• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅうにっちのブログ一覧

2015年07月09日 イイね!

今更ながらのオアシスロードスターミーティングレポ

6月14日の話ですが、よろしいでしょうか?w
この書き出し、いつ以来だろうか(^^;)

この日はオアシスロードスターミーティングの日。
前日に鳴門のホテルに宿泊。
その日の夜か当日の早朝に雨が降ったようで、濡れてしまっていました。
今拭きあげても走っていて汚れてもなんなので、とりあえずそのままで出発。
鳴門北ICから高速に乗り、

淡路島南PAでトイレ休憩。
この時点では5時25分でした。
淡路島南ICで降りて、下道で淡路島北部へ。
東浦ICで再び高速に乗って、

淡路ハイウェイオアシスに到着。
いちなな@RSさん呼び掛けによるNDオーナーズクラブで入場するためです。
急いで汚れを拭き取ります。

私の左隣にはタツ吉さんが。
色々と手を加えてらしたNC1からの乗り換えです。
しばらく駄弁り、会場の開場時間に合わせて出発。


会場の入口は1ヶ所で狭いんですが、中ではこのように並んで停められます。
入口の渋滞を避ける工夫がされていますね。

受付が始まりました。
一列で順番に。

受付では、料金を支払って代わりにプログラム等を受けとります。

後ろもNDが続きます。

この日初めて存在を知った、海沿いの道を走って会場奥へ。

NDで並べて停められました。

会場を歩いてみます。

四国Roadster Clubの皆さんを発見。
右からかめ@さん、なかやさん、そして左端はなんとmerlotさんじゃありませんか!
かなりお久しぶりですね~。

このナンバープレートカバーは、かつて入会特典で渡されていたものです。
初期メンバーの証ですね。


こちらは六代目しんさん。
ツーリング等でお世話になったこともあり、私が言うのもなんですが、走りの方ではかなりの変態ですw


こちらは最近Facebookでお世話になっているNさんとYさん。


メイン会場はこんな感じです。
左に見えるテントが本部ならびに出展ショップ。


こちらが第2会場。
今回はこちらのスペースも使うことができましたので、まだかなり余裕がありますね。


定刻になり、イベントスタート。


今回もマツダから社員の皆さんが参加されていました。
山本主査と中山チーフデザイナーは、パリで行われていたNDの発表会に行かれているとのことでした。


扇風機を用意してきたN原さんですが、今回は要らないくらい過ごしやすかったですね。


続けて「OASIS格付けチェック」。
早押しクイズで、正解者はテーブル&椅子付き。
不正解者は御座に正座という分かりやすい方式。
解答者は雑誌代表ブンコさん、ショップ代表ノガミプロジェクトの社長、オーナーズクラブ代表水落さん、そしてマツダからブランド戦略担当者の方。
我々参加者は、誰が優勝するか予想します。
応援した方が優勝すると、抽選会のダブルチャンス券をいただけます。

途中のひとコマ。
うなだれる水落さん(^^;)
結果、ノガミプロジェクトの社長が優勝されました。

あっという間にお昼の時間。


ご当地ということで、あわじ島弁当をいただきました。

昼からは、マツダの方のトークショーを絡めての

昨年から導入された世論調査。


司会進行の方の質問に対して、参加者がはいかいいえで答える方式。
結果はステージ上のiPadで公開されます。
かなり面白い内容で、参加者とマツダの方の考え方の相違が見られて楽しめました(’-’*)♪

抽選会では先日の軽井沢ミーティングに続いてかすりもせず・・・

オアシス恒例、一番いい賞品はカラダを張って持って帰れということで、今回はカルピス早飲み競争。なんたってエスケレートのバケットシートですから、こんな格好しても頑張りますよね。

楽しかったオアシスロードスターミーティングも終了。
東浦ICから高速に乗り帰途へ。

ビフォーアフターに間に合ったものの、放送開始直前に床寝落ち(;つД`)



人馬一体湯飲みを購入。



記念扇子。

今回も非常に楽しく過ごさせていただきました。
運営スタッフの皆さん、大変お世話になりました。


2014年05月14日 イイね!

2年ぶりのOASIS Roadster Meeting

11日のお話です。

この日は、楽しみにしていたOASIS Roadster Meetingでした。
実はこの日、前日の晩から床寝していまして、気がついたのは当日の深夜2時。
その時間から寝てひょっと寝坊したらいけないと思って、風呂に入って4時に自宅を出ました。

集合時間には時間があったため、西へ軽くドライブ。
調子に乗って行きすぎて遅れてしまったら元も子もないので、ある程度で見切りをつけて東に進路変更。
6時頃に給油し国道11号を走っていると、少し前方に丸っこいシルバーのお尻が見えました。

ん?あれはもしかして…

謎スポさんでした^^
昨年11月にロードスターのオーナーになった謎スポさん。
前々日に、お誘いのメールを送っていました。

合流して、ひたすら国道11号を走り、鳴門北インターから高速に乗り、待ち合わせ場所の淡路島南PAへ。

すでになかやさんがいらしてました。
次々に四国Roadster Clubの皆さんがやって来ます。
事前の打ち合わせどおり、7時半に淡路島南PAを出発。
淡路島南ICで降りて、県道25号~国道28号を走ります。

GW中に一度下見しており、その時に会場まで約1時間半かかりましたので、会場の開場時間から逆算してその時間に決めたわけです。
ところがあまりに順調すぎて、チンタラ走っていたものの、確実に9時前に着いてしまいます。
開場が閉まっていたら、あの辺で待機できる場所はないのでどうしようかなぁなどと考えているうちに8時45分頃に会場の入口に到着。

…要らぬ心配でした(^^;)

国道に入場待ちの車が溢れないよう、見事に対策がされていましたね。
料金を支払うまで、ロードスター渋滞。
しかし、ニヤニヤが止まりません。

料金を支払う時にプログラムとタオル、25周年記念のステッカーをいただきましたが、ステッカーはグリーンミーティングの時にいただいていましたので、その場で「ほかの方に回してください」とお返ししました。



結構広い会場でしたが、あっという間に満杯に。
公式発表では、
NA 228台
NB 117台
NC 102台
他 38台
合計485台

も集まったそうです。

次々に入場してくるロードスターがいたため、開会式を30分遅らせる対応がされました。
オアシスと言えば、司会進行も楽しみのひとつなんです。
参加された方はその理由、おわかりですよね。

開会式では驚くべきことが。
なんと、マツダの関係者の方が、NDの開発主査を筆頭に23名もいらっしゃったんです。
壇上でお一人ずつ紹介されました。

他の車種で、そんなことあり得ますか?
すごいことだと思います。


開会式のあとは参加者参加型のゲームへ。
今回は新しく、面白い試みがされていました。

「クイズOASIS世論調査」という企画だったんですが、参加者が携帯からアクセスして、その場で回答するというもの。

パネリストをが4名選ばれ、参加者はそのうち優勝すると思う人の前に移動し、応援します。
パネリストは各質問に「はい」と答える人が何人いるか予想します。
数字がビンゴなら100点、近い人から30点、10点、5点が与えられ、4位はポイントゼロ。


自分はRCOJ代表の水落さんの応援に。
見事150点を獲得し、圧倒的にリード。
しかし最後の質問がすごかった。
なんと、「ロードスター ○○」の○○に何か言葉を入れてヤフーで検索して、ヒットしたサイトの件数をそのまま点数に加点するというもの。ただし、ヒット件数が100万を超えてしまうとドボン。
結果的に、最下位だったマツダチームが「ロードスター 25周年」で最高得点(23万点だったっけ?)を叩きだし、大逆転優勝。
マツダチームを応援していた参加者に、昼にある抽選会のダブルチャンス券が配られました。

お昼休みを経て、マツダのNDのチーフデザイナーである中山氏と、インテリアデザイナーである中村氏のトークショーが始まりました。参加者の質問に答えるという形でしたが、その内容は参加者だけの特権ということで。
かなりNDに期待が持てる内容でしたね。

「(NDは手持ちの車からの)買い換えじゃなく、買い足しで。」
中山氏の言葉に思わず拍手しちゃいました。

昔、ロードスタージャンボリーで、TOKIOさんが同じくトークショー中に同じことをおっしゃってましたね。その時も確か、会場から反応があったような。



トークショー後に行われた抽選会では、知っている方が次々に当たる当たる!
トリはエスケレートさん提供のシート一脚!
4人によるパンスト綱引き対決が行われ、見事優勝した方がシートをゲットされました。
買ったらウン万円するヤツですよ。



記念撮影をして閉会、楽しかったオアシスが終わりました。
15時20分頃帰途へ。
国道に出るまで、スタッフの方が手を振って声をかけてくださったんです。
準備から進行、運営、そして片付けなど大変な中、本当に頭が下がりますね。
毎年楽しいひとときを過ごさせていただき、感謝感謝です。

用事があったため一部の方に声をかけたくらいで早々に淡路島を離脱、17時半頃帰宅しました。


この日は天候に恵まれ過ぎ、帽子を被っていたもののかなり焼けちゃいました。
首の後ろが今でもヒリヒリするくらいです。

こんなことなら、


昨年9月に買っていた、
























麦わら帽子を積んでおくんだったな~。


2010年05月19日 イイね!

OASIS Roadster Meeting 2010

9日の話ですが、よろしいでしょうか?w

毎年5月の第2日曜日に行われているOASIS Roadster Meeting。
今回も参加してきました。
昨年と同様、四国Roadster Clubの皆さんに呼びかけて、集まっていくことに。


鴻ノ池SA

「鴻ノ池SAに6時半出発の予定で集まりましょう」と呼びかけておりました。中には、昨晩の月例会そのままに来られた方も^^



6時40分過ぎに「白鳥PAで休憩しましょう」と出発。
が、そこまで結構距離ありましたね(^^;
山陽道走行中、会場に向かうロードスターに何台か遭遇。
これも楽しみの一つですね。


グリーンピア三木ゲート前

8時40分過ぎに会場に到着。既にたくさんのロードスターが集まっており、道路まで並び始めたため、予定より早い開場となりました。




クイズ問題
スタッフの方に入場料をお支払いし、代わりにネックストラップと記念品を渡されます。今回の問題には大苦戦。周辺のお友達は皆この問題だったんですが、ほかに2問あり、ほかの参加者の皆さんと交流しながら解いていきます。これが後に行われる抽選会の抽選券となる仕掛けです。



問題①
時速100kmで走行中のNA6CEに、300m後方から2名乗車のTA-JZS175改が一定速度で追尾したところ15秒で追いついた。この時のTA-JZS175改の時速は何km?
ただしNA6CEはリアビニール窓の汚れにより後方からの接近に気づいていないものとする。


問題②
18  15  1  4  19  (  )  5  18 


問題③(うる覚え)
NA、NB、NCが合わせて376台ある。
このうちNAはNBとNCの和に等しく、NCはNBの2倍より1台少ないものとする。
NCは何台か?



皆さんは分かりましたか?
問題①はご一緒していたHAMMER@NBさんが瞬時に解いちゃいました。
問題②は閃いて自分で。
問題③は2つ説があり、これもご一緒していたロドンジョさんとやすとしRさんのお二人が、素早く正解にたどりつかれていました。




マツダから貴島主査が。
初代のNAから開発に携われており、NB、NCでは開発主査を務められた方です。
オーナーズミーティングにメーカーの方が直々に足を運んでくださるのは、ほかの車ではあまり聞いたことがありません。マツダはここだけでなく、全国のミーティングに来られているんですよ。



 
お昼のお弁当の無料券をかけて、参加者がチームを組んで対抗戦を。
ぶら坊さんが参加したチームが見事無料券をゲットされました。
自分は見てただけです(^^;





主催者発表によると、
NA:237台
NB:127台
NC:85台
他:35台
合計484台の参加があったそうです。
主催者側の車を含めると、500台オーバー。

近畿だけでなく、四国や中国九州、東海、関東のナンバーも多く、全国から集まってきています。それだけ皆さんを駆り立てるものが、ここにはあるんだと思います。

普段なかなかお会いできない方と直接お会いしてお話ができるのが楽しみなんですね。



午後のイベントまではお弁当を食べながら談笑したり、参加者の車を見て回ったり、ショップブースを見て回ったりと楽しく過ごします。

13時40分過ぎからは、貴島さんやRCOJ代表の水落さんらを含めた
「ぶっちゃけどうなん? ソコが知りたい!」コーナー。
誰もが聞きたい新型(ND?)の話。
いつになく真剣に話を聞いておりました。



14時半からは、お待ちかねの抽選会。
先ほどの問題の答えを書いた抽選券を抽選箱に入れ、名前を呼ばれるのを待ちます(笑


当たりました!

昨年乳○相撲を辞退した昨年の運がまだ残っていたのか、ジグソーパズルとピロティのキーホルダーが当たりました(^-^)



今年も期待を裏切らず、「パンスト綱引き」や「叩いてかぶってジャンケンポン!」が行われ、一部には相当に盛り上がりました(><)


15時20分頃に全体写真を撮り、解散。
お疲れさまでした。




自分はとある方から声をかけていただいていたので待機。

2ショットが実現しました(^-^)v

7月にロードスターの本が出るそうですのでお楽しみに。



さあ、あとは帰るだけです。
そこでありえないミスを犯してしまいまして(^^;
ご迷惑をおかけしました。


帰宅したのは20時53分。
この日の走行距離は449kmでした。




燃費記録
燃費記録366回目


フォトギャラリー
OASIS Roadster Meeting 2010(22.5.9)【その①】
OASIS Roadster Meeting 2010(22.5.9)【その②】
OASIS Roadster Meeting 2010(22.5.9)【その③】
OASIS Roadster Meeting 2010(22.5.9)【その④】
OASIS Roadster Meeting 2010(22.5.9)【その⑤】
OASIS Roadster Meeting 2010(22.5.9)【その⑥】
OASIS Roadster Meeting 2010(22.5.9)【その⑦】
OASIS Roadster Meeting 2010(22.5.9)【その⑧】
2009年05月22日 イイね!

今更のOASIS Roadster Meetingレポ

10日の話ですが、よろしいでしょうか?w

この日は、関西最大規模のロードスターミーティングであるOASIS Roadster Meetingの日。
事前に四国ROADSTER CLUBの掲示板でお伺いを立て、有志で一緒に行くことになっていました。

勝手にRoad To OASIS
おひとり想定外の方の参加もあり、13台も集まりました。

瀬戸大橋、高速道路が1,000円になったこともあって、四国の人間にとって本州へ渡りやすくなりましたね。これまでは、橋を渡るだけで4,000円もかかっていたわけですからね。


道中、イカツくて怖すぎるしまりす号に追い立てられながらも、なんとか会場のグリーンピア三木に到着。

まだ開場前だったのにもかかわらず、既にゲート前は大渋滞。
予定の9時の15分前にゲートオープン。

 
ここはゲートをくぐってから駐車場まで距離がありますので、自然と発生するロド渋滞(笑
前を見ても後ろを見てもロドだらけ。
駐車場の入り口でスタッフの方に入場料を支払い、代わりに当日用のチケットホルダー(要返還)や記念品をいただきます。
13台は、ここでバラバラに。


 
あっという間に駐車場はロードスターで埋まりました。
一体何台集まったんでしょうね。
高速1,000円効果か、遥か遠方から来られた車が目立ちましたね。
鹿児島ナンバーや足立ナンバーも見かけました。


本日のスケジュールです。



10時から開会式。
OASISの顔とも言うべき司会進行役のこのお二人の絶妙の掛け合いが面白く、このために参加されていらっしゃる方もきっといることでしょう。
そのままガチンコクイズ大会へ。



我こそが解答者になるという猛者4人がステージ上へ。
が、なんとクイズに答えるのは彼らをそれぞれ応援する参加者グループでした(笑
なんという面白すぎる企画でしょうか。
ロバーツさんやpattan改さんなど、知り合いが大活躍。
楽しかったですね。
OASISの公式ページでロバーツさんやpattan改さんの勇姿の写真が載ってましたよ♪


-中略-


OASISの楽しみとしては、14時からの大抽選会。
チケットクイズの解答用紙がそのまま抽選券となり、運よく名前を呼ばれた人に景品が当たります。中には夫婦でそれぞれゲットされる方もいらっしゃり、なんともうらやましく思っていました。

そして、自分は呼ばれることのないまま最後の景品へ。
大トリは、なんとポータブルナビ。
しかしそこはOASIS、簡単にくれるわけはありません。

そう、OASISに参加した事がある方ならおわかりかと思いますが、候補者が4名呼ばれ、その候補者がゲームをし、勝者に景品をいただけるという仕組み。

過去にはパンスト綱引き(今回は女性が美顔器争奪ででした)や粉の中から口だけで飴玉を探す、というゲームもありました。

そして今回のポータブルナビ争奪ゲームはなんと、
乳○相撲!!

乳○に洗濯バサミをはさみ、1対1で相撲をとります。
洗濯バサミが外れた方が負け。

そして、候補者4名のうちのひとりとして自分がいきなり名前を呼ばれてしまいました!(驚

即刻辞退しましたが何か?
だって…、恥ずかしいんだもん(わら


見事勝利したのはお友達のmerlotさんでした!
いや~、見事な戦いでしたね。
おめでとうございました。
なお、バトル中の写真はありませんのであしからず。


15時過ぎに閉会式。
帰りも高速を使い、1,000円の恩恵を受けました(笑

詳しくはフォトギャラをご覧下さい。







整備手帳
燃費記録295回目

フォトギャラリー
OASIS Roadster Meeting2009(21.5.10)【その①】
OASIS Roadster Meeting2009(21.5.10)【その②】
OASIS Roadster Meeting2009(21.5.10)【その③】
OASIS Roadster Meeting2009(21.5.10)【その④】
OASIS Roadster Meeting2009(21.5.10)【その⑤】
OASIS Roadster Meeting2009(21.5.10)【その⑥】
OASIS Roadster Meeting2009(21.5.10)【その⑦】



















↑記念品のタオルです^^
2009年05月08日 イイね!

勝手にRoad To OASIS

明後日は兵庫県三木市の「グリーンピア三木」にて、OASIS Roadster Meeting 2009が開催されます。
もちろん今年も参加します。

オアシスの思い出と言えば、やはり初めて参加した平成17年。

この時に、直前に出来上がったガルウィングを初めてお披露目しました。
注:同じ車です。


そしてその2年後の平成19年。
この時はStay for OASISという企画があり、皆さんで前泊しました。

当日、編隊を組んで出発する図。



そして今年。
昨年発足した四国Roadaster Club
せっかくの機会ですので、「どうせなら皆さんで行きませんか?」と呼びかけたところ、

音介さんとそのお友達3台の計4台
ばつ丸NBさん
GM@VARYさん(Takuyaさん同乗)
イエローCさん
あっぱれさん
しゅうーー☆さん
merlotさん
ちゅうにっち


今のところ11台で向かうことになっています。
まさに勝手にRoad To OASIS(><)


瀬戸大橋を渡ってすぐにある鴻ノ池SAから、7時出発の予定で集まります。
今から楽しみ~Y

今年は高速が1,000円ですから、遠方からもかなりの台数が来ると予想されます。

一体どんだけ集まるんでしょうかね。





よろしければ昨年のレポもどうぞ。

昨年のフォトギャラを見返してたら、昨年は8時48分の時点(開場は9時)で

ゲート前は大渋滞でした(^^;
7時発じゃ遅いかも!?

皆さん、当日はよろしくお願いします。
関連情報URL : http://oasis-mt.org/

プロフィール

「@ミッド さん おめでとうございます!今年は2000台も落選だとか。いやはやすごいことになってきましたね。」
何シテル?   04/18 17:26
平成14年9月に初の愛車となるNB6Cが納車。 50万km走って令和2年4月に一時抹消登録をしました。 平成27年5月にND5RCを増車しました。 こ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

シフト、サイドブレーキブーツ、コンソールリッド赤化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 22:18:50
ロードスター30周年パレードラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/16 20:07:29
ROADSTER THANKS DAY IN JAPAN 当日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 21:26:13

愛車一覧

マツダ ロードスター 新ガチャピン号 (マツダ ロードスター)
2015年4月4日注文。 5月23日土曜日に納車しました。 グレードはS、ボディカラー ...
マツダ ロードスター ガチャピン号 (マツダ ロードスター)
平成14年9月に新車で購入した愛車です。 走りよりも見た目重視なので、エンジンはノーマル ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
父の車でした。 平成17年2月納車。 車内では、エンジンかかってるのか? と疑うほど静か ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
スズキキャリィからの乗り換え。 米を作っていましたので、軽トラは必需品でした。 数年前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation