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Shinobyの"青い自動車スージー" [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2015年8月14日

ミッションオイル交換 

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
盆休みを利用して、ミッションオイルの交換をしました。
休みにこんなんばっかです。楽しくてたまりません。w
2
まず、4輪ジャッキアップです。
BMWよりはるかに軽いので楽勝です。
3
ミッションオイルは、みんカラ先輩方の整備手帳によるとエンジンルームのここから入れられるらしいのですが、自分のはダメでした。
ここの蓋は90度回せるのですが、外せませんでした。Orz
2時間汗だくになり頑張りましたが、回るだけでビクともしません。

仕方がないので、ここからのオイル注入は諦め、正当法に変更です。
4
当然ですが、まずミッションのフィラーから外します。次にドレインですね。

写真はドレインボルトを外してオイルを排出しています。このボルトは
左後ろのタイヤを向いています。

フィラーボルトは、前方を向いています。間違えない様にしましょう。

ボルトサイズは、フィラー ドレインとも レンチサイズ24mmです。
5
排出したオイルです。
鉄粉が混じりまくって、かなり汚れています。
6
2L弱排出されました。
7
この様にフィラーにチューブを突っ込んで、エンジンルーム側からミッションオイルを流し込みます。

真夏なので簡易ポンプ(電動ドリルで動くポンプ)を使うまでもありませんでした。エンジンオイルよりは流れにくいですが、十分流し込みでOKです。
8
カミサンに注入してもらいました。(笑)

自分は車の下で、オイルが漏れずに注入されているかチェックをしていました。
ポンプを使うなら一人でできますが、上から入れるには二人いた方がいいです。

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「水あるのに水ないってさ!まったく・・・
センサー故障ではないことは確認済なのだが orz」
何シテル?   04/02 18:10
Shinoby です。 免許取得して40年弱。車一台を乗り続ける年数が長く現在の車両で4台目。ただの貧乏性だけだったり・・・笑 いつまで...
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