ミッションOIL交換(2回目)&ドラシャブーツ交換(26600km時)其の壱
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回の交換時から3000km程しか走っていませんが4年近く経過するのと、最近2速とバックギアの入りが渋くなってきたため交換する事にしました。おそらくトヨタ純正オイルといえどもターセルのミッションには馴染まないようです。
今回はネットで定評のあるレッドラインMT-90(75w90)GL-4を4本購入。
これを入れたらギアの入りが良くなったという書き込みが多数あったのでこれに決定(^^)
お世話になっている車屋さんからポンプを借用しておきました(^_-)-☆
2
という事でジャッキアップして車体下に潜るのに邪魔になる助手席側のタイヤを外し、ふとドラシャのブーツに目を向けると・・・
グリースが飛び出しているではありませんかΣ(゚Д゚)
しかも、挟まっていたはずのグロメットが見当たらない(+_+)
3週間前に直したばかりなのに・・・(T_T)
前回のようにグロメットが自宅に転がっていれば良いのですが見当たらない。しかし、グロメットを入れ直しても外れて同じ結果になりそう・・・やっぱりターセル用ではないのを無理やり装着したので4年は耐えてくれたけどダメみたい。
とりあえずブーツは純正かそれに近い物に交換しないと改善されないはず(+_+)
ミッションオイルを交換するついでにドラシャを抜いてみる事にします。
3
注入側ドレンボルト→排出側ドレンボルトの順で緩めてオイルを抜きます。
排出側ドレンボルトを見ると前回ほどではありませんが鉄粉がびっしりと着いていたので
パーツクリーナーを使って除去しました。
4
オイルを抜いてる間にハブナットを緩めます。
今回のために30mmのソケットを購入。
割りピンを抜いてからインパクトでナットを外しました。
5
タイロッドにも割りピンがあるので抜いてナットを外して専用工具が無いので、いらないナットをはめてハンマーで叩いてボルトを抜きました。
6
サスとハブナックルを切り離してハブからドラシャを抜きます。
ついでにハブベアリングにガタがないか確かめるためローターを回転させてみましたが、引っかかりなど無く良好でした。
7
次にデフ側のドラシャを抜きますがマイナスドライバーを突っ込んでもビクともしないので、テコの原理を応用したら簡単に抜けました。
8
とりあえずブーツをどうすればいいのか考えている間、段ボールの上に寝かせておきます。
ミッションOIL交換(2回目)&ドラシャブーツ交換(26600km時)其の弐へ続く
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