車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
実は一番下の金食い虫君(理系の大学行ってます。)はスイフトRSに乗ってるんですが・・・
最近、エンジンの調子が悪いらしい。
で、試しにエンジンをかけてみるとブルブル振動してます。
こりゃあ、プラグかイグニッションが1気筒イっとるな・・・
ディーラーに持っていきました。
プラグが1本不着火だそうで、あ、プラグ替えればOKね(*^_^*)と思っていたら・・・
メカの人が言うには3万キロ走行で、このようになるのはおかしい。
何か他に原因があるはずとおっしゃいます。。
で、軽く診てもらうとオイルがドロドロで、そのせいでプラグの不良につながったのではとの事。
へ??オイルがドロドロでおまけに少なくなってる模様。(*_*)
子供に聞いてみるとオイルなんて一度も変えたことが無いと・・・汗・・・大汗
これは、大事になるな・・・・・・・・予想通りの結末になりました。

スズキとしては新品のエンジンAssyという設定が無いそうで、
エンジンOHでおおよその金額は4〜50諭吉(@_@;)・・・何かもう少し出せば同年式の車が買えちゃいそうな金額です。
最近エアコン5台買ったので冬のボーナスはすでにありません。。。
う~~~ん、ちょっと考えますって店を出ました。。
ヤフオクで見てみるとスイフトのエンジンって中古が沢山あるんですね、おまけに格安♪♪♪
で、先ほどのディーラーに中古エンジンで載せ替えってできます??と尋ねました。
担当メカが言うにはどんな使われ方か分からない中古エンジンを載せ替えるのは絶対お勧めしませんとの事。
どうしてもというならリビルトエンジンを使う方法もあるらしい。。
詳しく聞いてみるとリビルトエンジンはコアと呼ばれる中古をばらして内部洗浄し規定範囲外のパーツは新品パーツで組みなおしたエンジンらしい。
という事はそのお値段も激安なわけはなく、スイフトクラスで25諭吉以上が相場らしい。
逆に言うとそれ以下の値段ではまともなリビルトは赤字になり不可能だろうとの事。
巷にある20万以下のリビルトエンジンは下手をすると見える部分だけきれいに洗浄しただけの場合もあるらしい。。。
でも、でもぉ・・・そんだけ出せないかも。。。どうしようかなぁ。。
ヤフオクで1100km走行、圧縮テスト、始動、吹け上がりもOK、振動もなしの中古エンジンが6諭吉であるんだけどやっぱダメなんでしょうかね。。。
載せてダメだった場合はさらに状況は厳しくなります(中古エンジン代金+工賃は無駄になりますので)、やはりメカさんの言うとおりリビルトでの載せ替えがいいんでしょうね。。。











Posted at 2017/03/19 22:20:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!
嫁の323ですが、相変わらずオイルの減りが早いです。
1000〜1100km走行で1Lのオイルを消費します。
25000㎞走行の中古車を購入後、他のリコールで修理の際、
その件を伝えると1000km走行で1Lのオイル消費は弊社の規定では
正常範囲内です。と言われました。
リフトで上げて点検してもらった結果、オイルにじみありませんでした。
とりあえず純正オイルを入れて様子を見てください。
と言われました。
それから40000㎞・・・35〜40L近くのオイルを継ぎ足している計算になります。
N52エンジンは嫁の車のようにオイル消費が激しい車もかなりの数存在するらしい。
新車で購入した人たちは販売側にどのように対応してもらっているのでしょうか??
オイルの減りが早いと申し出ても、規定の範囲内ですと言われてしまうのでしょうか?
3年間のサービスフリーウェイの期間内に申し出ても「既定の範囲内」と判断された場合、
無償修理の対象ではなくなってしまうという事でしょうか?
今後BMWで車を購入する際、この車のオイル消費量はどれくらいですか?
と聞いてから購入しなくてはいけませんね。。
車には個体差があるのは私にもわかりますが、
1000km走行でオイルが1L減る車が正常だと断言するBMWの企業姿勢には閉口してしまいます。

BMW純正オイルは2700円/Lだそうですので、
一か月に1000km走行するとしたら、オイル補充だけで年間32400円も必要になります。
2万km交換不要をうたっている純正オイルを1000km走行ごとに補充するっていうのも何か??なぁって気持ちになります。
BMWディーラーでオイル交換した後にオイルが減ったらどうなるのか尋ねたら補充したオイル代金実費を頂きますというお答え(当たり前か・・・汗)でしたので、
現実は(少し不安なのですが・・・)純正オイルと同グレードの一般オイルを1000kmごとに補充しています。

ちなみにここのサービスセンターです
Posted at 2017/03/18 17:46:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月08日 イイね!
北海道に行ってきました(2月旅行の覚え書きです)この前、雪まつりに行ってきました。。
前行ったときは長男君が1歳の時でしたから、何と!!30年ぶりになります。
30年ってどんだけ長いのかというと今から10000日以上も過去にさかのぼるってことになります。
凄いですねぇ・・・大きな病気もなく無事にここまで来れたのはご先祖様のおかげ・・・な訳ないか。。でも少しはあるかも。。
札幌に着いたのは夕方の4時頃でした。。
ホテルで休憩後、ぶらぶら歩いて会場に向かいました。
完全防備で耳付き防止もあったので寒さは平気でした(#^.^#)





楽しげに写真に写ったりしてます。。
会場では昔では考えられないようなイベントも行われてました。
白い恋人のブースではこんなことも・・・





リボンちゃんもいました。懐かしいです。

で、有名なRPGゲーム、ファイナルファンタジーのブース

プロジェクション・マッピングですね。


1/3スケールの凱旋門です。。


昔の雪まつりはこんな感じの雪像(建物)が多かったんですが・・・
あ、この建物にもマッピングで映像を映してました。


今年?去年か・・ブレークした人もいました。。


スター・ウォーズも40周年との事で雪まつりに参加してました。。


雪ミクもちゃんといました。

次の日はすすきのの氷の彫刻も見に行きましたよ。






お昼は定番の

ラーメン横丁はやめておいて、そばのラーメン屋さんにいきました。

ここも超有名店ですが、すぐに入れました。。
味噌ラーメン、とっても美味しかったです。。


何かこの看板が気に入りました(*^_^*)ペンギンがとってもいいでしょ!!


時計台前で、ハイ!チーズ!


嫁がどーしても行きたいって言うので来ました「雪印パーラー」


皇室御用達のアイスクリームを食べてみました。。
ぬるめのコーヒーと自然素材のアイスクリームがとても合います。
こういう食べ方、くせになりそうです。




晩ごはんはジンギスカン食べてみました。。

臭みも全く無く、しっかりした食感で美味しかったです。
で、またまた夜の氷の彫刻を見に行きました。


次の日は小樽に行くことにしました。
電車ですぐですね。。
で、お昼は有名な滝浪食堂にしました。ちょっと待ちました。。



でも、待ったかいがありました。ボリューム満点でなおかつ美味しい!!
こんなんなら毎週でも食べに行きたいです。。
この時期の北海道と言えば雪まつりが有名ですが、
小樽では「雪あかりの路」っていうイベントをやってます。















と~っても幻想的な、素敵な空間が広がっています。。
私は雪まつりより、こっちの方が気に入りました。。


歩いていると、こんなお店もありました。
体も冷えてきたので入ってみました。

テーブル席は3つの小さなお店。とても良い雰囲気の良いお店でした。
注文したのははちみつミルク・・・だったかな。とてもgoodでした。
体も暖まったので、また歩きました。



小樽の「雪あかりの路」とってもおススメですよ!!
Posted at 2017/03/08 23:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
ジャズドリームに行ってきましたよ♪皆様、ご無沙汰しております~。。
ブログ、書いたり止まったり・・・見事に性格が出てます(^_^;)
え~、今日、久しぶりにジャズドリームに行ってきました。
↓mocoちゃんは早くも、気配を感じてる様子・・・

お土産買ってくるから、許してチョ!と出かけました。
日曜だったので高速料金はお安くなっていてうれしかったです。
当然ですが、服屋さんだらけです・・・
おいらは日当たりが良い、二階の通路でマッタリしてました。
嫁が戻り、歩いていると・・・

アンダーアーマーのお店もありました。
いずれナイキを抜く!?という話を真に受けて、
株を買ったとたんに業績悪化で大暴落しました・・・
米国株持ってる人はトランプ相場でウハウハ言ってるはずなんですが、
アンダーアーマーのおかげでマイナスですわ。。
お昼はいつものようにひつまぶしを食べて。。
帰路につきました。。道路が空いてたからうれしかったです♪
で、mocoちゃんのお土産ですが…これにしました。

手触りがすごく良くて、モフモフしてくれるかしら???
ハイ!お土産!って見せたら。。。

・・・あんまし興味ないみたいです。。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

Posted at 2017/02/26 18:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!
愛車と出会って4年!2月7日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
各種ランプのLED化

■この1年でこんな整備をしました!
車検くらいかなぁ。

■愛車のイイね!数(2017年02月01日時点)
237イイね!

■これからいじりたいところは・・・
エンジンマウント、ミッションマウント、アライメント調整

■愛車に一言
こわれずに頑張ってくださ〜い。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2017/02/01 12:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「またまたひとつ大問題が発生・・・ http://cvw.jp/b/118695/39480347/
何シテル?   03/19 22:20
現在の車は323i(E90)、Z4(E85)&ゴルフ7です。 みんカラの車いじり好きな方のブログを参考に、 出来るところは何とかDIYしています。 旅行は...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
自作ウインド・ディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 07:26:03
ウインド・ディフレクター自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 07:24:28
自作ウインドウ・ディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 07:16:35
お友達
車、音楽、コンサート、犬、猫、DIY、ガーデニング、ドライブ、旅行好きな方、
上記以外でもやさしい方、気軽に絡んでやってくださいね。。
63 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 オフィスアズ 西川オフィスアズ 西川 *みんカラ公認
blacke85blacke85 * アリズンアリズン *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 RAIKORAIKO *みんカラ公認
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
お花見バージョンです。。 少しずつメンテしてきて、只今絶好調??です。 桜の咲く頃が一番 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
大排気量の車のトルク感に未練はありましたが、 今回は適度な排気量の車になりました。 シル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ハンドルは欧州車にしては軽めですが、走行性能は立派に欧州車のものです。 乗った印象は静か ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
こんなに小さい車ですが、乗ってみると立派なドイツ車です。 国産の同クラスの車とはドライブ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.