長官のブログ一覧

2017年11月26日 イイね!

水窪~スーパー林道

水窪~スーパー林道今日は、水窪へ向け、セローを走らせました。

最初の休憩は、天竜二俣駅。

ここから水窪の町まで一気走り。お目当ては・・・

無事にゲット出来ました。お店は休みで、国道沿いの「国盗り」でゲット。

スーパー林道へ上がる前に、中井精也さんのように撮りたいけど撮れない鉄道写真(汗)

向市場~城西間の有名な水窪川をあっちこっちする橋。

スーパー林道へは、向市場から上がりました。この辺りは針葉樹が多く、落葉広葉樹はあまりみられませんが、500~700m付近のところどころに少しだけ見られました。

14:00天竜の森北駐車場にて遅いランチ。

その後、ダートをちょっとだけ分け入り、今日は舗装:ダート=99:1くらい(汗)

秋葉山まで下り、152号で天竜まで戻ってきましたが、車が多いんで362号を春野方面へ。
途中、県道63号藤枝天竜線の分岐を進む。あまりにひどい道に最後まで走りたくなり、この道を走破して帰ってきました。

17:30帰着。走行距離約280Kmでした。
Posted at 2017/11/26 20:31:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月25日 イイね!

秋散歩

秋散歩夏から10月中旬の人間ドックまで、ジョギング&ウオーキングを暇を見つけては行い、食事は変えずに運動で3Kg減に成功。人間ドックの数値もかなり改善しました。このまま継続していこうと決めていましたが、それ以降、週末はほとんど天気が悪く、たまの晴天は仕事かバスケ大会と休日に出かけることができませんでした。やっと晴天で時間が取れた今日は、午後から仕事なので、午前中家族みんな通常モードで家を出ていっちまったので、洗濯~ゴミ出し~布団干しをして、9時過ぎに家を出て、12時まできっちり3時間アイフォンを持って、ウオーキング(ちょいジョギング)に出かけました。

目標は、宇津ノ谷峠往復20Km弱です。時速6~7Kmで移動しなくてはなりません。

まず、丸子川沿いの団地公園から富士山が望めます。

丸子川沿いは東海道自転車道になっていて、川沿いに季節の花を見ることができます。

柿が1つ、鳥さんの餌食になってます。

秋らしい風景を

この辺りは、羽田や成田から西日本やアジア諸国へ向かう航路になっています。が、これはヘリですね。

丸子の丁子屋さん(トップ画)付近の旧東海道に復刻した高札

国1沿いを道の駅宇津ノ谷峠(下り)まで来ました。中には畳のコーナーもあって仮眠もできますね。

宇津ノ谷峠の集落は、景観を保存した家屋と家の前には旧屋号を掲げて風情一杯。

散策後、帰路に就きます。まだサークルKで営業しているコンビニ。バイクいいなあ。

頭上の飛行機。アイフォンじゃ厳しい

屋根の角に瑠璃カケス。拡大して見てください。

きっかり3時間で帰宅できました。

午後はちょこっとバイクで仕事に行き、大井川の土手を走りましたが、縦に光る虹を見つけました。西に傾いた太陽が雲に反射しているのだと思います。少し幻想的。

夕方コンビニまで行ったりして、今日の歩数は23000歩を超えました。

Posted at 2017/11/25 22:30:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

バスケ・バスケ・バスケ

バスケ・バスケ・バスケ先月下旬は、22日・29日と台風に見舞われ、久々に晴天となったこの3連休、あちこち行楽客で混雑していたことでしょうね。

私は、久々バスケ三昧の3連休となりました(汗)

3日(金)

朝から藤枝県立武道館でウインターカップ静岡県予選男女ベスト8の激突のお手伝い。

お札にまみれ、大興奮のJK(笑)

第4試合が終わって片づけて17:30。そこからちょびっとそのままコートを借りて、JK達練習。19:30まで、武道館。帰宅して20:00過ぎ。

4日(土)

中部選手権決勝トーナメントの男子ポケット(1回戦)試合が、JK達の高校が会場で、同じ高校の男子の試合を9時から観戦。結果は残念ながら敗戦となりました。その後JKたち通常練習して、帰宅したら14:00。
女房のお母さんが3連休家に遊びに来ていたので、女房のリクエストで、オクシズの湯の島温泉へ。地元の方は3連休遠出しているのか、ガラガラに空いていて、15:00~16:30のんびりと温泉に浸かることができました。

紅葉は少しだけ。中旬以降が見ごろっぽいです。

夕方、満月に誘われて、海岸を5Km(いつものコース)ジョギング。

きれいな満月でした!

5日(日)

今日は、JK達の中部選手権決勝トーナメントの日。
朝早起きして、7:45会場入り。本日は審判無し。
初戦は、相手が一枚上で、敗戦。9位決定戦に回った午後の試合は快勝し、次は18日に試合となります。バスケットは、負けると次の試合のオフィシャルに入らないといけないので、居残りとなりますが、勝利すると、そのまま終えることができます。15:00帰宅して、車2台を洗車・コーティングしました。

陽のあるうちに片づけることができ、満足。
3日間バスケ三昧でした。
バイクに全く乗れなかったのが不満ではありますが・・・。
今日勝てたから良しとしましょう。
Posted at 2017/11/05 18:17:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

伊奈ヶ湖

伊奈ヶ湖昨日、9日は休みでしたが、午前中携帯の不具合でアップルへ出かけ帰ったら11時過ぎでした。

昼からどこか出かけられるさほど遠く無くて、まだ出かけたことがないところは??
女房が櫛形山に登ろうというので、行けるか調べたら、さすがにちょっと日暮れが早まっているからパスということになりましたが、近くに「県民の森」を発見。散策路もあるみたいとわかり、出かけることにしました。

いつものように新東名清水インターで降り52号を北上です。
インターの料金所の手前で、黒のクラウン覆面につかまっている方が・・・!

夏に自分も追いかけられて、辛うじてセーフだったことを思い出し、ゆっくりひたすら車列の流れで南アルプス市を目指しました(笑)

2時間ちょいで現地へ。

森林科学館の脇を抜けて甲府盆地を望む展望台へ

いつものようにお湯を沸かし、今日はカップ麺ではなく、アルファ米を炊き、コーヒーを入れて14:00の遅い昼食。

森林科学館に立ち寄り、説明を伺い、地図パンフをもらって、散策出発。

まず南伊奈ヶ湖から。
白鳥君がお出迎えしてくれました。

なかなか神秘的な湖面の高さ海抜890m、櫛形山の中腹にある人造湖です。

すぐ隣にはこじんまりした菖蒲池があります。

かきつばたが狂い咲いていました。

モネ風(笑)

北伊奈ヶ湖へ

南伊奈ヶ湖に比べてちょっと小さめでこちらは釣りが許されている。

湖畔の花もきれいでした。

森林科学館の方に伺った穂見神社へ。

お神楽が有名だそうです。立派な本殿と神楽殿に圧倒されました。

この馬の木像は左甚五郎作とか。ちょっと信じられませんでした(苦笑)

帰りに、増穂にある重要文化財「安藤家住宅」に立ち寄ってみました。

庭も素晴らしく、松の古木は力強い感じで良いところでした。

帰りもゆっくりと来た道を帰り、19:00前に帰着しました。

Posted at 2017/10/10 22:20:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

宝永山へ

宝永山へ台風18号、被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

静岡は、日曜夜23時ころに少し雨風が強まりましたが、今朝は晴天!

久々の丸一日休みだったので、息子を9時半に塾で降ろし、女房と2人、富士山を目指しました。

富士山スカイライン、西臼塚PAから

登山区間を登り、途中から山頂方面が望めたところで、富士あざみと

富士宮口新5合に車を止めて、宝永山を目指します。

山頂方面を仰ぎ見ると、何も無い。石でも転げ落ちてきたら・・・怖い

駿河湾方面

六合目の山荘に到着(登山開始から10分ほど)

ハイマツは本当に這いつくばってる。

西風が強いんでしょうね。

宝永第一火口到着

富士山は成層火山(コニーデ)。溶岩と火山灰の互層構造がよくわかる。

ライオンを目指して。300m弱登ります。

ここからが、きつい勾配+砂で足元が滑る+2500mオーバーくらいから酸素がかなり薄い
なかなか前に進めない。

お母ちゃんも辛そう。

天気が良くて眺めは良いが、やはり富士山は巨大な砂山だなあ。

馬の背まで来ました。

雲湧き上がる

山頂方面もくっきり

大野原~箱根方面

山頂到着!

雲が近い

駿河湾方面

おにぎりとお菓子、お茶を飲んで、13時下山開始

登りはいい天気でしたが、下山のころにはもう曇り。

宝永第二火口

帰りは、樹林帯を駐車場まで歩きました。11時半に登り始め、車に戻ったのは14時半過ぎ。
三時間ちょいでしたが、女房は、頭痛と吐き気で「今後2500m以上の山は無理!」だって。。。
Posted at 2017/09/18 21:32:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「水窪~スーパー林道 http://cvw.jp/b/118174/40771047/
長官です。よろしくお願いします。

<< 2017/12 >>

白いバイクの青い人と青いバイクの黒い人
2013/11/18 23:47:38

ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
最初期型YZF-R1(98)。もとはディープパープリッシュメタリックだが、Y’sギアの外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
4輪初のBMW。毎日使えるかディーラーで試したら、充分イケることが分かり、ディーゼル低燃 ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
逆車(カナダ仕様)のフルパワー150PS、リッターバイク。 カスタム箇所は、オーバーチタ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
初代1KH以来のセローです。XR250バハとXL250ディグリーの2台を処分して1台にま ...