車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
春花の季節近況をば・・・

3月12日ヤフオクに出品していたパサートR36に入れていたBBS LM-R(19インチ)+ピレリP-ZEROが落札終了。開始価格からほとんど変わらない価格だったので、少し寂しい気もしたが、まあ、ホイールは8年履いていたし、こんなものかなという価格だったが、新車で買ったゴルフの購入代金の足しにはなったと思う。
今度のゴルフ7GTIに入れたかったが、ディーラーで試してもらったが、はみ出る+当たるということで、売ることにした。




次の方の愛車は知る由もないが、こんな軽量で見た目も良い(甚だ主観)ホイールはあまりなく、ばね下が軽くなってびっくりされることと思う。



私の休日は、昔と変わらず、11日は3試合(12ピリオド)笛を吹いた。




12日は法事で浜松へ。終わって、馬込川沿いを2時間ほど散歩(太鼓橋~有玉の毎日ボール往復)。

上島橋から 遠くにアクトタワーが望める




赤電、自動車学校前付近の馬込川を渡る



3月14日
新入社員?の女子の皆さんと西焼津・大富にある「カフェバール・ジハン」さんへ。
ここのパティシエMちゃんは10年以上の友達。この店に勤め始めたと聞き、寄ろう寄ろうと思いながら、この日初ジハンと相成った。きっかけは、この3名が訪ねてくれたので茶に誘ったというシンプルな経緯。





ケーキ・イチゴのサンドイッチめっちゃウマ! ラテアートも凝っている。



3月18日
先週は、縦列で駐車している我が家2台のうち、前に止めてあったのが、ゴルフだったので往復40Kmの通勤にゴルフを使用。この日も少しだけ遠乗りし、走行距離が600Kmを超え、初の給油。




燃費は、12Km/L以上でまずまず。慣らし中だからおとなしく走ってこのくらい。慣れてきたが、シートポジションを合わせきっていないせいか、腰痛になった(涙)

しかし、走りは軽快で、さらに愛着がわいてきた(笑) 評判の良い車だけはある。

初めて数時間単位で継続運転したが、途中3回ほどナビがフリーズし、地図が動かない。エンジンを止めて、入れなおすとまた読み込んで動く。これでは使い物にならないのでディーラーに寄ったところ5月ごろに対策予定だそうな。



3月19日
午前中は、バスケ。今日は主だった人たちは国体県選を連れて台湾遠征に同行しちゃっているので、たった一人、JK20名を連れて練習試合。

午後から藤枝市岡部・三輪にある十輪寺のハクモクレンが満開だというニュースを見て、女房と出かけてみた。

山門から














ベストな見ごろ! 純白の花が可憐で美しい!全山ハクモクレンに包まれたお寺でした。





Posted at 2017/03/19 22:36:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
車歴更新なのですが・・・
パサートR36は、2008年9月から1年ちょい販売されたモデルで、当時メルセデスのV280(02年式)に乗っていて、サンルーフの雨漏りと冷却水の減りに悩まされていた自分にとって、ワゴンボディと四駆であることと当時VW最速モデルであったことから、憧れていたところ2009年の10月に知り合いを通して登録から1年、走行5000KmのR36を譲ってもらい乗り始め、以来年間5000Km以下の使用で8年5か月となる今月5日、走行距離40900Kmで降りることになりました。もっとずっと乗っていたかったし、現在この車に変えて欲しい車もなく、気に入っていて、年間5000Kmペースを守りながら乗り続けようと・・・思っていたのに。

雨のなか、ちょっとしたミス(油断・慢心)。
自分は、全く怪我なく体は元気そのものでした。
この時点では直して乗ろうと思っていました。エアバックも開いていないし、ラジエータは少し傾いてはいるものの、水漏れもなく、走行もできましたから。前輪の前までが損傷した感じ。

後日、修理見積もりを見て、唖然! ライトユニット、ボンネット、フロントグリル、フロントフェンダーなど単体のパーツが、やはり外車というべきか、実にお高くて(@@)

これなら新車がもう少し追加で買えてしまう。ということになり、このまま買い取り屋さんに買い取っていただきました。マレーシアに輸出すると言って買い取ってくれた業者が一番高い価格を付けてくれ、すぐ引き取られて行っちゃいました。

VWに事故車を持ち込んで、調べてもらったり預かってもらったりで、結局ワーゲンを買わざるを得ない状況で、ゴルフGTIクラブスポーツトラックエディションならとも思いましたが、もう完売してまして、さらにもうすぐパワーアップしたゴルフ7.5GTIも出るという状況下で大幅新車値引きしてもらうことでノーマルのGTIを購入することにしました。

車2台必要な我が家の為に、モデルチェンジしたばかりの新車ヴィッツ(1.0Fスマートパッケージ)をあてがってもらえ、2週間乗りました。









2週間でほぼ1000Km乗りました。燃費は16~17Km/L。ちっちゃくて小回りが利いて通勤には十分でした。

昨日24日、ディーラーにて納車してもらいました。









帰りには、ディーラーの所長さんを始め、メカの方々まで総勢10人くらいが並んで見送ってくれました(/ω\)

コーティングしてもらったり、満タン納車してもらったりの結果でしょうが、自分が乗り出したとき、もはやオドメーターは29Km! 新車で買った車の中では、破格に走った新車でした。。。


というわけで、こいつも宜しくお願いします(笑)
Posted at 2017/02/25 21:40:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
正月3が日あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願いいたします。

昨年4月、仕事上ポストを降り、忙しさ自体はほとんど変わっていませんが、「責任」という2文字からの解放はこの上もない気軽さでストレスはゼロに近い状態で仕事ができました。

さあ、定年までの6年をどう過ごそうか、仕事の終活を始めていかねばならないと考えている2017年です。

年末年始を振り返って・・・

12月31日 R36洗車&乗り納め(セロー250で)





セローは9月に購入。高校時代の友達と一緒にバイク屋へ買いに行きました。自分は1年半落ちのオプション付き中古を、友人は新車を1か月ほど待って購入。御前崎往復ツー100Kmほど乗り納めしました。購入時2900Kmだった走行距離は今日3日乗って3800Kmと4か月で900Km、1/3以上を11月の大菩薩へのYAMAHA250ツーで稼いでます。友人の新車は4500Kmと抜かされてしまいました(^^;)

この友人を含め、高校時代の仲間たちと19歳の時に伊豆へ行った写真を別の友人からもらいました。

みんな若い。35年前だから当たり前ですが・・・。



1月1日 ほとんど何もせず。夕方2時間ほど散歩


今年の三が日は、穏やかでめちゃめちゃ温かい良い正月でした。夕焼けの用宗海岸からは、夕やみに染まる伊豆半島がくっきりと見えました。



1月2日 浜松の親戚宅へ
この日は次女の誕生日で夕飯は「うなぎの佳川」、ケーキは浜松大平台の「La Verite」






1月3日 初乗り(またまたセロー)
どこにも行かずに休養ばかり。一念発起して静岡市のダイラボウへ



「熊に注意」これってビビッて中に分け入れなくなるのは、僕だけ?

大川地区の寺島集落でオート三輪発見(マツダT2000)





荷台の枠は木材で釘で床を打ち付けていたんですね~。




200Kgに見えますがネット検索したら2000Kgでした。ハイドロマスターはブレーキブースターのようです。






もう使われてなくて放置状態のようですが、動く姿が見たいなあ。

山のダートをウロウロして出来立て?砂防ダムの前で


帰宅後はメンテを少々


とまあ、代わり映えのないブログですが、今年も良かったらお付き合いください。


Posted at 2017/01/03 22:50:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!
ツーリング日和🌞毎年12月上旬、多忙を極める中~下旬前に平日休暇をとってツーリングしている。

今年は、11月下旬から今日6日と決め、年休申請をしていた。今年は、ツーリングを雨で断念したり、延期になったりと、天候に恵まれなかったが、今日はサイコーのツーリング日和になりました。

修学旅行へ旅立つ息子を駅まで送るため、本当は6時出発で紀伊半島を目指したかったのだが、8時半に出発し、伊豆へと向かうことにした。

東名から熱函道路を越え、熱海港へ。


相模湾は金ぴかに光ってました。


135号を伊東へ向かい、宇佐美~大仁道路・亀石峠を通って、西伊豆スカイライン経由松崎へ。そして石廊崎までマーガレットラインを走る。
駿河湾も絶景!



この山、イーグルが羽を休めているように見えた。


遠くに富士を望む。

よく見ると手前の岩と富士山の裾野の角度がほぼ一緒!!


昼(と言っても1時近かったが)はいつもの松崎豊崎ホテルのランチをと立ち寄ったが、定休日でした。

かわりに西伊豆町まで走り、新造屋さんの鯵丼。少し値が張る感じだが、今まで食べた鯵のたたきの中で一番おいしい!


食後は西伊豆海岸線をひたすら沼津へ

戸田の砂嘴と富士山




井田集落 菜の花の時期が有名。


大瀬崎




約400Km走行、16時帰着。

Posted at 2016/12/06 20:29:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!
 Devoted in riding YAMAHA!!バイクに乗るとき、景色と路面と絶えず対話しながら走ります。これはこけないための危険回避的意味合いが強い対話なのです。

その時バイクは完全に自分の股の内にあって、手足を決して妨げたりしない従順な機械馬となり、視線誘導で自由自在に操っている感覚でないといけません。必要なことは、ライダーが完全にバイクを信頼していることです。

この状態、私のライダーズ・ハイ



昨日3日、9月に買ったセロー250で初のツーリングに出ました。
1日で走った距離は370Kmほど。そして昨日は、3台でつるんでのツーリングでした。
どうし道の駅までは静岡から130Kmほど。もちろんそこまでは一人。

R1-Z(Rさん)、YZF-R25(Dさん)とYAMAHAの250cc3台、年式やカテゴリはバラバラ。
ここで落ち合って、甲府の手前で別れるまで、3台で走ったのは、100Kmちょい。しかし、この100Kmは50代半ばの3人、実に濃密なライディングの100Kmでした。

久々に目が三角になって走っちゃいました(反省)。
景色への注意力が前を行くライダーの背中へ向かい、ひっちゃきになって追っかけちゃいました。

でも、まさにライダーズ・ハイの100Km。いやあ、雨上がりの抜けるような青空がその気にさせたってことで許してください。







上日川峠(大菩薩の近く)、晴天と紅葉で、来て良かった~!




昼は、完熟屋さんという郷土料理の店にて。




いい店にあたってDさんに感謝?

この後、20号手前で別れ、帰路130Km走って5:40無事帰宅。充実の1日となりました。
R先輩、Dさんお付き合いくださりありがとうございました!








Posted at 2016/11/04 21:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「春花の季節 http://cvw.jp/b/118174/39480517/
何シテル?   03/19 22:36
長官です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
白いバイクの青い人と青いバイクの黒い人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/18 23:47:38
お友達
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
最初期型YZF-R1(98)。もとはディープパープリッシュメタリックだが、Y’sギアの外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
4輪初のBMW。毎日使えるかディーラーで試したら、充分イケることが分かり、ディーゼル低燃 ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
逆車(カナダ仕様)のフルパワー150PS、リッターバイク。 カスタム箇所は、オーバーチタ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
初代1KH以来のセローです。XR250バハとXL250ディグリーの2台を処分して1台にま ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.