車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
次期車決定・・・・3私、やはり MINIが 好きなんですよ^^   それも JCWがね。

500万以下で こんなにも 特別なモノに 乗ってる~て感を 楽しめるクルマは 他には ありません。 ( メガーヌRS がありますが、サイズが違います、あれは メッチャでかいです^^;)

現在も F56-Sに 乗ってますが、大変 気に入ってはいますけれど 特別感が 少ない。  他車に比べれば 走行性も デザイン性も 圧倒的に 個性的なんですが、JCWと 比べますと それこそ 別の車種ではないのか?と 感じるくらいです^^;
間違いなく ボディー溶接のスポットの数も 多いですし、同じラインに流れてきても それを 扱う 組み立て工が 歓喜して 皆の士気が 上がっているそうな。

それは 本家の Mにも いえる事で、 ユーザー、生産者ともに 興奮させてくれる材料なんです、 JCWって。

R56ユーザーの 諸兄の皆様の中には F56には 懐疑的な方も 多数おられるようです。  大人しくなったとか、デザインが変とか、 アゴが許せないとか^^;

そう 私も R56JCWから 乗り換える時に そう思いましたもん^^

しかも R53クーパーSから R56JCWに 乗り換えた時にも 同じような 思いを持ったものです。 何だか デブい・・・・ってね^^

時代や クルマを取り巻く環境が 変わりますので クルマもそれに合わせて デザインや 大きさが 変わるのは 仕方の無いことです。

BMWのデザインは エッ?それはないやろ!というのが 多いのですが、数年すれば カッコいいやん~と思わせるモノなんですよ。
慣れるというか 馴染むというのか? とりあえずは F56の形には 慣れました^^

初代から 三代目まで 一貫して 言えるのは 走りにも 造りこみにも 遊び心が 満載だということです。  しかも アホじゃない?と思わせるまで やってあるところが 好きなんですよ^^

例えば バンパーラインから ガバッ!と開く ボンネット。 頑丈なダンパーリンクと 緻密な造りこみがなければ 出来ません。



そして オリジナルから 引き継ぐ この ルーフモール。 雨樋の機能を有するのですが、 殆ど役には立ちません^^;  でも何だか 美しいでしょ^^

F56からは ナビも付いて その周りを LEDリングで 光らせるのですが、 何の意味が あるんでしょう? 多分 何もありません アホしたいだけ^^;

お飾り照明を 目立たせたいから 天井灯を廃止する暴挙まで・・・・ アホですね

でも そんな アホまで 許せるというか 楽しめる素質を 持ってるんですね MINIは。
所有することで ハッピーな気分にしてくれる 希少な クルマです。

という訳で、 F56JCW 発注いたしました。 来年 一月生産、 二月日本到着、 三月 納車予定です。
Posted at 2016/12/03 01:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
次期車決定・・・・2アウディーS1、 私は 迷わず 3ドアを選びます。

何故かといいますと、これが オリジナルであること と、 私が クルマに利便性を求めていない ということです。

クルマは 私の趣味の一部ですので、 個人的嗜好 パーソナルユースなんで 最低限 自分さえ 良ければいいので ドアは 自分用があれば 満足です。

S1には 格好いい 特別仕様車が 出ましたので それに 狙いをつけました。

レザーシートに シートヒーター、アルミシフトノブ、大型リアスポイラーなど 内外装に 特別装備が なされていて 基準車の 30万高です。

S1の 走りについては 以前にも書きましたが、 驚愕いたしました。

アウディー80や 100といった時代から 二世代前の A4のFFは 乗ったことが あったのですが、 それらは BMWや ベンツの 同じドイツ勢からは まだまだだね~と言われるような 発展途上といいましょうか、青臭い感じのする クルマでした。
それが どうでしょう、S1は 四輪駆動ではありましたが ここまでの 操縦安定性と 重厚かつ 俊敏で 正確なハンドリング、 文句の付けようのない 乗り心地に 感激してしまいました。
エンジンも ドラマチックに 噴け上がることは ないですが、 過渡特性に優れる トルクフルな 素晴らしい心臓です。

ですが、 あまりにも 安定してると申しましょうか、 ちっとも 危なげないというか 走りに スリルが ないのです。 そう まるで ベンツのようなんです。
乗ってる時は 面白いのですが、 降りた後の 余韻がないというか 何だか クールで 薄味^^;

内装も 綺麗にデザインされてて 高級感もあるのですが、 所々に 使いにくい部分もありますし 遊び心がなくて 真面目過ぎるように 思いました。

一番気になったのは ドラポジ。  ペダルが 寝てる ( しかも 全部吊り下げ)ので シートバックを 立て気味にしなくてはなりません。 それは それで いいのですが、それでも シフトレバーを 一速に入れようとすると 遠いのです;;;

MTのユニットが 専用設計でないのと 私の手足が 短い^^;のが 原因なんでしょうが ポジションが しっくりこないのは 致命的なんですよね。

S1は 小型高級乗用車の 高性能版であって、 ワクワク ドキドキさせてくれる スポーツカーではない ようなんですね~。  となってくると またまたの MINIですか!
なんぼ 程 好きやねん!と 突っ込まれてしまいそうですが、 F56-JCWが 残ってしまいました^^



     つづく・・・・
Posted at 2016/12/02 00:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月01日 イイね!
次期車決定・・・・1次期愛車が 決定いたしました。

この 半年、色々悩みまして、趣味性が高く コンパクトで 高性能で MTであること・・・という条件を満たす クルマを 探してみました。

私は 駆動方式には 拘りはありませんので 乗った フィーリングが 良ければ 何でも OKなんです。

最近のクルマは FRであれ FFであれ 普通に乗っていれば 殆ど その差を感じることは ありませんし、 限界域に於いても 高性能なんで 安定指向であり 挙動に大きな変化は 見られません。

確かに FRには 滑らかな 操舵感という 甘美な利点が ありますが、それだけが 欲しい!を決定付ける要因には なり得ないのも 事実であります。

まず 頭に浮んだのは BMW-M2でございます^^

この お車、 悪いはずも ございません^^   マッシブで 高性能。 筋肉質で アスリートのよう。 BMWの 後輪駆動、 しかも 直6DOHCとくれば もう それ以上何を求めるのよ!というくらいの ヨダレもん^^ なんです。

しかも MTの予約を始めたそうで 色めきたった訳なんですが、 このクルマ 長いバックオーダーを 抱えておりまして 来夏までに 間に合うかどうか?
しかも 全幅が 1850mmもありまして コンパクトなのか?という疑問と 7680000円という 価格ですね^^;
この価格なら もう 終のクルマにせねばならない;;;という 浮気性の私には 辛い選択を 迫られるわけでして・・・・。
そして この価格なら



この子に フルオプション付けても お釣りが くるんですよ。
もちろん 屋根開きの兄弟も 狙えますし この辺りは 一番悩ましいのですね。

とか 考えますと この辺りは 今回は パスして もう少し 後にしたいという事に
しまして、 500万以下ぐらいで 候補を 選定しました。

以前から ずっと 候補に挙がってる アバルト500と スパイダー。
500は 凄く面白いクルマで あの カンシャク玉のような走りは 大好きなんですが、やはり 貧素な内装(材質、精度が悪い デザインは最高)や、着座フィールの 違和感から やはりの パス^^;
スパイダーは MAZUDAロードスターと 同じく MTでは 左足の置き場に困る 圧迫感のある レイアウトのため パス。
もう少し 歳とって ATに乗るようになれば 候補に挙げます^^

という訳で 最近 ディーラーさんからの 猛攻を受けて 追い込まれてしまった 二台から 選ぶ事にしました。

アウディーS1 と MINIF56-JCWの 二台です。



     つづく・・・・
Posted at 2016/12/01 02:05:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月29日 イイね!
今月の献立11月の 料亭料理でございます。

まずは 先付け・・・・菊菜と茸、くらげの和え物  ですが、 今回も 刻みすぎてる;;;



鰹のたたき 山芋ソース・・・・・ 醤油が 強い;;;



 大皿・・・・味は まぁまぁですが、盛り付けに センスがありません;;;



揚げ物・・・・ 良かったですが これも 味が 濃い;;;



焚き物・・・・ これも 鰹出汁が 強くて まるで 饂飩出汁のようです;;;



鮭御飯・・・・やはり 濃いお味。 若い料理長なんで 味付けが 濃いめなのか? 我々が 年寄りなのか?   少なくとも こちらのお店の 伝統的 日本料理の 味からは ほど遠い 味です。
椀物の ヤッツケ仕事のような 具の多さ センスの欠片も感じさせない 浮かせ方・・・・・これは 問題ですね~   新しいモノに 挑戦しようとしてるのかも しれませんが、 あくまでも 和食の基本の上に 構築されるべきで 自分流に解釈した 和食風料理を出されたのでは お客の方が まいってしまいます^^;

まるで ボタンを 掛違えたような チグハグな 料理では ハッピーには なれません。  最近は 駐車場も 満杯ではないですし、 座敷も カウンターも 空席が 目立ってます。   いた仕方なしという 感じですね。

何だか ショックで デザートの写真、撮り忘れました^^;

Posted at 2016/11/30 00:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
四国グルメ巡礼・・・・・9この かずら橋界隈の駐車場は 買い物店付きは 自動改札付きが 500円、 原っぱ置き放題が 300円^^;

迷わず 原っぱです^^

しかも だれもいません。 置いてある 箱に お金を 入れます。
神様だけしか 見てません^^



と、思ったら こんな方が お留守番^^   大人しくて お利口さんでした^^



整地なしの アスファルト仕上げは してありましたが、 300円は 高いです;;;

因みに でこまわしも 300円でした。



小雨のワインディングを ハイスピードで 帰路に つきます。

先行車は 殆どが 道を譲ってくれました^^   御免なさいね、無法者の なにわナンバーですから 怖かったでしょうね^^;



こいつとも 来春には お別れする事に なりました・・・・ ので 爆走です!^^

いいクルマでした、いや 好いクルマです! 色も いい! まぁ もう少し 赤みが 足されば ベストでしたけどね。



高松まで 戻ってきて 晩御飯です。 お米やさんが 経営する こちらの お店でいただきました。



古民家風で 広い店内です。 人気店でして 雨の平日なのに 満員です。



まずは 看板メニューの チキンカツセット。 これに 御飯と 味噌汁が 付いて なんと 290円! 安い! 安すぎる! タダみたい!  しかも サックリ揚がってて 美味しい! 御飯は 流石の米屋だけあって 上質で 上手に炊き上がっていて 美味い! 味噌汁も 甘いお味噌で 美味しい! そう 四国の 味噌汁って 何処のも 甘口で 美味しいかったなぁ~^^



調子に乗って どんどん注文です。  揚げ出汁茄子・・・・濃い目の お味ですが 御飯には ドンピシャでした。



穴子柳川風・・・・ これは 文句なしに 美味かったですね。 御飯に合う合う!



熱々の 出汁巻き・・・・また 玉子かい!と 突っ込まれそうですが 卵大好き~・・・・ これは 驚きの デカさでした^^  ちょっと 出汁が 薄い感じでした。 お醤油かけて 丁度の 美味しさです。 やはり 御飯が 進みます^^



最後は 名物の 鯛めしです。  必殺の 土鍋焚き! 45分待ちました^^



お姉さんが 身をほぐして 混ぜ混ぜしてくれます。



薬味を 乗せて 頂きます。 少し 濃い目の お味でしたが、 美味しく頂きました。  出汁があれば 鯛茶漬けに 出来ますので 味に変化を 付けれたんですがね~。  量が 多いので 飽きてくるんです。 オニギリにして 持って帰れば良かったですね。


これで 四国、高松のグルメツアーも 終わりですが、 四国 いいですね^^   大変 良かったです。   なんせ 美味いモンが 安いです。   ハズレが ないのも 素晴らしい^^  是非に 再訪したい せねばならぬ?お店も 見つかりましたし、 四国 また 来ます。

次は NEW CARで・・・・・・(^^)/

Posted at 2016/11/27 01:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「次期車決定・・・・3 http://cvw.jp/b/1181635/38946008/
何シテル?   12/03 01:58
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
こんな 親父ですが 友達に なってやって
下さい。 よろしくです^^
27 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 toshi-zoutoshi-zou
プロテックオートプロテックオートみんカラ公認 プロミナプロミナ
ティアラ324ティアラ324 @ ナオ@ ナオ
ファン
20 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
BMW ミニ クーパーS BMW ミニ クーパーS
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.