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エクサーブの愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

アンプ取り付け(ドア4枚・センタースピーカー)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月09日
1
スピーカー交換により、インピーダンスが変わった為アンプを増設しました。
トヨタプレミアムサウンド装着車(18スピーカー)はかなり面倒です。
プロに任せる方が多い作業かと思います。DIYで作業する方は配線図とコネクター図を理解していないと厳しいかもしれません。


4chアンプは米国アルパインのMRP-F300
1chアンプはMXE-M350 を使用しました。
2
トランクの内張を剥がすと右側にアンプとアクティブノイズコントロールのコンピューターが出てきます。

アンプに繋がる配線を加工していきます。

とりあえずアクティブノイズコントロールを無効にするため配線を抜いておきます。
後日暇みて調整予定です。
3
配線図とコネクター図と実車の睨めっこ開始です。


スピーカーに出力される配線(ドア4枚分+センタースピーカー)を切断します。

アンプ→HiLoコンバーター→アンプ→スピーカーとなるよう配線していきます。

電源とACCはアンプに繋がる配線より並列で計3本取りました。
アースは適当に。
4
電源は2系統:U29コネクタ1番ピン・3番ピン
ACCはU37コネクタ:3番ピン
5
左前ドア:U30コネクタ +3番ピン・-9番ピン
右前ドア:U30コネクタ +4番ピン・-10番ピン
左後ドア:U35コネクタ +5番ピン・-12番ピン
6
センタースピーカー:U33コネクタ +4番ピン・-11番ピン
右後ドア:U34コネクタ +1番ピン・-5番ピン


余談ですが、右後ドアの配線だけT-connect(DCM)のユニット(助手席グローブボックス奥にあり)に配線されてからスピーカーに結線しています。
良く聞くと音量が左右で違います。
7
コネクター図です。
8
プロは絶対にやらないでしょう。
HVバッテリーの上にアンプを2基載せました。

ただでさえ狭いHV車のトランクルームにアンプは置けません。
複数人でゴルフに行けなくなってしまいます笑

後は音量・クロスオーバーの調整を行っていきます。


参考にされる方は居ないと思いますが、される場合は自己責任でお願いします。

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この記事へのコメント

2017/10/04 02:08:24
おじゃまします!
gws204所有の たーくん_ともうします。
凄く興味深いです。
アクティブノイズコントロールのカットはカプラーを抜くことで可能何でしょうか??
よろしければ教えていただけないでしょうか。
コメントへの返答
2017/10/04 19:46:04
たーくん_さんこんばんは
ご覧いただきありがとうございます。

抜くだけで、カウンターノイズは無くなりました。
その分、1,200回転から2,500回転のエンジン音は煩くなります。

カウンターノイズの音量のみ変更する可変抵抗を試作中です。
2017/10/04 20:22:30
エクサーブさん
回答ありがとうございます‼
自分の車でも試してみようと思います。

何年もキャンセルする方法を探していました。

また相談させていただくかもしれませんがその時は、またよろしくお願いします!

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