• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スコールズのブログ一覧

2011年08月29日 イイね!

エンジンオイル交換!

1000キロ超えでまずは1回目の交換。
フィルター交換も含め1万円強。

驚くほど自動車の走りが滑らかになりました。

慣らし運転第2段として、少しエンジン回転数を
上げていこうと思います!
Posted at 2011/08/29 18:48:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2011年08月28日 イイね!

とうとう1000キロ突破!

とうとう1000キロ突破!慣らし運転の第一段階クリア。

急勾配の上りはベタ踏みでも速度出ず・・・。
それもご愛嬌と思っていますが・・・。

エンジンオイルをそろそろ交換しよう。

Posted at 2011/08/28 21:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2011年08月22日 イイね!

悩む・・・

結婚して1年が経とうとしていますが、
保険(いわゆる死亡・医療・ガン保険)の結論が出せません…。
調べれば調べるほど迷宮にハマります。

もうちょっと自分の頭を整理して、
どんなリスクを想定すべきか?
保障がなくても自分で賄える部分は何か?
シンプルな結論にたどり着きたいと思います。

いわゆる生保大手に完全お任せしていれば人生安泰・・・とは、
到底考えられない自分がいます。
このスタンスは間違っていないと確信しています。

保険で悩めるのは健康、かつ若いうち(もう若くない?)。
もう少し悩んでみよう。
Posted at 2011/08/22 23:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保険 | 日記
2011年08月20日 イイね!

やってしまった!

昨日のことですが、早速幅広の洗礼を受けてしまいました。

ここまで慎重に運転して参りましたが、
細い路地に迷い込み、ギリギリのすれ違い・・・。
道路脇のミラー(標識だったかな?)の柱にサイドミラーが接触。

「ボコン」

との小さな鈍い音が鳴り響きましたが、無事に通過。

後でミラー裏側を確認すると、うっすらと白いコスリ傷が。
これが綺麗に塗装されている箇所ならショック倍増だったのでしょうが、
そこは黒プラスチック一色のクルール。

・・・以後、気をつけよう。
車幅以上に、この大きなサイドミラーが鬼門です。


本日付で走行距離も800キロ超え!

走りも快適、快調そのもの!


今後は少しずつこの車に手を加えていこうと思います。
まずは見づらいルームミラーの巨大化と、貧弱なワイパーの交換かな?
Posted at 2011/08/20 22:52:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | クルマ
2011年08月17日 イイね!

写真もまだ無いですが、カングークルール【2011年度】ここまでの所感を。

今年の8月初旬に初めてのマイカーとしてクルールが納車されて以来、
約半月・・・。
距離にして約500Km弱を走行しましたので、とりあえずの感想です。

まだ走行距離が1000Kmに満たない慣らし運転期間とのことですので、

 ・急発進、急加速、急ブレーキをしない。
 ・エンジンの回転数は3000回転未満
 ・時速90キロは超えない

ことを常に頭に入れつつ、おっかなびっくりの運転となっております。

これまで

 ・渋滞の市街地
 ・順調に流れる地方の県道
 ・順調に流れる高速道路
 ・順調に流れる山間部のアップダウン

等を経験してきた燃費は、
正確にはつかみきれていないのですが、
リッター10キロは超えているのではないかと思います。
これは予想外に順調な滑り出しと思っております。
(エアコンはガンガン状態です)


また、特に大きなトラブルも無く、元気に走行してくれています!感謝。

フロントガラス付近からギシギシと若干の異音がありますが、これは愛嬌と
考えています。

運転のしやすさ、視界の広さは快適そのものです。
また、小気味いいエンジンブレーキや直進安定性、
粘るようなカービングも素晴らしいと思います。
何より、シートが快適で、運転疲れを感じません!

サービスエリアでもスーパーの駐車場でもどこに置いても目立つので、
自分の車を探すのが非常にラクです!
道を走っていても皆さんの注目を何となく感じます。

まずは今夏中の1000キロ走破を目標に、安全運転を続けようと思います!

これからの洗車をどこで行おうか・・・等の悩みも多々ありますが、
大事に乗っていきたいです。

来るべきトラブルに備えて。。。色々勉強しなくては。。。
Posted at 2011/08/17 20:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

初めて自動車を購入します。 いきなりカングークルールということで、 少々高いハードルでしたが、長く付き合っていきたいと思います! カングー乗りの諸先輩方、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

3 人のお友達がいます
JT150JT150 サンボといっしょサンボといっしょ
V_MATSUV_MATSU

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
カングークルール緑AT(2011年版)、慣らし運転中です!

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.