• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

運転マナーって。

【ご覧頂く前のご注意】

今日は結構キツイ文章なので、スピード出さない人は読まないで下さい。
ただし、出さないのに追い越し車線をよく走る人は、読んでほしいです。
あと、後ろを気にしないで走る人も読んで欲しいな。




お友達のだれかがイイね!をつけてたので、
運転マナーについて書いてあるブログを拝見しました。

まさにその通り!という内容でしたが、
その中で、「あー、分かって無いな」というコメントが。

その方のコメントを簡単にまとめると、

「私は110kmで追い越し車線を走ってるのにあおってくる奴がいる。
それがムカつく。」


むむむ…。

この人、全く分かってません。


110Kmも日本の交通法規では違反なので、
おおっぴらに書かせてもらいますが、

110kmで追い越し車線にいるのは、「邪魔」なんです。

要は、流れに乗る事が大事であり、
速いクルマがいたら、どけばいいだけ。


最近のドライバー、何で自分が遅いと認めないんでしょうかね?

私、後ろからかっ飛んでるクルマ来たら、すぐ避けますよ。

急いでる人は、お先にどうぞ、です。
違反で捕まるのは、飛ばしてる人が悪いのですから、ほっとけばいい。

今時、32なんて大して速いクルマじゃありません。
だから、抜かれるクルマがプリウスだろうが、軽だろうが、
抜きたいなら、お先にどうぞ、なんです。


どかない人は、器の小さい人間だなぁって思います。

負け犬ほどよく吠えますからね。
強い犬は、吠えません。

抜かれると抜き返したり、あおったりする人、正に負け犬にしか見えません。


高速でよくあるのが、車線が減少すると、とたんに速度を落とす人いますよね。

何なの?って思います。

その減速で、後ろが詰まる事を考えていない。
トラックやバスは仕方ないですけどね。

トータルで物を考えて運転して欲しいです。
まぁ、そういう気遣いが出来ない人は、普段もKYなんでしょうけど。


ちなみに、私はパッシングとかはしません。
(あり得ないほど遅い場合は別ですけど)

負け犬相手に絡んでも仕方ないし、面倒なので左から抜きます。

その際、ご挨拶はさせてもらいますけどね。


あ、そうそう、一般道でも同じです。

無理して頑張らないで、速いクルマは先に行かせましょう。
そこから後ろについて、追っかけた方がかっこいいですよ。

私、もし速いミニバンに煽られたら、かなり焦ります。

そういうカッコいいドライバーが増えてくれるといいんですけどね。

遅いのなら、無駄なプライドは捨てましょう。
無理して前を走っても、カッコ悪いだけです。


私は譲ってくれた時、必ずありがとうの合図をします。
何か、その瞬間がそのドライバーの方とつながる感じがするんですよね。
友達になれたような、ちょっと嬉しい感じです。


お先にどうぞ、ありがとう。


ホントに素敵なキャッチフレーズです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 23:21:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プレオ オイル・エレメント交換
C-CLINICさん

サンタさんが来ました♪♪
AN-ykkA86さん

スカイラインは楽しいね(笑)
P.N.「32乗り」さん

大阪日帰りかけ足観光♪ 171202
そらくう2号さん

教えて貰えないから、自分で気づいた ...
エイジングさん

みんカラ:モニタープレゼント!LE ...
はちおさんさん

この記事へのコメント

2012/08/18 23:45:58
それね、僕も全く同じ事を思いましたよ。

全体的に書かれてる事、とむさんと、全く同感です。

車種とかスピードとか、そういう事じゃ無いんですよね。それを言ってる時点で、少なくとも何か違います。

後ろを見れないなら、追越し車線を走るな!
僕はそう言いたい。
コメントへの返答
2012/08/19 12:15:35
実は、てつにいさんがその方のブログにコメントを書かれてるのを読みまして。
それを読んでて思った事なので、パクリかも(笑)?


簡単な事なんですよね。

速いクルマは先に行かせればよい。

何でそれが最近のドライバーは出来ないのか、不思議。


高速で後ろも確認できない人は、教習所からやり直してほしいですね。


2012/08/18 23:48:13
あるあるー(w


確かに車の運転で性格出ますね~(笑)

交通の全体の流れを読んで、自分の位置が
どうすれば全体がスムーズに流れるかとか
考えて運転する人は意外に少ない。
まず、普通の車に乗ってるオッサンや
オバサンなんかにはいない。
普段の生活も会社の仕事も全て一緒かと。

若い人で、おっ!と思う車に乗っている人で
たまにいることはいますが。



高速で速度一定で走れないやつとか
非常にまんどくさいです。

100kmで走行してるヤツがいて
追い越し掛けると、加速しやがるアホ!とか

車の流れが読めないヤツで
ICやSAなんかの合流地点で
トラックとかバスとかいるのに
追い越し掛けるヤツとか。

結構、車を見て判断する輩もいますよ。
R33乗ってるとあんまり影響ないですが
パジェロとかだと結構ナメられる・・・・・

うちはカートのレースで煽られるのは
慣れてるんで全然平気です(笑)
こっちがベタ付けするのも得意です(爆)
コメントへの返答
2012/08/19 12:34:22
熱いコメントありがとうございます。

最近、器の小さいのが多いですよね。

合流車線で譲らない奴や、登坂車線だけ加速する奴も大嫌いです。


人より前を走りたいなら、それだけの技術を持つべき。
無いなら素直に自分の腕を認めるべき。

それこそが交通マナーの第一歩ですよね。


ちなみに、煽られるのが嫌いな私は、
直線で煽られると譲りますが、コーナーで遅いと張り付きます(笑)。

2012/08/19 00:09:16
確かに世の中マナーの悪い人はいますね~!!


最近感じたのが弱いものイジメ!


今GT-Rが入院しているので代車生活ですが、板金屋さんの代車なので、良い車でなく古いムーブなんですが、妙に煽られたり急に前に入ったりする奴らがいます(`ε´)

GT-Rの時はほとんどこんな事は無かったのですが、ボロい軽だからなのか知らないけど最近よく有りますね~!!



先日もお爺ちゃんの軽をイジメているプリウスも居ましたね!!
お爺ちゃんが何をしたのか知りませんが、許してあげたって良いと思うんですけどね~


本当にゆずりあい埼玉はどこに行ったんでしょうね~(T_T)




コメントへの返答
2012/08/19 12:41:45
うーん、車種なんて関係ないですよね。

私は軽でも速ければ先に行かせます。

高齢者の軽は怖いですけど。

そのおじいちゃんも無理な割り込みとかしたんですかね?

しつこいのは良くないですが、される側にも原因があったりするので、
状況を見てない私は何とも言えないです。
2012/08/19 07:56:37
非常にわかります!!
また110キロって違反なスピードなんですが、トラックのかたたちからすると、抜かせるか抜かせないかみたいなスピードで良くないんですよね(>_<)
それでも、トラック等は加速し直すのが大変だから最近追い越し斜線を走るトラックやバスも多いんですよね(>_<)
だからすごく迷惑です…

また、それ以上に思うのがそれなりのスピードで来てるのに追い越し車線にギリギリで車線変更してきて、こいつミラーみてんのか!?ってやつです。
そんなやつに限り追い越しなのに加速すらしません(((((((・・;)

こういうのでブレーキが増え渋滞になるんですよね(>_<)
コメントへの返答
2012/08/19 16:33:17
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。

誰もいないならいいのですが、
110kmで我が物顔で走ること自体、
迷惑だって事が分かっていないんです。

「制限速度以上で、ワイルドだろ、俺。」

そんな気持ちなんでしょう。

井の中の蛙、大海を知らず。


急な車線変更は、まさに下手な証拠。
それで追い越し車線に入るなと言いたい。

距離感の無い人、多過ぎですよね。

2012/08/19 09:23:41
その気持ちすごくわかりますf(^^;
もう思うことはありすぎて書ききれません(笑)が、一言で表すとKYドライバーがめちゃくちゃ多いと思います。
自己チューばかりで譲合いの精神ゼロ!!
本当に腹が立ちます。
あと車種を見て運転してる人多いですよね。
同じように運転してても、GT-Rとタントでは周りから受ける扱い(煽り、割り込み等)が全然違います凸(`Д´メ)

いい加減にしろっちゅーの(怒)
コメントへの返答
2012/08/19 16:42:35
あー、やっぱり。
世の中なんでこんなんなっちゃたんでしょうね。

特にエコカーが増えてから、目立つように。

負けず嫌いな負け犬ばかりです。

多分、制限速度を守らなきゃいけないだ!
みたいな事を言うんでしょうが、
違反で捕まるのは自分じゃないんだから、
ほっとけばいいんですよ。

車種差別、結構あるんですね。
そんな時はあーるさんのテクニックで、
ぶっちぎって下さいな!
2012/08/19 13:16:27
そうだとは思ってました。

110キロのコメントは同じ事を思いました。
スレ主も、『ミニバンの方へ〜』とか、軽四の方が…って書いてる時点で、ちょっと???なんですけどね。

そう言い出したら、結局、偉い車(?)、そうでない車があるって言ってるようなもので、おいらからすりゃ、ミニバンも軽四も同じだす(笑
コメントへの返答
2012/08/19 22:46:27
あはは。
バレてましたか。

確かに軽は遅いというイメージがありますね。

ただ、クルマに高い安いはあっても、乗り手で速い遅いは全く違います。

車種じゃなくて、周りの空気を読む事ですよね。


イイね!をつけて頂いた皆さんも、
流れに乗って走るなら、車種なんて気にしないと思います。

2012/08/19 14:40:43
あァ、追越し車線を後ろミズにゆっくり走っててパクられたワタシとしてはなにも言えない、、、
∈( ̄o ̄)∋

最近のクルマは、ナビとかテレビが付いててて、まじめに運転に集中してないんですよ。
∑( ̄皿 ̄;;
コメントへの返答
2012/08/19 23:28:39
あはは。確かに。
まぁ、諸事情を知ってるのでそれは仕方ないですが、
ホントに遅いクルマは、バンバン取り締まるべき。


テレビ見て運転してるとか、私からすればあり得ません。
見たいなら家で見ろ!と思います。
2012/08/19 22:01:04
帰り前のエボ10がお先にどうぞと雁坂の下りで譲っていただきました^^

あっしはバイク乗りさんには道譲っちゃいます派ですw
コメントへの返答
2012/08/19 23:35:43
おー、素敵なエボさんですね。

でもそういうクルマは結構速かったりしますよね。


私も峠ではバイクに譲りますが、一般道は前にいられるのが大嫌いです。

すり抜け希望。
2012/08/19 23:43:35
はじめまして!

自分も全くそう思います。

前が詰まってるのに煽ってくるやつとかホントに頭にきますわ。

道路に流れは非常に重要な事をわかってないやつが多過ぎます!

この前、峠を帰る時に飛ばしてるつもりはなかったんですがみんな避けてくれました。

抜く時はちゃんと挨拶しましたよ。

マナーもわからないやつが多過ぎてダメですねホント
コメントへの返答
2012/08/20 22:44:20
初めまして!
コメントありがとうございます。

やみくもに飛ばすのではなく、周囲の状況も分からないといかんですね。

峠では、割と前を塞がれる事が多いので、
避けてくれるドライバーさんは羨ましいです。

単に交通ルールを守るのではなく、
交通マナーを知って欲しいですよね。
2012/08/20 10:02:17
Rで山道なら単車より速いはずだよー(違)。

いつも帰省でイライラさせられるのがその手の車です。こんな車ほどどんどん逮捕して欲
しいですよね。
今年は悟りました。三車線あれば一番左側が快適です。追い越し車線でダンコになって
100キロ前後でブレーキランプをピカピカしながら神経すり減らしてる馬鹿ものを横目に見
ながら車間距離100m以上保ってスイスイ前へ行けます。時々超遅い車が居ますが、中
央車線を使ってスルリと交わせばOK。
コメントへの返答
2012/08/20 22:55:43
なるほど。
確かに私が譲るのは直線が多い道ですね。


最近、サンデードライバーの質がどんどん落ちてますよね。

実は私も左車線使う派です。

車線に何のこだわりもありませんから、
抜ける車線を使って前に行きます。

ただ、二車線の道だと使えない技なんですよね~。
2012/08/20 20:21:05
はじめまして、僕も遅い車が追い越しにいたらむかつきますよ!確かに、制限速度で走ることは大事かもしれませんが、空気読んでほしいですね~このようなブログは制限速度うんたらかんたらってうるさい人いますが、僕はそういう方とは話はあいませんね~(>_<)
車R32ですよね?全く遅い車ではないと思います!むしろスピード出さないと苦しいのではないですか?(^^♪
長文失礼いたしました。
コメントへの返答
2012/08/20 23:03:07
初めまして!
コメントありがとうございます。

制限速度がどうのという人たちが、渋滞を生み出すんですよね。

流れに乗って走る。
速いクルマは先に行かせる。

たったこれだけの事が出来ないドライバーが多すぎます。

イイね!を頂いた皆さんとは、お話も合うと思いますよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「本庄サーキットで走行会。」
何シテル?   12/04 10:41
70s (読み推奨:ななまるえす) とむです。 面倒なので、「とむ」で。 ブログはFC2でやってるのがメインです。 どーぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ロードスターだらけの走行会VOL8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/17 13:59:10

お友達

こんな私で良ければ、どーぞお友達に(^-^)。
72 人のお友達がいます
bmasa (まさ)bmasa (まさ) * 達-BNR32達-BNR32 *
ダブルクラッチダブルクラッチ * gonchan32rgonchan32r
COYOTECOYOTE ヨッコイしょーいちヨッコイしょーいち

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R どら猫号 (日産 スカイラインGT‐R)
大飯喰らいのどら猫号。 これ1台で全てを賄っていましたが、 ロードスターが加わり、お留守 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤用の足車のつもりで買いましたが、 乗ると楽しいこのクルマ。 フルバケ投入後はお山の散 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ディーゼル排ガス規制で引っかかったサファリから、 とりあえずという感じで乗り変えたクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる