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2016年12月06日 イイね!
優しい目で見守って!先日、友達が仮免許取ったからポロ運転させてと言ってきました!

ポロを運転してくれる人は少数派…
みんな怖がるのです(_ _)ナゼ

仮免許練習中の紙を教習所から持って来たので、友達を信じて運転させると〜

エンジンも1500回転ぐらいまでしか煽らず。
クラッチミートも上手くて半クラも少なく法定速度でスイスイ走らせます。
教習車が凄い乗りにくいと文句を言ってましたww

基本に忠実。
ワイパーとウィンカーはかなり間違えましたがw
これも基本に忠実w


時々2速のままで40km/h〜60km/h巡行頑張るのでシフト上げて〜
とかは言いましたが。

他は特に指示もせず乗りこなしてました。
後日聞きましたが、路上教習初めて6時間だけだったみたいです。
後続車もしっかり確認しながら周辺の状況を判断しようとしてるので…
運転上手くなると思います!

友達は車に興味が全く無いのに。
MTはカッコいいと思った!
って理由でMT免許にしたらしいです。


実際に乗ってみるとメッチャ楽しいと喜んでましたw
AT免許だと。車って便利(*'ω'*)
で…
車って楽しい( ^∀^)
まで行かないんだと思う!
と20歳の若者が言ってましたょ!!

便利としか思わない人は便利な車しか選ばない。

まさにその通りですね!



そんな話をしながら20kmほどドライブ。
後続に車が来たら安全な場所で譲る練習もしてました!



すると!

カーブの途中にある十字路。
赤信号で停まってると後ろからあるスポーツタイプの車がぶっ飛ばして来て後ろに付きました。
ナンバーは希望で8
分かる人は分かると思います!

青になった瞬間から空吹かし。
発進そうそう煽り運転。


カーブを抜けたストレートで対向車が来ないの確認してバザード付け止まると、横に並んで一言、言われました。

遅えんだょ!



俺は信じられません。
法定速度で仮免許練習中の看板貼って走り出して50mほどでその怒鳴り…

心の狭い方っているんですね(_ _)


友達は
すいません!

と、言って流してましたが…
それなりに凹んでました(´-`)


その後、昼食にラーメンを食べてドライバーチェンジw
仮免許練習中の紙を貼ったままウルフィーがドライブ。
変な意味でドキドキww

ブレーキの踏み方やギアの選び方を教えて上げました。
やっぱり車の話をするのって楽しいですね( ^∀^)

そのうちジムカーナに引きずり込もうかと思いますwww



そして。
さりげなくさっきのスポーツタイプの車を探してましたが…
見つかる訳も無く、平和に練習終了でした(*'ω'*)笑


周りのドライバーには気を使わせてしまったと思います。
ご迷惑お掛けしました。


しかし。
新米ドライバーの卵が頑張ってます!

教習車や仮免許練習中の紙を貼った一般車を見掛けたら優しい目で見て上げてください( ^ω^ )
Posted at 2016/12/06 12:33:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月19日 イイね!
ポロ助ですが〜

自分好みの出力フィーリングになりました!
更に走らせ方を変えて技術向上を狙います!


まずは。
エアクリーナー交換で最大トルクが1500回転から2000回転ほどまでズレて乗り易くなりました!

DSG車は1500回転から2000回転で街乗りをする為〜
低速トルクが無くなると辛いみたいですが…

MT車は街乗りで1000回転から2000回転の間を使用する事も多く、1500回転でトルク32キロも出るとちょっとアクセルワークが難しい事も。

2000回転ほどで出る最大トルクもレースチップによるブーストアップで32キロから+α出ていると思いますw

そしてノーマルでは5000回転ほどで吹け上がりが鈍りましたが〜

現在5500回転ほどまで気持ちよく吹けてくれます。

一応6000回転からレッドゾーン?になっていますが〜
メーターを見ると7200回転から完全なレッドゾーンに。





先日のジムカーナで基本6000回転以下でシフトチェンジしていましたが〜

パイロンまでのアプローチであと少し伸びたい時。
シフトアップするか、我慢するか悩むタイミング。

7000回転で回しましたw


レブリミッターは作動せず低速ギアならバビューンと7000回転まで吹けちゃいます。


5500回転でシフト変えて回転ドロップした所でパワーバンドなので、
ジムカーナやサーキット以外では7000回転まで回す必要は全く無いですし…
まず回す機会が無いと思いますがww

低回転のトルクが薄れたと言っても〜

225のRE71Rを2000回転でクラッチミート。
ジムカーナの全開加速で空転する為、1速では8割ほどしか踏めません( ̄▽ ̄)






そして走らせ方。
もう少しジムカーナを走り込めば「タイヤのグリップの限界を使った走り」ができる様になると思います〜

今までに経験した事が無いようなアクセルワークをお勉強する必要があります。
oslジムカーナ後のタイヤの減り方を見れば少し成長した手応えもあります。


以前の戦闘用コペンは120馬力程度出てましたが…
タイヤのグリップ限界を使うと言うより、「いかにエンジンの出力(や車速)を落とさず走るか」が肝でした。

これにより、いつでもどこでも頭のネジが飛んだアクセル全開ジムカーナ走りが出来るように…笑



乗る車によって乗り方も求められる技術もかなり変わるんですね!
この二台の乗り方を融合させます!


ひとまず、コソ練だ!笑
Posted at 2016/10/19 17:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月10日 イイね!
初 OSLジムカーナ参加初めて桶川ジムか〜な?に参加してきました!

前日はお友達の赤ストさんと決起大会w

はじめてクラスにエントリーするか…
ビギナークラスにエントリーするか…

悩みましたが。

ジムカーナ経験はあるので。
ポロGTIもノーマルと言えトルクフルで6MTも乗り慣れたので、ビギナークラスに挑戦です。


朝6時に家を出て1時間で到着!
こんなガタガタの道を走るんですね…
びっくりしながら友達に着いて行きました!





午前中はサーキットの様にコースを周回。
ぐるぐる回ります。
速度が乗るとポロはオーバーステアが出ない様に車が4輪ブレーキコントロールするので。
タイヤグリップの向こう側は使わせてくれないポロ。

速度が出てると安定して面白く無い〜


ブレーキも焼けるし…

ってテンション下がってたら。
上から人が降ってきてビックリwww







周回が終わるとジムカーナコースの発表。
ポロで初の360ターン。
ノーマルでできるのか心配…




完熟歩行に向かうも〜
この人の数。
目指すパイロンまでのアプローチが見えないのでしばらく待機してましたw
全98台?出走するので当たり前な混雑です。




ここからは写真無しで…

2000回転でクラッチミートさせてアクセル全開。
1速では225のRE71Rが滑り結局アクセルを少し抜く…

最初のテクニカルまでに2速に入り減速もかなり踏み込みます。
アクセル全開からブレーキ蹴りするとABSが入るので荷重を移してからフルブレーキ。

テクニカルは狭くサイド使用。


意外にサイドチョンチョン引き+1速で小さく回る。
ドライバーもビックリ。
外からの動画が見たかった…

純正のXDSが良い仕事してます!
もちろんアクセル全開では空転するのでハーフほどしか踏んでませんが…
フロントがリアを引っ張ってくれます!


テクニカルを抜けたらコース通りにリズミカルに抜けて外周を。
GPSで外周90kmも、出てましたw

インフィールドとスラロームを経て再びテクニカルへ。
こちらもサイドチョン引きで180度をクリアして最後の360+αのターンへ。

1本目は回りこまなきゃと思う余り回りすぎてパイロンを見失いミスコース。

2本目は馬鹿ながら学習して無事にタイムを残せました!


結果
1分27秒905

自分より早い人がMR-2
1分26秒429

自分の次の人がAE86
1分28秒406


192馬力→240馬力
トルク32→トルク36
このぐらいまで上がってるのに情けない…
ブーストアップとエアクリーナー以外すべてノーマルでも後1秒ちょっとは何とかできたきがする…

少し悔しい結果でしたが〜



順位は2位(o^^o)
頑張りました!


表彰台で握手(@ ̄ρ ̄@)
みなさんの手が温かいwww
もう秋ですね〜笑

次は一番上に立てる様、ポロと意思疎通を図ります!









次も参加したいです!
ノーマル足は良い仕事してるので、スタビライザーでロールを抑えて行きたいと思いました!





そして帰り道。
低速走行中にタイヤの回転数に合わせで
ゴーゴー
ギューギュー
シャッシャッ

ブレーキを踏むと異音は止まる。


ブレーキもエアを噛んでふにゃふにゃ。


ブレーキパッド炭化したみたいです( ̄▽ ̄)
午前中の周回が怪しかったんですよね…

速度が高いとESCとか作動してブレーキ熱持つので…


ポロはジムカーナ車両に仕上げたいと思いました!



次はスタビライザーと思いましたが。
ブレーキのエア抜きと前後ブレーキパッド交換が必要ですね…



帰宅後ホイールを外すも。
工具が合わず、結局見ただけ…
ブレーキフルードも純正でDOT5
なかなか売ってないのです。







コツコツやりますか!


オフィシャルの方、参加された方、レースクイーンの方?
お疲れ様でした!
また、よろしくお願い致します!!
Posted at 2016/10/11 08:57:55 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年09月26日 イイね!
ポロGTIのXDSのテストワーゲンのスポーツモデルにはXDSって言う電子制御LSDが付いてます。

構造は中高速コーナーでイン側駆動輪ブレーキを掛けてトラクション抜けを防止する。
って事が一般的に言われてますが〜
同時にトルク配分を内輪と外輪で変えてるとの事。
もちろん内輪より外輪にトルク配分を多くして車をより曲げようとする機械的な機構がついてます。

機械式LSDは内輪と外輪の回転差を無くす機構なのでちょいと違いますね。

RE71Rを履いてサーキットを走った時は。
ロールが大きく。
トルクのあるエンジン。
って事ですぐイン側が空転してブレーキが作動。


ミニサーキット3周でブレーキフィーリングが変わるほど…


正直ガッカリしたのですが〜


今回、土砂降りの碓氷峠で路面とのμを全力で感じながらヒルクライムを攻めてみて思いました。


XDSは2ステップで作動しています。

コーナー手前で減速を終わらせてステアリングを切り、アクセルを少し開けながらクリップをとる。

1ステップ
そこからジワッと開けていくとポロの頭がググッとインに入り始める。

フィーリングは機械式LSDと同じ感じ。


ここがポロの一番路面を捕らえて速いところ。



2ステップ
さらにアクセルを開けると、イン側が空転を始めてブレーキがアシスト。

この時はアンダーでは無いものの加速感は少し鈍る。

機械式LSDならフロント2輪とも外に逃げて行く様なシーン。



よって、峠でもサーキットでもXDSの1ステップ目で走れる様になれば、XDSをコーディングで着る必要は無いのかもしれない。

低μでズルズルな路面で無いとこのギリギリが分かりにくいかな?
とも思いますし〜

アクセルワークに素直でない電スロ車両なので、難しさいっぱいですが。。




そして巷ではXDSが雪道で大活躍と聞きます。
そこらの4WDと同等な動力性能がFFでもあると…


またまた…
と、思いながらも細かい丸砂利が多い湖畔にある急な登りで確認を。

以前ここで、ノーマルミッションのコペンは登れず湖畔沿いを遠回りして帰りました。



ポロで傾斜に対して垂直に停めて。
少し荒々しくスタート。
するとクラッチミートの時点でザザザザッとフロントが砂をかき沈み沿いになると。
XDSが0.2秒毎ほどに左右交互にブレーキで空転を制御。
タイヤが空転で沈み込む前に前進を始めたので、なんと一発で登板成功!


これはスノボー行きまくる自分にも嬉しい誤算。


そして新たな悩みも。
ポロはどこから弄ると、次のカスタムに繋がりやすいのか…謎

横滑り防止のESCを切る?
オーバーステア傾向にする為にリアスタビ追加?
ブレーキ負担がオーバー多かったXDSをやっぱり切っちゃう?

ESCかなぁ…(@ ̄ρ ̄@)
Posted at 2016/09/27 00:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月20日 イイね!
ポロの純正セッティングを探る。

ノーマルモードで走らせると〜
1.2速は過給圧0.5×100kPaまで。
3速以降は1.2×100kPaまで高められる。

これはハイパワーを発進時に必要としない街乗り向けのマイルドなセッティングなんですね?


スポーツモードで走らせると〜
1.2速は過給圧0.6×100kPaまで。
3速以降は1.2×100kPaまで…

ん?
スポーツなのにそんなに低速ギアで過給圧上げないの??

ひょっとして1.2速は過給圧上げないの?
ホットハッチの代表車種なポロGTIなのに??


そこでESCスポーツにすると。
全ギア1.2×100kPaですwww

これこれ〜
フロントタイヤがグイグイ引っ張る感じ〜
雨だと2速まで滑りっぱなし〜笑


だからワーゲンさんは1.2速はフルブーストかけないのか。


みなさん本気で走るときはスポーツモードのみならずESCスポーツも併用ですね!

自分は最近普段からどちらもスポーツにしちゃってますw
Posted at 2016/09/20 16:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
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「[パーツ] #ポロ H8 イエローバルブ http://minkara.carview.co.jp/userid/1182685/car/2153597/8123009/parts.aspx
何シテル?   12/05 18:02
オプコペジー特攻隊です。 学生時代からの愛車は800系のオプティエアロダウンビークス4WDで5MTに乗ってます。 通称ハチオプ(*^^*) EF-DE...
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