• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RUI@白おでのブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

アメリカ3年目突入

アメリカ3年目突入10月12日で渡米して2年が経過、3年目に突入しました。
この2年、やっぱりほとんどみんカラ投稿せずに終わってしまった・・・。
昔のようになかなか自分の時間が取れないし、クルマも弄れないからモチベーションが上がらないのが原因かな。
でも、クルマはあまり出てこないけど日記としてここにブログをあげていこうかと思ったりしています。

赴任3年目ということですが、アメリカで生活して2年経ってようやく仕事、プライベート共にこちらの生活に順応して楽しくなってきました。

まず第一に英語。
渡米したばかりの時は、やっぱりネイティブの英語は早いしスラングあるしで聞き取りは大変、そして自分の意思を伝えるためのスピーキングが非常に大変でした。(インド人、中国人の英語は特に聞き取れない)

何せオフィスには日本人が僕意外いないので、嫌でも英語でコミュニケーション取らないといけない。
その反面、異動したばかりなのでこちらも相手を知らないし、相手も僕を知らないので、仕事に来ても会議がない日は誰とも話さない日もありました。
これ、精神的にキツかったなぁー。

こんな環境で2年も仕事すると、少しはレベルアップしたようで同僚と世間話したり趣味の話したり、たまに飲みに行ったりできるようになりました。
自分の中ではまだまだ言いたいことを言えない時もあるし、発音やアクセントを上達させたいとは思いますが。

2つ目はお友達。
一応日系企業なので他にも日本からの駐在員がいますが、勤務オフィスが違うので普段交流がありません。
また個人的には会社外のつながりがほしかったのですが、平日は仕事、休日は家族と過ごすのでなかなか外との交流はありませんでした。

ところが最近になって奥さん繋がりで会社外の人と仲良くなり、家族ぐるみの付き合い、また男同士で飲みに行ったりとお友達ができました。
同じ駐在という立場の人もいるし、現地社員としてミシガンに住んでる人もいます。


とまぁこんな感じでアメリカ生活を満喫しています。
ようやく仕事もプライベートも充実してきたので、このままVISAを更新して当初の契約年数は滞在したいですね。
(これはどうなるか分かりませんが・・・)

そして3年目の個人目標!
「1人でカウンターバーに行ってバーテンダーを他愛無い会話を楽しむ!!」



Posted at 2017/10/17 06:52:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | US Life | 日記
2017年10月17日 イイね!

クルマレビュー JEEP Cherokee

クルマレビュー JEEP Cherokee ミシガンの厳しい冬を乗り切るために4駆SUVに絞って選んだCherokee。家族構成が変わったため少し狭く感じているけど、外観・サイズ・燃費等総評するととてもいい車です。新車から2年経ちますが凄く愛着が湧いています。何より奥さんが超お気に入りの様子です。
Posted at 2017/10/17 05:39:07 | コメント(0) | US Life | クルマレビュー
2017年04月21日 イイね!

家族が増えました

アメリカ東部標準時間の4/16 AM 8:12、我が家に第2子が誕生しました。
身長:20インチ(50.8cm)
体重:6ポンド12オンス(3070g)
元気な男の子です!

今回の出産はアメリカでの出産です。
娘は日本での出産だったので、日本・アメリカ両国で出産を経験することができました。
父親ができる出産サポートの観点からすると、日本の方が数倍楽ですね。
もちろん言語の壁もありますが、それは何とかなります。それ以上にシステムが違い過ぎです。


■アメリカ
・普通分娩だと48時間以内に退院です。帝王切開でも36時間だそう。(我が家は翌日の17日に退院しました)
・産まれた瞬間から母子同室で親が赤ちゃんの面倒を全て見ます。
・入院時の食事は、ルームサービスという形で自分で食べたいものをメニューから選んでオーダー。
 もちろん健康に良い日本食なんてものはなく、ハンバーガーやビザ、サンドイッチという「ザ・アメリカン」というメニュー
・無痛分娩が主流。普通分娩も選択できるけど少数派だそう。時間が掛かったり問題があるとすぐに帝王切開に。
・父親が妻の片足を支え、もう片方の足は妻自身が抱えていきみます。
 先生や助産師さんはモニター見ながらいきむタイミングを指示してくれるだけ。
・片足を支えてるので、赤ちゃんが出てくる瞬間まで見える。へその緒まで切らせてくれます。
・名前は出産までに決めておく必要がある。病院が出産当日に「出生証明書」を作成して役所に提出してくれるから。あとSSN(ソーシャル・セキュリティ・ナンバー)の申請も病院がしてくれるため。
・退院後はすぐに夫婦2人で子育て奮闘。(里帰り出産という風習が無いらしい)

■日本
・1週間くらいは入院。
・生後数日は、特に夜間は新生児室で面倒を見てくれる
 (これは第1子出産時の我が家の経験です。地域や病院によっては違うと思いますので)
・栄養を計算された食事が朝昼晩と提供される
・普通分娩が一般的。
・フットレスト(?)が両足を支えてくれて、先生や助産師さんがメインで対応してくれる。
 (父親は声掛けたり背中さすったりしかできない。。。)
・基本はカバーで隠してくれてます。へその緒も日本だと医療行為になるようで先生が切ります。
・出世時に名前は決まってなくても大丈夫。
・出生届は親が出産後2週間以内(だったかな?)に役所へ提出しないといけない。
・里帰り出産をする家庭は、その間父親は自分の事(仕事や食事・洗濯等)をしていればいい。


ざっと書くとかんな感じでしょうか・・・。
我が家は日本人が少ない地域で住んでいるので、病院も現地の病院です。
日本人が多い地域だと日本人の先生や助産師さんがいる病院になると思います。
また上記はあくまで僕の経験談ということを書いておきます。

今回陣痛が夜11時くらいから始まったので、その日は徹夜で出産。
産まれてからも家と病院を往復したりご飯買いに行ったりとバタバタし、その夜も夫婦2人で病室で赤ちゃんのお世話をし、赤ちゃんが寝てる2時間程度の間のみ硬いソファーで仮眠程度。
結局丸2日はほとんど寝れず終い。

でも嫁は無痛分娩は天国だと言ってました(笑)子宮口が開くまで1時間弱寝てましたからねw
普通分娩だとあり得ない。

そんなこんなで、21ヶ月の娘と、生後5日目の息子と家族4人アメリカ生活をエンジョイしています!!

最近車ネタがまったく無いですが生存報告ということで(笑)
車の心配事は・・・チェロキーだとちょっと狭いww
特に荷室が・・・。もう一回り大きいSUVほしいなぁと思う今日この頃(笑)

Posted at 2017/04/22 07:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | US Life | 日記
2017年02月27日 イイね!

ライセンスプレート更新

1月2月と毎週のようにアジア(日本・中国)と北米を行き来したりして何気に今年初のブログになってしまった・・・。

さて、先日ナンバープレートを更新しました。
US(ミシガン州)は1年に1回所有者の誕生月にライセンスプレートの更新が必要です。
(ちなみにミシガンはフロントにはナンバーが無く、リアだけなので1枚です。州によってはフロントが必要です)

普通は、ナンバーはそのままで右上に張るステッカーを更新(購入)する形です。更新料は確か50ドルくらい。
今回我が家は別デザイン+希望ナンバーにしました。
というのも、ナンバーを新しくした場合や車を売却した場合、古くなったナンバーは各自で処理できるので、記念に日本へ持ち帰ることができます。



写真右:今までのナンバー。
チェロキー購入時は特にシステムも知らず、スタンダードな3種類のデザインの中から1つ選んだのみのナンバーでした。

写真左:今回の新ナンバー
左のデザインは数十種類の中から選べます。スタンダードなデザインより幾分高いです。
今回チョイスしたのはミシガン州+USA国旗のデザイン。
娘は日本生まれで日本人なので、下の言葉はちょっと違うけど(笑)
娘の名前と苗字のイニシャル(S)を入れました。(名前の部分は加工してます)

ちなみにミシガン州のプレートデザイン。







申請は至って簡単で、免許センターみたいなオフィスに行ってプレートを新しく作りたいこと、希望デザインとナンバー(文字)を伝えます。
日本と同じで重複するナンバーはNGなので、その場で調べてくれます。
まぁ日本人の名前(ファーストネーム+苗字のイニシャル)なんて重複することはないから特に問題なくOK.
あとはお金を支払って、仮ナンバーをもらって終わり!
その日中に今のナンバーを外して仮ナンバーを付けなさいと指示を受けます。

そしてこれが仮ナンバー。
リアガラスに貼り付けるペーパーナンバーです。申請日から2ヶ月有効です。




申請したナンバーは郵送されてきます。しかも書留とかじゃなく普通郵便(笑)アメリカらしいですね。
2週間の中国出張前に申請し、帰ってきたら届いてました。

雪で車が汚かったので、車を洗ってワックスかけてからの装着。


下地がオレンジから白になったので、今までより大分地味になりました。

ということで、来年までこの後ろ姿です。
来年は下の子の名前で作ろうかと考え中です。
Posted at 2017/02/28 08:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | US Life | 日記
2016年12月12日 イイね!

冬到来!

ミシガンにもついに冬がやってきました。
今年は去年に比べて比較的暖かい日が続いてて、12月に入ってようやく雪がちらつきました。
でも基本も1ケタ台が多く「今年も去年に引き続いて暖冬か?」と思ってました。

が、ついに昨日からやってきました。
朝起きると一面真っ白。でも気温はまだ高い方で最高-2℃くらい。



こんな日でも休みの日にはお買い物に走りまわります。
ちょうど一時帰国も近いのでお土産買わないといけないしね。

道路はこんな感じ。
日曜だからか除雪はあまりされておらず道にも雪が積もってます。


そして基本アメリカはオールシーズンタイヤで越冬します(笑)
もちろんスタッドレス(こっちではスノータイヤ)もあるけど、結構値段が高いのとあまりみんな使っていません。(日本人の多いエリアに住んでいる日本人はスタッドレスにしているようですが)

こんなときのために我が家のチェロキーはフルタイム4駆!
2駆のアコードに比べると安定感がすごいです。



1日降り続いて積雪は大体20センチ弱に。
青空駐車場に停めてたアコードもこの通り。




大福みたいになってます(笑)

この後さらに夜中まで降り続いて朝には30センチほどに。


朝から車周辺の雪かきと車の雪かきしてからの出勤。
すでに疲れましたw

今週はずっと雪予報で木曜にいたっては最高気温が-10℃、最低気温-20℃だそうです。

一時帰国前に試練ということで、体調に気をつけたいと思います。
Posted at 2016/12/13 06:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「MLB観戦!! http://cvw.jp/b/118449/38148764/
何シテル?   07/02 04:17
2015年10月よりUS赴任となりミシガン州に引越し。 自家用車にJeep Cherokeeを購入し、家族4人でアメリカ生活満喫中。 不定期ですがミシガンラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ジープ チェロキー Cherokee (ジープ チェロキー)
US lifeということでUS Carをチョイス。厳しい冬を乗り切るためと、US Lif ...
米国ホンダ アコード  セダン 米国ホンダ アコード セダン
US Accord 2012 Model. 通勤車両です。もちろん左ハンドル。 グレー ...
その他 ANCOR RNC3 EX その他 ANCOR RNC3 EX
通勤&趣味として3ヶ月悩んだ挙句購入。 ANCHOR(ブリヂストン)のクロモリロードバ ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
RB1オデッセイを5年乗り、走行距離と車検の関係から乗り換えを決意。 色々なクルマを見て ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.