• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shinobyのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

エアコンパネル交換

エアコンパネル交換今日も事故がなく無事仕事が終わってホットしているShinobyです。

ありがたい?ことに何故かとっても忙しく毎日フラフラです。

そろそろポルシェでも買いましょうか? w










嘘です!買いません。この335iが大好きです。

まだまだ乗り倒します。w


さて、

少し前にアメリカから物が届いていたのですが、交換するのをすっかり忘れていました。

そうです。

タイトル通りエアコンパネルの交換なんです。

BMWに限らず欧州車の多くが樹脂にラバーコーティングなるものが施してあるそうです。

このコーティングが経年劣化で少しずつ剥がれてきます。

F系は知りませんが、E系ではよくあるようです。


この様に









そこでこのパネルのみ交換します。

リペア―Kitなるものがあって基盤はそのまま使えます。




では作業をしていきます。

エアコン送風口周りの装飾パネルは外さずとも浮かしておいて、エアコンパネルの下から内貼り剥がしでグイッと外します。エアコンパネルはサイドのバネで嵌っているだけです。






取り出したエアコンコントローラーの基盤を先に外します。(絶対こちらの方が外しやすい)




次にエアコンパネルの周りのパネルを外します。

これがまたムズイ!
先に基盤を外していないと、爪を起こす向き、位置が分からない。




次にダイヤルを移植するために外します。

このダイヤルは引っ張っても外れません。先に中の樹脂を裏から押して外してからダイヤルを外します。







中にダイヤルのクリック感を出すためにリングが入っていますので忘れずに取り出します。






移植できたら後は逆の手順で付けるだけですが、基盤を閉じるときにダイヤルに接続されるギヤ?
は基盤側に付けておいてから閉じた方がいいです。
このギヤをパネル側に付けて基盤を閉じると、たぶんこのギアの軸が折れるでしょう。メチャ細いです。

このギヤです。↓


最後にパネルサイドのバネを忘れずに取り付けて慎重に基盤を閉じます。




こんなんだったのが




こうなります。




新旧で微妙にデザインが違いますね。送風量のOFF表示やら雪の結晶みたいなマークからACとシンプル表示になりました。



あんた!こんなことぐらいでワザワザパネルの交換なんかしたの?なんて言わないでくださいね。(笑)

オーナーにとってはかなり気になりますから w

まぁ、人によるかもですが・・・w


それではまたね!




Posted at 2017/09/30 19:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年09月28日 イイね!

人並みに・・・

過去キリ番なるものに興味がなかったのだが、昨日偶然キリ番に遭遇


走行中何気に走行距離をみると49999 

これはチャンス!やんけ~

交通量の少ない脇道に入りカウントダウン

ジャスト50000kmでパチリ

2011年6月登録だから、あんまり走れていないね。

ほぼ毎日エンジンに火は入れるけど距離が・・・

バンバン走りたいけどなかなか・・・


車にやさしい季節!日本海にでも行きたいなぁ~


下らない話ですみませんでした。

Posted at 2017/09/28 17:48:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年09月26日 イイね!

あっ! すっかり忘れさられていたエアコンパネル

あっ! すっかり忘れさられていたエアコンパネルずいぶん前にアメリカから遙々やってきたのに・・・

交換するの忘れていた。

簡単に交換できるのかなぁ~?



Posted at 2017/09/26 09:26:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2017年08月09日 イイね!

あれから30年・・・

あれから30年・・・昨日、母がこんな写真が出てきたと持ってきた。




あぁ~


懐かしい写真だ。


人生初の愛車セリカ Twin Cam 16

セリカの写真は、もう殆ど残っていない。貴重な一枚。

日付はかれこれ30年も前。北海道の某所だ。

色んな思い出がのこる旅だった。

カーフェリーで若いご夫婦といっしょだったことを思い出した。

ご夫婦は毎年夏にバイクで北海道を旅すると嬉しそうに話していたのを思い出した。

その話を聞いても当時若かった私は別段羨ましいとも、素晴らしいことだとも感じなかったのですが、今はなんと素晴らしいご夫婦だったのかと羨ましく思い出されます。



もう一度車で行ってみたい!  だが・・・色んな制約が・・・

あれからもう30年・・・

この時期のウニっておいしいよね~って そこかよ!

ちょっと考え深いなぁ~
Posted at 2017/08/09 16:53:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年06月25日 イイね!

2016 秋田 青森への旅 再び ④ +最終回 ⑤

2016 秋田 青森への旅 再び ④ +最終回 ⑤御無沙汰しています。

今年最初のブログになってしまいました。

ブログが完結しないまま晩秋から冬へと時が流れ、ますます書く気が無くなり、ついに2017の夏を迎えてしまった。

2016晩秋の旅を今ごろ書くのは少し抵抗があるのだが、最近これらの旅の古い記事にイイね!を頂き嬉しかったのと、これを書き終えないと次に進めない気がしていたのでここは一発発起! 完結に向けて書こうと思い立ちました。 



四日目  10/11日

今日はむつ市からの出発です。

先ずは恐山。2014の旅では台風で行けなかった。青森への旅はここ恐山に呼ばれた夢をみたのが動機の一つでもある。







折角入場料を払ったことだし、是非温泉に入ってみたかったけど時間が・・・
いつかは入ってみたいです。











恐山を後にして目指すは尻屋崎灯台。

2014年に訪れた時とは打って変って素晴らしい快晴であった。

前回は台風で人っ子一人いなかった。











爽やかな陽の光と潮風が灯台の小旗を輝かせていた。




寒立馬と初対面
人間を恐れる様子もないのでナデナデしたかったけど人間の方がビビッてできなかった。(笑)









尻屋崎にどれだけいただろうか?

さぁ!十和田湖へ向けて出発だ。

国道338は快走路であるだけではなく大自然を満喫できて大好きだ。

まるで北海道を突っ走っているようだ。


朝食をろくに食べていないものだからそろそろお腹の虫が鳴きだした。


お昼ご飯はここで!っと決めていた。

とても優しいご夫婦が店を切り盛りしています。




新鮮激ウマの海鮮丼。ウニがこの時期もう取れなくて地の物でないことをお詫びされてしまった。

地の物に拘りがあるようです。
とてもおいしく頂けました。また、面白いお話をいっぱいありがとうございました。





またここに来ることを誓って店を後にする。
六ヶ所村を抜け国道4号に入った途端大渋滞に見舞われる。平日だというのに・・・
それでも何とか奥入瀬に到着。






連休明けの平日なのに観光バス、人 車が多すぎで中々車両を止められない。
何とか一瞬のすきを見つけてパチリ。



 十和田湖と初対面 w






発荷峠展望台から



さてここから城ヶ倉大橋に向けてまた北へ。日がどんどん傾いてきている。
この時期は日没が早いから旅には不利だね。
454号から102号に入ります。
ここで十和田湖とはお別れです。









城ヶ倉大橋 日没間際に到着。紅葉はもうちょっと後かなぁ~





遠くに岩木山が見えるかも・・・




月夜に浮かぶ八甲田山ですよね。

この後青森市内まで戻り四日目終了です。
















最終日 五日目 10/12日



今日は八幡平によってから猛ダッシュで帰る予定です。

AM9時過ぎに青森中央インターに入る。

しかし

秋田に入った途端土砂降り!! とても行けませ~ん。

残念だが八幡平アスピーテラインはまたの機会にしました。

予定を変更して、学生のころからずっと行きたかった横川に向けて、松井田妙義インターを目指します。

PM2時過ぎに横川でお土産に峠の釜めしを買いました。

かなり腹ペコです。途中トイレ休憩でジュースを飲んだだけですから。

そうなんです。関所食堂!ここで食べるためにずっと我慢していたのです。w

今となっては、どこで関所食堂を知ったのか全く覚えがありません。

ここの中華そばとチャーハンは癖になるぐらい旨いです。また食いに行きたい!
今まで食べたことがない味の中華そばですが激ウマでした。あっさりしています。
チャーハンはパラパラ系ではなくベチョっとしていますがそれがまた旨い。
かなり昔、ベトコンラーメンで食べた味に少し似ているかも・・・






さてここからめがね橋を目指します。

しかし、横川に来たホントの理由は、めがね橋ではなく霧積温泉 霧積ダム、霧積温泉 金湯館に行ってみたかったからなのです。
これを聞いて同じ世代の方はピンときたかもしれません。そうです!あなたも角川映画にもろに影響を受けた仲間なのです。(笑)

特に、「人間の証明」が大好きです。それも映画版ではなく、林 隆三、多岐川裕美、岸本佳代子 主演のTV版が大好きでした。今も心に焼き付いています。

結局今回は時間の都合で行けませんでしたが・・・



坂本ダムにより















「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ…」
と口ずさみながらいくつものカーブを曲がって・・・






麦草峠を越えて無事帰還しました。



長文お付き合い感謝 感謝です。




一生の思い出になる良い旅ができました。

青森 秋田 ありがとう!

Posted at 2017/06/26 11:39:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 旅行/地域

プロフィール

「BMW ConnectedDrive をCIC Idriveにインストールする方法ってあるんですか? ご存知な方教えて~~~」
何シテル?   11/17 17:15
Shinoby です。 本来クーペ好きで4枚ドアはどうもダメです。 最初の愛車がセリカLB(AA63)だった影響か、エッジの効いたデザインの車種が好みで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

E60 BMW コネクテッド・ドライブ 6NR APPS 起動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 18:09:45
純正 マフラー コントロールバルブ制御スイッチ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 10:50:13
純正 マフラー コントロールバルブ制御スイッチ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 10:48:47

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
BMW 3シリーズ 335iクーペ LCIに乗っています。 エンジンは、N55B30Aで ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
叔父に長年愛された、どノーマルのMR-Sを頂きました。 殆ど乗りっぱなしのようなので、優 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.