/01/03 23:35:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「大美味様行列 http://cvw.jp/b/1181635/39172272/
何シテル?   01/14 00:17
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
こんな 親父ですが 友達に なってやって
下さい。 よろしくです^^
27 人のお友達がいます
どらごん4どらごん4 * わかかなわかかな
toshi-zoutoshi-zou みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
プロミナプロミナ ランス21ランス21
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
BMW ミニ クーパーS BMW ミニ クーパーS
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.