• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2014年02月27日 イイね!

仙人勇退

仙人勇退新聞に 飯炊き名人 引退! の記事が 出ていた。

堺では 有名な ゲコ亭の 御主人のことである。

もう80歳を越える 高齢のため 外食チェーンに お店を 譲るということだった。

私も 2~3回 寄らせてもらった。 

梅雨時は 美味い飯が 焚けない!と 6月は 店を閉めてしまう 懲りようだった。

三升炊きの 大釜で炊き上げるのだけれど 炊きむらのない 程よい堅さの米が 提供される。

釜から 御ひつに 移されて そこから 配膳されるのだが、 底のほうになってくると 冷めてしまってて 何度か 冷や飯を 食べさせられて 閉口した。

名人、仙人と言われても 拘りは 炊き上がるまで^^; 所詮 大衆食堂だった。

用意されてる おかず も数多くあって 美味しいのだが かなりの高額だった。

名物の 出し巻きと 肉豆腐など 3~4種と 御飯を 御替りしたら 1500円近くになってしまって 驚いた^^;

常連さん達は おかずは 極力抑えて 御飯だけを 食べてるようだった。

こちらは 駐車場も無いし とても 人に オススメできる お店ではなかった。

仙人が 飯を炊かないなら なおの事である;

このあたりで オススメは うどんスキで有名な みみゅう本店くらいかな^^
Posted at 2014/02/27 00:28:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月24日 イイね!

すべらない 食事

すべらない 食事この間 正月や~ て言ってたら もう 二月も 後半・・・・・;

早いですね、 月日が 経つのは。

という訳で 今月の お献立ですが、 これは 何ていう 菜っ葉か 忘れてしまいましたが 大そう 美味しゅうございました。



中トロと 烏賊の お造り。



海老芋の 湯葉餡かけ



今回の大皿は お重で 出てきました。

いつもながら 盛り付け、味ともに 文句無しです。
こちらでは 珍しい 野菜スティックは マヨネーズと 白味噌のソースで 頂きます。
野菜の味が 良く分かって 美味しいです。 お酒が 欲しくなります。



筍御飯 と お吸い物。



デザートの ぜんざい。  コーヒーは 無粋でしたね^^;

ここんとこ 外しがないです。

料理長 頑張ってますね~。     ご馳走様でした。
Posted at 2014/02/24 22:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月20日 イイね!

桃の花が 咲く頃

桃の花が 咲く頃MINIの 担当さんから 電話が あった。

F56の 研修の報告であった。

彼が言うには 予想以上、想像以上の出来だそうで、 運動性能 操縦性 乗り心地などは 明らかに 向上しており 何より 内装のギミック、遊び心は 最高の部類に入る!と 興奮気味に 語ってくれた^^;

もうすでに 予約受注が始まっており 四月半ばに納車されるそうだ。

しかし 実車を 見ず テストもせず 買う方が おられるのには 驚く^^

そういえば スバルのレボーグとかいうのも 注文が殺到してるらしくて 納車は 九月になるそうだとか;

予感を 実感が上回ることを 確信するからこその 予約なんだろうが、 300万を超える買い物を 確かめもせず 出来るなんて・・・・独身者ばかりなのか?

兎に角 私は 試乗させて 頂く。   それも Sと クーパー。 出来れば MTで。

今回の MINIで 良い処は 外観では リアサスが バンパー下から 露出しないこと、 内装では シートが まともになったように見えることぐらい だが、 他車の殆どが ダブルクラッチに 移行して MTが無くなってるなか 全バージョンに MTを設定してることに 賞賛と 敬意を 払いたい。

イージードライブを 求めるだけなら MINI以上に いいモノは 沢山ある。

しかしながら オモチャとして しゃぶり尽くすなら MINIにしても ボクスターにしても MTでなければ 達成し得ないのは 事実である。

MTの良し悪しというのは その感触であり それが 悪ければ ATの方がいい。
ブレーキにしても 緊急制動力などは 確かめようもないので その感触が 一番の決め手となる。
スタイルと装備だけでは 決めれない 感触という性能を 確かめるべく 試乗する。
愛車R56 JCWを 越える 感触性能を 期待している^^ 
Posted at 2014/02/20 00:28:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月17日 イイね!

雑味は 旨味ではない

雑味は 旨味ではない昼間は あっさりした 食事だったので 夜は こってりした物を 食べようかな~ と思ってたのですが、 6時間以上も 経ったのに 「まだ お腹すいてません^^;」ということだったので ラーメンでも 食べるか? という訳で こちらに・・・・



塩元帥さん^^。

今回 失敗したのは つけ麺を オーダーしたこと;

太い 自家製麺で 噛むと 強い小麦の香りが して 大変美味しいのですが、冬場は すぐに 冷めてしまいました。
つけ麺は 麺が 温かくないので 熱いスープも あっという間に 冷めました^^;

冷めても こちらの ラーメンは 優しい美味しさがあって 大好きですけどね。

なんと言っても 味も然る事ながら 接客、清潔さは 数あるラーメン屋さんの中でも トップだと思います。
厨房も 大変綺麗にしてありますし 女性客が 多いのも うなずけます。

最近の ラーメンは 凝りすぎて 色々な物が 混ざり過ぎて 何の味だか 全く解らない 不味くはないけど スッキリ感に欠ける ゲテモノ風料理に なってしまってます。
値段的にも すでに庶民の食べ物から 高級品になりつつあるのですから ラーメンという食べ物、ラーメン店のありようを 考えて頂きたいものです。

こちらは 女性と 一緒でも OKというてんでも オススメです^^  
 
 
 
 
 
 
Posted at 2014/02/17 01:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月15日 イイね!

レゲエで マッタリ

レゲエで マッタリ古い旅館を そのまま使って とっても 若い方達が カフェを 営業なさってます。

綺麗な尾根遺産が 二人、男前のお兄ちゃんが 一人です。

お兄ちゃんは ヒゲに ロン髪にニット帽。

ジーサス!ていうか 所謂 ジャマイカ風 レゲエ!ですね^^

なのに 皆さん 言葉使い、 所作が やたら丁寧で 優しい^^

育ちのいい エエところの お嬢と ボンが 趣味で やってる~て感じです。

こちらで 提供される すべての物は 植物のみ。

動物性のものは 一切 使わないというのが ポリシーだそうで・・・^^

なのに 大変 美味しいのです! 材料そのものは 大した物は 使われてませんが、 味付けが 素晴らしい。

女性二人で 調理してるみたいですが、 中々の 腕前のようです。

「ご案内いたしますので どうぞこちらへ お上がり下さい」と 二階の部屋に 案内されました。



ゆっくり 時間を楽しむ場所も 用意されてます。

 

お部屋は 八畳一間に コタツが あって 羽織る為の どてら が置いてあります。  古い部屋なんで 空調が ありませんので^^;
 
照明も 抜かりないですし コタツが ぬく~い^^ 気持ちいい~

 


一品目、 柚子のジュレ・・・・・良い香りで 甘酸っぱい。



前菜  豆腐の中華風、 野菜の生春巻き、野菜ハンバーグ、地野菜のコンフォート。 どれも 美味しいです。

 


風呂吹き大根 宝山寺風。

 


メインの 豆乳鍋。  中は 野菜がたっぷり。 スープは トマトを ベースに使ってました。
ただ これだけは オプションで 動物性チーズが 味の向上の為に 入れることを 勧められます^^;
ポリシーを 圧してまで 入れた チーズ! 大正解でした^^

チーズは 焼き 焦しチーズと 角切りの 二種類が 入っていて 単調になりがちな 野菜鍋に コクと 深み、 ボリュウム感を 与えていました。

 

黒米と 漬物。

 
 


デザート・・・・豆乳クリームケーキと ケニアティー。



M-1は 柚子ジュースです。  どてら姿は 完全に 田舎娘です^^;

私は お腹一杯には なりませんでしたが、 ゆっくり のんびり 食すことで ほっこリとした 充足感で 満たされました。

こちらの 食事は 予約制なんですが、 帰りに 「お電話ありがとうございました」と 可愛く 包装された 10円玉を 渡してくれました^^

本当に 丁寧で 優しく 面白い お店です^^   おすすめですよ~。  
 

 
Posted at 2014/02/15 00:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クーパーでウナギ http://cvw.jp/b/1181635/40725740/
何シテル?   11/17 23:47
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

お友達

こんな 親父ですが 友達に なってやって
下さい。 よろしくです^^
32 人のお友達がいます
プロテックオートプロテックオート *みんカラ公認 アルビノ555アルビノ555 *
info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.com *みんカラ公認 mo☆nomo☆no
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 潮目@F56潮目@F56

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.