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ウルフィーのブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

バックプレート加工

バックプレート加工ローター事件から数日。

とにかくブレーキを冷やす必要があるので。
ブレーキダクトと冷却エアロは装着済みなので。
バックプレートに手を出します。




とりあえずトルクスネジ3本で取れるので楽チンです。


まずベンチレートディスクの冷える原理を軽く勉強。




図を見れば分かりますね〜笑


そして社外のバックプレートを見てみる。





全部取るとバックプレート裏のゴムや樹脂部品に熱害がありそうなので。





赤い所だけ加工しようと決定。


後は穴を空けるだけ!





こんなもんでしょ!笑



効果があるかどうか分かりませんが〜
気休めですw
Posted at 2017/08/11 17:39:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月01日 イイね!

ポロ6C GTI プラグ交換方法 詳細

ポロ6C GTI プラグ交換方法 詳細整備記録にも載せましたが。
珍しく詳細な写真を大量に撮ったのでブログで写真入れて行きます。

フォルクスワーゲン ポロGTI 6RDAJ 走行距離5万キロ

作業スタートです。


まずボンネットを開けます!

エンジンカバーは上に引っ張れば取れます。


カバーの中はこんなにグチャグチャ
イグニッションコイルは4つの四角いやつ。



10mmのソケットとラチェットで行きます。


1気筒のアップ写真。
このダブルナットの様になってる所。
一つ目のナットを取ります。

落とさない様に気を付けて下さい!



するとアース線が取れます。



二個目のナットはシャフトと一体なので。
これを回すとボルトが緩みます。
ここでは緩めて終わり。

次に少し感覚がわかりにくい作業です。

赤い矢印の方向にテンションを軽く掛けて。
青矢印の方にスライドさせます。
イグニッションコイルを緩めないと、矢印のテンションが掛けにくくなります。


4気筒分を均等にスライドさせます。



配線がギリギリなので一個だけカプラー抜くと他がキツイです。

上手に取れました!


イグニッションコイルのシャフト。
ボルトですかね?
回して取ります。

これでイグニッションコイルはフリーです!



次に手袋をして滑り対策。
本来は特殊工具のSSTを使用するらしいです。
手首をヘッドに当てて固定し、指先でそっと垂直に抜けば抜けます。



4気筒分を抜いた状態。
雨の日や風の強い日は作業しない方が良いですね。
プラグホールにゴミが入るとそこは燃焼室なので…
慎重にいきましょう。



プラグレンチ16mmを使用してプラグを緩めます。



プラグ回収です。
プラグレンチが途中で抜けると嫌なので念の為のビニールテープですw



4気筒回収。
純正熱価7番
白く焼けてますね!
直噴でもススは少なくて悪くはない感じ。



新品
デンソーのイリジウムタフ
IKH24です。
熱価は上げて8番



進級比較。
5万キロ使うとクリアランス違うの分かりますね!



プラグの締め付けは
新品ではガスケットが潰れますので、締め付け止まってから1/3回転
再取り付けではガスケットが潰れてる状態ですので、締め付け止まってから1/12回転になるそうです。


プラグ締め付け後
イグニッションコイルを挿して行きます。
一応丁寧にグッと。



カプラーを均等に取り付けします。



シャフト?ボルト?を締め付けたら。
アース線を付けてナット止め



後はエンジンカバーを付けてボンネット内に忘れ物無いかチェック。

エンジン始動で点火確認です。



一発OKでしたので一安心。
一応、古いプラグは保管しておきます。


参考までに〜
Posted at 2017/08/02 00:19:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月29日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!7月22日でみんカラを始めて6年が経ちました!

自分の車が好きになったきっかけは。
幼稚園の頃に父親が乗ってたゴルフⅡ

父の日の似顔絵でゴルフⅡを描くぶっ飛び方からスタートしました!笑


1.6Lでフツーのゴルフ。
パワーもそんなに無いのに高速でもビダーっと走る姿。
信号待ちでのアイドリングで窓がビリビリ震える感じ。
高速で踏めば160ぐらいはすぐに出るポテンシャル。
大好きでした!

因みにゴルフⅡでも1987年から一瞬だけ入ってきたフロントに三角窓があるモデル。
まさにこの色↓





マガタマホイール。





にょろっとしたマフラー。



バチンバチン。
と押し込むスイッチ類。




左ハンドルで手回しのマンパワーウィンドウも好きでしたw


俺がお兄ちゃんと呼んでいて、免許とったらゴルフちょうだい!
って小学生の時にお願いしてました!

一時停止違反のカルディナにフロント車軸に突っ込まれて廃車になったのは10歳の頃。

初めての喪失感。
お別れの時。
車の鍵を借りて運転席に座って泣きましたw
中から鍵をかけて両親とお店の人を困らせたのは内緒w


その後、我が家にはミラジーノが来ました。
平成10年式の初代ミラジーノ。
NAの4ATです。




その後、クライスラーのボイジャーが納車され2台体制に。



こいつがまたいい奴でした。
元祖ミニバンだけあって大きくてずっしり。
壊れないで1800kgある車体ながら3.3LのOHVエンジンにあるトルクで街乗り9km/L
ラグレイトやエスティマオーナーさんがこの数値聞いて悔しがってましたよw
1998年式のミニバンでは珍しい両側スライドドア等も魅力の一つでした!
アメリカンミニバンおそるべし。


中学になると。
自分の頭の中はアウディのRS4アヴァントが好きになり〜
ハイパワーステーションワゴンに憧れが。







高校生になると。
社会人になってもそうそう買えるわけないな。
と、思い考えは現実的に…

同じ時期に我が家のミラジーノが事故に…
信号待ちで4tトラックが60km/hノーブレーキで追突。

大型交差点の向かいにある交番の前まで吹き飛ばされて停車。
父親はぶつかる瞬間にルームミラーでトラックを確認していて。
歩行者と通行車両が居ないからとっさにブレーキを離してヘッドレストに頭を付けたらしい。

おかげで無傷。
ムチウチも無し。

ミラジーノは廃車に。
しかし凄いのはキャビンの空間は確保されてる。
後部座席のドアは開閉できる。
ルーフわ波打ちシワシワながらも後部座席に事故後も座れる。

それまでは軽自動車で事故するとグシャグシャになるイメージしか無かったのに。
すげーじゃん!
ダイハツ!


ウチの家族みんながそう思いました!

母親はミラジーノのミニライトスペシャルターボ(最終型)を買って来て乗り出し。





自分もダイハツで人生初めての車選びをしようかと色々下調べ。


何々?
JB-DETって4気筒エンジンがあるの?
JCのストロークダウンだって?
ストーリアX4って車ヤバ!
ミラX4 X2ってあるのか!!
なんでL700ミラにXシリーズないの!?
あれ?ミラにJB積めるじゃん!


ミラバンベースでジーノ顔にして可愛いけどぶっ飛びなJBジーノ。
最高じゃない??

そんな結論になったのが高校生w
完全にダイハツマニアと言われましたww


高校卒業後、大学に入り。
初めて買った車はミラバン改EFターボ。
670kgの車体にコペンの足回りとトルクのある3気筒ターボエンジン。

オーバーステア寄りのセッティングでめちゃめちゃ軽快でしたが。
峠でタコ踊りして事故。
ワイヤーガードレールが刺さり廃車に…
勿体無い事しました。
残念ながら写真が手元にありません…

同時にジムカーナで上手くなって事故しない様になろうと思いました!



次に乗り換えたのが4ドアハードトップのオプティ。
4WDで3気筒エンジンのターボ。
エアロダウンビークス4WDってグレード。
希少だったのは後から知りました!笑





10万キロの車体。
コツコツいじりましたよ〜
4気筒エンジン積んでタービン等も効果。
ジムカーナセッティングして速かった。

















機械式デフも入れてどこでも行けたモンスターオプティ。













雪山行きますが。
毎年シャーシブラック塗ってるので車体裏はピカピカw

26万キロでサーキットにてメタル流れ。
ドナドナしました。
(サーキットの写真が見当たらない…)






今はお世話になってる某所でFRになりドリフトしてます!笑





オプティが完全する前に。
社会人となり頑張ってコペンを買いました!
コレも後々タービン等も変わって競技車となりました!笑










オプティで運転とセッティングを勉強し。
そのノウハウでコペンを作ったので。
自分のダイハツ集大成はコペンかな?


途中、通勤車とスノボー用でオプティと入れ替わりミラジーノ(ミニライトスペシャルターボ)を購入。
こちらも最終型で母親とお揃いw















とりあえず。
タービン等を変えて挙動確認



ミッションオーバーホールもてギア比変更。




メーター周りから気合も入っててカッコよかった!





雪道はオープンデフのFFはきつかったですけどね。




その後、転職。
二台置けないから1台に…
ジーノでもない。
コペンでもない。

二台をまとめた様な車。
って事でポロGTIになりました!笑











もちろん競技もこのまま走ってますw







ストローク量も良くていい感じのノーマル足。ノーマルでどこまで行けるか挑戦してます!


自分が乗り換えたタイミングで。
父親の17年乗ったボイジャーもお疲れ様。
って事でレクサスRXが来ました!

RXはまぁ。
良くも悪くも日本車って感じです。
ファミリーカーなら良いんじゃないですかね?笑







自動ブレーキは感動します!



また同じタイミングで母親のジーノも引退。
祖母の乗り降りと車椅子が乗れる介護車両。
N-boxになりました。








ダイハツタントでない理由は。
介護車両だとターボが無い。
それだけです。


こちらのN-boxはターボ
サイドエアバッグも付けて安心です!



そして我が家の3台は現在こちら。




自分のポロが最年長です!



自分の今まででした。
長々と読んで頂きありがとうございます!


新幹線で横浜から京都間。
書きっぱなしで酔いましたw


これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/07/29 10:37:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月19日 イイね!

ワンオフマフラーの走行レポート

ワンオフマフラーの走行レポート先日制作したマフラーのクリアランスを手直ししてもらい完成しました!

フランジ化もして排気漏れ無し。


因みに前側の触媒を取るとエボの直管な音に近くなりますww



そして
高速でユニバーサル往復したんですが、やはり気持ちいい排気音です!






100キロ巡行で燃費は22km/L
(東名高速と伊勢湾を使用)

法定速度内では6速で2500回転以下なので排気音もそれほど聴こえません〜

料金所から加速。
ブースト掛けてると3000回転以降で心地よい低音。
5000回転以降では排圧も掛かった乾いた音。


もちろん低速トルクはかなり減ります!
ノーマルの1500回転からモリモリトルクは半減して2000回転ぐらいからになりますので…
DSGとの相性は不明です。

その代わり5000回転から6500回転までの詰まった様な加速フィールは激変。

うーん。
VTECターボみたいな感じ?


帰りは新東名を使用してスパーンと飛ばして着ましたが〜
高回転の伸びが凄い!





IS-Fさんが遊んでくれましたが。
ほとんど離れず〜
凄いぞポロ。
それでいて帰りの燃費は14km/L



このパワーをジムカーナで使えるか…
イメージできないです。

足はよく動きますがロールも多いです。
ロールセンターを合わせたくなり〜
リアのバネレートも今の倍以上にあげないと…

低速のコーナーから立ち上がりで動かなそうです。



ひとまずこのままで腕磨きを頑張ろうかな〜
Posted at 2017/07/19 14:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

Nbox+ スヌーピーエディション

Nbox+ スヌーピーエディションさて。
この前の日曜日。
今日は母親の車を板金屋さんに取りに行きました!

自損事故からの修理。
途中保管中に工事車両に当てられ修理。
母親凹みまくりでしたので〜

ちょっとサービス。
プラスαでワンポイントを描いてもらいました!
世界にひとつだけのNboxになりました〜w











これでも車椅子仕様車ですけどねw

そうそう。
お婆ちゃんはまだ歩けるので車椅子は乗らない。
ただ乗り降りが少し大変そう…
足がもう少し高く上がれば。。。

ってシーンをよく見るので。

内緒で車高を落としましたww
車高を落として乗り心地が悪くなったら介護車両として本末転倒。

って事で今回はRS☆Rのハーフダウンサスペンション。

20mmほど車高が落ちて。
ほんの気持ちバネが硬くなります。
(普通の人は気付かないレベル)

多分、後日預ける一番点検のディーラーマンも言わなきゃ分からないでしょうw





引き取り後のドライブ。
高速道路を飛ばすと足回りが変わったの分かります。

アクセル踏んだ瞬間。
ブレーキ踏んだ瞬間。
車のピッチングが違います〜
グッと沈んだ所で踏ん張るポイントが…
良い感じ〜

コーナリングのロールはほとんど変わりませんが〜
ステアリングレスポンスは良くなり。
高速のジャンクションでは外輪以外の接地感が残るところで踏ん張る。

調子に乗って首都高をNboxと思えないスピードでかっ飛びましたがコレはあり!
コーナー中の繋ぎ目は荷重を少し逃して対処すれば…以下自粛w



まぁ。
普段飛ばさないのでこの違いは分からないと思いますが…
急制動を強いられた時には安心できる足回りは大切です。

採用決定です!笑




とまぁ〜
引き取り後サーフィンも行って帰って来たのですが。

自宅に車を停めたら母親が慌てて降りて来てスライドパネル見て大興奮w

オリジナルだもん喜びますねw
しかもデザインしてるけど内容は内緒だったし!



そして右側のスライドパネルみて…
こっちも描いて欲しいとwwww

確かに右側。
寂しく見えるんですよねww

いま板金屋さんに再度連絡を入れて。
後日、右側も施工もします〜笑



因みに乗り心地と車高は気付いていませんw
Posted at 2017/07/11 09:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「車って。
出来損ないが、可愛いんだよね!笑

不満が無い車が手に入ったら…
つまらないんじゃ無いかな?!

最近の車は優秀すぎてつまらないんだ!
きっとw」
何シテル?   09/13 09:37
ウルフィーです。 初代愛車はミラバン改ターボ 学生時代の愛車はオプティエアロダウンビークス4WD そして社会人になり、初期型の880系のコペン(アクテ...
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