• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月30日

サス交換。。えらいことをやらかした・・・

本来は整備の方に書く内容なんですが、失敗が2つ重なりましたので、
リカバリー出来たら愛車整備の方にアップします。。

まず一つ目の失敗
リアのコイルばねを外そうとしたんですが、
アームをぐいぐい足で下げてもびくともしません・・・
で、ハッと気づいてジャッキを使う事にしました。

何て素晴らしいんだ!!軽くアームが下がっていく。
で、難なく純正のバネを外します。
調子がいいなぁ(^O^)♪反対側もやろうっと
ジャッキを噛ましてフンフンフン!(^^)!・・・
パキッ!と軽い音が…ンッ!?

何とスタビリンクが折れているではありませんか!!

その後、苦労して折れたリンクをスタビライザーから抜き取りました。。
でも、スタビを車体に付けたままでスタビリンクと嵌合できるんだろうか??
外すのにものすごく固く、泣きながら外したのに・・・
経験者の方みえたら教えて下さ~い。。
ヤッパ、スタビ本体を外さないと無理かも・・・
スタビを外すにはマフラーを外さないとだめらしい(+_+)
あ~、お先真っ暗。。。

失敗その2
んじゃあフロントをやろうって思ってスタビリンクを外して


ショック下部のボルトを抜いて、


ストラットのアッパーマウントを外して・・・
なんとかストラットが外れました。
で、ビルの黄色いやつを取り付けたのですが・・・
きちんと規定トルクで締めこもうと思い、このレンチを使いました。


Z4のフロントストラットの規定トルクは127Nmらしい・・・
で、ぐいぐい締めこんでいくと・・・バキッ!!とすごい音が(@_@;)
M12ボルトなんですが、見事にねじ切れています。
このトルクレンチ大丈夫か??



ディーラーも年末年始休みだし、どこかで手に入らないかな…
ホームセンターのステンレスのM12ボルト(ピッチ1.5)ではダメなんだろうか???
やっぱり、純正ボルトの方がいいですよね・・・
売っているところ知ってる人、誰か教えて~(+_+)
ちなみに、純正ボルトの品番は31306779487だそうです。
今年最後の整備で思い切りやらかしてしまいましたが、
恐らくこれで今年最後のブログになりそうです。。
皆様に支えられて今年はホントに良い年でした。。
来年は整備のリカバリーから始まりそうです。

皆様よいお年をお迎えください<(_ _)>

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/12/30 17:42:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮影会という名の下に(*^▽^*)
てらさん@さん

雨にも負けない宝石達
ofcさん

ヒストリックカーを作ろう。(ロータ ...
TOSIHIROさん

プラド カーセキュリティー&バイク ...
セキュリティーのプロテクタさん

みんカラ:モニターキャンペーン【オ ...
ともぞ~@KA9さん

えびす講花火大会オフ、無事終了しま ...
もきち☆さん

この記事へのコメント

2014/12/30 18:18:59
大変でしたね。
リアのスプリングは、ノーマル長なら一応スプリングコンプレッサーで縮めるか
太い番線をぐるぐるねじって縮めるかしたほうが安全ですね。
外せるほどロアアームを広げると・・・・
短いスプリングの場合はロアアーム下げただけではめられる場合もありますが。

リンクは、たぶん左右を1G状態にしてあげれば固定できるかと。
リンク自体ではスタビライザーをさほどねじってないと思いますので。

フロントのBOLTは最近のホームセンターなら置いてそうな気がします。

OPELでの情報で申し訳ありませんが・・・
コメントへの返答
2014/12/30 19:19:14
いや~(^^ゞ参りました。。
純正スプリングでしたので縮めた方が良かったですね・・・
コンプレッサーも番線もないもんで横着しました。。
スタビリンクを外しておいて、下げたら良かったかも??と思っています。
今はスタビもブラブラ状態です。
スタとリンクははめ込んであるだけなのでグリスを塗ってエイヤッとねじ込めないもんですかね・・・

フロントのボルトですが
純正はM12×1.5×55-10.9という規格らしいです。
M12はネジの呼び径、1.5はピッチだと思うんですが、
その後の55-10.9って何でしょうか??
M12の一般的な規格だとピッチは1.75のようですね。。
近くの大型ホームセンターにいけばM12
で1.5ピッチのボルトはあるかもしれませんね。。

夜は寒いから作業は中断してますが・・





2015/01/02 21:02:40
はじめまして。
私もZ4を自分で弄っています。σ^_^;

ボルトは普通のボルトでも大丈夫だと思います。
ただ、純正品の方が肌が粗く、緩みにくいのではないかと機械設計をしている人に言われました。
しかし、規定トルクで締めることと、心配であれば、ネジロック併用で問題ないかと思います。
コメントへの返答
2015/01/02 23:16:38
はじめまして。
ショップ任せは楽ですけど、DIYだと日ごろ見えない部分の状態も見ることもできますから、メリットも多いですよね。

ネット上で探し回ったんですけど、なかなか適合するボルトがありません。
結局、ディーラーの営業開始を待って、正規品を付けることにしました。
ブログでショック下部のトルクが127Nmと書きましたが、間違っているようです。。
ウェブ上でTISも見られないようですし、
サス関連の規定トルクがなかなか探し出せません。。
E85の足回り規定トルクご存知でしたら教えていただけないでしょうか<(_ _)>

2015/01/03 16:41:14
こんにちは。

締め付けトルクは、12.7Nm=12.7kgではないでしょうか?
127kgのトルクレンチはもっともっと長いので、12.7kgではなさっていると思いますが。

JISでは、M12の締め付けトルクは12kgとなっていますが、一般的に緩めです。
私は、緩めた感覚で締めています。
σ^_^;
ホイールナットだけはトルクレンチを使いますが、他は余り使わないです。
と言うか、きちんと締めなきゃならないような作業をあまりしないです。

ただ、純正のボルトはSUSのボルトよりも強度がなさそうなので、10kgから11.7kgくらいで良さそうな気がします。
少し走って、緩みを確認して増し締めするくらいで良いと思いますが、素人作業ですので、参考程度にお願いします。
m(_ _)m
コメントへの返答
2015/01/03 17:51:27
レス、ありがとございます。
1kgfcmは0.0981Nmとの事ですので、
締めたトルクは大体12.7kgfcmのはずなんですが、
たまたまトルクレンチの調子が悪かったとしか考えられません。。
その後、BMWの規定トルクが書いてあるPDFファイルを見つけました。
(英語表記なのでイマイチ分からないんですが・・・)
それによるとE85の場合は100Nmとなってました。
大体10kgって所でしょうか…
ブレーキとかストラット下部のボルトなどは
万が一緩んだりすると恐いので、一応、規定トルクで締めようと思ったのです。。
危険度の少なそうな場所ならトルクレンチに頼らずとも良さそうですけどね(^O^)



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「植木市に行ってきました。 http://cvw.jp/b/118695/40655300/
何シテル?   11/02 11:14
現在の車は323i(E90)、Z4(E85)&ゴルフ7です。 みんカラの車いじり好きな方のブログを参考に、 出来るところは何とかDIYしています。 旅行は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

自作ウインド・ディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 07:26:03
ウインド・ディフレクター自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 07:24:28
自作ウインドウ・ディフレクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 07:16:35

お友達

車、音楽、コンサート、犬、猫、DIY、ガーデニング、ドライブ、旅行好きな方、
上記以外でもやさしい方、気軽に絡んでやってくださいね。。
67 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
RAIKORAIKO *みんカラ公認 わらもりわらもり *
タカどんタカどん * HolyKnightHolyKnight *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
お花見バージョンです。。 少しずつメンテしてきて、只今絶好調??です。 桜の咲く頃が一番 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
大排気量の車のトルク感に未練はありましたが、 今回は適度な排気量の車になりました。 シル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ハンドルは欧州車にしては軽めですが、走行性能は立派に欧州車のものです。 乗った印象は静か ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
こんなに小さい車ですが、乗ってみると立派なドイツ車です。 国産の同クラスの車とはドライブ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.