• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とち。のブログ一覧

2015年03月27日 イイね!

雪はいずれ無くなる

雪はいずれ無くなる

スキーシーズンも残りわずかとなりました。

4月になるとクローズするスキー場もけっこう出てきますよね。
標高の高いスキー場や、有名どころのスキー場はGWまで営業してたりもしますが、たいてい4月以降は、土・日・祝のみの営業。

よって平日スキーヤーにとっては、この3月でシーズン終了となってしまいます。

でも今年は土・日のどっちかが、少し休めそうなのでチャンスがあったら休日スキーに行ってみようかな。






では、シーズン5回目。

前回のブログで書いたとおり、片品スキー場へ行ってきました!

今回もメインで滑ったのは、上のほうにある人けがないゲレンデ。
リフトに乗ってる時間は長いけど、やっぱりこのコースはイイ!



片品スキー場、また来シーズンよろしく!






帰り路

強烈な睡魔で、関越駒寄P.Aでひと眠り・・・・・・

中に入ったら自販機前でスタンプ台の上に招き猫いました。


ネコ好きの僕にとってはたまりません。一気に目が覚めました!
リポビタンDやアリナミンVより効きますw












3/12 シーズン6回目

弾丸
野沢温泉日帰りスキー!

ここはシーズン中、絶対1回は行っておきたいスキー場なんです。
道・コース・雪全てが好きです。

近くだったらシーズン券を買いたいくらい。

毎年家族で一泊旅行で行くんですが、
今年はいろいろ子供の行事があり行くことができず・・・。


というわけで一人で突っ走ってきました!




北信州… ここは遠いので、いつもの午後スキーでは帰りが遅くなってしまいます。
なので、午前中には現地に到着していたいスキー場です。



天気は雪のち曇り。
午後は日差しが差すこともあり、との予報。


長野インターまではいい天気だったんですが、信州中野を過ぎるとだんだんと雪が・・・
ちなみにチェーン規制は信州中野インターから。



いつも日帰りで行くときは、端っこにある柄沢ゲレンデという所の駐車場を利用します。

今回もそこに入ったら、係のおじさんが、
『ゴンドラ駅の近く駐車場が今日使えるからそっちのほうがいいよ~』とのこと。

別に柄沢駐車場で良かったんですが、親切に声を掛けてくれたんで
行ってみることに。






そしたら、途中でとんでもないことに・・・・・・







ほぼ平坦に近い坂を走り、地図上の「青マル」部分で、やや急坂に。

見た感じタイヤ止めると、ちとヤバイかなぁ、、、という感じでした。
あ、、ちなみに車はハイエースです。
あと荷室はほぼ、カラっぽです。。。


普通に走らせれば登るであろうと判断し、走らせましたが・・・・・・、しかし、、
だんだんと速度が落ち、、、代わりにエンジン回転がどんどん上昇・・・・・・


大した坂じゃないのにナゼ登らない!!!

今まで何度かこんなことはありましたが、ナゼ今日に限って登らないんだ~~


何度か挑戦しようかと思いましたが、時間が無くなっちゃうんでやめました。









気を取り直し、いざゲレンデへ!


リフトを乗り継ぎ、日影ゲレンデへ。



まずはここで一本滑り、



ゴンドラで上ノ平ゲレンデへ。



その後は、林道コースその他を滑り、



長坂ゴンドラで、スカイラインコースを目指します。










スカイラインコース。
全長3500m 尾根を滑るスリリング?なコース。

ここを滑りに来たといっても過言ではありません。



広いところもあれば、狭いところもあり、

中斜面、急斜面、そしてやたらに穏やかな緩斜面もあります。






滑ってきた斜面、上部を見た写真です。


この日のスカイラインコースの滑走は2本。
午前券買ったんで時間がありませんでした。

それに疲れた・・・


ちゃんと板に乗れていれば、あまり疲れないんですけど、
失敗したり、コケたりすると余計な筋力体力を使っちゃうんで。
まだまだ修行が足りないね・・・


ここを華麗な滑りで、上から下まで滑り降りたい!









そして最後にこれを。

スゴイ雪の量!


雪の下は道路ですね。
この雪の下にあるのは奥志賀林道。

標識の逆を走れば、焼額山のほうへ行ける林道です。






去年2014年の6月ころにバイクで行ってきた写真です。
ほぼ同じアングルから撮ってみました。

しかしこれだけの雪が積もるんですね
バイク何台分でしょうか

普段滑っている下は、実は道路や畑・・・
そういうところってけっこうあるかと思います。


夏のスキー場と、冬のスキー場の景観の違いが楽しく、僕はバイクでよくツーリングをします。

もちろんいい季節だけ。

このときのツーリングは、野沢温泉→奥志賀→R292渋峠→草津→渋川
こんなルートでツーリングをしました。


え?ミニでは行かないの??

と思う方もいるかと思いますが、
なぜバイクかと言うと、けっこう細い道を走ったり、ガサガサでジャリジャリした道もたまに入っていくんで。。。


どなたか、こんなツーリングに興味がある方いらっしゃいませんか?
もしご一緒できたら楽しいかと思います(^_^)


それでは。

Posted at 2015/03/27 20:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月02日 イイね!

かたしな高原スキー場へ


2/25
片品スキー場 午後スキー(ソロレッスン)に行ってきました。

今回で4回目のスキーです。


今シーズンは天気に恵まれないかと思いましたが、今日は晴れました!
しかも暑いっ!!!

あっという間に季節が変わってしまったような…



若い選手たちが練習に励んでいました。

練習が終わると、選手みんなで横滑りやボーゲンをして帰っていきます。
きっとコースを整えているんでしょうね。









さてさて、、このスキー場は何度も行ってますが、
じつは上側にあるゲレンデは行ったことがなかったのです。

前から気になってはいたんですが。
そして、今回初めて行ってみることに。

上の写真のリフトを降りて、右側にある連絡路を滑っていくと着くのですが、
ここ、メインゲレンデとは違い、ほとんど・・・いや全く言っていいほど
人がいません。ガラっがらです(゚д゚;)



しかも、けっこうイイ斜面なので楽しい楽しい!!!。

今までなんで行かなかったのか・・・
もっと早く行っておけばよかったなぁ、、と後悔・・・

でも残念なことがひとつ、、リフトが遅い~… 乗っている時間が長い~…。
1000mあるなら高速リフトにしてくれないかなぁ。。。








今日は、この板のみで滑りました。
しばらくHEADのみ滑ろうと思っています。



ここまで板を強調しなくても・・・・・・って感じですよね。
申し訳ございません。。。





もう3月だし、なんだかんだ今シーズンも終わりに近づいてます。
少しペースを上げていきたいですね。


天候と体調次第ですが、また水曜日に出撃しに行きたいと思っています。

Posted at 2015/03/02 23:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月26日 イイね!

2014-2015シーズン3発

2014-2015シーズン3発
こんばんは。

今さらなんですが、、
今シーズンもスキー、始動しました!





1発目は、1/6家族で片品スキー場へ。

うちの日帰りスキーは、だいたい片品の午後スキーになります。


いつものようにリフト券とスノーエスカレーター券を買って
いざゲレンデへ。

娘(7歳)、今シーズンはガンバル!とのこと。

ですが、誰に似たんだか気分屋なんで、どう~なるかなぁ~…

できれば、『ボーゲンできるんです』という器具ナシで斜面を下りられるようになってほしいんだけど。

ま、ゆっくりやっていきましょ。。。






この日の片品は午後から雨・みぞれ・雪という天気・・・

かるく小雪もちらつきましたが、ほとんど雨といってもいいくらいでした。

さてさて、

今日はいよいよコイツ登場です!


まずはシーズン1発目なので、以前から使用しているオガサカで足慣らしを。

3~4本滑ったのち、HEADに交代。

じつはもうこの時点でちょっと疲れ気味 (^_^;;;

普段運動してないのがバレバレすね。。。



というわけで、感想は簡単に

軽い!
回る!

これがサイドカーブがエグれた威力なのかと感じました。

軽く、そして回るので、軽快に板が動きます。




----------------------------------------




2発目 1/15 石打丸山スキー場 午後スキー。


さてさて、いよいよ始まりました。

勝手で気ままで自由な、1人スキーですw


残念なことにこの日も天気が悪く、雨にはならなかったものの、

みぞれ中心で、やっぱり手がびしょびしょ・・・・・・

そして不運なことにこの日は転倒リタイア

というわけで、スキー場の写真がありません・・・


帰りはドキドキしながら

吹雪の三国峠を越えて、渋川伊香保インターから高速で帰りました。

スキーより、こっちのほうが印象が強いかもw





---------------------------------------





3発目 2/?  苗場スキー場 ナイタースキー



平日なのにびっっくりするくらい混んでました

高校生かな? 大学生かな?

きっともう春休みに入ってるんでしょうね

さすが苗場!



リフトの稼働は、4人乗り高速リフト一基のみ。

なんで、人が集中するためほとんど一人で乗ることはありません。

若いカップルと一緒に何度も相乗りに…(。-_-。 )。。。


この若さ溢れるゲレンデで、おじさんスキーヤー1人で練習に励みました( ̄ー ̄;




・・・・・・まあ、それはさておき、

片品の時と同じで、今日もスキーの乗り比べ。

まず1時間HEADで滑り、2時間目以降はオガサカで。



決して評価なんかできる腕はありませんが、

3回のスキーで感じたことを簡単に。

HEAD i.SHAPE
STX <2013-2014モデル> 163cm R11.1


板が柔らかく、軽いので乗ってて楽しい板です。

小回りの練習に役立ちそうです。
(ストックワークの練習もありますが。。)

少しスピードが出すと若干、安定性に関して心配。

ここまで回転半径(R11.1)が小さい板に乗るのは初めてなんで

いろいろなことをして、開拓してみたいです。


オガサカ ケオッズ GP02 <2010-2011モデル> 165cm R15.1


2011年1月に買いました。

もうずいぶん古い板になってしまいましたが、

何て言ったらいいかなぁ。。

ドッシリとした乗り心地というか・・・。乗ってて安心感があるというか。

なので、少しスピードを出してもフラつかず、かつ前後のバランスも取りやすい。

この板ではいろいろ勉強できたような気がします。



一応、さっきも書きましたがあくまで勝手な評価・感想なんで、
気にしないでくださいw



とりあえず今シーズンはHEAD一台で滑ってみようかな。


それでは。
Posted at 2015/02/26 22:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月22日 イイね!

第1回初参加のコソ練は

第1回初参加のコソ練はこんにちは。

2/18 千葉にある、ハーバーサーキットというところに
AGOの皆さんと行ってきました!







はい、そうです。

この日は、【AGO主催 ケーズサーキット コソ練】の日です。




じつは、ケーズサーキットのコソ連に初参加する予定だったのですが、

憎たらしい雨にやられて中止になってしまったわけです・・・。



しかもまた、あの南岸低気圧ってやつですヨ!

最近ニュースでよく聞きますよね。



これが来ると雪の可能性アリ。平地での雪はカンベン・・・

雪はスキー場(山間部)のみにしてほしいものです!



まあ、降らなかったので良しとしましょうー






というわけで、
ハーバーサーキットとは・・・??



ホームページを見れば一発かと思いますが、

ちょっとだけ感想を言うと、




室内で、こんなことをしてイイんですか??って感じ。

しかも山あり、坂あり、トンネルあり。

そして、ツルツル滑るのかと思いきや、グリップもする。

当然遠心力がかかるので、力使うし、疲れる疲れる・・・



1走行7分。だっけ?


このたった7分走っただけで強烈な疲労っス

何よりも、手が・・・  あと目が疲れたぁ・・・


途中グループ分けをして、皆で3走行+おまけ1走行。計4回

このおまけ1走行で完全に体力気力ともに使い切りました(;´ρ`)。




でも、これはすごいっすよ!
楽しかった!

初めてやりましたけど、これぞまさにモータースポーツって感じでしょうか。

シグナルスタートなんてやってくれたら心臓飛び出しちゃうかも



あと、自分の車じゃないんでぶつけても問題ないってのがいいですねw

ちなみに写真は僕のものではありません。。。
勝手に使っちゃいましたσ(^_^;)



皆さんありがとうございました~。

またよろしくおねがいします~m(_ _)m
Posted at 2015/02/22 13:39:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月18日 イイね!

いよいよスキーシーズンへ

どもです。

12月に入ったとたん、なんだか突然寒くなった気がしませんか(゚ー゚;;)
この気温の低さ、、1・2月並みだと思うんですが・・・
まさか、12月にここまでの雪が降るとは思ってもいなかったです・・・




まあ、そんなわけで、いよいよスキーシーズン到来!

ちらほらとすでに、オープンしているスキー場もある見たいですが、
どうやら19日(金)あたりから本格的にオープンするスキー場が多いみたいですね。

今年はニューマシンを購入したので楽しみです。
買ったのは、昨シーズンからずっと思いを寄せていたHEAD。
HEAD i.Shape STX
1年待った甲斐あってか、およそ半額で手に入りました(゚0゚*)


今、使っているのはOGASAKA Keo'sというモデルなんですが、
もうちょっと楽に、そしてもっと小回りがしたい!ということで、このスキーを買ったわけです。


とは言っても、実際乗ったことはないので、どんなスキーなのかは不明。
試乗会というものに行ければいいんですが、、、なかなか時間がとれなくて
だからネットの口コミや販売サイトのコメント、神田の店員さんの話を参考にして決めたわけです。
さあ、どうなることやら┐(^-^;)┌

まあ、これもまた楽しみの一つでしょう!




そして仕事メインで使っている車、ハイエース。まずはこれからスタッドレスに。
これでとりあえずスキーに行けるゾっ!


で、今日19日は家庭の事情で仕事は休みにしてたんですが、
この事情がナントなくなったために、ヒマになってしまった。。。

おおぉぉ、、、これはスキーに行けってことか(゚◇゚)?

では。

Posted at 2014/12/19 00:48:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今仕事の帰り道。スゲー雨ス(;゜0゜)」
何シテル?   10/06 00:11
to-kn改め、『 とち。 』に改名しました!。 ノーマルのまま、末永く乗ろうと思ったのですが、 妻も子も、ひろ~い車がイイ! なんて言ってるので こ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

3月8日(日)雪山部開催 参加者募集中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/06 00:15:06
Go32.net ブレーキパッド(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 03:40:51

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ (ミニ MINI)
2005年式のミニに乗っています。 よろしくお願いします
スズキ バンディット400V スズキ バンディット400V
2000年式 BANDIT400Vです。 “V”の名のとおり、可変バルブ機構が付いており ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.