• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せっせっせっーのよいよいよいの愛車 [トヨタ ターセル]

ホイール交換・リアサス交換・フロントアライメント調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年09月16日
1
ワタナベさんから深リムホイールに交換します。

フロントからですが、このままではフェンダーに納まらないのでキャンバーの角度をつけて車高を15mm上げ、ブレーキキャリパーにホイールが干渉してしまうので、3mmのスペーサーを入れました。

ナットはホイールの色に合わせて「金」に(^^♪
2
リアのショックもついでに交換です。

今まで年代物の中古ショックが入っていたのですが、抵抗が無く、スカスカ。そこで、お馴染みのヤフオクにて未使用の車種不明2本で500円(結局は送料の方が高くなりました)を落札しました。

しかし、交換するには溶接してしまった渡し棒を外して移植しなければならないのですが、不可能なので・・・
3
ホームセンターで購入してきた使い道の分からないボルトとナット?を購入。

4
使い道が分からないけど助かりました(^^)

また、今のままの車高ではフェンダーに干渉するので、以前、ヤフオクで購入しておいた車種不明の純正サスを流用します。もちろんバネカットですが(;^ω^)
5
続いてアライメント調整です。
(間違ったことを記載するかもしれないので、参考にしないでください。)

平坦なところで、ステアリングを真っ直ぐにして車体を前後させて、
6
後は写真のみで説明は省略します。

説明が難しいので(^^;)

7
糸が適正?に張れたら、トーの調整をするためにタイロッドのロックを緩めて、調整します。

スポイラーなどが無いので、寝転ぶだけでタイロッド調整ができました。
8
糸の線上でホイールの両端を測り、均等になればトーはプラマイ0のはずです。


取りあえず今日はここまで(^_-)-☆

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換 117400

難易度:

ミッションOIL交換(2回目)&ドラシャブーツ交換(26600km時)其の参

難易度: ★★

フロントサス、キャリパーOH、ブレーキライン交換 其の壱

難易度:

エンジンOIL交換 8回目&エレメント交換&OILブロック取り付け

難易度:

エキマニ自作 其の四

難易度: ★★

オイル交換 113440

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

せっせっせっーのよいよいよいです。 長いみんカラネームですみません。 DIYが大好きなおっさんです(´▽`) 3人子持ち、頭脳は子供、身体...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

初マイステアリング!!その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 12:34:19

お友達

いろんな車に興味があるので老若男女問わず、どんどん友達申請してください(^^)/
18 人のお友達がいます
なーさん@関西DIR好きなーさん@関西DIR好き * MOTORHEAD☆ケン太郎MOTORHEAD☆ケン太郎 *
P.G 23P.G 23 * どさんこどさんこ *
サムライプロデュースサムライプロデュースみんカラ公認 じんじん808じんじん808

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ターセル トヨタ ターセル
超掘り出し物です。 倉庫に眠っていたのを譲り受けました。 走行距離は実走行26000km ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
H29年6月13日に納車されました。 初代ターセルも所有してますが、普段使いはC-HR ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
人は乗れないけどかわいい車です(^^)
日産 シルビア 愛人 (日産 シルビア)
ほぼノーマルから最終的にはタービン載せ換えで400位は出ていました。家庭の事情により手放 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.