• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fusaoのブログ一覧

2015年05月29日 イイね!

オタロード

オタロードルノーの お店の前を 通りかかったら こんな 試乗車が 置いてありました。

先日は 期待していた ロードスターが、 特に その1.5L 自然吸気エンジンが もうひとつだったので この キャプチャーを 試してみたくなりました。

1.2L ダウンサイジング ターボの 実力は 如何に!



ルーテシアと 兄弟車ですが こっちの方が 格好いいです。

小型SUVの中では ダントツに お洒落で 格好いい クルマだと 思います。



室内も お洒落に デザインされています。

フランス車特有の 割り切った シンプルさは ありますが^^;

エンジンは スムースで 音も 非常に 静かです。

廻しても 嫌な振動もありませんし、 音も 煩くなりません。

力感も 低中回転では しっかりした トルク感があり フォードの 1Lエコブーストに よく似た 良いエンジンだと 思います。

高回転まで 廻す意味がないのも 同様のようですが^^;

大きく 重い ボディーなのに 軽く 動くのには 驚きました。

低速では ステアリングが 軽すぎるようでは ありましたが・・・・;

脚は 硬い目で SUVらしからぬ 走りを 披露してくれました^^

ステアの 追従性も良くて、 あまり ロールもせず 結構 スポーティーに走ります。

しかし 強い入力があると サスが 衝撃を 受けきれない 場面も ありました。

重いフロントで ビシッという 音と共に 衝撃が Aピラーまで 伝わってきます。

でも 総合的には よく出来た 面白い 車だと 思います。  こんな欠点なんかは 取るに足らない 些細な ことです。



お洒落な ファミリーカーを お探しの方には オススメの 一台ですね~


ただ ルノーは ショールームが 暗い、ダサい^^;

整備工場も 暗い、汚いで あまり クルマを 買いたい!と 思わせない 雰囲気を 漂わせておりますが・・・・^^;

いいクルマが 手に入れば いいんだ~ という 趣味人の 方向きです。

セールスさんも かなりの オタクでしたし^^;

次は MINIの 担当さんから F56-JCWの 試乗車が 出来上がったとの 連絡が ありましたので そちらを チョコッと 乗ってきたいと 思ってます。
Posted at 2015/05/30 00:50:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月28日 イイね!

マヨネーズ欲しい

マヨネーズ欲しい友人が 美味しかったよ~^^ と 教えてくれた お店に 行ってきました。

夜は もつ鍋屋さんなんですが、 昼は 定食屋さんに なります。

明太子で 超有名な 会社の経営なんで 明太子が 食べ放題なんです^^

午前11時の開店時間 15分前に着いて、お店の前にある コインパーキングに クルマを 止めて 数人の列に 加わりました。

その後 開店時間になると もう 長蛇の列が 出来てました^^;



頂きましたのは 唐揚げ定食・・・・・ 他にも 4種の 定食があります。

唐揚げは 熱々で 甘みのあるお味で 美味しゅうございます。

御飯も 丁度いい 焚き具合で まずまずです。

味噌汁は かなり 薄いお味でした~。




その理由は コイツが 辛いからです~^^

小鉢に 大盛りの 明太子! もちろん 御替り自由!

程よい 辛さと 柚子の風味が 効いていて 美味い!です~。

一鉢全部 頂きましたが、 友人は ふた鉢食べたそうです^^;

味が 刺激的なんで そんなに食べれません;; 飽きてくるんですよ^^;



辛子高菜も 食べ放題。 これ シャキシャキで 激ウマです^^

でも 沢山は 食べれません^^;



御飯も 大盛りを 御替りして お腹いっぱいです~。

M-3が 「 マヨネーズあるか 聞いてもいいですか?」 と言いましたが そんなの 恥ずかしいから 止めて頂戴と 返事しました。

マヨネーズが あれば もっと 食べれたのに~! と お怒りでした^^;



味噌汁以外は 美味しく頂けたのですが、 スタッフの方々が 元気を通り越して 騒々しいのと 食器に キズが 多いのが 気になりました。

いくら 大衆が相手としても このような食器を 出す姿勢は うなずけません。

洗い場に 問題があり それを 店長が 黙認しているのでしょう。

これが 1000円です。 お腹一杯には 出来ますが 川原崎さんの 天麩羅のように 1000円で 心まで 満たされるような事は ないですね。


再訪は ないですね;; マヨネーズ付きでも ないと M-3も 言ってます^^
Posted at 2015/05/29 00:26:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月24日 イイね!

ロードスターは スターなのか?・・・・・3

ロードスターは スターなのか?・・・・・3ちょっくら 走ったところで 幌を 下げてみる。

頭上のロックを外せば 片手で ポン!である^^

スプリングが介助してくれるので 上げ下げは 非常に楽である。

内張りもない 簡素な幌だが 上手く出来てる。  これなら 電動でなくても 大丈夫である、 乗ったままで 約5秒で 完結する。

今回の 試乗で 一番気に入ったのが 幌である^^



オープンにすると 音が 篭らないので 若干 静かに感じる^^;

遅い 車速も なんだか 許せる・・・・・^^

やはり 屋根無しで 走ることを 前提に 造られてるのだろう。

ただ MINIと 同じ感覚で ハンドルを 切ると 反対車線に 飛び出した^^;

ステアも 遅い!^^;   MINIが クイックなんだろうけど 切れば直ぐに反応する MINIに比べて 一テンポ遅れて 曲がりだす 感じだ。

「すべてにおいて 自然な感じを 目指しましたから~」という 説明だったけど、
人工物である クルマに 自然って どういうことだ?

何を 基準に ナチュラルだと いってるのか?

人間って 感覚的に 自分の期待、想像を ほんの少し 上回る性能を 示されると 感動し、気持ち良くなる。

クルマの場合、 それが 人為的で 誤魔化しのような 味付けという もので あってもである。

パワーと ブレーキは 誤魔化しようもないが、 音なんざは 最近は サウンドジェネレータとか言って キャビンに 作為的な 音を流して 運転者を 鼓舞する。

マルチシリンダーでも 無い限り チューンだけでは いい音は 出せない。

それなら 造っちゃえ!というのは 私は 賛成である。

楽しくって 気持ち良くなれるなら それで いいじゃない^^



切れば ロールするし、 切った分だけしか 曲がりませんよ~、 4気筒では こんな音ですよ~、軽いから ブレーキも パワーも こんなもんで いいでしょ~。

って どこにも 感動も 喜びも 楽しさも無いじゃない^^;

こういうのが 自然て いうのでしょうかね^^;


私は オーバークオリティーの ブレーキを 備えて 切れば 平行移動するような動きをする BMWが 大好き^^

最近乗った車の中でも 1シリーズが 最高にファンで 感動したなぁ~^^

マツダ ロードスターは 機械的には 大変良く出来た クルマであることは 認めるが 快楽性能と 走行性能は もうひとつという よくある 日本車の 駄作という結論になった。

あくまでも、 私 個人的 感想であるが・・・・・・。


オープンで 最高なのは ポルシェ ボクスターを おいて 他にはない!

出来れば GTS! スポエクズートシステム 最高!^^

それとも 素のボクスターのMT! OPは クロノパッケージのみ!

オススメですぞ~^^
Posted at 2015/05/25 00:35:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月23日 イイね!

ロードスターは スターなのか?・・・・・2

ロードスターは スターなのか?・・・・・2試乗車は ATなんで シートポジは 簡単に 決まるから 楽チンだ。

スタートボタン押して エンジン始動する。

アイドリングは バラ付くこともなく 静かで 安定してる。 排気音は 若干 パラパラいってるけど 気にはならない。

マフラー出口は 細い~ダブル出し。 シングルで チョイ斜め出しの方が 雰囲気あったんじゃないの?^^;

てなことで セレクターを Dレンジに入れて 発進!

ステアリング剛性や 各スイッチ類の操作感も まずまずで 問題なし。

特に ATセレクターの操作感は スムースで しっとり。 とても良い感じ^^

適度な重さがあり 高級車のそれと 遜色ない。 MTも 期待出来るぞ!^^

乗り味も 軽薄な軽さは 皆無で 軽量、ホイルベースが 狭いスモールカーも割りには しっとりと 重厚な 走りをする。

アクセルを 煽ると とたんに 騒々しくなる。 しかも 音質が良くない;;;

ガウ~ン=と唸るような音で ツインカムらしからぬ 音で 興醒めした。

7000チョイまで 廻せるようだが パドル使っても それまでに シフトアップを 自動でされてしまう。

しかも高回転まで トルクが ついて来ないので 車速と 回転が リンクしない。

ホンマに イラッ!とする。  どうする?^^; このエンジン・・・・。


スポーツカーの エンジンではないな これ。 

あり合わせのエンジンを それなりに チューンしたらしいが、 気持ちよく走るどころか 音、力感共 安物乗用車用に 留まっている。

スムースに廻らない ザラツキまで感じる回転感。

原点回帰を 目指したそうだが、 走行性まで 回帰することは ないと思うが;;;

最新は 歴代最高のパフォーマンスを 示して欲しいなぁ~。

なんせ 遅いんだ コイツ。 遅いスポーツカーって どうなん?

気持ち良く 風を感じて 走って欲しいんです~ って 云うじゃない~・・・・・^^;

それだけなら 自転車でも 出来ますから~!!!! ジャラ~ン!



ブレーキの効き、 フィーリング、 踏み応えは 及第点だけど 見てよこの Fディスク。   小さいでしょう~;;;


何かに 必要最小限なんだよね。 


フィアットバージョンは 1.4ターボが載るそうだが、 ミトの 145psでも 素直で コントローラブルだと 思うけど アバルトプントの 170psだと もっと 面白いことに なるなぁ~。

アバルトから 発売されるそうだから 期待できそう。

買うなら アバルトの 左ハンドル MTバージョンだな^^


    続く・・・・・・。
Posted at 2015/05/24 00:11:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月21日 イイね!

ロードスターは スターなのか?・・・・・1

ロードスターは スターなのか?・・・・・1近所の マツダディーラー の前を 通りかかったら 妙に人目を引く 赤メタの クルマを 見つけた。

お兄さんが ピカピカに 磨きあげてる 最中でなければ 通り過ぎて 気が付かなかったかもしれない。      ラッキーだった。

こちらのディーラにも 3日しか 置いておけないのだそうな・・・・

そう 超注目株である マツダ・ロードスター!である。

早速 お兄さんに 「これ 試乗できるの?」 と訊ねると 「 はい! 出来ますよ 」
と 言うではないか^^

「じゃぁ、お願いします」 

「お乗換えなさいますか^^?」

「いや~^^ まだ 新車やからね~、 でも 衝撃的やったら 乗り換えるかも^^」

「いいですよ~ このクルマ! 衝撃受けられますよ きっと!^^」

という訳で イザ 試乗です。



このサイズなのに よくやったと 思う。 抑揚のある 美しいボディー。

これって 歴代日本車の中で ダントツに 格好良くない?

多分 世界一 美しい 日本車だと 思うぜ! よくやった! MAZDA!

遠目に 観ると ボリュウミーで 大きく見えるんだけど、 傍によると とっても 小さい^^

トップを上げたままでも 乗り込むのに 支障はない。

室内は 以外に ルーミーである。 初代Z4より 広い感じがするくらい。



ドアの音も 軽い音だけど 安っぽい感じではない。

最近の マツダ車共通の クリーンな デザインの 内装。

ステアリングのリムは かなり細い目^^;  クラシック? 軽量化?に拘ったのか。
もう少し デザインにも 拘ってほしい。

人が 頻繁に 手を 触れる部分の 質感 デザインは しっかり 造り込むのが クルマ造りの 基本だと 感じる。



ましてや 驚いたのは RX8も そうだったのだが、 写真の右奥に フットレストが 見えると思うが その手前のコンソール下が 大きく張り出してるのが お解りになるだろうか。

そう 運転席の シート前半分が こんもりと 盛り上がっている。

乗り込んでしまうと 気にはならないが、 背の高い 足の長い人は 脹脛が 接触するかもしれない。

お兄さんに それを 告げると 「コーナーで 体を 支える為にです」 と・・・・・^^;

アホ! こんな下に 膝はないわい^^ それなら 左席には なぜないのよ。

国産、国内販売車なのに 左ハンドル基準の設計だと いうことだな。

弱小メーカーが よくやる オモテナシを 忘れた 失敗例である;;;;


       続く・・・・・。
Posted at 2015/05/22 01:22:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「12月の 献立 http://cvw.jp/b/1181635/40848213/
何シテル?   12/14 00:30
fusaoです。よろしくお願いします。56才、チョイS親父です。クルマと日本古流武術が大好きで、最近はドライブがてらに各地の特産、地グルメ食べ歩きを楽しんでいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

こんな 親父ですが 友達に なってやって
下さい。 よろしくです^^
32 人のお友達がいます
okottatakookottatako * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.com *みんカラ公認 toshi-zoutoshi-zou
イトケン(G)イトケン(G) プロテックオートプロテックオートみんカラ公認

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
BMW ミニ クーパーS jcw に乗っています。クルマは趣味で、いろんなクルマを所有し ...
ミニ MINI ミニ MINI
BMW-MINIも これで 三台目です。 前車 R56-JCWは 大変気に入っておりま ...
ミニ MINI ミニ MINI
これで、四台目の BMW-MINIです。 そして JCWは 二台目。 やっぱり MIN ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる