• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこパパ?のブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

エスビットのアルコールバーナー到着! そして「チーズフォンデュ」

エスビットのアルコールバーナー到着! そして「チーズフォンデュ」買おう買おうと思って、やっと購入。使いこなせるか?!
自作のアルコールバーナーは火の調整が難しいので、やっぱりちゃんとした物を。
事務所の駐車場や海岸・公園で、効率的かつ快適に野外料理が楽しめます。
明日あたりに、さっそくチーズフォンデュやります(^^

食材は、
・フランスパン
・ソーセージ
・ブロッコリー
あたりでしょうか。
ソーセージ&ブロッコリーは茹でます(^^

カレーや牛丼+炊飯の本格的な野外料理は、やっぱり焚き火か豆炭+コンパクトBBQグリルを使います。




五徳+防風板(ウィンドスクリーン)はこれがお得です。
アルコールバーナーと一緒に購入。作りもしっかりしてました。
Amazonで1,000円くらいで買えます。



ブランド品でお得なエスビット! さてさて、その実力は?!
Amazonで1,800円でした。



お得な食器兼調理4点セット。勢いで買っちゃおうかなー(^^
ケトルと同じブランドです。
ステンレス製。Amazonで約1,000円と(かなり)お得です。



エタノール燃料。Amazonで1L約1,000円です。
エタノールは火力があって、加熱には一番効率が良いです(経験的に
Posted at 2017/11/14 18:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理
2017年11月13日 イイね!

自作アルコールバーナー1号で湯沸かし

自作アルコールバーナー1号で湯沸かしすっかりその存在を忘れていた、自作アルコールバーナー1号。
100円ショップのステンレス製の携帯灰皿に、要らなくなった綿のハンカチを細く切って、渦巻き状に敷き詰めたやつです。
噴射口をアルミ缶の底を加工して取り付けて、ひとまず完成。

一昨日の土曜日、子供(くまスカウト)のボーイ隊体験キャンプの見学中に、あまりの寒さでコーヒーが飲みたくなって、さっそくエタノールを入れて着火。
すごいね、アルコール燃料(汗。無敵です。
河原の吹きっさらしの強風の中、火が広がらない様に防風板で囲んでも、ごうごうと燃え盛ります。
500ccのお湯が4分弱で沸きました。50ccの燃料でも、まだ相当火の勢いが残ってました。

もったいないですが、窒息して消火。
一人前のごはんと煮込み料理くらいだったら、確実に作れます。
という事で、
・固形燃料+コンパクトストーブ→コーヒーやカップ麺のお湯沸かし
・アルコールバーナー+五徳→一人野外料理
と使い分けます。

燃料もメタノールの方が安いですが、エタノールの方が火の持ちが全然違います。
同じ500ccでも値段が2倍くらい高いですが、コスパは良いです。
エタノールの方が扱いが楽ですし(ただし、相当消毒臭い・・・w)。
今度は安い消毒用のエタノールを使ってみます(^^

普通、アウトドアを始める人はガスバーナーから使い始めるらしいのですが、私の場合は、全くの初心者からアウトドア経験豊富な人生の先輩の影響で、いきなりコンパクトストーブ+固形燃料やアルコールバーナーという相当マニアな道に、はまってしまったらしいです。。。
それでも、5000円くらいするブランド物のガスバーナーよりも安くて、コスパも良くて炎に温かみがあります。

その勢いで、先週Amazonで注文したブツが今日届きました!
レポートは後日書きます。

関連情報URL : http://amzn.to/2i8pLhF
Posted at 2017/11/13 17:11:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理
2017年11月08日 イイね!

空き缶でアルコールバーナーを自作してみた

空き缶でアルコールバーナーを自作してみた暇つぶし?に野外料理用に空き缶で、アルコールバーナーを自作してみました。
使った空き缶はBOSSのボトルタイプです。
直径6cm×高さ7cmなので、キャンプ用の小型コンパク焚き火台に収まります(^^

後はセロハンテープで仮止めしてある部分に、配管用のアルミテープを巻き付けて、その上からキッチン用のアルミテープを巻けば完成です。

Amazonとかで売っているアウトドア用アルコールバーナーみたいに、燃料が余るとボトルに戻すのはめんどいので、中に要らなくなった綿のハンカチなどを詰めて、燃料を切る様にします。

1個作るのにだいたい15~20分なので、もう1つ作る予定です。
2個あればコンパクトBBQコンロに置いて、野外料理も出来ます。
火だけに今度はKIRIN FIREの空き缶ボトルで作ります(^^



このくらいのサイズが持ち運びに便利で、お湯沸かしにちょうどいいです(^^
Amazonで1300円とお得です。
ポケットストーブもいいですが、このくらいのサイズだと防風も出来て、固形燃料とアルコールバーナーにも使えます。



BBQコンロ、焚き火台、焼き鳥やネギ間などの串物用とマルチに使えます(^^
しかも、A4サイズとコンパクトながら、はんごう炊飯+煮物・焼き物料理が同時に出来ます。
Amazonで2500円くらいです。何回か使いましたが、とにかく便利。知り合いのジムニーの標準装備品です。



メタノールは扱いが危険&めんどいので、やっぱりアルコール燃料はエタールです(^^
濃度80%程度の消毒用エタノールがホームセンターで1L500円で売ってましたが、やっぱり火力が足りませんでした(当たり前か?!
Posted at 2017/11/08 14:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理
2017年11月06日 イイね!

BBQの炭の火起こしが大変だそうで。。。

BBQの炭の火起こしが大変だそうで。。。今の季節、晴れた日はBBQや野外料理をするには最高です。
前々からですが、知り合いや身内からも、「BBQの炭に上手く火が着かない」と言う話しを聞きます。
コールマンやコストコで、お金をかけていい道具を揃えたものの、結局炭に着火しないと言うオチです(^^:

せっかくかっこいい所を子供たちに見せたいというパパや、BBQコンでモテたい男性は、残念な結果になってしまって、周りから冷たい視線を浴びる事に。。。
※4~5年前の私もそうでした(汗

単純に言ってしまえば、ガソリン系の着火剤を使ってしまえばいい訳です。
でも、よくあるのが、「炭の上に着火剤を置いてしまった」というのです。
それでは炭に火は着きません。。。煙が蔓延して、臭いです(汗汗

火は下から上へと温められた空気と共に昇って行きます。そして、必ず小さな物から大きな物の順へ着いて行きます。
なので、炭は着火剤の下に敷きます。炭も小さな物を下にして、大きな物を斜めに乗せます(空気が通る様に隙間を作ってください)。
ホームセンターの安い炭は、大きさがバラバラなのでちょうどいいかも。

私はガソリン系の着火剤の匂いがダメなので、新聞紙と細い薪(ホームセンターで売ってます。割り箸でもOK)を使います。
薪や炭が湿気ってしまった時は、お座敷用鍋の固形燃料やおがくずを固めた着火剤などを使います。
※ガスバーナーは風が強い時や扱いが危ないのでおすすめしません
火起こし用の道具もありますが、100円ショップの鍋焼きうどんのアルミ皿で十分です。

とりあえず、かなり適当な絵ですが、参考になればと思います。
この絵は燻製やダンボールオーブン料理用の炭の量ですが、BBQの場合は直接BBQグリルに炭などを置きます。
それと、BBQグリルは使った後に洗うのが面倒なので、BBQ用の厚手のアルミホイルを敷くと後片付けが楽です。



我が家の最終兵器です。Amazonで4個700円です。炭への着火は1個で十分です。
BBQ用の炭としては、燃焼時間は短かすぎます。。。



BBQグリルの底に敷くと後片付けが楽です。
私は8mのを使いますが、まずはお試しで3mがおすすめです。
Amazonで500円くらいです(それにしてもAmazonは安い!)




ケトルでの湯沸かしや一人鍋がメインですが、炭の着火にも時々使います。Amazonで5個500円くらいです。



アメリカ映画やドラマに出てきそうな豆炭です。まだ木炭しか使った事がありませんが、相当火持ちするみたいです。
今の木炭を使い切ったら試してみます(^^
Amazonで3Kg、800円くらいです。ホームセンターで売ってる木炭の倍の値段ですが、火持ちするなら買いかも。
Posted at 2017/11/06 17:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | クルマ
2017年10月30日 イイね!

今日急に寒くなったので、ホットコーヒーが飲みたくなったので屋外でお湯を沸かす!

今日急に寒くなったので、ホットコーヒーが飲みたくなったので屋外でお湯を沸かす!今日急に寒くなったので、ホットコーヒーが飲みたくなった。

と言う事で、以前に作った100円ショップの携帯灰皿を利用した自作アルコールバーナーで、お湯を沸かす。
強風の中、なかなかの火力。

が、しかし、2分ちょっとで燃料が切れる😅 アルコールはzippoのライター用。
しゃーないので、一人鍋用の固形燃料に切り替え。
こっちも強風の中でも火力は衰えず。3分ちょっとで、マグカップ一杯分のお湯が沸きました‼️ これは良い✨

一合くらいの炊き込みご飯や一人鍋には最適です。元々それ用ですので、当たり前か?!
その後、美味しいコーヒーを飲めたのは言うまでもありません❗
Posted at 2017/10/30 14:26:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | BBQ・野外料理 | グルメ/料理

プロフィール

「エスビットのアルコールバーナー到着! そして「チーズフォンデュ」 http://cvw.jp/b/118309/40714404/
何シテル?   11/14 18:01
地元東海北陸でのドライブや出張でのグルメ・レジャー日記です。 このブログで東海北陸地方に興味を持っていただき、実際に来ていただければと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ぐるる~と東名(西) みんなでシェアする快適ドライブ&レジャー・グルメガイド。 
カテゴリ:ドライブ・グルメ・レジャー
2016/09/28 18:58:39
 
ポジションランプLED化(JUKE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:19:25

お友達

車やドライブ、レジャー、グルメの情報交換をしましょう。
29 人のお友達がいます
くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認 Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
じょい@じょい@ * G-CORPORATIONG-CORPORATION *みんカラ公認
ぜつとぜつと C-CLINICC-CLINICみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ジューク 通勤快速3号~南知多号~ (日産 ジューク)
買いましたよ!
日産 プレサージュ 日産 プレサージュ
買って2カ月経って、3300Kmを突破! 乗って良し、走って良し、家族に良しと、まさにパ ...
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
孫のためにじーじが買った車です。 じーじ一家で買い物&ドライブに行く時に使います。 時々 ...
日産 プレサージュ 通勤新快速 (日産 プレサージュ)
去年末に一発廃車となったU31後期の2.5HSですが、同じ年式、同じグレード、同じ色、し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.