• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

デジタル一眼レフカメラのお話11「PENTAX」

デジタル一眼レフカメラのお話11「PENTAX」 上のこの嫉妬がハンパじゃなくて夜全然眠れなかった・・・べじです。

今日は久しぶりにブログ書く時間がありますw




ということで今日はPENTAXの魅力についてちらっと書きます。




※かなり調べたつもりですが、個人的見解も多く含んでいますので
全て鵜呑みにはしないほうがいいです(笑




ペンタックスは小型軽量なデジイチを作っているメーカーです。

レンズについてもそのコンセプトは継承していて
小型軽量のものが多いです。

デジイチは画質がいいですが、大きく重く持ち出しには若干の気合が必要です。


ペンタックスは以前個人趣味向けと書きましたが、それはなぜかというと、
プロ用として使うカメラボディ、レンズがないからです。

キヤノン、ニコンとはそこが大きく違います。
メーカーとしてのコンセプトが根本的に違うんですね。

ペンタにはリミテッドレンズという単焦点レンズがあります。

リミテッドシリーズは超小型、軽量でありながら、圧倒的な描写をするレンズで
レンズ本体もアルミ削りだしでルックスもGOODな
素晴らしいレンズです。

他にも防水仕様で高解像度なスターレンズも存在します。


ペンタの一眼レフ+リミテッドレンズの組み合わせだと
かばんにもすっぽり入る程度のサイズで
持ち出しも気楽に行えます。

逆にニコン、キャノンはこういったコンセプトのレンズはなく、
気軽に持ち出すにはちょっと難しいサイズです。
※もちろん軽量なレンズもありますが、サイズは大きいです。

ですがシェアとしては大手2社に大きく引き離されています。
ペンタは上級機がないからステップアップしたい人は
どうしてもキヤノン、ニコンにいかなければなりません。

多分そこらへんがペンタのシェアが低い理由の一つではないでしょうか(個人的見解)

ペンタはレンズのラインアップが乏しいです。
ですが、同価格帯のレンズの描写性能はC,N社よりも優れているといわれています。

それはなぜかというと
会社の規模が小さいから・・・
たくさんのラインアップがもてないです。

C,N社は、同じ焦点距離のレンズでも廉価なものから高価なものまで
数種類あります。
描写の良いレンズは高く、描写が普通なレンズは安い。
これは当然なことですよね。商売ですから。


しかし結果として、レンズラインアップをたくさんもてないペンタは一球入魂レンズを作る必要があった。
なので、極端に安くは出来ないが、そこそこの価格で他社の上級レンズとタメ張れるレンズを作っているのだと思います。

車にたとえるのならば

トヨタは資金力もあるのでカローラのように廉価な車を作る生産ラインをもっているが
スバルは資金力がないので、生産ラインが持てなく、廉価な車にも上級クラスのシャーシを流用しているため基本性能が高いといわれているのと似たような感じですかね。

こんな感じでペンタのレンズは描写がいいといわれています。


ですがペンタは望遠レンズのラインアップが非常に乏しいです。
キヤノン、ニコンはプロ用として、300~500㎜でF2.8クラスの超高性能レンズを
持っています。
※スポーツ写真を撮るプロカメラマンが使っているのはこのクラスのレンズばかりです。

さらにカメラボディ本体もフルサイズと呼ばれる非常に大きいセンサーをもつカメラを
ラインアップしています。

ペンタックスはそういったプロ向けのものがラインにないため、
シェアも低くなっているのだと思います。

プロ用の機材は本当にすごいですからね、描写性能はペンタとそう変わりはしませんが
AF性能などが桁違いにすごいです。

自分も借りたことがありますが、なんというかすごく楽に写真が撮れます。
表現が下手すぎて困りますが、やばいですよ、本当に。

ただ、お値段もハンパじゃなく、カメラ本体も最低20万はしますし、
カメラ性能を引き出すレンズも十万以上は軽く逝きます。
200㎜~500㎜で大口径のレンズなんて100万越えですので
とてもじゃないけど個人の趣味の範疇を超えてます。

逆に、中級機以下については、どこのメーカーでも
大きな差はないと思います。
※ただし、C,N社は本体は中級でもレンズをプロ向けの良いレンズを使うと
ペンタックスのカメラを大きく上回る性能(オートフォーカス性能)になります。
スポーツなどの動きモノを撮る時はやはりC,Nの方が有利となる可能性が高いですね。


もっとも静物を撮る時はAFの速度なんて大して気になりませんから
用途に応じて選ぶのがいいと思います。


以上のことからペンタは個人の趣味向けといわれているのだと思います。


ペンタックスデジイチ+リミテッドレンズ

一般人にはこれ以上の組み合わせはないでしょう。

カメラもレンズも小さく、

でも描写は圧倒的w

さらに安い!!(デジイチレンズとしては)

考えるだけでもゾクゾクしますわ!!←変態


ちょっと手が疲れてきたのでこの辺で終わろうと思います。

また、そのうち続きを書きたいと思います。


※画像の写真はFA77リミテッドと呼ばれる神レンズです。

このレンズはヤバイですよw
このレンズで撮った写真は完全に桁違いです。
キヤノンユーザーでもプロ用カメラにマウントアダプターをつけて
わざわざこのレンズを使っている人もいるくらいです。

初めて買った単焦点レンズで、ズームできないのが不便と思い、
手放しましたが、今思うと「わかってなかったなぁ、自分」と
よく思います。

今買うことがあれば二度と手放しません。

ではでは。
ブログ一覧 | デジカメ | 日記
Posted at 2011/05/26 00:18:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 00:42:56
確かにキャノンやニコンにある様なプロモデルって聞かないですね(645Dはまた別格なのでしょうか?)

自分が今回ペンタックスにした理由の一つに、会社がレンズに特化していると言う部分もあります。

何と言ってもHOYAレンズですからね♪

ちなみに奥様の親父さんが大昔HOYAの工場で働いていたそうです(笑)
コメントへの返答
2011/05/26 21:09:39
645Dはどういう人が使うんでしょうね~。

あれはまたジャンルが違うんで別格といえば別格ですがお値段も別格ですからね~。。
風景専門のプロ用カメラですね。(多分)

今頃知りましたがHOYAってめがねとかの会社なんですねw知りませんでした(汗

なるほどそれならレンズがいいのもちょっと納得ですw
2011/05/26 02:01:17
日本で初めて一眼レフを作った会社でしたね。
自分のフィルム時代のカメラもペンタックスでしたね。
コメントへの返答
2011/05/26 21:10:41
どうもそうらしいですねw

フィルム時代はペンタも今より勢いあったようなのですが今はシェア低いですね~
2011/05/26 08:24:14
おはようございます!

え!FA77Lim手放しちゃったんですかぁ!!
もったいないですなぁ・・・
是非、買い直しですね。僕は高くて手が出ません・・
値上がり前に買っておけば良かった・・。

先日、数時間カメラ売り場で色々と弄ってきましたが
正直、EOS7Dや5DMrkⅡにはグッと来ました・・。
ペンタックスのレンズとボディ売り払いマウント変更まで
考えましたが・・・。
キャノンのパタパタ言うシャッター音が気になってしまい
やはりK-5に行きそうです。PENTAXのレンズは
やはり魅力です。
コメントへの返答
2011/05/27 01:00:36
ズームになれた体には単焦点、それも77ミリは扱いきれませんでした。実にもったいないことをしましたよ。

なぜかキヤノンの上級機はパタパタ言いますね。あれは自分も好きになれませんね。

5Dなんかはペンタ使いでも憧れますが、あの大きさ、重さを味わうとちょっと無理かなって思っちゃいますね。

カメラのみを持って出掛けるほど暇がないので(必ず子供も一緒)小型軽量はやはり必須ですw

2011/05/27 06:40:53
いつも同じコメントしか出来なくてすみません^_^;


なんせ 写ればなんでもいいやってノリなんで

でも詳しいですね
コメントへの返答
2011/05/27 23:43:11
いえいえ、そんな無理にコメント書いていただかなくてもいいですよ~(汗

自分、ぱっとコメントが浮かばない時はコメント残さない時も多々あります(汗

無理に書いてもなんか無理してるのがバレてしまう気がして。。

正しい知識だと信じて書いてますが、子供をどうやったら綺麗に印象的に写真に残しておけるかなって考えまくってたらいつの間にかこんな状態に(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「パソコンに向かってるナウ」
何シテル?   10/19 00:51
北海道在住のべじといいますー。 プレリュードに別れを告げ、 フィットに乗っています。 宜しく!! 現在LED技術を磨いています! ブログにも載せて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

HIKARI Trading 9インチ ヘッドレストモニター 取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/19 00:23:13

お友達

車仲間募集中でーす!
車種問わずバンバン誘ってください!

57 人のお友達がいます
J&#39;sFITJ'sFIT * さっくんさっくん
たか@N-WGNcustomたか@N-WGNcustom YukissYukiss
katochkatoch 日の出.日の出.

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
昨年8月、無事納車になりました!
ホンダ フィット ホンダ フィット
現愛車。燃費の良さが異常w四駆なのに遠乗りリッター20前後は行くw 遠乗りしてもガソリン ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
これからバリバリ走り屋仕様にしていきます。 2008/9/20売却し、また誰かが大切に乗 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
自作パーツ搭載車両です。 所有はしておりませんが、パーツレビュー、整備手帳、ブログ等を掲 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.