• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

る-のブログ一覧

2011年08月20日 イイね!

千葉長沼スーパーオートバックのイベントに行ってきました!

前日のブログに書いていた通り朝8時まで会社で仕事をした後、イベントに参加すべく千葉長沼のスーパーオートバックスに行ってきました。

雨の予報だったためか、東京ディズニーランドに向かう車が少なくて渋滞していませんでした。途中で少しだけ「眠いなぁ・・・」と思いつつ会場に到着。




朝10時過ぎだったので人がまばらにしか見えてませんが、この後は各ブース共に賑わっていましたよ。
あとハンコックのお姉ちゃんが可愛かった(*´・ω・`*)

一応、財布の中には10万ほど入れてきており、「よーし小物類を買い漁っちゃうぞー」と息巻いていたものの、いざ各ブースに行くと尻込みしてしまってました。

RE雨宮さんのところでフィルターサービスという言葉に誘われてエンジンオイルを買ったり、エンジンオイルのレベルゲージが一番下まできてたのでGulf GT30を1Lだけ買ったりとオイルばかり買い足してました。
家に帰ればGulfの4L缶もあるというのに・・・(;´Д`)


今落ち着いて考えるとこの時から既に正常な判断を下せなくなっていたと思われますw


Odulaさんのブースでマフラーの話をしたところ、既に開始1時間で3本売れてしまい本日分の在庫はないとのこと。
明日ならまた数本持って来るということだったんですが、今晩も夜勤で明日も参加はちょっと・・・。

在庫があったら落ちていた可能性が高かったです。




それにしても、RX-8のイベントだけあってピットはRX-8ばっかりだなぁ・・・。
写真では分かりにくいですが、手前4台の奥にもRX-8が4台ピットインしています。




ん?おかしいですね・・・。

一番右のピットって・・・。





うちのRX-8ジャマイカ!?Σ(・□・

 

-----時を遡ること1時間前-----

R-magicさんのブースで大原さんとECU(俗にいうコンピュータ)のトークをしていました。
Type-Eの6ATとはいえ、レブリミットが7500ぐらいで当たってしまうため、ECUの書き換えの相談をしていたところ・・・気が付いたら買っていました。

しかも
CPU8FIL-PRO(ラムプレッシャーダクト付き)


いやー、FIL-PROとダクトと取り付け工賃込みをあの値段を見てしまったら買っちゃいますよ。
大原さんに「この値段って間違いないんですか?後から工賃は別でしたって言われても払いませんよ?w」と聞いちゃったぐらいですから。



しかも、夜勤明けで今晩も夜勤だという話をしたら「ピットが混んでるので通常は2時間後の作業になるんですけれども、うちのスタッフを使うので30分後に作業を開始できます」なんて言われたら、お願いするしかないじゃないの(ノД`)


-----時は戻り-----

ってことでふたばさんとのんびり取り付けが終わるまで待ってました。
ふたばさんもナイトスポーツ(でしたっけ?)のECU書き換えをしていたそうで、「今から走ってくる!」と走りこみに行かれてました。
あの分だと10万kmまで、あっという間なんじゃないかなw




ラストは大原さんにECUを書き換えしていただき、無事に作業終了です。


これで全体的なパワーアップとVDIが動作するようになり、7500rpmだったレブリミットが9500rpmになりました


ちなみにType-Eのタコメータは9000rpmまでしか刻まれていないので、勢い余って余白の部分まで回ってしまいます。
あとシフトタイミングを知らせるピー音は変更できないらしいので、7000rpmぐらいから鳴りっぱなしになりますw


大原さんたちにお礼を述べ、いざ体感しに高速道路へ。

大原さんから「違いが体感できない人は滅多にいないよ」とは言われていたものの、低回転だとあんまり違いは分からない・・・。
心なしか少しトルクが増してる気がするけど、単に底の厚いブーツを履いているせいなのかもしれない・・・。


もしかすると自分って違いが分からない人間なのか・・・?と思いつつ、高速道路に入ったのでアクセル全開!


うん!4000rpmぐらいから段違いに速くなってる!気がする。
ギアを一段下げてるとまでは言わないけど、パワーが出ている気がする。


スミマセン!
劇的な変化を望んでいたのか疲れのためか、4000~7000ぐらいの回転数では大幅にパワーアップしたと感じれませんでした・・・。
でも加速は間違いなく早くなっていますね。いつもの調子で踏んでいるといつものスピードよりも20kmぐらいはスピードが出ちゃってるので、パワーは出ているんだと思います。


やはり、一番の変化は9500rpmまでレブリミットを上げたことですね。
7250rpmからはVDIが動作するためか、気持ちがいいくらい回っていき、どこまでもストレスなく回っていくロータリーエンジンの特徴が出てきた気がします。
純正マフラーでも十分なくらいの心地よいサウンドですが、近々藤田エンジニアリングの規制前のマフラーになる予定です。

一体いかほどの爆音になるのか・・・とても心配ですw


あ、そういえばECU書き換えたのにR-magicのステッカー買い忘れてしまった…。


最後に。

大原さんを始め、R-magicのスタッフの皆さん。
お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。

おかげで16時に自宅に到着できました。
結局、興奮してブログを書き始めること2時間・・・現在18時(*´∀`*)
あと30分で出勤なので、寝れてませんw
Posted at 2011/08/20 18:07:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2011年08月19日 イイね!

今週末の千葉長沼SABどうしたものか・・・。

Youtubeでマフラー音を聞き比べた結果、FEEDとOdulaで決めかねてる私です。

そういえば、エイト祭で知り合った皆さんから「8/20-21で千葉長沼スーパーオートバックスが熱いよ」と言われていたのを思い出しました。

第6回 RX-8 Pleasure Meeting in スーパーオートバックス千葉長沼店 開催決定!
http://naganuma.autobacs.jp/seven/info/event8.html

↑のことですね。

参加できることはできるんですが、金土日月と夜勤なんですよねぇ・・・。
20時から32時(朝8時)まで会社で仕事して、10時から千葉長沼SABでミーティング参加し、また20時から夜勤ってことは・・・、神は私を試しておられるのか・・・。

ミーティングが開催されている2日間をフルで参加したらとんでもないことにw
----------------------------------
金曜
20時~ 8時:会社で仕事

土曜
10時~18時:千葉長沼SABミーティング
20時~ 8時:会社で仕事

日曜
10時~18時:千葉長沼SABミーティング
20時~ 8時:会社で(ry
----------------------------------
( ´'A'`) oh...my...

これはいつ寝ろと・・・(´д⊂)グスン
とりあえず、土曜日に出没予定です。
もしかすると両日ともにいるかもしれませんw


あ、そういえば特価のエイトドックが今日までだったはずだから、あと数時間後には千葉長沼SABにいることでしょうw

-----------
2011/08/19 10:34 追記
渋滞と雨で本日の千葉長沼行きを挫折しました。。。
関東はやっぱり渋滞がスゲー。
Posted at 2011/08/19 04:58:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ
2011年08月07日 イイね!

初めましてよろしくお願いします。

初投稿でいきなりですが、エイト祭に参加してきました。

日が昇る前に洗車し、お風呂でゆっくりして8時過ぎに出発する予定を立てていたんですが、実際は・・・。


(´-ω-) グー

(´-ω・) イマ ナンジダ?

  _, ._
( ゚ Д゚) 8時半!?太陽カンカン照りやん!


ってことで、大幅に寝坊してしまいました…。
急いでクーラーボックスをトランクに放り込んで、シャワー浴びて洗車場で汗だくになって出発しました。
大急ぎで準備したために うちわ・タオル・デジカメ という重要なアイテムを忘れてしまい、大変な思いをしてしまうのでありました。

メチャメチャ暑かったですが、サーキットを走っている皆さんのRX-8はカッコよかったなぁー。
来年は初心者クラスでぜひ出てみたいかも。
それにしても皆さんアフターファイアー出まくってましたが、バンパー大丈夫なんでしょうか・・・。

今日知り合った方々のマフラーを見たり聞いたりして、ますますマフラーの購買意欲が出てしまったかも。
Youtubeでサウンドを聞きなおしてみよう。
Posted at 2011/08/07 23:31:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | RX-8 | クルマ

プロフィール

る-です。 よろしくお願いします。 2011年4月からオニギリ乗りになりました。 以前はアクセラセダンに変てこなウイングを乗っけて走ってました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
2011年4月よりⅡ型のRX-8乗りになりました。 方向性は全く考えてませんが、ほどほど ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.