• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

soul templeのブログ一覧

2014年07月18日 イイね!

初車検

どうも、お久しぶりです(^_^;)

気がつけば新車で購入して、あっという間の3年が経ちました。
ってな訳で車検です。

今回、車検と一緒にリアバンパーも交換する事になったのでディーラーにて車検もお願いする事にしました。

何故にリアバンパー交換???
実は、今年の1月に都内で駐車する際に傷が・・・
で、4月に宮城に行った際にぶつけて凹みが・・・

まあ、私用で乗る分には気にならないけど、やはり仕事で使う上ではちょっとね~
ってな訳で、このタイミングで一緒にやっちゃいました(^o~)/

3年で約2万キロ・・・少ないねぇ~
でも、今のご時世だとそれでも平均か、ちょい乗ってるぐらいだと言われました。

西は静岡、北は岩手、殆ど遠出もしてないもんなぁ~

そして、8人乗り(だっけ?)の車で、殆ど1人、もしくは2人しか乗せてないという使い道(笑)
まあ、それでも何度か6~7人乗せて活躍する機会もありましたけどね♪


さてさて、このエクシーガ、あと何年乗るんでしょうかね~?


まっ、いい車ですけど♪


そして、未だにドノーマルwww



あっ、パットだけは社外かw



Posted at 2014/07/18 18:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2013年03月08日 イイね!

何ヶ月ぶりの洗車

年末、いや、年末に大洗車するからとずっと洗車せず・・・
気がつけば年を越し、あっという間に3月・・・

今日は朝から洗車を始めました♪
まずはホイール、カーシャンプー、水垢落とし、そしてフクピカ君www

しかし、花粉症が悪化しクシャミ連発、鼻水だらだら・・・
車内、窓は明日へ持ち越し・・・

まあ、だいぶ綺麗になったな♪



う~ん、何度、見てもリアのタイヤハウスの隙間・・・イケてないなぁ~
今年の夏で2年目!!
そろそろ着手しますかね~♪



今日は暖かったとは言えチト早すぎじゃねぇ!?(汗)
Posted at 2013/03/08 23:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテンナス | 日記
2012年04月10日 イイね!

夜桜

夜桜ちょいと近くの夜桜を撮りに行って来ました♪

昼間にも撮りに行ったのもあるんだけど、整理するのに時間がかかり、またファイルを圧縮しないければいけない、ってので面倒くさくなりUPは未定・・・(滝汗)

フォトギャラリー
↓ ↓ ↓ ↓
Posted at 2012/04/10 21:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2012年03月30日 イイね!

恋人はサンタクロース



行きたくなるねぇ~~~

もう何年も行ってないけど(泣)

あっ、こっちも鉄板ね♪

Posted at 2012/03/30 23:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき? | 日記
2012年03月27日 イイね!

6ヶ月点検 + エンジンオイル交換

やっちまったなぁ~

エンジンオイル、2000kmで交換とは・・・・(>_<)

てっきり今回が2回目だと思っていたので、前回の総距離1000kmから3000km以上走ってしまっていたので急遽、オイルを準備してお願いしたのに・・・
今回は3回目だったのね・・・前回は総距離3000kmで交換してるじゃない(みんカラを参照して気づく)

エンジンオイルのサイクルを3000か5000か迷っていたけど、走り方だけで考えればハード走行していないし5000kmでいいと思っていたが、昔と違ってそんなに距離が伸びない今のサイクルだと期間的に3000kmでも十分に時間を費やしているので、今後も3000km交換にしようと思う。

ついでに6ヶ月点検もして、、、まあ、何も問題はないわなw

まあ、作業を待っている間はまたBRZを・・・今日は試乗してませんw
その代わり、色々とエンジンルーム内を覗き、手を突っ込んでみたり、配管、ボルト位置などを見てましたw

もし俺が乗るんだったら(パ~ト2)

グレードは「R」で17インチパッケージにします!
理由1. 上位グレード「S」のプッシュスタート、オートライト、オートエアコンなんていりません!
実際、エクに乗っていてもエアコンは自分で調整しちゃっているし、オートライトなんていらんし、プッシュスタートにすると後々のチューニング面で出来ない事も多いし。

理由2. 17インチホイールは全く持って欲しくないが、このパッケージにする事でファイナルが4.1になる! ついでにオマケ的にトルセンLSDも付いてくる。 あとFブレーキも16インチになる。
デフやブレーキなんてのは後から交換すると思うが、ファイナルだけはそう簡単には交換できないので、ノーマルだと3.7(ぐらい?)よりは4.1にしないと速くないでしょう~

理由3. 「S」だと総額300万オーバー、「R」で17インチパックにしても300万以下で購入できる!
17インチパックってのが約12万ぐらいで、車両価格250万(だっけかな?)だと、わざわざ「S」で270万ぐらい?に乗る必要もないかと。
何より、300万オーバーであの非力なパワーには納得がいかないでしょ! 

まあ、一番の理由はファイナル4.1が魅力、上位の走りに関係ない機能は不必要って訳ですね。

ちなみに、これは街乗りもして、本気でサーキットも走れる、ようはストリートカー目的で乗るんだったら買おうと思う場合です。

あと、個人的にはこの車はマイナーチェンジ後、又は中古で乗るのがいいのかな~って思います。
とりあえず、まだ一般ユーザーレポートが未知なので、これから出るかもしれない致命傷的なデメリットなどが判明してから、改良されたモデル(スバルは頻繁にやりますよね?)、または「やっぱり、いらないわ」っと言ってそそくさと手放しちゃうオーナーを狙って中古車(更に欲を言えば不人気になれば相場も安くなる?)
そうすれば最速を狙う走りは出来ないとしても、そこそこ楽しめる走りが出来る安い車として乗る価値はあるのかな~っと思ったりもする。


以上、元?走り屋?からの視点でみたBRZ購入妄想でした。ペコリ
Posted at 2012/03/27 19:16:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記

プロフィール

この度、初めての新車を購入し色々と思い出をたくさん作っていきたいです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
初めての新車です♪ 初めてのスバルです! 初めての水平対向です!! 盆休み前に納車した ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.