• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べるの@ZWR80Gのブログ一覧

2015年08月10日 イイね!

ノアで初高速(^^)

五月に購入したノア。

昨日初の高速道路を走行しての遠出してみました。

今までの普段の街乗りの実績はリッター20km。

ただ、モーターを使った効率の良い走行を維持しようとすると時速60km/h以上だとエンジンだけの走行になる事が分かっていたので、予想としては80〜100km/hを維持する高速走行はモーターの出番がほとんど無く、ほぼエンジンのみで走るので街乗りより燃費が落ちると思ってました。

プリウスから受け継がれるTHS系システム。

事前に調べてみたネット情報では高速向きでは無いとの事。



目的は島根県での海水浴。






福山から島根県までの高速ドライブ(^^)





実際に高速に乗ってみるとほぼエンジンのみで走るんでバッテリーが常にフル充電状態
Σ(゚д゚lll)




燃費計もこんな感じでエコゲージ振り切ってる事が多い。

平均燃費グラフでこんな感じ



上り坂にかかると燃費10km/l

平坦な部分で15〜20km/l

下りで30km/l振り切り。

路面の状況がモロに燃費に出ますね(^_^;)

こりゃぁ多分燃費15km/l位か?と覚悟を決めて普通に90km/h位で流してました。

・・・が、ついてみてビックリ



20.0km/l維持Σ(゚д゚lll)

マジかよ、スゲーなぁオイ!

時間当たりの平均燃費を見る限り何処をどうやったら維持出来たのかよくわからんですが、高速でも燃費変わらずでした。


トヨタのハイブリッドシステム。

いやぁコレは素晴らしいシステムですね(^^)

高速走って更に満足度上がりました!
Posted at 2015/08/10 20:14:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族
2015年07月06日 イイね!

光軸調整ロッドの自作其の三

昨日ホムセンで必要そうなパーツを調達



M6の25mmボルトとナット

後はM6の高ナット30mm・・・下の奴ですね。

本当は20mm辺り有ると良かったんですが、ホムセン2件ハシゴするもどっちも30mmしか置いてなかったんで、取り敢えずコイツで製作。

上は既に切った後の写真ですが、ピロボールのネジ部を半分より少し短めにカット!

何で切ろうか迷いましたが、家に有った金鋸で案外サクッと切れました(^^)

で、組み立てると



なんかそれらしい形になったネ(^^)

鷹ナットは全締めで組みましたが、この状態での長さは・・・

ノーマル47mmに対して
自作ロッドは55mm

その差8mm

伸ばす方向へ調達したいのですが、長すぎた場合どうしましょ!?(^_^;)

取り敢えず組んでみないと何ともですね。

しかし、昨日は来客で家の駐車場が使えず取り付けは来週持ち越しです。

雨が降らなければ良いんですが・・・
Posted at 2015/07/06 08:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年07月04日 イイね!

光軸調整ロッドの自作其の二

朝時間があったので、取り敢えず現状確認


チョットわかりづらいですが、左右に有る黒い二本線がノーマル車高の光軸。

この黒い線二本線の間にヘッドライトの光が入って来ないとダメなんですが、やっぱり現状かなり下がってますね。

こりゃぁ、暗い訳だ(^_^;)

で、リヤをジャッキアップしてロッドを取り外し。



うーん。

昨日届いたピロのネジ部、長すぎですね。

両方半分と少しカット位かな?。

後は固定用のナット買わないと。

取り敢えずジャッキから降ろして洗車(^^)

・・・が洗車完了と同時に雨Σ(゚д゚lll)

あぁついてないっす。

明日はホムセンだね!


Posted at 2015/07/04 19:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年07月03日 イイね!

光軸調整ロッドの自作

みんから徘徊してたらコレ



光軸のオートレベライザのロッドを自作して調整式ロッドに交換してる人がチラホラ。

買うと5000円位するみたいなんで、先駆者に習って自作してみる事に。


何時ものAmazonで何となく使えそうな部材が有ったのでお取り寄せ。

6mmのピロボール。

さて、どうなる事やら。
Posted at 2015/07/03 20:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチ加工
2015年07月02日 イイね!

なんだか分かってきた気がする〜

なんだか分かってきた気がする〜燃費良く乗る為の乗り方のコツが分かってきた気がします(^^)

バッテリーに頼り過ぎてもダメみたいです。

適度にエンジン回してあげるのがコツのような・・・。
Posted at 2015/07/02 18:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「FF03でドリフト(^^♪」
何シテル?   08/05 02:45
岡山→神戸→横浜→広島と移り住んできました。 2015年5月にオデッセイRB1からノア ハイブリッドに乗り換えました。 スノボとくるまイジリが大好きです♪ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

1/10自作フルパイプフレームドラッグカローラバン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/31 10:49:41
ステッカーボムの作り方と見せかけて思いついたことを大胆かつ乱暴に書く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/01 22:25:50
今年人気だったパーツをチェック!【パーツオブザイヤー2015年間大賞】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/11 21:08:35

お友達

ポチッとお願いしますm(__)m
車種問わず、情報交換しましょう!
126 人のお友達がいます
おかやん・・・。おかやん・・・。 * roadysseyroadyssey *
マツダ派@SE3Pマツダ派@SE3P * 徳小寺 無恒徳小寺 無恒
トッピーM@RU3&JG1トッピーM@RU3&JG1 どかんどかん

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
初めてのハイブリッド車。 オデッセイからの乗り換えで、新型ステップワゴンの比較用として ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁車2号 FX-S Limited
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
結婚したときにローンと一緒にもれなくついてきました。 いないときにちょくちょくこっそりと ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
人生で最初に買った車です。(と言っても親に購入してもらいましたが) これ買うまでは車なん ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.