碧(あおい)のブログ一覧

2015年07月20日 イイね!

ステアリングを交換してみた

ステアリングを交換してみた久々の愛車ネタ。
12年振りにステアリングを交換してみた。
作業時間30分ほど。
降り注ぐ灼熱の陽光の下で、死ぬかと思った・・・。
12年前にノーマル純正からMOMOに交換して以来、持ち手がボロボロに剥がれ、繋ぎ目も剥がれて広がり、見た目も随分とボロくなったので。
ステアリングボスは流用できるから、作業は簡単でした。
Posted at 2015/07/20 15:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2015年04月07日 イイね!

三陸応援ツアー2015

三陸応援ツアー20154月5日、6日の1泊2日で行ってきました。
正式名称は忘れました。
半ば強制的に母上に誘われて参加。
場所が場所だけに、浮かれる訳にも行かず・・・。
でも行って良かったです。
忘れもしない2011年3月11日の東日本大震災。
大津波で甚大な被害を受けた大船渡、陸前高田、気仙沼(大島を含む)を巡るツアー。
あれから4年経った現地のリアルな現状を見てきました。
復興自体は進んでいるようですが、正直言って、4年経ってもこの状況なのかと感じました。
フェリー乗り場は仮設の建物で、船着場の近くにある筈の商店の類は一切存在せず。
土地のかさ上げ工事はいつまで掛かるのやら。
10メートル級の防潮堤も、いつ完成するのやら。
仮設住宅や仮設商店街も健在で、壊れたままの建物も、いくつもそのままの状態だし。
広々とした空き地にある土台は、そこが住宅地だったことを物語っていました。
ただ、4年経って地元のヒトの心境も変わってきているようで、ヒトが来ないと復興も進まないと感じているようです。
2日間行動していましたが、自分たち以外の観光バスを1台も見かけませんでした。
とにかく行く事が、復興の応援となります。
ぜひ足を運んでください。
海の幸、とても美味しかったです。

休暇村気仙沼大島
一泊した宿。
海の幸が美味しかったです。
フカヒレの茶碗蒸しと、サメのカレーが気に入りました。

(株)石渡商店
元々の工場は海から500メートルの所に建っていて、跡形も無く流されたそうです。
高台に再建したフカヒレ加工工場を見学。
あと、地元の牡蠣を使ったオイスターソースは絶品です。

大船渡魚市場
お昼ご飯に採れたての海の幸を堪能しました。

さいとう製菓(株)
銘菓「かもめの玉子」の製造ラインを見学。
四季の限定「かもめの玉子」も美味です。
春はイチゴ味。
Posted at 2015/04/08 00:06:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2014年05月02日 イイね!

ゴールデンウィークの大冒険2014

ゴールデンウィークの大冒険2014ふと、坂本竜馬の銅像を見てみたいと思い、そういえば何年か前に「水曜どうでしょう」原付の旅で桂浜に行ったっけなぁと思い、淡路島にも四国にも上陸したことなかったなぁと思い、ついでに瀬戸大橋も渡ってみるかと思い・・・。
ただの思いつきだけで愛車に乗り込んだのが4月30日の22時半頃。
スマホのナビアプリを頼りに、高速道路を沢山乗り継いで、高知県は桂浜まで行ってきました。
(東北道→首都高川口線→首都高中央環状線→首都高3号線→東名高速(新東名経由)→伊勢湾岸道→東名阪道→新名神高速→名神高速→中国道→山陽道→神戸淡路鳴門道→高松道→(県道1号)→徳島道→高知道)
いったい幾つの分岐点を通過したのやら・・・。
喉が渇いたので御在所SAで30分程休憩。
お腹すいたから淡路SAでうどん食べたのが5月1日の5時半頃。
明石大橋を眺めて30分くらい仮眠とって出発。
ガソリンが尽きそうだったので吉野川SAで30分仮眠とって、桂浜に着いたのは11時過ぎ。
浜辺を散歩して、海津見(わたつみ)神社にお参りして、坂本竜馬記念館に行って、お土産屋で昼飯食って14時頃出発。
帰りはちょっと遠まわりして、瀬戸大橋経由で。
(高知道→高松道→瀬戸中央道→山陽道※以降往路の逆順)
与島SAに着いたのが16時頃。
お土産買って瀬戸大橋を眺めて16時半頃出発。
途中、権現湖PAで30分くらい休憩して、宝塚IC付近を先頭に14㎞の渋滞に巻き込まれ、疲れたのとお腹すいたのとで土山SAで休憩。
目が辛くなってきたので遠州森町PAで1時間程仮眠。
その後一気に自宅まで。
帰宅したのは5月2日の3時半頃でした。
総走行距離約1700km。
所要時間約29時間の弾丸トラベルでした。
行きの途中でワイパー利かないくらいの激しい雨に見舞われ、前を走るトラックのテールライトを頼りに走ったり。
明石大橋大きかったな。
桂浜きれいで、海風が凄く気持ち良かった。
桂浜近くの浦戸大橋からの眺めも凄かった。
瀬戸大橋からの眺めも感動的だったし、瀬戸大橋の大きさも凄かったな。
それにしても、高速道路を長距離走るのって、凄く楽しかった。
またやってみたい。

フォトギャラリー↓も見てくださいね。
Posted at 2014/05/02 23:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気ない日常 | 旅行/地域
2014年01月19日 イイね!

霧島レイLV47

霧島レイLV4722時になると寝ちゃいます。
それにしても、首都高を制限速度+αで、レイの機嫌を損ねないように走るのはストレス溜まる・・・。
一般車はおろかトラックにも煽られるよ・・・。
Posted at 2014/01/19 22:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ | その他
2014年01月19日 イイね!

「魔法少女まどか☆マギカ」TV版Blu-ray Disc BOX 購入「魔法少女まどか☆マギカ」のTV版ブルーレイBOXを購入。
TV版の全12話が収録されており、以前発売された全6巻の内容と同じで、OAされたものに若干細かい所で修正のかかっていたり、特別エンディングが収録されている回のある製品版となっています。
俺が気付いたのは、ほむらの部屋で左右に揺れているイカリ?の影の動きが修正されていました。

余談ですが、通販で予約購入したのですが、折角発売日がクリスマスで、自分宛のクリスマスプレゼントっぽくなる筈が、残業続きで受け取れずに12月27日だったという・・・。
Posted at 2014/01/19 21:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | DVD Blu-ray | 趣味

「多忙につき足跡返しを控えてます。」
RPS13TYPEⅢ(中期)です。 後姿に惚れて購入。初の愛車です。 スタイルはグリップオンリー。 パワーアップはあんまりしたくないですが、ノーマルのS1...

<< 2017/11 >>

180SX(CA)のCM
2009/01/26 06:31:21

mixi
2007/09/29 19:38:32

EAST BEAR
カテゴリ:パーツ系
2005/06/19 18:53:33

基本的には来る者拒まずですが、PV稼ぎはご遠慮願います。互いに閲覧しあうのが礼儀かと。
JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認 GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
ktsktsみんカラ公認 みどアリのフミみどアリのフミ
GANADORGANADORみんカラ公認 springtree32☆springtree32☆

日産 180SX 日産 180SX
平成12年の2月に、中古で購入。事故暦あり。フルノーマル。 走行距離25000㎞は怪しか ...