• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

乗り物大好きおじさんのブログ一覧

2017年12月05日 イイね!

少し早いですが

今日の休みは明日からのキッチンのリフォームの足場を組みに来るので出掛けられないのもあってフォレスターのコーティングの無料6ヶ月メンテに行って来ました。
洗車・内装クリーニングをして頂き状態の説明を聞いて来ました、とても良い状態だというお褒めの言葉を頂きました。

ピカピカの車で気分良く帰宅していたら前車が走行しながらウォッシャーを噴射、仕方が無い事だと思いますがもう少し周りの車に思いやりを持って運転して欲しいですね、大抵はオバサンですが。

帰宅後にまだ時間が有ったので少し早いですがフォレスターのタイヤをスタッドレスに交換しました。





18インチなので純正と同じサイズなんですが20インチを見慣れたせいで凄く小さく感じます。

途中でちょっとミスって二度手間になりました、タイヤに回転方向があるか一応チェックしたのですが見落としてしまい後輪2本を交換後にフロントに取り掛かった際に回転方向の矢印を発見してしまいました。
運悪く左後輪が逆方向で(汗)、2倍手間が掛かりました。

外したタイヤはトレッドから小石を飛ばして来春までこの状態でお休みです。


先日製作したセンターキャップのスバルマークも装着すると良い感じです。


ここで足場が完了、職人さん(実は近所の同級生のお子さん)とお昼を食べに行き帰りに奥様のお買物で帰宅したら15時、少しカレラに乗ってから棚からフリードのスタッドレスを下ろしたところで腰がブレーク。

只今養生中です。
Posted at 2017/12/05 18:43:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2017年12月02日 イイね!

なんだか…

昨日、ヤフオクでポチッた物が到着した。


ルンルンで開封しましたが・・・割れてました。


ブツと箱が同じ大きさでビッチリでしたので輸送途中での破損かと思ったのですが割れた欠片が入っていません、どうも最初から割れている物を梱包して発送した様です、流石は中華クオリティ。

早々出品者に連絡すると画像を遅れとの仰せで上の画像を送りました、意味不明な日本語で返信が有ったので直ぐに良品を送れ、破損品は着払いで送り返すと回答すると同じ商品を送る、返品はしなくて良いとの返事でした。

直ぐに手配してくれても発送から10日後なので暫くお預け。

で、本日はスバルから


例の案件のお詫び状です、先日の半年点検でDラーに伺った際も全然気にもしてないから1年の法定点検時に一緒にやって貰えば良い旨を伝えて有ります。
何だか噂だとキャッシュバックが有るらしいのですがその辺の事には触れて有りませんでした。
Posted at 2017/12/02 20:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2017年11月28日 イイね!

愛岐トンネル郡 秋の特別公開

実は先週の火曜日に定光寺のもみじ祭りに行ったのですがまだ少し早くて御朱印だけ頂いて帰りました、その際に知ったのですが定光寺駅から旧国鉄中央線の赤レンガ製のトンネル郡と廃線路が春と秋の9日間だけ解放されると言う事を。


で本日行ってきたのですが運悪く昨日の新聞に載ってしまったので結構な人出でした。
周辺に駐車場がないので電車で行くのが普通なんですが先週止めた定光寺公園の駐車場に車を止めて20分位歩けば大丈夫だと思って行ったのですが駐車場も満車で一番遠い場所でやっと一台止められる所を見つけて止められました。

昨夜は忘年会で一旦帰宅してから向かうつもりだったのですが仕事が片付かずに直接向かったのでフォレスターを会社の駐車場に放置してタクシーで帰宅しました。
で本日はフリードでの行動だったので自転車を2台積めたのですが積むのが面倒だったので積まずに行ったのですがとても後悔しました、駐車場までの帰り道はずっと凄い上り坂だったからです(涙)。

これが定光寺駅です、流れる川は土岐川です。

ここを起点に片道1.7kmの散策コースですので駐車場までのほうが遠かったですね(汗)。


第一番目のトンネル入り口


内部は蒸気機関の煙で煤けてました。


2番目


出口は良い感じ








3番目


4番目 こいつは長くて内部も真っ暗です。
持って行った超強力なLEDライトが大活躍でした。


出口が見えるとホットします。


帰りはトンネルは通るのですが途中の廃線路は通らずに川沿いのこんな道を通ってみました。


帰路に会社に寄ってフォレスターをピックアップして帰宅後に余りに汚いフリードの洗車&コーティングのメンテナンスを2時間掛けて行いヘトヘトです、明日健康診断なんですが影響出ないかな?
Posted at 2017/11/28 21:49:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年11月26日 イイね!

遊んでみました。

先日フロントグリルに貼ったハセプロのマジカルラインシートが余っていたので遊んでみました。


リアのカーボンアンダースポイラーに張ったのですがカーボン目もピッタリで良い感じなので剥がさずにこのままにしておきます。
Posted at 2017/11/26 22:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2017年11月17日 イイね!

Qi ワイヤレス充電器

iPhone ⅩはQi 規格のワイヤレス充電対応です。
対応している物は使わない手は有りません。
で試しに楽天で中華な充電器を手に入れて使用してみました、結果・・・とても便利でちゃんと充電も出来ます。

唯、中華なだけに発熱が半端無く就寝中に充電しておくには少し不安がありました。

そんな折 仕事仲間の電気屋さんから使っていないからとパナソニック製の物を頂きました。


これ とても賢くてiPhoneを置くと自分でワイヤレス充電コイルの位置を検出して内部のコイルが移動するんです、並べて置くと1台目を充電し終わると2台目まで移動して自動充電を始めるらしいです。

ここまで便利だと車でもと

フォレスターにも設置しました、ホルダータイプの物です(中華ですが目視出来る時しか充電しないので)。

後は会社用に冷却ファン付きの物を購入して到着待ちです(笑)。
Posted at 2017/11/17 20:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 携帯 | 日記

プロフィール

「少し早いですが http://cvw.jp/b/118607/40810885/
何シテル?   12/05 18:43
ステージア260RSからインプレッサWRX・STIに乗り換えました、予算の関係でATのA-Lineです。 宜しければ私のHPの乗り物大好きオヤジの部屋http...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

インパネの外し方 その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 22:36:59
インパネの外し方 その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/05 22:36:34
デモカー展示情報+アレコレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/27 21:25:22

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
S4が一ヶ月の間に二度の当て逃げに合い流れで乗り換える事になりました。 またS4を考えた ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2016年1月に発注しました、2月生産に間に合う様です。 ターボになった新型の素のカレラ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
1年経たずに錆びがきたので頭に来て新型に乗り換えです。   本日 無事に納車されました。 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
一生乗ると決めてた260RSの維持を断念して乗り換えました、フツーの乗用車です、乗ってい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.