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2017年02月01日 イイね!
愛車と出会って4年!2月7日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
各種ランプのLED化

■この1年でこんな整備をしました!
車検くらいかなぁ。

■愛車のイイね!数(2017年02月01日時点)
237イイね!

■これからいじりたいところは・・・
エンジンマウント、ミッションマウント、アライメント調整

■愛車に一言
こわれずに頑張ってくださ〜い。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/01 12:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月31日 イイね!

LDKのエアコンを外しました。
エアコンは赤線の位置についてました。写真では分からないと思いますが、
横幅は1420㎜もある大型エアコンでしたので外すのも二人がかりでした。
冷媒配管、ドレンホース、電気配線などが見えますね。。


で、各配管類を短くして壁内に収めました。
ドレンホースとVVFケーブルはひょっとして将来使うかも・・・
と思ったので端末処理して納めてあります。
このあと石膏ボードでふたをして隙間をパテ埋めし、珪藻土か漆喰で壁を塗っちゃおうと思っています。

今後の手順は次のように考えてます。
①今度付ける床置きエアコンに合わせて配管類を通す穴を開ける。
②既存のエアコンコンセントから分岐してVVFケーブルを床付近まで通しておく。(壁の中を通します)
③壁を珪藻土or漆喰で塗ってきれいにする。
④エアコンの取り付け。。
いろいろプランを考えたんですが、結局簡単なプランになりそうです。


エアコン外して見えない部分の仕事を見てみると、穴あけも切り取ったって感じじゃあなくてぶち破ったって感じですね。
作業後の断熱材の戻し方、ビニールシートもめくったまま・・・結構やっつけ的な仕事に思えます。
東邦ガスの直営業者の仕事でこれですから、大型量販店の標準工事ってちょっと恐い気がします。
写真はタモさんじゃあありませんから(^_^;)




Posted at 2017/01/31 19:46:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!
我が家のGHP(ガスヒーポン)が故障し、エアコン総取り替えになるという事態に・・・
(過去ログにも書きましたが)
子供部屋・寝室はエントリーモデルでいいや。。とすんなり決まりそうなのですが、
LDKに設置するエアコンは少し上級機種にしたいと思い
ネット上で調べていて気が付いたのですが今のエアコン室内機って奥行きがかなりあるんです。
最も奥行きがあったのは富士通のノクリアで378㎜もあります。
候補に挙げた三菱の霧ヶ峰も奥行きは350㎜です。
各メーカーとも上級モデルになるほど奥行きが大きくなる傾向にあります。
奥行き378㎜なんて。。。30㎝定規よりも8㎝も長いんですよ!!
ちなみに現在LDKに付いている室内機はアイシンのものですが、
幅が何と!1420㎜、高さは350㎜もあります。
そのかわり奥行きは200㎜しかないんですよね。
新しいエアコンは幅はおおよそ800㎜以内、高さも300㎜以内に収まっていて良いんですが、
上級機種では奥行きが350㎜~380㎜近いものもあります。
それだけ出っ張ると結構な存在感があるような・・・
壁掛けの場合、今の室内機を外して同じ場所に付けると思うのですが、
すると室内機の位置はソファの真上になります。
ソファに寝転んで見上げると壁面から350㎜も室内機が飛び出てるなんて何か許せません。

それに、最近のエアコンのほとんどが本体上部から吸気するタイプです。
何が困るって、エアコン上部はねこにゃん達の避難場所というか隠れ家的存在になってます。
ねこにゃんがエアコン上部に乗れないような工夫も必要です。。
ウ~ン・・・頭をひねっていて・・・見つけたのがコレ
ダイキンのS56RVRVという床置きタイプのものです。
「うるるとさらら」ってていうダイキン独自の機能も付いています。
2015年モデルらしいが、カタログ上では今も現役機種みたい。。
省エネ性能は最新モデルには劣ると思いますが、
サイズが高さ600㎜、幅は700㎜、奥行きは210㎜くらいですので、
部屋の隅(デッドスペース)に設置すれば存在感はほとんど気にならないかも。
対面キッチンに組み込んだり、出窓の下に組み込んだりすればもっと目立たなくなります。
我が家のL字型LDKの場合リビングの角スペースに面したベランダがあり、
配管の取り回しもベストかな??と思われます。
アウトレット価格1台限りってことで79%OFF、おまけに送料無料になってます。
というわけで価格コムでポチッちゃいました。

老犬や5匹の猫たち、もちろん私たちも生活のメインスペースですから、
何とか暑くなる前に取り付けたいと思います。。

早くつけてね!!(メイ談)


Posted at 2017/01/25 07:11:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
OccT第14回定例オフ会に参加してきました。
集合場所は成田山駐車場でその後、昼食会場>>日本昭和村という流れのようです。

第一回からオフミ参加している古参の私ですが、顔は相変わらず超セマイ
のでまたもやキョロキョロ。。
会長や副会長?さんは忙しそうだし~。。。
で、やっと見つけた福ちゃんとお話ししてました。
フレンチブルじゃあなくてボストンテリアの福ちゃんは相変わらず元気いっぱいで、
オーナー福ちゃんの持つ、黄色いフリスビーにぶら下がってました。
その後、Monza Supercar Clubの「新春チャリティツーリング2017」でもご一緒した
PeachZ4さんと一緒にいました。

車や旅行の話をしているうちに昼食会場に移動することになりました。
福ちゃんとは成田山でお別れでした。お疲れ様でした。。

昼食は一人しゃぶしゃぶのふ・ふ・ふです。
豚ロースのランチにしてみたのですが、
野菜・ご飯・サラダは食べ放題で価格は何と!!1080円!!
こんだけ食べて1080円ってとてもお値打ちだと思います。。
見直したぞ!ふ・ふ・ふ。。。

楽しい時間はすぐに過ぎて、昭和村に移動です。
私のナビはふるーいパナのDVDナビです。
地図ソフトは最近、2012年のものに更新してあります!!
新年早々、ヤフオクで6250円で落札したのですが、
よ~く、よ~く考えてみると、今は2017年。
5年も前の地図ソフトを6250円で買ったのかぁ。。。
新品でも1.5諭吉でかえるんだよなぁ。。。なんか損したような。。。

結局、ナビには目的地いれずに人について行きました。。何か自分らしいわ
昭和村の入り口の売店でお土産買って時間つぶして、帰路につきました。
あ~、このままだとオフ会行っても知らん人ばかりになるなぁ・・・
誰も知らんオフ会ってなんかさびしいなぁ・・・これはまずいと思い立ち、
昭和村では数人の人とお話ししました。。
で、その人たちにみん友申請しておきました。
友だち増えるといいなぁ♪♪

今回、写真撮り忘れたんで写真はゼロです。。

【追伸】
今回のイベント後、みん友さん三人も増えましたぁ!!
イベントでお会いした時は、よろしくお願いいたしまーす<(_ _)>



Posted at 2017/01/22 18:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!
昨日の午前中に床暖用ボイラー、デジタルリモコン、純正循環液が届きましたので、
本日ボイラーの交換作業を行いました。日頃の行いの性か天気にも恵まれたようです。
今回はダイニングのコントローラの調子も悪いため、ヘッダーや電気配線関係も
見直すことにします。
ヘッダーと電気配線が入っているボックス内です。


いろいろ考えたのですがキッチン用のコントローラの熱動弁への出力を分岐し、
ダイニングの熱動弁もこれで動かす事にします。


ケーブルでゴチャゴチャですので今後のために行先を書いておくことにしました。
これで次回、何かあってもケーブルで戸惑うことはないはず。。


古いボイラーです。排水口の錆を見ると、年月を感じさせますね~


古いボイラーを撤去しました。
循環液が完全に抜けていなかったせいもあり、すごく重かったです。
新しいボイラーは大きさ的にも34%も小さくなっているそうです。
新ボイラーは送油管の取り付けが左側のために8㎜銅管を延長する必要がありました。


配管完了後は送油管のエア抜き、循環液のエア抜き等を済ませていざ試運転!!
無事に動くか、ドキドキです。。
写真でお分かりだと思いますが、辺りはすでに暗くなっています。。
電気配線の変更等でもたつき、結構時間がかかりました。。


配管の断熱が甘かったので今日やり直してみました。
こういう小さな改善がコツコツできるのもDIYの良いところです。


無事に動作しているようです。
リモコンも新しくなりました♪♪
30℃~80℃まで5℃きざみで湯温の設定ができます。

今回の費用
ボイラー・・・コロナUHB-G120C(A)・・・・\128,599
デジタルリモコン・・・RHB-DT・・・¥12,900
循環液(20L)・・・UPF-N20N・・・¥6,800      

合計で15万以内で収まりましたでした。
これでまた15年以上安泰!!かな???
今回のボイラーは湯音の設定ができるので多少ランニングコスト面でもいいかなと期待してます。


Posted at 2017/01/19 21:23:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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