• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naomisanのブログ一覧

2007年12月31日 イイね!

本年最後のご奉仕

本年最後のご奉仕何かと気ぜわしい年の瀬だが、自分の仕事である照明周りの掃除を終えるとフリーになった。 早速、エイトの垢落とし。 早めに行きつけのスタンドで手洗い洗車してからリンス。 風が強く、あまり丁寧には出来なかった。 そのあと東雲SABへ。 今日限りの割引券があるので、オイル交換と、エアフィルターの予備、EXGELを購入。 待つ間、皮シートのクリーニングしたりして。

それからこちらも今日までの割引券があったので、これまでのエイトのベストショットを選んでプリントしてもらう。 MSCTとかでもらうのと同じ2Lサイズで21枚。 現物の写真で眺めるマイエイトも良いものだ。

少しばかり親馬鹿を擬似体験w
Posted at 2007/12/31 23:47:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2007年12月28日 イイね!

2007年のスポーツ走行を振り返る

2007年のスポーツ走行を振り返る2007年は前年11月に導入したアラゴスタによる快進撃で幕開けし、一気にTC2000で8秒台に乗せた。 長いこと待たされたレーシングスーツもようやく到着し、なりきりモードに。
 
ところが、3月に入れたLSDに苦労する。 速いタイミングで踏めるのはよいが、アンダー走りを助長してしまい伸び悩む。 7ミでクラス優勝、4月のファミラでLSD後初の8秒台を出すも、マンションの立体駐車場に擦っているのを指摘され、泣く泣く車高を5mm上げると、完全に調子を崩した。 9秒台もままならない状況が続く。 それでも8月のエイトリアンカップでは、何とかクラス2位で面目を保ったが、初のグリッドスタートでは大失敗。

9月の終盤には業を煮やして車高を戻し、何とか調子が戻った。 11月にはアンダー走りであまりに早く寿命を迎えてしまったRE01Rに換えてAD07を投入。 そこからはTC2000で走るたびにベストを更新。 初レースとなった12月のSUGO耐寒ではRTEのKOOさん、K林さんとのチームで見事クラス優勝、エイトリアンカップではExpertクラス2位で2007年を締めくくった。 JRSCCには年間シリーズ戦として、未走行のモテギ以外に参戦し、クラス4位。 ラジアルでの不利にもかかわらず健闘した(?。)

引き続き運転技術の向上にも努めた。 235-40に止めを刺したZummyドリフト・ジムカでは再び定常円に挑戦するも失敗。 むきになったせいで、クラッチを使い切ってしまったOrz。 かねてから希望していた山野選手のモテギのハンクラとクラゴン親方の筑波二千稽古にようやくエントリー、プロから直接の指導をいただいた。 年間通して雨の日が多かったが、図らずもバランスを崩さない、崩しても立て直すという練習になった。 NAPACでの谷口選手の同乗も大変参考になった。

昨年・一昨年のような走れない期間はなく、走行回数は多かった。 そのために嵩むようになったメンテナンス費用を抑えるため、ブレーキ交換のDIYを開始。 エイトへの愛着を深めた。 しかし、温度や空気圧等の条件を詳しく記録するなどのきめ細かい精進を怠った。 この先もう一段のレベルアップのためにはより細心で、精度のあるドライビングが必要と思われる。 来年は、このあたりをしっかりやるようにしたい。

TC2000 19回 1’09.405->1’08.333
目標へ僅かに届かなかったが、おおむね満足。 クラゴン部屋が雨だったのは残念だった。 ホームコースとはいえ、ちょっと偏りすぎの感がある。 来年のJRSCCはスポット参戦にする予定。

TC1000 3回 43.416->シーズンアタックなし(43.7)
真夏のエイトリアンカップを除き、2回とも雨にたたられ更新ならず、心残り。

FSW・RC 2回 2’15.15->2’13.92
肋骨痛に見舞われたものの、まだまだいけたはず。 タイヤのせいにしておこう。

SUGO 2回        ->1’46.217
祝クラス優勝。 DSCオフでの2速多用のチャレンジはまだ。

茂原 1回 53.62->52.56
52秒切れなかった。 走行2回目で、車高調入れた割に伸びなかった。

モテギ南ハンクラプラス 1回 山野選手のテクに驚愕。 
TCドリフトジムカーナ 1回 定常円出来ず。

計29回1660分

RTEをはじめ、スポーツ走行でお世話になった皆様、ありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

KSデモカーと@9/12ファミラ
Posted at 2007/12/29 02:16:07 | コメント(16) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2007年12月27日 イイね!

モデルカーの話#2-ちょっと後悔

モデルカーの話#2-ちょっと後悔 エイト購入と同時に開始したRE Collectionも、モデルカーで370台に達し、いよいよ保管場所に苦慮し始めた。

泣く泣くパッケージの大半を廃棄しているが、悔やまれるのは、当初パッケージごと撮影していなかったこと。 デジカメで気の済むまでとっておけばよかったと後悔している。 今ではちゃんと反省して、購入後すぐにいろいろパチパチ撮ってから、パッケージを廃棄して保管するというルーティーンが出来ている。 転売する意思は毛頭ないからミントで取っておく意味はあまりない。

来年は新規購入はほどほどに、モデルカー同様、書籍・パンフ・グッズのデータベース化をはじめようかと思う。

こんな感じで-AutoArt1/32スロットカー
Posted at 2007/12/28 00:29:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ホビー | クルマ
2007年12月24日 イイね!

Season's Greetings 2007



こんなことやっている場合じゃないな。 ね、年賀状早くしないと。
Posted at 2007/12/24 19:23:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2007年12月22日 イイね!

下痢風邪からの生還

下痢風邪からの生還嫁と講和条約を結べたためか、本気勝負のサーキット走行連戦がひと段落着いてほっとしたせいか、月曜日の微発熱に続いて火曜日から下痢が始まった。 今年の風邪の典型のようだ。 熱もないし、ほっとけばよくなるだろうとタカをくくっていたが症状は悪化し、ついに木曜日には病院送りで休業。 もらった薬は4種類全て下痢止めw。 下痢性の風邪は長引くらしい。

忘年会を2つキャンセルして何とか快癒。 遅れを取り戻すべく、今日は出勤となった。 ファミラどころの騒ぎではなかった。 怪我の功名で体重は1.5kg減。 もっといけてると思ったが、意外とたいしたことはなかった。 それでも、0.01秒ぐらいは縮むかもw。

2007はエイトリアンカップが最終となりました@朝もやのCパドック

Posted at 2007/12/23 21:37:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「マスコミの偏向報道・印象操作には引き続き注視していきますです...」
何シテル?   09/18 02:37
はじめてのスポーツカーです。 エイトを成長させ、サーキットでの限界走行で具現させることを楽しんでいます。 車と無関係の話題は、同じ名前のmixiで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

RE Collections - INDEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/30 23:35:52
 
#35-TC2000 2008.12.21 EightlienCup 1'07.724 
カテゴリ:動画
2008/12/31 11:30:21
 
#34-Shinoi 2008.11.30 XION '50.159 
カテゴリ:動画
2008/12/01 22:50:06
 

お友達

ロータリーエンジン、スポーツ走行に興味のある方、よろしくお願いします。
67 人のお友達がいます
クロハチ71号車クロハチ71号車 * マツダ派@SE3Pマツダ派@SE3P *
冷奴冷奴 * hiro142hiro142
りょうちん,りょうちん, クレモネーゼクレモネーゼ

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
16年 4月 登録 サンルーフ+本皮シートのラグジー仕様でスタート 16年10月 MSC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.