車・自動車SNSみんカラ

2011年03月23日
またまたサボってるブログですが、ラジドリの記事はアメブロに移行することにしました。


アメブロのページはこちら


・・・っと言っても最近はラジドリの記事しか書いてないから、事実上完全移行かな!?(^_^;)
関連情報URL : http://ameblo.jp/beruno32/
Posted at 2011/03/23 07:02:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2010年12月06日
普段、週に約2回、1時間程度しか走行時間が取れないので、セッティングが中々進まないのですが、最近になって今更ながらダンパーの重要性に気がついた(汗)ので、少ない走行時間であれこれ実験できるようにダンパーを3セット準備してます。





ダンパーは左から

・タミヤ TRFダンパー
・RC-ART ハイパフォーマンスサスペンション
・HPI TC-D純正ダンパー

とバラバラです。



ただし、ピストンはすべてストジャム製でシム有り。

HPIのダンパーは中身のピストンロッドをタミヤ製に交換してあります。

意外にも3種類とも寸法など構造はまったく同じで消耗部品類がすべて使いまわせます(^^♪



しか~し!

これらを組んでみると、組み方が悪いのか、ダンパーの性能なのか、3種類とも特性が違う・・・(^_^;)



一番好きな動きをしてくれるのがHPIで、伸び、縮みともに他の2つより減衰力が強めになり、ぱっつんダンパー(ツーリングの普通の組み方)にしても伸び側が結構ゆっくりで、バネを組んだときに縮みと伸びのバランスがいい感じ。
ただし、タミヤよりOリング部分の精度が甘いようで、タミヤと同じように組むとオイルが漏れまくります。



RC-ARTはHPIよりは伸び、縮みの減衰が弱く、同じオイルでも少しやわらかい印象。
でもやわらかいながら伸び縮みのバランスは良く、オイル漏れは今のところなし。



タミヤのは一番ダメな子で、減衰が弱くて、ぱっつんダンパーで組むとシム有りなのに、シムが無いかのように戻りが早い。バネ組むとビヨンビヨン(泣)
1年以上使い倒してるからか?それでも、ピストンやOリング、シャフトガイド等消耗部分は交換してるんだけど・・・。シリンダーが削れちゃって若干直径が広がってるんだろうか?
ただし、オイル漏れに関してはかなり耐久性が高いです。



まったく同じ組み方してるんだけど、3種3様で困ったもんです。
Posted at 2010/12/06 23:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジネタ
2010年12月06日
今日は家に帰ったらちょっとしたサプライズがありました。











ハイ、スイカです。

嫁さん、この不景気になんて季節はずれな高級品を買うんだろう?
っと思ったんですが、どうも逆で特価品で丸々1個390円だったそうです。

贈答品の売れ残りなんでしょうか?

味は意外にもちゃんと甘くておいしくいただきました♪
Posted at 2010/12/06 22:23:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | うまそ~♪
2010年12月03日
そろそろ誰も見なくなったであろうブログを更新してみます(笑)

OTA-Rのセッティングが思うように出せなくて深い迷宮に入ってモンモンとしていたとき、OTA-R31の存在を知り、安易に浮気をしたのが7月。
OTA-Rを売却して資金を用意したものの延期に次ぐ延期で一向に発売されないR31。
ラジなしの間に一緒に走っていた人たちはドンドンうまくなっていき、ウズウズし始めたころにラジショップで出会ったエロマシーン(TC-D)!
もともとワイルドさんの車をちょくちょく試乗させてもらってそのトラクション性能の高さに自分の走らせ方だとOTAよりこっちのほうが好きかも!と思っていた車だっただけに即決したのが9月の終わり。

しかし、現実はそう甘くなく、OTA-Rのセットが出せなかった人間がそんなにすぐにTC-Dに乗り換えてうまく走れるわけもなく、2ヶ月のブランクも手伝って、ここでも迷宮入り(笑)
トラクション性能はばっちりなんですが、リヤの振り出しが唐突で、振り返しがとっても気むずかしい・・・。

そして、あれこれ試して行き着いた結論は「キャスターだのトーだの弄る前に基本的なオイルダンパーとスプリングがぜんぜんなってないのでは?」ということ。

そこからかれこれ20回はオイルダンパーを組み直した気がします。
スプリングも手持ちのスプリングをあれこれ試しました。

が、いかんせん週に2回の1時間程度しか走行時間が取れないので、セットだしも全然はかどらず、何度かマジでラジドリやめようかと思いました。
テンションだだ下がりでブログなんて到底書く気もおきませんでした。

でも最近ちょくちょく通っているラジまにさんで今日ようやく手ごたえをつかめた気がします♪

・・・・でも気がするだけかもしれないので、来週は今のセットを弄らずに走りに専念してみます。
これで一週間走りに集中できるようなセットが組めていたらうれしいです!

早く迷宮から脱出したいもんです♪
Posted at 2010/12/03 23:55:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラジネタ
2010年06月28日
永ちゃんではありません(笑)
ヤザワコーポレーションのクリップライトです。

第2水槽にヤザワのクリップライト(CLED10012WH)を付けました。
100W電球相当の電球型蛍光灯付き♪
灯具内側のリフレクターがダイヤカット形状で効率が高いとか。

2chでの定番は同じくヤザワの安いクリップライトと東芝のネオボールZ レフ形が定番のようなのですが、ランプの発熱、入手性を考えてこっちにしてみました。

比較できないので、何ともいえないのですが、20cmキューブには十分すぎる光量です。

導入以前からちょっとアオミドロが出ていたんですが、さらに勢力を増してしまったため、遮光してせっかく導入したランプも照射時間を短くしてます(悲)

ライトスタンドはホムセンでパイプラックのバラ部品から作成。
費用はジャスト1000円位。

あと、この水槽の子メダカが、だいぶ大きくなって稚エビを食べそうなので、メイン水槽に移しました。
が、今度は子メダカが親メダカに食われそうで怖いですが・・・。
とりあえず無事に一日経過。

で、肝心のメイン水槽は・・・白コリ2匹が★になってしまいまいした。
どうも餌が合わなかったようです。
ゴメンねコリドラス。

ん~コリドラス意外とムズイ・・・。
Posted at 2010/06/28 06:10:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクアリウム
プロフィール
「FF03でドリフト(^^♪」
何シテル?   08/05 02:45
岡山→神戸→横浜→広島と移り住んできました。 オデッセイRB1TypeMに乗っています。 ちびちゃん命、車命、嫁いの・・・!? スノボとくるまイジリが大好...
みんカラショッピング
みんカラ facebookページ みんカラ twitter
ユーザー内検索
<< 2012/5 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
リンク・マイリスト
ケツカキ計算機♪ 
カテゴリ:Webツール
2009/04/10 05:26:40
 
RC ART ブログ 
カテゴリ:その他
2008/12/10 06:27:38
 
ダイヤモンドサーキット 
カテゴリ:その他
2008/08/31 20:11:38
 
お友達
ポチッとお願いしますm(__)m
車種問わず、情報交換しましょう!
132 人のお友達がいます
roadysseyroadyssey * たかぴょん.たかぴょん. *
レカロフリークレカロフリーク * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒
ふくアブ@放浪中ふくアブ@放浪中 黒あぶ黒あぶ
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
H16年8月納車 弱火でコトコトじっくり熟成!? 【Tune Up Menu】 MUFF ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁車2号 FX-S Limited
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
結婚したときにローンと一緒にもれなくついてきました。 いないときにちょくちょくこっそりと ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【Tune Up Menu】 ・FrontBumper:ノーマル→BOMEX→GT-R ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2012 Carview Corporation All Rights Reserved.