車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月24日 イイね!
相棒納車されてから 二週間、 F56-JCWを ガレージから引き出す度に 充実した 満足感に満たされて ニンマリしてしまう^^

FFとしては いや 駆動方式云々なくとも 最高ランクのクルマだと思う。

F56-Sも 速くていいクルマだったが、 乗り換えて正解であった。

Sとの大きな相違は 総てに於いて カッチリした操作感と 走行性能である。


この JCW専用ブレーキの頼もしさは いう事無しで、 踏むことが 楽しくなってくる ブレーキなんざ そうザラにあるもんじゃ~ない。

細かい相違点では ルーフライニングの素材が違ってること・・・・



Aピラーの内張り素材も 違ってる。 なんかJCWの方が テカテカしてて 安っぽい感じがする^^;

が、このハンガーグリップハンドルは Sでは パタン!と音がする位 強いバネで 戻っていたのだが、 JCW(マイナーチェンジ後)では そ~っとダンパー付きのように 音もなく ゆっくり戻る。 高級感増したな^^
装備で 気に入ったのが シートと シートヒーターである。



本当に 10秒で 暖かくなる^^  暖房を待つまでもない。 こいつは重宝するわ~。  M-3に云わせると 何時までも乗っていたい! もう降りたくない!だそうで 快適そのものだそうだ^^

シートも Sと表皮柄こそ一緒であるが、 全く違う構造のシートで 硬さホールド感共 Sより優秀なようだ。



ただ、ガラスのデカールに スパイク君の姿が 無くなったのは 少し寂しいなぁ~。



とにかく JCWを買って 良かったと思ってる。
OP込みで 430万。  安いと思う。 コスパ最高。 いい買い物が出来たようだ。

スタイルだとか シート柄だとか 内装材だとか 野暮ったい所も 多々あるが、 それぐらいでは F56-JCWを 否定する 材料とは ならない。 乗れば、買えば解る 最新のJCWは 最高のJCWであると。

ポルシェでも そんな事言ってたような^^
でも あの頃は Dさんが 家にまで持って来て 薦めてくれた 996を こんなの 911ではない!と つき返し、その後 996GT3の鮮烈な走りに 触手が動くも あの座布団畳んだようなスポイラーが 醜くて購入に至らず、 993以降 ポルシェとは 縁遠いことになっている。
20年前・・・・ まだまだ 子供だったんだなぁ~ 本当、本物というものが 解らなかったのだろう。 好きとか嫌いとか、憧れだとか それ位しか 判定基準が なかったのだと思う。
想像力が欠如した無能は駄目だが、 無知は 恥ずべきことではない。
知識を充填するキャパが まだまだあるということで 喜ばしい。

弟のケイマンや 最新のボクスター、991型にも乗った。 良かった^^
特に 991型ポルシェは 座るなり 古巣に帰ったような 安心感と ピタッと決まる運転姿勢など クルマって これなんだよ~^^ と思わせる何かを 持っていた・・・・
にも拘らず、 自分のMINIに乗って帰る途中で 「こいつ 面白いわ~^^」と 思わず叫んでた。
人並みの知性を得た 今だから 分かるのかも知れない。 ポルシェは 大変良く出来た クルマという 機械だが、 MINIは 機械生命体のような 何というか 生き物チックなところが あるのだと・・・

そりゃ 数値的性能では ポルシェには 敵わないけど、 体感性能では JCWは 肉迫できると 信じてる。
カッコいい悪いは別として 並べたときでも 存在感は 負けてないしね。

いい相棒ができたよ~ うん、満足 満足^^

皆様にも オススメしちゃいます~ F56-JCW! いいヤツです!

Posted at 2017/03/25 01:41:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!
JCW納車から 100キロ納車されてから 約100キロくらい 走ってみての 感想です。 まだ慣らしが終わってないので 3000回転くらいしか 廻してないので 速さは そうも感じることはないですが、Sより 低回転時の トルクが 太いです。
とっても 扱い易い エンジンです。



エンジンスタート時の 排気音は ビックリするくらい 勇ましい音がします^^;  少し時間が経つと 静かになるのですが、確信犯的 ギミックであるのも間違いなく チョットやり過ぎかな^^;



シャシー、ボディーとも JCW専用に スポット溶接増し 線結合増しなどの チューニングが なされているのも確かで しっかり感が Sとは全く違います。 Sでは 急旋回時に いや~なロールがあったのですが それもなくて スパッ!と 曲がってくれます。 ブレーキ式のトルクベクタリング効果もあるのでしょうが、 本家BMW-Mに近い 乗り味を有しています。 
こいつが あれば Mや ポルシェは いりませんね^^

Mと比べても 半額、ポルシェと比べたら 三割の値段で買えるのに 感覚性能的には 八割まで迫っていますからね~ お買い得ですわ^^


F系で最も気になっていた この部分! いまだに素材は チープなままでしたが、 チャンと 閉まっておりましたので OKとしましょう^^;



マッチョな 筋肉メンズのような ホイールとキャリパーを見ると 闘争本能を刺激されてしまいます^^  このパツパツ感が 堪りません!

タイヤは ピレリP-ゼロが 付いてました。 好きな銘柄なんで良かったですが、以前に試乗した ATの 18インチランフラットの方が 乗り味が 良かったような気がします。 合わせ込みは 18インチRFを基準にしているのかも知れません。 が、硬質で 真円に近いゴムの塊が 転がるような この感じは BMWでしか 味わえない貴重な 感覚ですので 是非 試乗して 味わって頂きたいですね^^



JCW専用シートは S用のスポーツシートと比べて 座面が 少し高いです。 シート剛性も高くなってるので 満足ですし、シートヒーターも 10秒くらいで 発ち上がりますので 快適です。
ハンドリングも サスペンションのロール剛性が高いため Sより かなりクイックで MINIらしい味付けになってます。 なんせ スパッ!と切れて遅れがないので 気持ちいいです。

シフトフィールも 作動幅は 変わりないですが、 偶数側へのリンケージ時の 剛性感 ガッチリ感は Sには無かった感じでして 操作感は軽いですが 随所で 重さを感じれる いいフィーリングに仕上げてあります。
トルクのあるエンジンとのマッチングも良好で Sよりも 明らかに運転が しやすくて 楽ですね^^



始動時には デイライトが ONになってます。  スモールにすると 減光されます・・・・なんでや?  日本の法規のせいですかね?

これだけで 6万高なんか?と思ったら ナビの液晶解像度が上がってたり エアコンの ON OFFが メモリーされてたりで 少し アップデートされてたので 納得ですね。

4月から またもや 1.9%の値上げだそうで JCWも 412万円からになるそうです;;;

アップデート版を 以前の価格で買えて ラッキーでした^^


いいクルマが 安く手に入って 嬉しいです~。
Posted at 2017/03/19 01:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月14日 イイね!
祝 JCW 納車!本日 めでたく F-56 JCWが 納車となりました^^

パチパチ~

ディーラーさんに 到着するなり 雨が降ってきまして・・・・;;;

洗車場?にての アンベールとなりました^^;


ドゥルゥル・・・・・・


ドッパ~ァァァ


アアァァァ~ン



ジャジャジャ



ジャ~ン!



うん、白にして 正解だったかもです^^ 明るい色は 気分も上がりますね。
ド!ノーマルで乗るつもりでしたが、実車を目の前にすると ムラムラしてきまして・・・・ 若干 弄るかもしれません^^;

今日は 高速 一般道を含め 軽く流しただけでしたが、 脚は Sに比べて かなり締まってまして 明らかに 硬いです。
しかも シャシーの剛性は Sより高く 不快な感じは 全くありません。
それどころか、爽やかで 軽快な 走りは スポーツカーのそれでして、只者ではない感じが 足元から 伝わってきて ワクワクしちゃいました^^
スタビライザーも 太いのが 入ってますね、多分。

シフトのフィーリングも Sとは違います。 カッチリしているし ギア比も違うような・・・・ 同じゲトラグ製ではあるようですが。

ブレーキも 触れれば制動が立ち上がり コントロールし易くて ザラついた感触が足裏に伝わってくるしで 鬼のように効きます! 


やはり JCWは いいですね~^^ Sとは かなり違う。

MINIを買うなら JCWです! これは 間違いない事実だと 確信いたしました。  皆様も 是非に!
Posted at 2017/03/14 02:23:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月10日 イイね!
アンテナジョイント納車の前日から 寒気と頭痛に襲われ、高熱にうなされてしまいまして・・・・ 納車が 来週に延期になりました^^;

熱が出て 動けなくなるなんて初めてのことで 驚いてしまいました。 ホント、 もう死んでしまうのか?というくらい^^;

這うようにして 徒歩10分の所で 開院する 従弟のところへ・・・

高熱が下がらず 続いてるので インフルエンザの 生体検査もしてもらったところ、AもBも陰性。  単なる風邪やね・・・抗生剤だしとくわ~

と 薬飲んだら ウソのように回復^^;
汗がドバ~ッと出て スッカリと 熱も下がって 何時ものように元気になりました。
テメエの薬、 初めて 効いたわ^^; ありがとうな!

このところ 森友学園やら 福島避難生徒イジメやら この国どうかしてるぜ!みたいな事が多くて ウンザリしてて その上 熱で もうホントにしにかけた・・・・
その後 なでしこJAPANの選手が 試合前に 君が代を 全く歌ってないのを 観て 情けなくて愕然とした。 相手国は 皆しっかり歌ってたのに・・・・;;;

もうオリンピックなんて やってる場合ではないと思う! この国を 芯から造り直さねばならない! 

というわけで 私は 取り合えず 現MINIから アンテナのエクステンション外しておかなきゃね。  次のにも使えるからね。





























Posted at 2017/03/10 00:44:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
アバルト凄い! アバウトな誘惑!ショールームに置いてあった 595コンペティチオーネ。

もとネタが マイチェンしたので 遅ればせながらの 登場です。

いや~これが 格好いいんですわ^^

私は コイツが 大好きでして~^^  正直いって MINIより好き。
なんで選ばなかったと言いますと 内装の デザインはいいのですが、材質に問題があって・・・・ 100円ショップの筆箱を想像してしまいまして;;;
それと機械としての信頼性・・・・・信頼できるショップ様の話しでは それなりの覚悟が必要だよ~と云われてしまったのでね;;;

でも走りは 鮮烈なんですよ! もう笑いが止まらないくらい^^
ベースの500なんて 比べようも無いくらい 上質で 機敏で 硬質で ホイルベースが狭いので 若干リアは跳ね気味だけど もうこれ以上楽しい~と思わせてくれるクルマは ない!と 断言できるほどの 名車ですわ!

あるフェラーリ乗りの方が 595があれば フェラーリはいらんわ!と言っていたのも解りますね。 488といえど 700馬力を使うこともなく 気を使いながらスピンを恐れ そろそろ走るフェラーリと 180馬力を使いきり キビキビ楽しく走れる595なら そりゃ 決まりですわな。
フェラーリや ランボ買うなら 12気筒でしょう^^ 伝統的にも V12こそ フェラーリの正統性を 持っていると 彼も言ってました。
まぁ、V8しか乗ったことない私には 夢のようなお話ですが・・・^^;



これ、格好良くないですか? 私惚れ惚れしちゃうのです^^
ヌーバチンクエチェントの面影を うまく取り込んだ 素晴らしいデザインだと 何時も感心してしまいます。 MINIは 新しい購買層に焦点を合わせてるので どんどん変化させてますが、コイツは 私のような 昔を懐かしんで喜ぶ懐古主義な 爺様方をターゲットにしてるのでしょう。



新デザインの ホイールと ブレンボブレーキ! こいつは スパイダーと違って 効くのですよ、ガッチリとね。



おあ~っ ナビも付くし! グローブボックスもあるぞ! メーターフードも ハンドルも アルカンターラ張り!



しかも センターマークや ステアリムも・・・・


シートバックも カーボン! これリアルカーボンでっせ! すげ~っ!



このシートが たまりません! アルカンタラとファブリックと 本皮を上手く合わせてあって 滑らず快適! しかも 恐ろしいくらいの剛性!
鉄の塊のようなシートです、座れば解る! レカロのスポーツスターに似てますが 私は デザインも機能性も こちらの方が 上ではないかと 思いました。 AMG-GT パフォーマンスパッケージに次ぐ 素晴らしいシートに出会いました! 感激ですわ~。
ただ コイツは 高さ調節が出来ませんので MTでは 位置あわせが苦しいかも・・・・595コンペ買うなら シーケンシャルですね!



プレートに隠れて見えませんが 下部の黒いメッシュ部分に アバルトの文字が 隠されてるところなんて・・・・涙モノですやん!

単品注文だと 37万するシート、2脚で 74万と ブレンボブレーキや koniFSDのサスキット、アルミホイル、エンジン強化セットなど ひっくるめて 55万。 そして レコードモンツァという名の 痛快な音を発するマフラーが 18万。 これらが 皆付いてる コンペティチオーネが 380万ちょっと! 安い!バーゲンやわ!

私 これ買いますわ^^  先日JCW買ったばかりやけど・・・;;;

明後日 納車やけど・・・・ どうしようかな~^^;
Posted at 2017/03/05 01:29:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「相棒 http://cvw.jp/b/1181635/39507159/
何シテル?   03/25 01:41
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
こんな 親父ですが 友達に なってやって
下さい。 よろしくです^^
30 人のお友達がいます
wildwaterwildwater * イトケン(G)イトケン(G)
info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.comみんカラ公認 @ ナオ@ ナオ
わかかなわかかな みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.