• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月09日

パカライト。

パカライト。 右側のリトラクタブルヘッドライトの蓋が破損した。先日出先で。
カタカタしててイカンな…と思って、とりあえず高速のS.Aで外す。
で、帰り道の約500kmを件のスパルターンぬ。な状態で走って来た。

前回 (夏前かな?) に破損したのは左側。
生産から11年を経て、プラスティック地獄大会の開幕をしたと思ったら、あれよあれよと言う間にこのテイタラク。
先日の車検ライン直前に割れたボンネットワイヤーの留め部品もプラスティック。

次はどこが割れるのかなっ☆(*Ф∀Ф)
ドッキドキですね。

そんなワケで、実はこのプラ蓋が結構お高いので (因みにFCはプラじゃないんだよ)、今回は補修をして再び装着する事に。
という事で帰ってきた夜に補修して、次の日にはおめめパッチリ☆

前回の左の方が破損度合いが軽度だったので、あれも直して使えば良かったな、と今更(笑)
当然だが、次同じところが割れたら交換する。

今はもう国内では生産されてないリトラクタブルヘッドライト車。
時代は変わって行くけれど、やっぱりパカライトは男の子の憧れ!だったよね。
そして今でもそうだろうと信じてる。
先日、横浜のデパートのパーキングに停めると、母子連れの男の子がこっちを見て指差してはしゃいでたので、リトラをパカパカしてあげたら、すごく喜んでた。

そのすぐ後、その母子とタリーズで居合わせたのだが、男の子 (5歳くらいかな?) が
『おねえちゃん、クルマのおめめはねむってるときはどうしてるの?』
と話しかけてきたのが可愛かった(笑)
すばらしいところは、リトラに興味を持った事と、私をおねえちゃんと呼んだ事だ(*Ф∀Ф)…怖いからだろうなw


余談だが、実は先日ボンネットも破損した。ワケあって。詳細はwebで(笑)
勿論ボンネットはプラスティックじゃないので、まるっと一枚交換した。
とても状態の良いボンネットを格安で調達していただけたので、ほぼ塗装代とヒンジ類で済んだけど、まぁここのトコロわりとクルマに関しては手痛い出費続き( ̄▽ ̄;)

でもまだまだへこたれずに行くわよ!だってFCなんて〇〇年だもの(*-∀-)
ブログ一覧 | クルマ。 | 日記
Posted at 2013/10/09 20:02:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フェラーリ365GT4BBのエンジ ...
Mash.yamamotoさん

平尾台...秋 読書は愉しく... ...
晴耕雨読さん

日産リーフに試乗しました♪
ノンタマさん

がす資料館(GAS Museum) ...
nanamaiさん

成田空港ラウンジ 中華丼
RS_梅千代さん

仕様のお話!?
シュピーゲルさん

この記事へのコメント

2013/10/09 20:19:45
そーです。リトラは男の子の憧れです。もうリトラは新車では手に入りませんから大事にしてください。
しかし、ライトを上げたり下げたりするだけで微妙に光軸がずれるのはイタダケナイ・・・
コメントへの返答
2013/10/09 20:35:38
スーパーカーブームが懐かしいですわ(笑)
若い人はきっと知らない…。

そう、光軸ずれますから、車検のライン通る前はリトラ下げられませんね^^;
2013/10/09 20:21:11
私もこの間、樹脂用接着剤で直したばかりです(^^;)
コメントへの返答
2013/10/09 20:38:45
私が今回使ったのは、コニシのボンドS・Uという速乾強力接着剤です。
かなりなんでもくっつきます(笑)
2013/10/09 20:24:00
ここがWEBじゃ(゛ `-´)/
コメントへの返答
2013/10/09 20:44:53
キノセイです((*Ф Ф))
2013/10/09 20:33:52
ロドはここ鉄ですね。

リトラは動かすと指差され率高いですね。
あと、最近「この車ちっちゃーい」って言われますね。

ボンネットは鉄パイプで殴られたとか跳ねた人が乗り上げたとかでしょ?
コメントへの返答
2013/10/09 20:46:39
FCも鉄ですよ。

ロードスターも、昨今のはやたら大きく感じるけど (実際大きい) 昔のはイイですね。
あのサイズ感だからこそのロードスターな気が、自分はするんだけども。

ボンネットはハラが減ったので喰いました。
(*ФπФ)モググ。
2013/10/09 21:02:53
パカパカお目目!

(〃▽〃)

魚市場さんのパカパカ!

(ノ∀`*)ペチ

いやぁーん。ところで、プラクティスなカバーがついてるんですね~

目ん玉もプラクティス?(笑)

やっぱガラスがいいよね~?
コメントへの返答
2013/10/09 22:49:07
私はアタマがパカパカしてます。
いつも。
なので大体脳みそはどこかに行ってる(笑)

FDはプラなんですよね。
まぁ、軽いのと、コスト的な事なのかな。

基本自分はライトって全然興味ないので、何が付いててもきになりません(笑)
2013/10/09 22:27:14
こんなに満身創痍なのに,ガムテなんかで補修されてないのがエライな。

リトラは確かに憧れたよ。可動するギミックがカッコいいと思う。
ただ可動するってのが壊れる原因だったりするよね。

コメントへの返答
2013/10/09 22:51:36
ガムテはスポイラに貼るものですよ?(笑)
…まぁ、オトナなんで…。

パカパカって開くのはやっぱりオトコノコの憧れだよね~☆
私も少年時代から大好きだったわー。
リトラそのものが壊れたことは、ほぼ無いよ。
ヒューズが飛んだりで稼動しなくなったりはあるけど。
その場合はヒューズ交換するまでは手動で動かせるしね^^
2013/10/09 23:23:56
お久ぶりです、市場さん♪
えっ?誰だって?!
まぁ〜それはさておき、リトラ懐かしいですね〜。あぁ、市場さんにとっては現役でしたね〜。失礼…。
日産で言うと、ガゼールやパルサーエクサ、180SXなんかがその類でしたね。なかでも自分は180のリトラ半目になんかしたりして遊んでた頃もありましたぁ。今から20年も前のことですがぁ(汗
あぁ、あの頃に戻りたい…。
リトラの車でパッシングしたい(謎
コメントへの返答
2013/10/09 23:35:12
お久しぶりです☆
 
自分にとっては持ち車全部リトラなので現役ですが、でももう生産がないという意味では、懐かしの産物ですよね(笑)
20年前なんかの当時は、確かに半目にするのとか、よく見かけましたね。
今思うと、アレってなんでやってたんだろ・・・?って感じですけど(笑)

FCはそういえば、前期はパッシングできない。。
2013/10/10 07:54:09
その男の子は正しい言葉の選択でしたね。
でないと、エラい目に遭うとこでした。

子供の頃、パカパカのライトの付いた自転車が欲しかったけど、高くて親に言えませんでした。
コメントへの返答
2013/10/13 17:42:07
まさか( ̄▽ ̄;)
お母さんが私よか多分年下でしょうからね。
オバチャンと言っても問題ないのです(笑)

パカライトの自転車は、話に聞いたことはあるような気がします。
2013/10/10 11:03:53
ボクのは右と左のぱかぱかすぴぃどが若干ずれてるので、パカパカするのは恥ずかしいです(///∇///)

でも、リトラカバーのチリ合わせってダルくないですか(^^ゞ?笑
コメントへの返答
2013/10/13 17:43:39
ずれちゃうんですね。
今まで乗ったリトラ車でずれてたことはないかな(笑)

ちょっと出っ張ってたり、引っ込めすぎたりして面倒ではありますね^^;
何かをあわせるという作業が苦手。。
2013/10/12 00:52:37
スーパーカーブーム世代なんでやっぱり
リトラは憧れましたね~。
でも結局は乗れず終いで来てしまいました。
うちのも13年になり、あちこちから「長いね~」
と言われてますが現行車で欲しい車もなく・・・
Z31が欲しいって言ったら引かれました。

あ、これリトラじゃないわ(笑)


おねえちゃんは・・・カッコイイと思います!

コメントへの返答
2013/10/13 17:46:49
結局買わなかったけど、Z31は最初に買いたいなと思ったクルマでした。

私の周りのクルマ乗りの人は、結構10年以上同じクルマの選手が少なくないですね~(笑)
コスモとかMR2とかそんなあたり。

子どもからすると、もはやオバチャンなのです(笑)
2013/10/14 07:08:17
年数経つとプラスチック関係は駄目になりますよね(-_-;)
あとゴム関係も・・・

リトラは憧れでしたね
S13買う時、180SXと迷ったんですがK′sのエンブレムを外しQ′sと見せかけて速いみたいにしたかったのでS13にしたんですよね

あれッ!?
おねえちゃんじゃないですよね・・・
綺麗なおねえちゃんですよね(笑)
コメントへの返答
2013/10/15 23:47:59
ゴム系はまだ今のところヘイキだけど、早めにくるのがやっぱりプラですね。
特にマツダ…。

懐かしいですね13シルビア。
友達が最初に買ったクルマでした。
最近また80年代車もボチボチ走ってるの増えましたね^^

キレイならオバハンでもイイです(笑)
2014/12/09 10:26:05
例えば経年劣化や潤滑不良や砂が噛んだりして、パカパカする筈だったのが、パしたらカしなくなったとか、パすらしなくて夜道が怖かったみたいな経験はしましたか?或いは、半分しかパしない半端なパ、つまり半パでハイビームなのに手前しか照らさないとか、もう興味津々です。あ、何も半分でなくても中途半パでも良いです。経験談をお聞かせ願えれば幸いです。
コメントへの返答
2014/12/10 02:49:02
砂とかじゃないけど、単にヒューズが飛んでパカしなくなったことは、FC3Sの方のRX-7でありますよ(*Ф Ф)ナント!
半分で止まるとか、そういう経験は今のところはないですねー…。
これだけずーっとパカライト車に乗っていて無いので、あんまりならない状況なのかも(笑)
2014/12/09 10:36:27
そういえば、これもずーっと気になっていたのですが、パッシングをチカチカすると、その操作に応じてパカパカするのだと思っていたのですが、他の方も質問されていたように、パッシング機構そのものが設定されていなかったんですね。スピーチ・バルーンは上げられないか。
コメントへの返答
2014/12/10 02:50:47
パッシングするとパカってします…。
でも、パッシングした時って、そのタイミングが大事なワケで…。
となると、やっぱりパカの分遅いので、あんまりパッシング向きじゃあないですよね(笑)
2014/12/10 12:33:11
てことはですよ。パッシングのタイムラグを極力小さくするためには、常時点灯しておいて、パカパカだけをすれば良いのではないでしょうか。
コメントへの返答
2014/12/26 19:15:36
点灯してたらそのままパッシングでイイと思う(笑)
わざわざ閉⇔開してたらそれだけで時間が遅い。。
2014/12/26 22:36:18
ほんなら、もう、いっそのこと、単独でパッシング専用ライトを増設ってことで解決ですね。
コメントへの返答
2015/01/12 21:22:41
FCは昔、ポジションレンズを切ってパッシングレンズにしちゃうってのをやってる人はわりといた気がするよ(笑)
2015/01/13 01:14:09
そうすっと、さしずめ現代では高輝度LED採用ですかね。オイラも余りに暗い原付のヘッドライトに増設LEDを検討中です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ソレノイドかな。 http://cvw.jp/b/118380/40086211/
何シテル?   07/14 23:55
大飯喰らいなの (RX-7 FC/FDとかイロイロ) と共に過ごす市場です。フツウのヒトだけど、微妙に危険味かもよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
免許とってから真っ先に買ったFCはアンフィニ前期物。 それからFCは3台買ったけれど、残 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
14年式の最終バサースト。 しかしいつの間にやらもう立派な老車(笑) イロイロぼろが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.