ちゅうにっちのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

今月の走行距離

今日は月末。
どれくらい走ったのかな~ということで、

255,463km。

ちなみに先月

248,395kmでしたので、

差引
7,068km。

今月は昨年同月同様9連休を取得できたこともあって、かなり走ることができました。
台風15号さえ来なければ、昨年のリベンジで青森まで行こうと思ってはいたんですけどね~。

月間走行距離(km)前年同月比給油回数(回)平均燃費(km/ℓ)累計走行距離(km)
1月1,580-58513.56221,899
7月4,359+32915.84245,374
8月3,021+37416.02248,395
9月7,068+9881115.64255,463

つい先ほど、ディーラーから車検の見積もりの連絡がありました。
その話はまた後日。
Posted at 2011/09/30 19:48:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行距離 | 日記
2011年09月29日 イイね!

今月の出来事をまとめて。

もはやこのパターンが定着しつつある今日この頃。
今月の出来事を、まとめて振り返ります。

9月4日(日)

この日は第22回おはつの。
いつものように1時に起床し、2時出発の予定が、目が覚めたのは5時30分(ノ∀`)
正直諦めようかと思いましたよ。
6時09分に出発、11時ちょっと前に「しおかぜの里つのしま」に到着。
大遅刻もいいところ(><)
そのあとお昼を食べに、「カフェ・ウインディ」へ。
お昼を食べた後、自分だけお先に失礼しました。
なぜか大豊経由で帰宅したのは22時46分、この日の走行距離は1,129kmでした。

9月11日(日)

この日は中部ミーティング。
1時30分に起床し、2時30分に出発するつもりだったのに、目が覚めたのは3時過ぎ(ノ∀`)
前日休日出勤で仕事をした疲れが出たんでしょうか。
高松中央ICから高速に乗ったものの、動揺していたのかETCカードを挿すのを忘れて進入。料金所を通過するたびにいちいち事情を説明するのが面倒だったので、高松東ICで降りてさぬき三木ICで再度乗りました。
4時05分に自宅出発、9時過ぎに「道の駅白尾ふれあいパーク」に到着。
やまびこロードを走って会場のホワイトピアたかすスキー場の駐車場に到着したのは9時半前。会場では広島のMTGでお会いしたことのあったSSの方から声をかけていただいたり、プリキュアの眩しいオーラに目をやられたり(嘘)、来年のカレンダーを購入したり、某カメラマンの愛車チェイサーは47万kmでエンジンノンオーバーホールということをお聞きしたりと、ちょこちょこと歩き回っておりました。
翌日は休みを取っておらず、帰りの渋滞が心配だったため、11時30分に会場をあとにしました。
行きと同じくやまびこロードを走って白鳥ICから高速に乗りましたが、またもやETCカードエラー。また一区間だけ走って降りて、再度乗りなおしました。うーむ、同一日に二度も…。
早く出たおかげが帰りはスイスイでしたけどね。
帰宅したのは18時09分、この日の走行距離は1,041kmでした。
これからも、中部ミーティング参加はこんなあわただしい感じになりそうです(^^;

9月18日(日)

この日はM-MTGの日。
6月以来の参加となります。
パンを買ってから行こうと思っていたものの、またもや寝坊してしまい予定より1時間遅れの3時55分にで出発。一応パンを買いに向かったものの、M-MTGに間に合わないと判断して途中でUターン。
会場に到着したのは9時21分。
もう6年前になりますか。坊っちゃんミーティングからのお付き合いの方が多いので、ホッとしますね。
てつお@ぱぱさんからお土産をいただきました。
この日はいよ小松ICからいよ西条ICまでが災害通行止め。
降りてきた車で国道11号は大渋滞。いよ小松IC付近から、1時間以上かかってやっと加茂川。その先の県道13号から西条市を抜けて国道11号に戻るルートが普通なんでしょうが、国道194号を走り国道439号を走って大豊経由で18時31分に帰宅、この日の走行距離は596kmでした。

9月20日(火)

この日は台風15号が接近している中、18日のリベンジへ。
6時37分に自宅出発。
国道32号~国道377号~県道241号~国道11号~県道23号~国道56号~国道378号~国道197号を走って、「入船ベーカリー」に到着したのは12時24分。
国道378号に戻り、荒れる瀬戸内海を眺めながら購入したパンを頬張りました。
ショップでデフオイルを交換してもらい、帰宅したのは18時51分、この日の走行距離は536kmでした。

9月21日(水)

この日はガソリン残量がわずかのため近場ドライブ。
台風15号の影響で川は増水し、県道は通行止めでした(^^;
給油を済ませて帰宅したのはお昼過ぎでしたが、晩に大豊まで往復したためこの日の走行距離は370kmでした。

9月22日(木)

この日は午後から家の用事があったので、午前中のみドライブ。
最近お気に入りの大豊往復ドライブ。
前夜に通った県道265号で土砂が流れ込んでいるのを確認し、明るい時にまた通ってみました。この台風15号の被害は、香川県下で約12億円に上ったそうですね。
この日の走行距離はちょうど300kmでした。

9月23日(金・祝)

この日はお誘いいただいていた三瓶山ツーリング。
3時30分に起床し、5時09分に自宅出発。
高速に乗る前に給油しようと、予定していたセルフのガソリンスタンドに通りかかったら、なんと閉まってる!
24時間営業じゃなかったんだ。6時に営業開始だったらしく、彷徨いながら系列の別のスタンドに滑り込み。自宅を出発して1時間(ノ∀`)
坂出ICから高速に乗り、広島JCTから広島道へ。
広島北JCTでたまたま山口組の皆さんと鉢合わせし、待ち合わせ場所までプチツー。
が、トイレに行きたかったため本郷PAで落ちました(^^;
高田ICを降りてすぐの「道の駅北の関宿安芸高田」で待ち合わせ。
広域農道を走ったり、快走路を走ったりしながら三瓶山に到着したのは11時30分。
ここで半分に分乗し、お昼を食べにふもとにある「霧の海食堂きっ川」へ。
ここではジンギスカンをいただきました。
再び三瓶山に戻りリフトに乗って展望台へ。
そこで記念写真を撮って下山、「島根県立三瓶自然館サヒメル」に移動。
アイスクリームをいただいたあと、三次方面に向けて移動、19時過ぎに自分だけ先に三次ICから高速に乗りました。途中、中国道のPAで仮眠を挟みながら23時31分に帰宅、この日の走行距離は758kmでした。

9月25日(日)

この日は所属している四国Roadster Clubの定例会徳島県Ver.でした。
某所に7時に集合し、国道11号をカルガモ移動。
集合場所のおはガレの会場でもある「ガレの森美術館駐車場」に到着したのは9時前。
誰も来てないな~と思ったら、集合時間を1時間間違えてました(><)
ま、遅れるよりはいいでしょう^^
徳島県Ver.ということもあって、海外の兵庫や大阪からもいらしてました。
内輪で団扇で扇いだりしながら(謎)楽しい時間が過ぎ、11時頃に3班に分かれてお昼を食べに移動。その際、おそろすぃ集団(謎)とすれ違いました。
お昼を食べた後は鳴門の「ウチノ海総合公園」に再集合。
13時過ぎに移動開始し、鳴門スカイラインへ。「四方見展望駐車場」で休憩。
・・・鳴門北ICから高速に乗り、大鳴門橋を渡って淡路島南ICで降りて、「道の駅うずしお」でお土産購入。「淡路島牧場」でおいしいソフトクリームをいただき、15時半過ぎに解散となりました。
帰りは香川組の一部と愛媛組の一部とご一緒することに。
淡路島南IC~鳴門北ICで、あとは国道11号を西進。
途中「うましの休憩所」でトイレ休憩。
「わらや」で家族うどんをいただき、締めはもちろんワッフル。
帰宅したのは20時04分、この日の走行距離は254kmでした。

ここに書いた以外の日は、大豊までドライブしたり、大豊までドライブしたり、大豊までドライブしたり。

とまあ、こんな一ヶ月でした。
それぞれの詳細な報告は、たぶん2年8ヶ月後くらいになるかと(><)
Posted at 2011/09/29 22:03:53 | コメント(16) | トラックバック(0) | ぼそぼそっと | 日記
2011年09月27日 イイね!

今日からデミオ乗りになりました

いくらボディカラーをデミオの純正色スピリティッドグリーンメタリックに塗り替えたからと言って、まさかデミオに乗り換えたなんてこと…

そのまさかです(><)

初代デミオですが…。
もうバレバレですね…。

今日、仕事を終えてから車検のため、ディーラーに入庫してきました。
当初の予定では3週目の12日に持ち込む予定でしたが、構造変更をするため、車検を切って取り直す必要があるとのことで、車検満了日(9月30日)直前に持ち込むことになったんです。

車検証入ってる!
自動車税の納税証明書入れた!
自賠責証明書の継続分も入れた!
委任状書いて押印して入れた!

今回構造変更(全長変更)をしてもらうんですが、きっと一緒に車重も量り直すと思われますので、

ムダなあがきその①

ガソリンの残量を減らしてみた。

ムダなあがきその②

トランク&グローブボックスの中に入っていたものをおろしてみた。
結構載っかってました(^^;
優に10kg分はあったかと。

と言うのも、4年前の車検の時に構造変更した際、

車重が1,060kgから1,100kgになっちゃったんですよね~。

この4年間で何かしたと言えば、まずホイールをRAYSのCE28Nに交換しました。
-1.8kg/本は間違いない。

…くらいかな?(汗

ま、1,100kgよりは下回るでしょう。

が、

委任状に捨印が必要だなんてあんまりや~。
押印するのを忘れたので、木曜日に持って行きます(^^;
明日はディーラーお休みですから。
前もって委任状をいただいた際、ちゃんと「ここに押してね」って鉛筆で○をしてくれていたのに見落とすなんてな~。

10月3日に引取予定。

ま、普通の車なのですぐに済むでしょうけど(^^)
Posted at 2011/09/27 21:33:41 | コメント(11) | トラックバック(0) | 車検 | 日記
2011年09月20日 イイね!

10年目に突入。

今日は納車記念日です。
今から9年前の平成14年9月20日、ロードスターが我が家に納車されました。
9月19日までを1年とすれば、今日から10年目に突入、ということになります。

この1年間で走ってきた距離。
約45,000km走りました。
2月は345kmしか走っていないのに、おかしいなぁw

それから報告が遅くなりましたが、

Before

After

先月末に前後のエアロバンパーを交換しました^^

こんな天気なんで、まともな写真撮れてません(^^;

10年目も楽しみますよ(^-^)

パーツレビュー
GARAGE VARY フロントバンパースポイラー Type-N(改)
GARAGE VARY リアバンパースポイラー TypeNゼロ(アミ付き)

整備手帳
F、Rバンパー交換(備忘録)
Posted at 2011/09/20 21:22:32 | コメント(19) | トラックバック(0) | ぼそぼそっと | 日記
2011年09月09日 イイね!

速報!NC2にスピリティッドグリーンメタリック設定なる

時は今月3日。
ディーラーの営業担当から電話がありました。
車検お願いします、とのことでしたが、そのあと、

「ちゅうにっちさんにお話したいことがあるんですよ」

と。聞くと、

来月か再来月に、NC2の特別仕様車が発売されます。
ボディーカラーなんですが、パールホワイト、ブラック系、そしてスピリティッドグリーンメタリックが出るんですよ^^

まま、マジですか!?(◎-◎;)

車輌担当からの話だそうで、そういえばその色のロードスターのお客さんいたよね、教えらどう?ということでお話いただきました。

昨日、エンジンオイル交換と車検の相談にディーラーに行った際にも確認しました。
今回の件についてブログ掲載の許可もいただいています。

いや~、ついにきましたか。
スピリティッドグリーンメタリックの時代が^^

現状のラインアップに色だけ追加というわけではなく、どうやら“特別仕様車”として出るようです。海外では最近“Kendo”とかが出てましたけど、国内では20周年記念車以来でしょうか。

情報源は何と言ってもディーラーですから、誤報ではないと思うんですけどね。
楽しみですね~。
Posted at 2011/09/09 22:44:57 | コメント(17) | トラックバック(0) | サプライズ | 日記

「@ミッド さん おめでとうございます!今年は2000台も落選だとか。いやはやすごいことになってきましたね。」
平成14年9月に初の愛車となるNB6Cが納車。 50万km走って令和2年4月に一時抹消登録をしました。 平成27年5月にND5RCを増車しました。 こ...

<< 2011/9 >>

1819 2021222324

シフト、サイドブレーキブーツ、コンソールリッド赤化
2020/07/15 22:18:50
ロードスター30周年パレードラン
2019/10/16 20:07:29
ROADSTER THANKS DAY IN JAPAN 当日
2014/09/20 21:26:13

マツダ ロードスター 新ガチャピン号 (マツダ ロードスター)
2015年4月4日注文。 5月23日土曜日に納車しました。 グレードはS、ボディカラー ...
マツダ ロードスター ガチャピン号 (マツダ ロードスター)
平成14年9月に新車で購入した愛車です。 走りよりも見た目重視なので、エンジンはノーマル ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
父の車でした。 平成17年2月納車。 車内では、エンジンかかってるのか? と疑うほど静か ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
スズキキャリィからの乗り換え。 米を作っていましたので、軽トラは必需品でした。 数年前 ...