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2006年01月14日

そこが知りたい!(パナナビのバックカメラ接続コネクタの信号解析結果(^^♪)

そこが知りたい!(パナナビのバックカメラ接続コネクタの信号解析結果(^^♪) 正月早々にパナソニック製のナビを取り付けたのですが、オデッセイ純正カメラとの接続が出来ずに困ってしまいました。
パナソニックにコネクタの各ピンの信号情報を教えてほしい!とコンタクトを取るもあっさりと「そんなものは教えられません!」と断られて、あまつさえ「カメラもパナのを買えばえぇんじゃ!」とも取れるご丁寧なメールを頂戴しました。

でも、そんなことではめげません!
パナからRCA変換コネクタがオプション販売されていたのでそれを発注!
昨日無事入手することが出来ました。
そこで、早速解析してみました。
まずは入手したコネクタを見ると3番と4番にRCA信号用の配線がしてあります。
そこで
③は映像+
④は映像アース
ということがわかりました(^^)v
これがわかれば楽勝!
後は電源系のみなので、実際のナビにテスタを当てて
①②がGNDもしくはカメラ検出
⑤が電源+5Vだということがわかりました。
※カメラ検出自体はGNDに落とせば問題ないようですので、1番と2番はどっちがどっちでもいいようです。
情報元>ラクナビ大辞典様
あと、ナビからの電源出力はバック時だけではなくACCオン時は常時出力されていることがわかりました。
なので、バックカメラはナビの動作中無意味にず~っと稼動していることになるようです。
(せっかくナビにリバース信号入れてるんだからなんでリバース時にだけ電源出力するようにしないんだろう!?)

純正カメラの情報はオデッセイ納車時よりいろいろと調べてあって、Odyssey情報局さんよりかなり有益な情報を入手していました。
(この情報があったから社外のナビ買うことを決めてたのに純正カメラを納車時につけてもらったんです(笑))
あと、nn_3さん掲載してくださった情報で純正カメラ側の配線の色と信号の関係がよくわかりました。
ありがとうございますm(__)m

後は配線加工したら動作確認です!
完全動作まであともうちょっと(^o^)丿

※ココを見に来られる方がよく居られるようなので、一応その後の状況も下にリンクしておきます。
・パナナビ→オデ純正カメラ接続コネクタ完成!
・パナナビ→オデ純正バックカメラ接続結果①
・パナナビ→オデ純正バックカメラ接続結果②
ブログ一覧 | 大技!? | クルマ
Posted at 2006/01/14 06:37:20

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この記事へのコメント

2006/01/14 09:51:07
おはようございます。
うちのナビもパナ製ですが、バックカメラはイクリプス製です。
諸般の事情でメーカーが違うんですが、最初はバックギア連動はダメと言われていた(RCA接続=付属ボタンで切り替え)ところ、出来上がってきたらちゃんと連動できるようになってました。
詳しくは聞かなかったけど、たぶん何か変換コネクターをかましてるんでしょうね。
コメントへの返答
2006/01/15 17:53:04
たませぶんさんもパナナビですか!
普通のバックカメラは端子がRCA端子というものになってて、パナナビのオプションでRCA変換コネクタというのが売ってますのでそれを使ったのかも!?
でも、いいディーラさんですね!
2006/01/15 23:24:20
うちのはDVDですが...。HDDナビいいですね。
HDDナビは地上波アナログ放送が終了する頃考えます。
(その頃は車も変わってる?)

それはそうと、変換コネクタが出てるんですね。
知らなかった。
取り付けはディーラーではなく知り合いのいるナビを買ったお店なんですが、気をきかせて取り寄せてくれたんでしょうね。



コメントへの返答
2006/01/16 06:13:22
変換コネクタ、パナのカタログの隅っこにこじんまりと載ってました(^_^;)

車でのTV受信も地上デジタル放送になると移りも格段によくなるでしょうね!

今のHDDナビ、ナビとして考えれば特に大きく不満はないですが、マルチメディアプレーヤとして考えたらまだまだどのメーカも使い勝手が悪いですね!
MP3とDVDの再生を考えてたんですが、MP3のあまりの操作性の悪さに別でHDDマルチメディアプレーヤーがほしくなってしまいました(外付けHDDにプレーや機能を備えたやつ)
2007/07/04 19:24:19
初めましてm(__)m
楽ナビ大辞典をみてきました。
自分は逆のケースでカメラがパナです。
このカメラの信号情報を知りたいのですがやはりパナは教えてくれませんでした。。
何か情ありますでしょうか?
よろしくお願い致しますm(__)m
コメントへの返答
2007/07/05 04:50:54
はじめまして!
パナのサポートって結構冷たいですよね。
カメラのコネクタ形状が写真のと同じであれば信号情報は同じだと思いますよ。
2007/07/05 09:54:48
返答ありがとうございます!!
・・パナ・・・そう、冷たかったです(>_<)
お聞きしたいのですが電源5Vとありますが自分のカメラは12V供給のようです。
年式、型式によってまた違うのですかねぇ。
ちなみにナビ型式CN-620~635番台のものに付属されるカメラらしいです。
もう一つ聞いてもいいですか??(^^;)
購入されたRCA変換コネクタのカプラの配線のそれぞれの色を教えて下さい。
ちなみに自分のカメラは赤・緑・黄・黒・緑でした。
コメントへの返答
2007/07/05 12:53:37
カメラが12Vで動くなら車のACC電源なんかをダイレクトに入力できてその方がいいですネ。(自分はわざわざ5Vに落とす電源変換ユニットを作成しました。)ナビのカメラ用電源出力が12V以外だったら車から直に引っ張りましょう。(ACCかバック信号)
あと、RCA変換コネクタのカプラの配線ですが、写真のそままです。
黄色と黒以外は未結線でした。
ラルゴさんのお持ちのカメラの線、黄色は映像+、黒が映像-ってのはおそらく間違いないと思います。
あとは緑2本がGNDもしくはカメラ検出(GNDにつないでおけば間違いないです。)、赤が電源+12Vになるような気はするんですが・・・。
あとは、チャレンジ有るのみでしょうか(^_^;)
2007/07/05 16:29:33
返答ありがとうございます!
パナからカメラの電源は12Vで間違いないと回答得られました。
でも9Vで12Vのカメラを動かすのは無理なんですかねぇ。。
クラリオンにも確認したのですが壊れることより映らない方が確率高いかなぁと
なので試しに繋ぐだけやってみようと思っています^^
余談ですがクラリオンのナビからの信号は常時ではないようでバック連動で電源ONとの回答でした。
3・4が黄・黒でナビ側も3・4が映像端子ですので間違いないですね( ̄ー ̄)ニヤッ
ちなみにナビ側は
1がバックカメラ切り替え信号
2が電源+
5がGND(カメラ・本体兼用アース)
との回答でした。
クラリオンの他社カメラとのRCA接続コードは映像+-にバック切り替えの信号も入ってると言うことも聞けました。
なんとかなりそうな気がしてきました^0^
コメントへの返答
2007/07/05 17:05:59
なるほど
クラリオンのナビはバックカメラへの電源はバック信号に連動なんですね
だけど出力は9Vと
ということは車両のバック信号をナビに繋いで(1)、その線を途中で分岐してそれをカメラ側の電源(赤線)にいれてやればOKですね
(何故なら車両のバック信号は+12Vだから)
ナビ側のカメラ用電源9V(2)は不要です
2007/07/05 17:27:44
ご回答ありがとうございます!
>車両のバック信号をナビに繋いで(1)とは
ナビ側のバック信号は車両信号接続コードと言うのでもう繋がってるらしいのですが
それとは別にバック信号を取ってくるとのことでしょうか??
コメントへの返答
2007/07/05 17:58:54
>ナビ側のバック信号は車両信号接続コードと言うのでもう繋がってる
それなら話が早いです。
一応その線をテスターで計ってみて下さい。
バックギヤに入れたときに12Vが出力されますよね?
その線を分岐してカメラの電源につなげばバッチリ上手くいくと思います
2007/07/05 19:16:12
なるほど~。
ただ、クラリオンの回答だとナビに電源BOXが内蔵されていて12Vを9Vに変換してるそうなんです。
バック信号は変換されていないですかね??
コメントへの返答
2007/07/05 22:31:25
車両からナビへのバック信号は12Vのはずですよ
それがナビ本体内で9Vに変換されてカメラ用の電源端子に来ている訳ですよね
なので、車両からナビへのバック信号の線(バック時に12V)を分岐してカメラの電源に繋げばいいはずですよ
2007/07/06 00:28:00
ナビから出てるバック信号から分岐させるのではなく
車両からナビに繋がってるバック線を分岐させると言う事ですね!
なるほどなるほど。
それを電源にしてしまえば必ずバック連動でカメラONになりますね!
合ってます??(^^;)

カメラからの配線のカプラ(パナに聞いたらこのカメラは専用ナビに直付け仕様とのこと)を見てみたのですが「べるの@RB1さん」の購入した変換コードと同じ並びにしてみて
左から赤・緑・黄・黒・緑でした。
そうなると予想での電源は赤ではないとうことになりますかね?
一番右の緑??
黄と黒はズバリですよね。
コメントへの返答
2007/07/06 02:16:09
>それを電源にしてしまえば必ずバック連動でカメラONになりますね!
そうそう!そういうことです。

おそらくですが、
黄色・・・映像+
黒・・・・映像-
緑2本・・GND
赤・・・・電源+12V
になるような気はするんですが

↑でラルゴさんは
>ナビ型式CN-620~635番台のものに付属されるカメラ
って書いてますよね。
これってCN-HDS620も対象?
対象だとしたら、コードの色はあまり関係ないということになるのかな?
一応写真のとおりに信号をナビに入れて一年以上問題なく動いてます。

一番正確なのはカメラをばらしてみることだったり(爆)
2007/07/06 19:51:56
べるのさんこんばんは!
ご回答ありがとうございますm(__)m
なぜかこのページが重いのでメールさせて頂きました。
お暇があったら見てみてください^^
コメントへの返答
2007/07/09 12:47:43
まいど!
一応メールで、テストをして見る事と、カメラの動作電圧がおそらく5Vと言う事をメールさせてもらったのですが、その後いかがでしょうか?
また、進展があったら教えてください。
2007/07/10 08:56:17
べるのさんおはようございます!
連絡遅くなりましたm(__)m
ずっとメール待っていたのですがコメント頂いて調べたら
使っていないアドレスがまだ登録そちらへ行ってしまっていたようでした (;^□^)あはは…
せっかく送っていただいたのにすみません。。
コメントへの返答
2007/07/10 11:09:03
そうですか~
メール自体は受け取れました?
ん~どうしましょう?
メールが受け取れて無いようでしたら以下に再送記述しますね

以下のURLも参照してその後の経緯もみてください。
<http://minkara.carview.co.jp/userid/118352/blog/m200601/>
自分は現状を確認すると結局ナビの出力は映像の+と-しか使ってません。

でも一応、ナビ側の端子をテスターで実際に計った結果があれなので、間違ってはな
いです。ナビからのカメラ用電源出力は実測5Vでした。
なので、緑が電源+5Vになるはずなんですが・・・
う~ん。色はあんまり関係ないのかな。
でも普通は+の電源に赤を使いますよね。

あと、気になってるのはカメラの電源が12Vってところです。
一番怖いのはカメラの仕様が本当は5Vなのに12Vを突っ込んだ場合ですね。(伝えら
れた仕様が本当にあってるのか気になってます。)
<http://car.panasonic.jp/support/manual/camera/data/tw_cc170b/tw_cc170b5.pdf
>
通常、市販の汎用カメラって上のリンクのようにカメラと車両の間にコントロール
ボックスってのが入ります。
カタログ上の12Vってのはあくまでコントロールユニットの動作電圧です。
こいつが電圧変換の役割も担っていて、カメラ自体の動作電圧はもっと低い5Vとか7V
とかなんです。
今回のカメラはCN-HDS6XX系に直差し出来るカメラということですよね。
CN-HDS6XX系のナビのカメラ用電源出力は本来あるはずのコントロールボックスをナ
ビに内蔵し、カメラをダイレクトにドライブするために5Vになっているのではないか
と推測しています。

一応、念のため、DC5V(誤差+-1V)くらいの出力をしてくれる何らかのDC電源を用意
(不要になった携帯の充電器とか)して、テレビのビデオ入力とかにカメラの黄色線
と黒線を突っ込んだ状態にし、用意したDC電源の+をカメラの右端の緑線、-をカメ
ラの左の緑線に短時間当ててみるってのはどうですか?

ここ数日いろいろと自分も考えてみたんですが、99%カメラの動作電圧は5Vだと確信
しています。
2007/07/10 11:45:55
べるのさん返答誠にありがとうございますm(__)m
メールは受け取れたのですが内容が見れませんでした@@なんで~!?
それはさておき、電装に詳しい知人と先日チャレンジしてみました。
カメラから出ている配線のカプラを外して手前のテープで巻きつけてあったところを剥がしてみたら・・・色々見えてきましたよー!謎になっていた部分がー♪
やはり赤が電源だったようです。
緑は一つの物から分岐されていました。
で、自分はよく分からないのですがこの緑を一つGNDに繋がないことでカメラ電源をつなぎっぱなしにしないであくまでバック連動で起動に出来るとのことでナビ側のカプラは4線にして接続してみました。
カメラが12Vというのはないだろう!?とべるのさんと同じ結論に至り
安く購入できたカメラだからとりあえず試してみるか!というわけで・・・
で、見事映りましたぁぁ!!!
そこで一つ疑問なのですが・・・
先日メールしたように自分のカメラはべるのさんのナビに直付けの物と言うこと。
べるのさんのナビ側カプラの一番右が電源とのことですが自分のカメラでは一番左(赤)が電源だったのですがこれは・・???
でもべるのさんも問題なく使えているんですよね?
う~ん・・・(^^;)
もう一つ。
とりあえず問題なさそうなのですが
クラリオンが9V出力でパナが5V(+-1V)言うことが正しいのであれば
バック時だけの使用での危険はありますかね??(;^_^A アセアセ・・・
コメントへの返答
2007/07/10 23:14:11
とりあえずは映ったみたいでおめでと~!
配線のなぞが解けて、良かったですね!
緑2本はGNDに落としておけば問題ないでしょう。
クラリオンからの電源9Vで動作させたとのことですが、ちょっと電圧が高すぎるかもしれません。(これもあくまでカメラの動作電圧が5Vだったらということですが。)自分のオデッセイの純正カメラの仕様だと7V+-2Vという仕様でした。なので、ある程度の幅は持たせてあるみたいですが、5Vだった場合+2Vでも7Vですから、9Vでの動作は心配です。9V→5Vもしくは12V→5Vへ電圧を変換する電子回路をかましたほうが安心できます。この電圧変換回路は自分のブログ、整備手帳に乗っけてありますので、自作される場合は参考にしてみてください。実際のところそのカメラが何Vで動作するのかが一番気になるところですよね。5Vの電源で、同様にテストしてみるのが一番いいとは思うんですが。
自分のナビのカメラ接続端子の件は、近々ナビ周りをバラス予定があるのでそのときまた確認してみます。
2007/07/11 18:31:56
ありがとうございます♪
電圧の件でまた懲りずにパナに聞いてみました。
初めは案内出来る資料?情報?ないとのことでしたが
時間掛かっても良いのでカメラがどれだけの電圧に耐えられるかお願いしました。
分かり次第電話してくれるそうなので楽しみに待ってみようと思います。
また報告いたします!
コメントへの返答
2007/07/12 06:49:07
そうですか。メーカーから回答が得られると一番安心できますね(^^♪
電圧変換無しで動けば一番いいですね!
2007/07/18 11:57:21
べるのさんこんにちは^^
パナから回答来ました。
カメラへの電圧供給は回答出来ないそうです@@
なんでぇぇぇぇw( ̄o ̄)w
今のところ9Vで問題なさそうなのでこのまま様子みてみます^^

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何シテル?   08/05 02:45
岡山→神戸→横浜→広島と移り住んできました。 2015年5月にオデッセイRB1からノア ハイブリッドに乗り換えました。 スノボとくるまイジリが大好きです♪ ...

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