2017年01月03日 イイね!
正月3が日あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願いいたします。

昨年4月、仕事上ポストを降り、忙しさ自体はほとんど変わっていませんが、「責任」という2文字からの解放はこの上もない気軽さでストレスはゼロに近い状態で仕事ができました。

さあ、定年までの6年をどう過ごそうか、仕事の終活を始めていかねばならないと考えている2017年です。

年末年始を振り返って・・・

12月31日 R36洗車&乗り納め(セロー250で)

セローは9月に購入。高校時代の友達と一緒にバイク屋へ買いに行きました。自分は1年半落ちのオプション付き中古を、友人は新車を1か月ほど待って購入。御前崎往復ツー100Kmほど乗り納めしました。購入時2900Kmだった走行距離は今日3日乗って3800Kmと4か月で900Km、1/3以上を11月の大菩薩へのYAMAHA250ツーで稼いでます。友人の新車は4500Kmと抜かされてしまいました(^^;)

この友人を含め、高校時代の仲間たちと19歳の時に伊豆へ行った写真を別の友人からもらいました。

みんな若い。35年前だから当たり前ですが・・・。

1月1日 ほとんど何もせず。夕方2時間ほど散歩

今年の三が日は、穏やかでめちゃめちゃ温かい良い正月でした。夕焼けの用宗海岸からは、夕やみに染まる伊豆半島がくっきりと見えました。

1月2日 浜松の親戚宅へ
この日は次女の誕生日で夕飯は「うなぎの佳川」、ケーキは浜松大平台の「La Verite」

1月3日 初乗り(またまたセロー)
どこにも行かずに休養ばかり。一念発起して静岡市のダイラボウへ

「熊に注意」これってビビッて中に分け入れなくなるのは、僕だけ?

大川地区の寺島集落でオート三輪発見(マツダT2000)

荷台の枠は木材で釘で床を打ち付けていたんですね~。

200Kgに見えますがネット検索したら2000Kgでした。ハイドロマスターはブレーキブースターのようです。

もう使われてなくて放置状態のようですが、動く姿が見たいなあ。

山のダートをウロウロして出来立て?砂防ダムの前で

帰宅後はメンテを少々

とまあ、代わり映えのないブログですが、今年も良かったらお付き合いください。

Posted at 2017/01/03 22:50:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!
ツーリング日和🌞毎年12月上旬、多忙を極める中~下旬前に平日休暇をとってツーリングしている。

今年は、11月下旬から今日6日と決め、年休申請をしていた。今年は、ツーリングを雨で断念したり、延期になったりと、天候に恵まれなかったが、今日はサイコーのツーリング日和になりました。

修学旅行へ旅立つ息子を駅まで送るため、本当は6時出発で紀伊半島を目指したかったのだが、8時半に出発し、伊豆へと向かうことにした。

東名から熱函道路を越え、熱海港へ。

相模湾は金ぴかに光ってました。

135号を伊東へ向かい、宇佐美~大仁道路・亀石峠を通って、西伊豆スカイライン経由松崎へ。そして石廊崎までマーガレットラインを走る。
駿河湾も絶景!

この山、イーグルが羽を休めているように見えた。

遠くに富士を望む。

よく見ると手前の岩と富士山の裾野の角度がほぼ一緒!!

昼(と言っても1時近かったが)はいつもの松崎豊崎ホテルのランチをと立ち寄ったが、定休日でした。

かわりに西伊豆町まで走り、新造屋さんの鯵丼。少し値が張る感じだが、今まで食べた鯵のたたきの中で一番おいしい!

食後は西伊豆海岸線をひたすら沼津へ

戸田の砂嘴と富士山

井田集落 菜の花の時期が有名。

大瀬崎

約400Km走行、16時帰着。

Posted at 2016/12/06 20:29:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月04日 イイね!
 Devoted in riding YAMAHA!!バイクに乗るとき、景色と路面と絶えず対話しながら走ります。これはこけないための危険回避的意味合いが強い対話なのです。

その時バイクは完全に自分の股の内にあって、手足を決して妨げたりしない従順な機械馬となり、視線誘導で自由自在に操っている感覚でないといけません。必要なことは、ライダーが完全にバイクを信頼していることです。

この状態、私のライダーズ・ハイ

昨日3日、9月に買ったセロー250で初のツーリングに出ました。
1日で走った距離は370Kmほど。そして昨日は、3台でつるんでのツーリングでした。
どうし道の駅までは静岡から130Kmほど。もちろんそこまでは一人。

R1-Z(Rさん)、YZF-R25(Dさん)とYAMAHAの250cc3台、年式やカテゴリはバラバラ。
ここで落ち合って、甲府の手前で別れるまで、3台で走ったのは、100Kmちょい。しかし、この100Kmは50代半ばの3人、実に濃密なライディングの100Kmでした。

久々に目が三角になって走っちゃいました(反省)。
景色への注意力が前を行くライダーの背中へ向かい、ひっちゃきになって追っかけちゃいました。

でも、まさにライダーズ・ハイの100Km。いやあ、雨上がりの抜けるような青空がその気にさせたってことで許してください。

上日川峠(大菩薩の近く)、晴天と紅葉で、来て良かった~!

昼は、完熟屋さんという郷土料理の店にて。

いい店にあたってDさんに感謝?

この後、20号手前で別れ、帰路130Km走って5:40無事帰宅。充実の1日となりました。
R先輩、Dさんお付き合いくださりありがとうございました!

Posted at 2016/11/04 21:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
昨日は、静岡県藤枝市の県武道館にて、バスケットボールWJBLの試合が2ゲームあり、朝から夜までお手伝いに行きました。

この日の対戦カードは、第1試合がJXENEOS対山梨、第2試合は地元シャンソン対アイシン戦でした。
リオ五輪で大健闘の全日本女子にJXが4人、シャンソンから2人入っているので、いつもより大勢の観客が押し寄せるだろうと戦々恐々でしたが、例年+αで済みました。

前座は、地区の中学校選抜試合でした。藤枝・榛原連合選抜の監督とコーチは2人とも教え子、立派になったもんです。

第1試合

全日本入りしている、JXのキャプテン吉田選手とセンター渡嘉敷来夢選手は残念ですが姿を見せませんでした。間宮選手と宮澤選手はベンチ入りしていましたが、オンザコートは無し。それでも軽くダブルスコアでJXの勝利。

第2試合
こちらが、地元としてはメイン。特に、1年前にここ藤枝で、シャンソンが久しぶりに王者JXに逆転勝利した時から、そのスピードとファイトに感動し、ルックスも良くてファンになったのが、本川選手#6です。オリンピックでも大活躍!

この日は、外角がスパッと入り、3点シュート☓5本。フルに出場していませんがチーム一の得点を稼いでいました。

そして、もう一人、スタメンセンターの近平選手#21です。

ほとんどミーハーなおじさんになっちゃっていますが、本川選手の二の腕には、でっかいあざがあり、闘争心の代償といいましょうか、痛そうでした。

ちなみに県武道館のトイレ、こんなスリッパが。

これならバッシュ脱がずに、そのまま入ってしまうことなくトイレが使えますね。

本日、快晴。半日バスケからのBMWディーラーで無償修理に車を出し、借りた代車が、またまたど新車!!

前回車検の代車と同じですが、エンジンが218dで2Lディーゼルターボ150PSの33Kg-mでした。1500ccのガソリンターボよりこちらの方がさらに良かったです。

しかし、こう何回も新車の代車をあてがってもらっちゃってラッキーなのでしょうか? それともディーラーが良いのでしょうか? 多分両方でしょうか(笑)
Posted at 2016/10/16 20:09:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
50代半ばに差し掛かり、日々忙殺され土日も無く働いて、心も体も擦り切れてぼろ雑巾化。

半日あると、オクシズ方面へバイクで出かけるのが関の山。バイクに乗りたいが、モチベーションをどう作り保つか? 結構これは自分にとってアポリアである。

対策として、乗り換えて、新しい車・バイクにする。多少効き目はあるハズだった。今回オフロードバイクを買い換えたが、雨にも祟られ、ほとんど乗っていない(1か月で通勤2回=70Km)。買い替えも効果ないくらい、歳を取ってしまったか・・・。山口県のアフリカツイン乗りのw氏を見習わねば💦

そんな私だが、みんカラで一緒に遊んでくださる貴重な方々と出会うことができた。

同世代の方々と一緒に走り、だべる・・・。これは長躯出かける価値が充分にあり、今回も9日一緒に走るハズだったんですが、朝方の雨で車に切り替えになり、ちょこっと残念ではありましたが、車になっても出かける理由がきちんとできれば、モチベーションを保てます(笑)

9日日曜日、ヤマハ250ツーを企画していただいた、rider61さんとDEミルマンさん。結局車で。

朝起きると、静岡は雨☔
自分の仕事の関係で、晴天だった10日へのスライドが叶わずスミマセン。

6:30出発し白州道の駅を目指す。
途中、道の駅富士川に立ち寄り、朝市で買い物。

この時点で8:30ですがまだまだ雨は降ってました。

そして白州道の駅に9:30頃到着。3人は1年ぶりの再会でした。

特に何も決めず、皆さん(特に自分)主体性なし(爆)
なので何を提案されても「イイね!」

八ヶ岳方面へ移動し、県立まきば公園へ。

雨が上がり、富士山も望めました。

涼しいというより寒風に吹かれながら、3人でバイクや仕事談議に花を咲かせ、ランチは、ハム・ソーセージのフランクさんへ。

ハムは3枚、合計で200g以上はあったと思います。ボリューム満点。ジャーマンポテトもめちゃウマ!

このあと、道の駅に戻り、DEミルマンさんとお別れし、rider61さんの秘密基地へ移動。

小屋から引っ張り出して現れたのは、KTM250フリーライド!

今新車で買える公道走行2stマシンはこのバイクだけ。混合給油のフルパワー+結構大きめの2stサウンドを響かせてくれます。

自分も乗らせてもらいましたが、2stパワーは胸のすく加速をもたらしてくれるし、軽量+お金のかかった足回りは最高でした!

帰りは、夕焼けに浮かぶ富士山を見ながら帰れてこれまた幸せ。

今回は、バイク出動できなかったので、来月リベンジを3人で誓い合いました。また当分モチベーションが保てそうです(笑)

お二人、貴重なお休みに付きあっていただきありがとうございました!!

Posted at 2016/10/12 19:43:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
「正月3が日 http://cvw.jp/b/118174/39118726/
長官です。よろしくお願いします。
<< 2017/2 >>
白いバイクの青い人と青いバイクの黒い人
2013/11/18 23:47:38
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
最初期型YZF-R1(98)。もとはディープパープリッシュメタリックだが、Y’sギアの外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
4輪初のBMW。毎日使えるかディーラーで試したら、充分イケることが分かり、ディーゼル低燃 ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
逆車(カナダ仕様)のフルパワー150PS、リッターバイク。 カスタム箇所は、オーバーチタ ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
初代1KH以来のセローです。XR250バハとXL250ディグリーの2台を処分して1台にま ...