• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リングアナ しげきちのブログ一覧

2011年09月19日 イイね!

すいすいす~~~い

先日、やっとゴルフの修理が終わりましてね。

購入時からアクセル踏むと
ウーンウーンウーンってエンジンが唸ってましてね。
2--万する車としては非常に完成度が低いと思ってました。
ま、中古だったんですけどね(^_^;)

これがフォルクスワーゲンの技術の粋を結集したDSG(ミッション)の
力ではないと信じてましたよ。
※購入初日にファーレンに乗っていき、そこの支店長に相談するも
DSGっていうのはそんなもンですよって言われたのは一体なんだったのか・・・
乗りもせず他店で中古で買ったからってこの扱い(-_-)

数週間我慢して乗ってみてやっぱりウンウン唸るもンだから
もう一度見て貰おうとファーレンへ行き整備の方へ見ていただきました。
整備の方は乗りはしませんでしたけど、
代車が空き次第、すぐに確認しますって言ってくれて。。ええ人や(^o^)

ま、結論から言うと
先日、やっとゴルフの修理が終わりましてね。
「DSGのメカトロ交換」
これが今回の修理結果です。

店を出てすぐにわかるこのスムーズさ(^^)/
以前はアクセル踏まずにクリープしようかとするとエンストしそうになった事が
嘘のよう。
すいすいす~~~いって進んでくれます。

アクセルを踏むとググググィィィーーンって、ギアの切れ目無く
力強くスピードが載っていきます。

そう!これだよ!
これでこそフォルクスワーゲン!
これが本当のDSGの力だよ!

あーゴルフ買って良かったーーー(^o^)

ちなみにメカトロ交換前のコンピュータ診断では何の異常も出ていなかったとの事です・・・謎だ
Posted at 2011/09/19 11:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月28日 イイね!

ストン

先日、またまた彼女の車を運転させて貰いました。
っていうか、運転手(爆wwww

雨の日に彼女と彼女の後輩とその彼を乗せて晩ご飯を食べに。
今年の夏は去年に比べずいぶんと涼しいですが、夏バテを防ぐために
小倉駅そばの中華料理屋へサムゲタンを食べに行きました。
人生初のサムゲタン意気揚々と向かったんですよ。

結果、謎の休店で食べられなかったわけですが・・・

その帰りがけに、信号待ちから青信号発進時に
アクセルから足を離しての「クリープ」状態で発進しようとすると
ブルルン・・・ストン・・・・・・シーーーン

あ・・・あら、エンスト?
まさかねぇ(^_^;)

次の信号でも
ブルルン・・・ストン・・・・・・シーーーン
マジか!?
マジですか!?
MT車じゃないのよ、ゴルフさん、アナタは2MT、クラッチは無いのよ!
なんでエンストするのよ(T_T)
彼女の後輩カップルは、これが2MTだってしらないんだから
俺、超下手くそって思われてる・・・

今日、早速ディーラーへ持って行って点検して貰いました。
結果、コンピュータのクラッチ制御が上手くいってないとおもわれます。
だって。

部品入荷まで少し時間が掛かるみたいだから、それまでは不安を抱えたまま
乗らないと行けないのかぁ
Posted at 2011/08/28 14:24:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月20日 イイね!

バック オーライ

昨日、久々にゴルフを運転させて貰いました。

普段は彼女が乗ってるのです。
で、その彼女何故かガソリンスタンドに行くのを極端に嫌がってまして
(一人は緊張するとかなんとか)
ガソリンスタンドへはいつもボクの運転で行くわけです。

で、納入後、初めてガソリンスタンドに行ったんですけど
ゴルフのガソリンの注入口を開けるときのPULLスイッチの音、格好良くないですか(笑

「ガシャコッ」

国産車で注入口のスイッチを引いたからって音なんか聞いたことなかったですが
ゴルフは

「ガシャコッ」(もっとカッコいい音ですよね(^_^;))
って音がします。

注入口はもう開いてるのに、何度もスイッチ引いちゃいました。
「ガシャコッ」「ガチャコッ」「ガシャコッ」

おかげで彼女から変人扱いですけど(T_T)



で、家に帰ってきて駐車場にバックで停めようとしたんですけど
ATのクリープとは違うっていうか
DSGってバックが難しいんですね。

ノロノロノロ→アクセルをちょこんと踏むと→グォーーン
この繰り返しで少しずつ、後ろの車にぶつけないように(2台縦列の駐車場)
気をつけて駐車しました。

これも発進時と同じくDSGの弱点ですね(-_-)
慣れなのかなぁ・・・でもエンストしそうな音もするし、不良なのかなぁ・・・
Posted at 2011/08/20 11:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月10日 イイね!

車が届いた

車来たーーー

今日、車を買おうとして3週間、あっという間の3週間、長かった3週間

やっと車が届きました。

購入した車は「VW GOLF GT TSI」・・・の「中古」

VWが初めてTSIエンジンを積んだ車です。たぶん・・・

写真は後日アップするとして。

乗った感想を。



あ、あれれ、DSGってこんなにギクシャクするの???

1速発進時、アクセルを優しくふんわり踏むと

グーーングーーングーーンって感じで加速します。
(って言っても10km/hくらいまでだけど、、、)

まるでミッション車で、初心者が半クラをミスったような。。。

心配になってVW(トヨタ)のディーラーに行って聞いてみたけど

DSGっていうのはそんなもんですよ。って言われたから

そんなもんかなって感じで帰路につきました。


帰ってから彼女にも乗って貰ったんだけど

エッーー、これなに?嫌だ!って言われてしまいました(-_-)


ネットで調べると、DSGはギクシャク感があるらしい。

バッテリーを交換した車は学習が初期状態に戻るから

距離が伸びていけば、また学習していって徐々にギクシャク感が減るとか。


う~ん、この先どうなっていくかな?ギクシャクが治ってくれると良いけど。

治らないようならディーラーの人にも一度乗って貰って判断してみよう。



Posted at 2011/08/10 22:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

彼女の愛車(パジェロミニ)が12万kmを超え、先日オーバ-ヒートを起こし修理代が10万掛かることから、新しい車を購入することに。 前からVWに興味があっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

初の外国車、初のVWです。
中古だし、心配なことばかりです。

色々教えてくださいね。
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
やっときました、G・O・L・F。 発進時にギクシャクするけども、その重厚な乗り味はさす ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
今のところは、社用車のストリームのみ。 来月中には「GOLF GT TSI」が手元に(^ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.