• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とろひものブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

IBなM全国版 3rd

ども。ブログの書き方すら忘れたとろひもです。

2週間程放置してたでしょうか??






8か月と(爆)



スクーターでコケたりスクーターが吹っ飛んでいったり
まあケガはしながら一応元気には過ごしておりました。

さて話は戻しまして昨日は岐阜で開催されたIBなM全国版に
参加させていただきました。

今回は普段から通勤等で活躍している通称とろひも2号(ほんとはひーたんの第1号)
と所有形態のややこしい車両で参加。

最近の遊びネタがスクーター、ひーたん号車検切れ、ターボ号資金難と
色々と言い訳はありますが結局は僕の努力&準備不足・・・

期待していてくれた方いたら申し訳ありませんでした。

毎年ややこしい車での参加ですので前夜祭に不参加&近県でありながら
無駄に前日入りというスケジュールですが今回は信頼と実績の通勤車両
なんで当日の朝に地元を出発。

少しの不安も緊張もなく目的地に到着。

あまりにリラックスし過ぎて会場での撮影すら忘れてる始末。(笑)

まあ他の方沢山アップしてくれてますので良しでしょう。(爆)

しかもエントリープレートは相応しくない2th CHAMPIONと
特別仕様!!なんか嬉し恥ずかし・・・





アニキはいつも予定なしのIBっぷりなどと言ってますが沢山参加されている方と
交流できるよう計らってくれているのでしょう。

それでも皆さんとお話しするのは困難です・・・

ろくにご挨拶も出来なかった方すいませんでした・・・

嬉しい激励のお言葉を戴いたり改めて世間の狭さを知ったり
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。

今回画像は持って帰れませんでしたが沢山の方から頂いたお土産と
沢山の方と共有できた楽しい思い出を頂いて帰りました!!

遠方から駆けつけてくれる皆様、またこんな機会がないと逢えない方とも
交流できる機会を作ってくださるアニキ、スタッフ一同の皆様、またこんな
僕とひーたんに接して下さった皆様




ありがとうございました!!



最後に唯一撮った画像を・・・



受賞車両の皆さんおめでとうございます!!

どれも個性あり納得の受賞でした!!

また来年もココで皆さんと集まれる事楽しみにしております♪
Posted at 2015/10/12 22:46:52 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月22日 イイね!

アプリオ備忘録。

ども。 暖かい春に向けて着々と準備を進めるとろひもです。

今宵は自分用の備忘録を少々。

ヘッドガスケット撤去。





どデカポートにより控えめな圧縮圧だったんで0.3ミリ分アップ。

マフラー変更。





HEY6.5から





PG管に。

初期ロットの為シュラウドにガチ当たり・・・(汗)

アプリオノマフのフランジを切り取り内径を28パイに拡大し
ガスケット2枚でサンドイッチ。(笑)





何とかシュラウドから回避しましたがHEY6.5に合わせたポート30パイから
フランジ28パイに絞られる事&排気管長の変化は未知数。

流石にPG管随分と静かになりました♪

キャブジェッティング OKO24

        HEY6.5        PG管

MJ      130    ~      128

JN      3段目   ~      2.5段目 OKO標準ニードルは細すぎなんでPWK用N68A

SJ      48     ~        48

AS     1 3/4   ~        2  ワンステップ下げでも良かったかも


リアタイヤ12インチに変更後ノーマルメーターでは測れないトップスピードを
アプリのGPSメーターで測定。(笑)

96キロ10300RPMだったのでプーリーの変速幅加工。

体感的に随分変速領域が増したのでボスワッシャー0.3ミリ追加。

ローラー5.5gx3 5gx3 8700RPM変速。

その後測定はしてませんが大台は突破してると思われ。(爆)

後はシートの張り替え。

座る度に破れが広がるパリッパリの表皮から





イイ感じな表皮に♪





今となってはとても捨てられてたとは思えない
ルックス&ポテンシャルになりました。
Posted at 2015/02/22 22:40:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月14日 イイね!

インチアップ。

ども。 今宵はお出掛けと思ってましたがあまりの寒さに
予定変更なとろひもです。

ストーブの近くでチマチマやってます。(笑)

リアタイヤを12インチに変更しました。

もちろんトゥデイではなくアプリオね。(爆)

出来るだけノーマルルックでいきたかったのですが
あまりに吹け切りが早すぎて・・・

ハイギアも考えましたが在る物でなんとかしたくって。

タイヤは友人宅からサーキット落ちのNチビサイズを強奪!!

チャチャっと嵌め替えて、

今までの10インチBw’sキャストホイールから





12インチGアクホイールにインチアップ!!





「なんかヤッてます!!」

的な怪しいオーラが出ました。(笑)

そのままではリアフェンダーが当たり放しになりますが
切りたくないのでヒートガンにて曲げ加工。

今までは下が強すぎでしたが12インチ化で若干穏やかになり
トップスピードも伸びるようになりました♪

若干前のめり気味が気になりますが・・・

いっそフロントも12インチ?

なんかメインのBw’sよりアプリオの方が楽しいような・・・(汗)
Posted at 2015/02/14 22:42:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月09日 イイね!

おもちゃ。

ども。ご無沙汰してますとろひもです。

連続ブローにより完全にヤル気を失っておりました。

暫くはそっとしておきます。(笑)

最近はM3のプチリフレッシュ等して過ごしてましたが
アップする元気は無く・・・

人生谷あり更に谷ありちょっとした山あり。(爆)

最近はそのちょっとした山に登りかけてるかも。

新しいおもちゃを手に入れたんですが楽しくって♪

近所の廃品回収業者からアプリオTYPE2を買いまして。

フルノーマルで6000キロ弱が13000円でした♪

ブレーキは抜けてキャリパーは固着の難ありでしたが
EGは実働で外装もそれなりにキレイだったんで。

若かれし頃欲しいバイクでしたし規制前の貴重な物でも
あるので息子が免許を取ったらと思い・・・

・・・

・・・

・・・

ましたが想像通り親父がハマってます。(笑)

長年の埃を掃除しようと思ったが最後。

エンジンは降ろされストック部品&新規パーツでEGスワップ。





とても息子が乗れる代物ではなくなりました。(爆)

1種ボディに2種スワップは想像以上に楽しいです!!

いっそこのまま安上がりなスクーターに移行しようかな・・・(苦笑)

Posted at 2015/02/09 21:50:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

新装開店。

ども。 今日初めてバリカンという物を使ったとろひもです。

アレなかなかおもしれぇ。(笑)

ネタは色々あったんですが色々と忙しくバタバタと過ごしておりました。

気付けば今年もあと数日。

もちろんまだ仕事は納まってませんが・・・

前からコツコツ集めてた物が形になりまして♪

多少遠回りもありましたが。(爆)

思えば3か月程前に痛恨の一撃を喰らい・・・

部品を集めだし、

最近になりエンジンを引きずり降ろし、





バラしてみたら・・・







コンロッドは折れブロックに穴&ピストン連打のフルブロー。(爆)

少しでも安く直したかったんで家宝のNA700ccの
ブロックを使おうとバラしたら・・・





まさかの0.5オーバーサイズ!!

しかも事前にピストンは発注済み。(汗)

結局ピストンは買い直しました。

まぁピストントップの形状がいまいち理想じゃなかったんで
丁度いいっちゃいいんですが。

正月休みにゆっくり組もうなんて思ってましたが・・・

あれよあれよと事は進み







本日リニューアルオープンとなりました♪

今度は壊れませんように。(祈)

ってか年末年始はエンジンばっか組んでる記憶しかないような。(爆)

Posted at 2014/12/28 21:58:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シェイクさん お疲れ様でした。スタッフ業務で忙しそうであまりお話出来ませんでしたが久々に逢えて嬉しかったですよ♪風物詩は誰かにお譲りします。(爆)」
何シテル?   10/12 12:35
一度挫折しましたが記録用にもう一度やります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ トゥデイ とろひも号 (ホンダ トゥデイ)
みんなでお揃いのトゥデイ!!元ドンガラレースカーから快適仕様に。 ペッタンですが昔の名 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
出番は限りなく少ないです・・・
ホンダ トゥデイ とろひも2号 (ホンダ トゥデイ)
H24.11月ひーたんがTfに乗り換えた為 無事にとろひも2号に♪ 快適装備が残ってい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
長い冬眠から目覚めようとしてるような してないような・・・

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.