車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月13日 イイね!
2017年 OSLジムカーナ 第1戦桶川スポーツランドでのOSLジムカーナに当日エントリーで飛び込みました!


午前中はポロの苦手な周回走行。
2016年までは3周でブレーキが発熱。
横滑り防止でブレーキを引きずるため…

オフシーズン中に改良したブレーキ系統。
ダクトを引いて。









ホイールディスク面に負圧を作るスポイラーも。





その前に変えたディクセルのタイプZとアクレのdot5.1のフルードを含めてトータル的に確認。


エキスパートクラスに混じる形になったので〜
思いっきりアクセル踏みましたよ!


すると8周ほどでタイヤが熱ダレ!
久々の感覚。


ブレーキの問題は完全に解決しました〜
一年掛かりました!


次の課題を探さねば!笑





午後のジムカーナコース発表!
自分はOSLジムカーナ3回目。
過去の経験も浅いですが。
ハンガーのくびれが苦手なんですよね…
狭くて怖い( ̄∀ ̄)



完熟歩行で入念に歩きました!
前半のハートみたいな小悪魔セクション。
がよく分からないのでドキドキ。



歩行が終わり。
いざ1本目スタート!

https://youtu.be/8qMQsLzRyRk

https://youtu.be/C2K1rNOaES0

動画はドラレコで編集技術無いので。
見にくいですが〜
小悪魔セクション終わった後。
ホッとしてバックストレート&スラローム。

完全に油断しててコーナーを見間違えて、手前で左に入ろうとし。
気づいてステアリング戻すもスピン。
くるりと回りコースアウトやミスコースをしないのに必死でしたw


後半セクションはそれなりにまとめたので、
スピンが勿体無いです。
携帯の外どりは赤ストさんが。
ありがとうございます(^o^)




ハンガーのゴール側


結構離れてますね〜
パイロンから奥が狭くてビビって入りましたので…


サイドは引いてくるッとうまく入りました!







車体が大きいので?
最後のオフセットスラロームもサイド引いてます( ̄∀ ̄)



2本目はセッティングの変更。
と言っても。
タイヤの空気圧しかセッティングするものが無いのでとりあえず…
フロント2.4→2.3
リア2.4→2.6


スタートすると直ぐ分かる。
路面の温度低下。
グリップ力も落ちてますね〜

なんとかまとめようとするも。
フリーターンでリアを振りすぎて一時停止。

小悪魔セクションもハンガーもラストのオフセットスラロームも不満のまま終了。

https://youtu.be/S0fheY0Tie0

タイムはスピンしなかったので45秒台。
結果6位でした。



改良点はロールの補正で前後のスタビライザーを交換。

リアのバネレートを1〜1.5Kg/mmほど硬くしたい。


車高は落としたいですが、ストロークも大切ですし〜
ノーマル足がいい仕事してくれてますのでokとします(^o^)



そういえばレースクイーンからバレンタインのチョコを特別にもらいました!
特別とは、今回参加した人みんなに特別に…笑






そして困ったのは〜
自分のジャッキは皿が小さくて滑り落ちそうで毎回怖いのです。

ジムカーナでもスタッドレスからRE71Rに履き替えた時に落ちかけました。
(赤ストさんが交換からジャッキアップまで助けてくれました! ありがとうございます)


怖いので翌日にはアストロジャッキ買ってきました!




するとアストロでもレジの女の子がチョコをくれました!






お返し大変で困っちゃう〜笑
とか言っちゃって(^○^)


これだけでも浮かれちゃうってどーょ。泣



以下。
午前中のフリー走行で走ってる車をパシャリ。

色々な車が走ってます〜

写真に不都合がある場合連絡ください!









































以上なり〜
Posted at 2017/02/13 01:46:26 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月26日 イイね!
年末の大掃除という事で。
1年間で3万キロ乗ってるポロのメカニカルな部分を洗浄したいと動き始めました。

ワーゲンのTSIエンジン。
シリンダー内に直接燃料を吹く直噴エンジンなんですけど。

カーボンが蓄積し易いのが直噴エンジンを維持する時の問題の一つだと思ってます。
実際にバルブに蓄積して不調になるワーゲン車両もいるとの事…


そこでワーゲンディーラーでメカニックに色々と質問してきましたw

やはり「チョイ乗りが多いと吸気側ポート内にもカーボンの蓄積が増える」と、言っていました。
ポート噴射のエンジンなら燃料系の添加剤でそれなりに落ちるみたいですが〜

直噴だとオーバーラップ時にフワッと掛かるだけ…
燃料系添加剤では厳しいです。


吸入空気に洗浄液を混ぜて洗浄するワコーズのレックスの様な物はディーラーで扱ってるか聞きました!

即答で…
扱いはない様です。
燃料系に入れる洗浄剤か、エンジンオイル交換前に入れるフラッシング剤が主な洗浄メニューとの事。


実は昨日、フューエルワンを入れてますので。
燃料系はもう不要です。

吸入空気側から洗浄剤を入れようと思ってましたが〜
ディーラーメニュー無いならやらないのが無難だと思いショップでの洗浄作業は中止に!


せっかくディーラーに行ったので年明けにエンジンオイルとオイルフィルターの交換を予約。
この時にエンジンシャンプー(フラッシング剤)を施工してもらいます。



基本、一度エンジンを掛けたら20kmは乗るので…
ジムカーナでは7000回転ぐらいまで引っ張る事あるので…


みん友さん撮影。



背圧でカーボンは排出してる方だと思いますがw


見えない部分なので気になりますね〜



因みにワーゲンディーラーの推奨オイル交換タイミングは1.5万キロ
無交換のオイルはこのぐらいの汚れ具合。





意外汚れてません。
5.7Lも入ってるからかな?

年に一回。
いつも快調に走ってくれるお礼に+αのメンテナンスも良いかもしれないですね(^o^)
Posted at 2016/12/26 21:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月23日 イイね!
2016年 OSLジムカーナ 第5戦OSLジムカーナに参加して来ました!

オフィシャルの方。
参加された方。
見学の方。

お疲れ様でした!
また、ありがとうございました(^ ^)



今回はポロ、クリスマスバージョンで参加しましたw




と言っても200円チューニングですがw




朝は寝坊。
先輩方をコンビニ待ち合わせで時間指定しておきながら…
時間指定に起きる間抜けさ…


ご迷惑お掛けしました(_ _)








午前中
雨で路面はウエットの中でミニサーキットのお楽しみ走行。

前回横滑り防止の制御でフェードしたブレーキパットはOKでした!
しかし。ローターが熱に負け気味…
レコード盤の様な雰囲気が出て来たのでクーリングを多く挟み走りました!





結局、放熱が間に合わないので対策が必要と分かりました!

冷却方法を考えなくては…


午前中不幸にも…
横転やスピンがありました。
早期復活を期待しています!







午後から本番でジムカーナ2本。
お昼過ぎにコース発表




今回のコースは540度ターン
くの字スラローム
180度ターン
120km/hからの的確なブレーキング
スラローム中の360度ターン
変則スラローム



第4戦に比べたら少し楽でしたね。
おつむが弱いので助かりました!


さて1本目。
路面も乾き気温も高くスタート。
540度ターンで580度ほど回りロス。
くの字スラロームに勢いよく走り過ぎて詰まりロス。
スラローム中の360ターンで旋回位置が次のパイロンに近くて詰まりロス。

ただ場内の放送では「ポロってこんなに早いっけ?」と。
会場をにぎやかにする事は出来ました!

自己満ですがw
順位は2位。

https://youtu.be/qefOyda1f5A



2本目は1本目のミスの修正。
周りは本気モードなので、自分も1秒は縮める気でアタック。
と言っても焦らず、まとめる事に集中。

結構綺麗にまとまりゴール。

約1.5秒縮めるも…
順位は5位でした。

これでベストタイム
https://youtu.be/X9a3NUBbORw



MR2
インテグラ
インテグラ
シビック

に続いて5位でした(_ _)








悔しい。


みんな社外の足回りだし。
235〜255のハイグリップ履いてるし。
機械式デフだって入ってそうだし…
ブーストアップしただけのポロGTIでは…

はい。
言い訳は無しで、腕を磨いて、このまま後1秒詰めます。



そして。
やっとポロに手を加えたいポイントが分かって来ました!

来年中にスタビライザーを交換&追加したいと思います(^q^)

少しでもジムカーナで戦える様に!




そうそう。
途中、第4戦でポロがOSLジムカーナ走ってたと噂?を聞いて。
「第5戦もエントリーしてたので見に来ました!!」
と。応援に来てくれた方がいました!


ありがとうございました!



最後に。
2016年の最後の走りは最高の走りが出来たので満足です!
皆さんありがとうございました!

2017年もよろしくお願いします✨🌟
Posted at 2016/12/23 21:46:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月23日 イイね!
今日はOSLジムカーナへ行きました!
家に帰って来て駐車と言う競技をしてたら…
(家に帰るまでがジムカーナなので)


お隣のお家にゴルフ7GTIのクラブスポーツストリートエディションが止まってました!



なんでこんな限定車が?
この前まで毎日ピカピカにしてる赤のゴルフ7ハイラインだったのに。

スゲー
と見入ってましたら。



お隣のお家のお嬢さんが出て来た!
ジロジロ見ちゃってたし…
お嬢さんに車見てるのバレたし。

そのまま見て見ぬ振りもできなかったので〜

お乗り換えですか?
と。
冗談半分で声掛けた所〜


そうなの(^ ^)
限定車が1台だけ残ってたので、乗り換えちゃいました♪



と。。。

まぢか!(((o(*゚▽゚*)o)))
(女性が260馬力のDSG車両を!?)
(3速以降はオーバーシュートで290馬力ですよ!)

一瞬フリーズしてると〜


同じGTIですね!
よろしくお願いします!!

と。

あっ。
よろしくお願いします。
(何だかよろしくか分からないですw)

と。
ちゃんとご挨拶しました!!




次、乗り換える際はお声がけ下さいませ(^q^)笑

因みにそのお嬢さん。
俺と同じ地元の出身!
しかも小学校まで同じww
10歳ぐらい先輩なので引っ越して来て初めてお会いしましたがw



ワクワクワーゲン。
はまってますね〜笑


知らぬ間にフォルクスワーゲンの魅力にハマってるんですねw


一度乗ったら良さが分かる。
ワーゲンマニアよりw
Posted at 2016/12/23 21:06:47 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年12月18日 イイね!
ボードとクルマをチェック!川場スキー場にボードで行って来ました!

道中は山岳部でアイスバーンの登り。


ノーマルの設定だとトラクションコントロールでスロットル開度を絞るので、少し勾配がきつくなると登れなくなりそうです。

トラクションコントロール切って路面とのμを感じながらアクセルを開けた方が確実に登るので。
雪の登坂は切った方が良いですね!


XDSはしっかり作動して車を引っ張ってくれます。
コレは特に不満なし。
乱暴に登ったら少しブレーキに熱が入りましたが問題なし。


ESPノーマルモード。
これは一般ドライバーからしたら頼りになる優れものだと思います!

凍った下のヘアピンでブレーキ当てわざとバランス崩す(オーバーステアでスピンモード)と。
ゴゴゴっとブレーキ4輪コントロールしながら意外と綺麗に曲がります。

自分はオーバーステアをコントロールして走るスタイルが好きなジムカーナをするので。

ある国産車でオーバーステアを封じこむ操作をしようとすると。
自分がコントロールしてる所に車がワンテンポ遅れてコントロール掛けるのでグシャグシャになりイラっとします。

ポロはその点。
こちらがコントロール始めるタイミングに車側が制御入るので。

ありがとうね!
で済みます。



そんな事してたので、車はドロドロw




そして今回は新しいボード、ビンディング、ブーツもシェイクダウン!
細かいターンが苦手ですがカービングでかっ飛ぶのはOK!

今まで使ってた板の倍の価格するだけあります!



帰りはお昼過ぎに出て。
沼田から練馬まで1時間を切る勢いで走行〜
たまには回してあげようとw

ルーフボックス付けて飛ばして燃費は12.2km/lでした。


泥んこポロ助。
お疲れ様でした!
早々に洗ってあげたいと思います(*´ω`*)
Posted at 2016/12/18 23:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「@紙様 厳しそうですよね…
内側には溝があるので〜
裏組をして粘ろうかと…

平塚等の練習会には履き潰したスタッドレスで360ターン等を練習したいなと思ってます( ^ω^ )」
何シテル?   02/15 18:36
オプコペジー特攻隊です。 学生時代からの愛車は800系のオプティエアロダウンビークス4WDで5MTに乗ってます。 通称ハチオプ(*^^*) EF-DE...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
2017年 OSLジムカーナ 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 01:47:29
~ 人の優しさと人を幸せにする言葉 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 15:45:34
脱輪!? マーチニスモS 凄まじい攻めの走り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 17:48:21
お友達
壁は作りません〜
オールジャンルOKですw
107 人のお友達がいます
ヨシノボりヨシノボり * azumixazumix *
角目銀角目銀 * JfactoryJfactory *みんカラ公認
紙様紙様 * うぃうぃパパうぃうぃパパ *
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ ポロ助 (フォルクスワーゲン ポロ)
2016/3/10 新しく我が家の一員になりました。 ポロ(6C)のGTIで6MTにな ...
ダイハツ オプティ ビークス BAD BEEX (ダイハツ オプティ ビークス)
以前の愛車です。 エンジントラブルで254000キロで降りてしまいました^^; サーキ ...
ダイハツ コペン コペン (ダイハツ コペン)
L880Kコペン 略して★ハチコペ★ 次期コペンとの差別化としてハチコペの流れを〜笑 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
2014年 9月 27日 25.4万キロ乗ったオプティ(エアロダウンビークス4WD)と入 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.