2016年12月06日 イイね!
ツーリング日和🌞毎年12月上旬、多忙を極める中~下旬前に平日休暇をとってツーリングしている。

今年は、11月下旬から今日6日と決め、年休申請をしていた。今年は、ツーリングを雨で断念したり、延期になったりと、天候に恵まれなかったが、今日はサイコーのツーリング日和になりました。

修学旅行へ旅立つ息子を駅まで送るため、本当は6時出発で紀伊半島を目指したかったのだが、8時半に出発し、伊豆へと向かうことにした。

東名から熱函道路を越え、熱海港へ。

相模湾は金ぴかに光ってました。

135号を伊東へ向かい、宇佐美~大仁道路・亀石峠を通って、西伊豆スカイライン経由松崎へ。そして石廊崎までマーガレットラインを走る。
駿河湾も絶景!

この山、イーグルが羽を休めているように見えた。

遠くに富士を望む。

よく見ると手前の岩と富士山の裾野の角度がほぼ一緒!!

昼(と言っても1時近かったが)はいつもの松崎豊崎ホテルのランチをと立ち寄ったが、定休日でした。

かわりに西伊豆町まで走り、新造屋さんの鯵丼。少し値が張る感じだが、今まで食べた鯵のたたきの中で一番おいしい!

食後は西伊豆海岸線をひたすら沼津へ

戸田の砂嘴と富士山

井田集落 菜の花の時期が有名。

大瀬崎

約400Km走行、16時帰着。

Posted at 2016/12/06 20:29:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!
 Devoted in riding YAMAHA!!バイクに乗るとき、景色と路面と絶えず対話しながら走ります。これはこけないための危険回避的意味合いが強い対話なのです。

その時バイクは完全に自分の股の内にあって、手足を決して妨げたりしない従順な機械馬となり、視線誘導で自由自在に操っている感覚でないといけません。必要なことは、ライダーが完全にバイクを信頼していることです。

この状態、私のライダーズ・ハイ

昨日3日、9月に買ったセロー250で初のツーリングに出ました。
1日で走った距離は370Kmほど。そして昨日は、3台でつるんでのツーリングでした。
どうし道の駅までは静岡から130Kmほど。もちろんそこまでは一人。

R1-Z(Rさん)、YZF-R25(Dさん)とYAMAHAの250cc3台、年式やカテゴリはバラバラ。
ここで落ち合って、甲府の手前で別れるまで、3台で走ったのは、100Kmちょい。しかし、この100Kmは50代半ばの3人、実に濃密なライディングの100Kmでした。

久々に目が三角になって走っちゃいました(反省)。
景色への注意力が前を行くライダーの背中へ向かい、ひっちゃきになって追っかけちゃいました。

でも、まさにライダーズ・ハイの100Km。いやあ、雨上がりの抜けるような青空がその気にさせたってことで許してください。

上日川峠(大菩薩の近く)、晴天と紅葉で、来て良かった~!

昼は、完熟屋さんという郷土料理の店にて。

いい店にあたってDさんに感謝?

この後、20号手前で別れ、帰路130Km走って5:40無事帰宅。充実の1日となりました。
R先輩、Dさんお付き合いくださりありがとうございました!

Posted at 2016/11/04 21:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
昨日は、静岡県藤枝市の県武道館にて、バスケットボールWJBLの試合が2ゲームあり、朝から夜までお手伝いに行きました。

この日の対戦カードは、第1試合がJXENEOS対山梨、第2試合は地元シャンソン対アイシン戦でした。
リオ五輪で大健闘の全日本女子にJXが4人、シャンソンから2人入っているので、いつもより大勢の観客が押し寄せるだろうと戦々恐々でしたが、例年+αで済みました。

前座は、地区の中学校選抜試合でした。藤枝・榛原連合選抜の監督とコーチは2人とも教え子、立派になったもんです。

第1試合

全日本入りしている、JXのキャプテン吉田選手とセンター渡嘉敷来夢選手は残念ですが姿を見せませんでした。間宮選手と宮澤選手はベンチ入りしていましたが、オンザコートは無し。それでも軽くダブルスコアでJXの勝利。

第2試合
こちらが、地元としてはメイン。特に、1年前にここ藤枝で、シャンソンが久しぶりに王者JXに逆転勝利した時から、そのスピードとファイトに感動し、ルックスも良くてファンになったのが、本川選手#6です。オリンピックでも大活躍!

この日は、外角がスパッと入り、3点シュート☓5本。フルに出場していませんがチーム一の得点を稼いでいました。

そして、もう一人、スタメンセンターの近平選手#21です。

ほとんどミーハーなおじさんになっちゃっていますが、本川選手の二の腕には、でっかいあざがあり、闘争心の代償といいましょうか、痛そうでした。

ちなみに県武道館のトイレ、こんなスリッパが。

これならバッシュ脱がずに、そのまま入ってしまうことなくトイレが使えますね。

本日、快晴。半日バスケからのBMWディーラーで無償修理に車を出し、借りた代車が、またまたど新車!!

前回車検の代車と同じですが、エンジンが218dで2Lディーゼルターボ150PSの33Kg-mでした。1500ccのガソリンターボよりこちらの方がさらに良かったです。

しかし、こう何回も新車の代車をあてがってもらっちゃってラッキーなのでしょうか? それともディーラーが良いのでしょうか? 多分両方でしょうか(笑)
Posted at 2016/10/16 20:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
50代半ばに差し掛かり、日々忙殺され土日も無く働いて、心も体も擦り切れてぼろ雑巾化。

半日あると、オクシズ方面へバイクで出かけるのが関の山。バイクに乗りたいが、モチベーションをどう作り保つか? 結構これは自分にとってアポリアである。

対策として、乗り換えて、新しい車・バイクにする。多少効き目はあるハズだった。今回オフロードバイクを買い換えたが、雨にも祟られ、ほとんど乗っていない(1か月で通勤2回=70Km)。買い替えも効果ないくらい、歳を取ってしまったか・・・。山口県のアフリカツイン乗りのw氏を見習わねば💦

そんな私だが、みんカラで一緒に遊んでくださる貴重な方々と出会うことができた。

同世代の方々と一緒に走り、だべる・・・。これは長躯出かける価値が充分にあり、今回も9日一緒に走るハズだったんですが、朝方の雨で車に切り替えになり、ちょこっと残念ではありましたが、車になっても出かける理由がきちんとできれば、モチベーションを保てます(笑)

9日日曜日、ヤマハ250ツーを企画していただいた、rider61さんとDEミルマンさん。結局車で。

朝起きると、静岡は雨☔
自分の仕事の関係で、晴天だった10日へのスライドが叶わずスミマセン。

6:30出発し白州道の駅を目指す。
途中、道の駅富士川に立ち寄り、朝市で買い物。

この時点で8:30ですがまだまだ雨は降ってました。

そして白州道の駅に9:30頃到着。3人は1年ぶりの再会でした。

特に何も決めず、皆さん(特に自分)主体性なし(爆)
なので何を提案されても「イイね!」

八ヶ岳方面へ移動し、県立まきば公園へ。

雨が上がり、富士山も望めました。

涼しいというより寒風に吹かれながら、3人でバイクや仕事談議に花を咲かせ、ランチは、ハム・ソーセージのフランクさんへ。

ハムは3枚、合計で200g以上はあったと思います。ボリューム満点。ジャーマンポテトもめちゃウマ!

このあと、道の駅に戻り、DEミルマンさんとお別れし、rider61さんの秘密基地へ移動。

小屋から引っ張り出して現れたのは、KTM250フリーライド!

今新車で買える公道走行2stマシンはこのバイクだけ。混合給油のフルパワー+結構大きめの2stサウンドを響かせてくれます。

自分も乗らせてもらいましたが、2stパワーは胸のすく加速をもたらしてくれるし、軽量+お金のかかった足回りは最高でした!

帰りは、夕焼けに浮かぶ富士山を見ながら帰れてこれまた幸せ。

今回は、バイク出動できなかったので、来月リベンジを3人で誓い合いました。また当分モチベーションが保てそうです(笑)

お二人、貴重なお休みに付きあっていただきありがとうございました!!

Posted at 2016/10/12 19:43:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月19日 イイね!
バイク乗り換え計画☓桐生行き☓オイル交換顛末1.バイク乗り換え計画
 2台オフ車を売却に成功し、その売ったお金+ちょこっと追金でセローを買いました。

ETC、エンジンガード、リアキャリア、ブッシュガード、ウインドスクリーンのオプションが追金分です。

まだ、家に乗ってきただけで、天気と時間の関係でどこにも走らせていません。18PSの非力で遅いバイクです。でも通勤とお山に分け入るには十分でしょう。

2.桐生へ
 昨日、お母ちゃんが「桐生へひもかわを食べに行こう」なんて言い出すものだから、雨の中出かけちゃいました。1週間前ディグリーのお別れツーとほぼ同じ行程でしたが、圏央道の相模湖~八王子ジャンクション間、関越に入って高坂SAまでは渋滞でした。
 でも高速道路の渋滞なんて可愛いもんです。なぜなら、目指したうどん屋・桐生の“ふる川”は、大渋滞でした(涙)。11:45店到着。激しく降る雨の中、傘さして2時間待って、入り口で15分待ち。席に通されて注文してから30分、食べて店を出たのが15:00(@@)

冷やしたぬきひもかわ(私)

肉なすつけ汁ひもかわ(妻)

確かにおいしい! そして値段がリーズナブル。でも3時間は・・・。

その後、夕方まで桐生散歩。近代の歴史ある良い町でした。

この後、高速で下仁田へ行き、こんにゃくを買って、大学時代のツーリングコースである南牧~塩之沢~上野村~秩父盆地と山の中を走り、両神温泉薬師の湯に19:00~20:00入浴。雨・霧・野生動物(野兎・鹿)にドライビングを阻まれ、途中の片側交互通行で追いつかれたBMW・X3(多分)に追いかけられ、ぶっちしておかげで集中できて安全に走ることができました(笑)

風呂に入った後は、雁坂~甲府~精進湖~富士~静岡23:45着でした。

3.オイル交換顛末

今日夕方オイル交換しました(整備手帳にアップ済み)。実はちょっと今回のオイル交換は、トラブルがありまして・・・。
 そもそも一昨日交換にチャレンジしたものの、オイルチェンジャーにつなぐバッテリーの電圧が低かったからなのか、油温が充分でなかったのか、すぐにエア噛みして失敗しました。
 今日は、昨日650Km走っちゃったこともあって絶対に交換する!って、バッテリーをフル充電し、油温を100度まで上げてトライ。結果、交換できたのですが・・・。

今日も1発目は、エアを噛んでしまい、吸引口から、古いオイルを吸わせたところ、排出口のホースが外れ、喉元から下にオイルを浴びてしまいました(><)

もうべっとりです(涙) でも油温をあげた廃油でなくて良かった。そっちだったらやけどでした😌

台風16号が来ています。皆様ご用心あれ。こいつが行き過ぎたら、さわやかな秋になるらしい。期待して待つことにします!

Posted at 2016/09/19 21:53:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
「ツーリング日和🌞 http://cvw.jp/b/118174/38966724/
長官です。よろしくお願いします。
白いバイクの青い人と青いバイクの黒い人
2013/11/18 23:47:38
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
ドライブ&遠出用にR36に乗っています。車よりどちらかというとバイクメインです。08年か ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
最初期型YZF-R1(98)。もとはディープパープリッシュメタリックだが、Y’sギアの外 ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
逆車(カナダ仕様)のフルパワー150PS、リッターバイク。 カスタム箇所は、オーバーチタ ...
BMW 320d M Sport BMW 320d M Sport
4輪初のBMW。毎日使えるかディーラーで試したら、充分イケることが分かり、ディーゼル低燃 ...