• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2017年08月15日 イイね!

今日の相棒はこれ!

今日の相棒はこれ!帰省中にことがあり、横浜までとんぼ返りするハメになりました。

コスト安ですが半日かかるi-MiEVではお話しにならないので、ここはガソリン車の出番。
久々にGT-8を堪能したかったのですが、まさかのETC故障とかで使えないため私があげたコペンの成れの果てである例のマーク罰を借り出してきました。

140,000km超えの個体ですが、ヤレの少なさはやっぱりトヨタですね~

1日に横浜往復という初のケース、それなりのペースで走りましたが燃料計が全然動かないのに驚き。行きは下道使用が70kmばかりあったので12.8km/lでしたが帰りはフル高速でなんと15.2km/lという低燃費。

カタログ値は12.6km/lなので行きの段階でカタログ値は超えていましたが、帰りはそれなりのペースで走ったにもかかわらず楽々達成。

必要にして十分なパワーを持つ2.5L V6エンジンにスムーズな6ATの組み合わせ、なかなかやりますねぇ。

このエンジン、215馬力に26.5kgmのトルクと、レパード様のVG30DEを15馬力上回ってトルクはほぼ同等。技術の進化を感じますね。この2.5L版はヤマハで生産、3.0L版はトヨタで生産しているらしく、だから2.5L&過走行でも良い性能を発揮するのかと納得(笑) 3.0L版はダメかもしれない…

結局、仮眠も含めて約半日で横浜往復出来ました。i-MiEVだと片道で半日かかったのに…タンク容量は70Lあるので、無給油で往復は十分可能かと思われます。片道5回の充電で2時間もロスしてしまう電気自動車だとガソリン代に相当するコストは1/4ぐらいで済みますけど有事の長距離移動には全く対応出来ないという負の側面を痛感してしまいました。

15分の急速充電、平均80km/hで400kmは走れる性能を持つぐらいまでに進化してくれれば良いのですが。
Posted at 2017/08/18 12:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2017年08月13日 イイね!

時間かかりました

時間かかりました途中で時間調整をして到着するつもりが、押して押して結局12時間かかりました…走行距離は約370km、5回充電しました。

やっぱり帰省に使うにはどうかなぁと思う結果になってしまいましたね。

最初の246山越え以外は三菱ディーラーを渡り歩くルートにした結果、充電コスト629円で実家まで帰って来られるという安さは魅力ですが、12時間もかかるとねぇ…時は金なりです。
涼しくてエアコンを全く使う必要が無かったのは幸いでした。

詳細は別途まとめますが、三菱ディーラーを目的地に設定したところナビがやたら山登りするルートを引くのでまさにスリルドライヴという区間もありました。まだ不安が先行して充電を刻み過ぎましたかね。

こんなにi-MiEVしか乗らなくなると思っていなかったので、ASCDを付けなかったのが失敗でしたね~さすがに疲れました。

写真は最後に充電した、三菱の岡崎工場です。今日の朝8時からお盆休みで充電器が停止するというギリギリの時間に間に合って良かったです。これが間に合わなかったと思うと…

i-MiEVのカタログにも載っていた施設があり、i-MiEV率も高かったですね。そこまで捨てられたわけでも無いようで胸をなでおろしました。
Posted at 2017/08/13 18:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2017年08月12日 イイね!

スリルドライブの始まり~

スリルドライブの始まり~これからi-MiEVで初の帰省です!

いつもより相当早く出発(笑)

さて、どんなドラマが…
Posted at 2017/08/12 20:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2017年08月11日 イイね!

閉じよ、ゴマ!

閉じよ、ゴマ!今日から休みに入りました。夏休みはそれほど長いイメージは無いのですが、今年は山の日+後ろに1日くっつけて7連休とそこそこ長い夏休みにしました。

早速、りょう@さんが代車で借りて来た新型セレナを駆って見せびらかしに来てくれました(笑)

数少ない新型の特徴と言えば、ハンズフリーの自動ドア。足先を入れて引くとスライドドアが開閉する装備です。

試してみたところ…開きはするけど閉まらない! 取説によると開閉時の足の動きは同じらしいのですが、開いたスライドドアはビクともせず…本当に閉まるのかこれ? 試しているとクルマの横でフォークダンスの練習をしている人みたくなってしまい、とっても滑稽でした(苦笑)

「足でドアを開ける」とは、何とも下品な気がするのですが、古い人間なんですかね~

運転させてもらいましたけど、A地点からB地点まで家族全員で移動する手段としては良いのではないでしょうか。興味が無いジャンルなので何とも印象に残らないクルマですが、e-POWERと同じヘンテコな形状のハンドルはいただけないですね。特殊なクルマならともかく、普通のクルマに欧州車かぶれみたいな変な装備はいらないと思います。

数か月ぶりにエンジン付きのクルマで移動しました(笑)
Posted at 2017/08/11 23:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2017年08月01日 イイね!

2,800km

2,800kmi-MiEV、順調に距離を延ばしておりまして、7月は約1,100km乗って買ってからの走行距離は2,800kmとなりました。

先月の三菱カードを使った充電記録は…

・無料の普通充電:1,654分(1日あたり53分)
・有料の急速充電:135分

でした。6月は959分だったので、700分(1日あたり22分)増えたことになります。やはりエアコンを使うと電池が減るので致し方ないですね。

有料の急速充電が無料分の500円を差し引いて498円分使用したので、月会費1,500円と合わせて約2,000円といったところです。普通充電は1.4円×1,654分=2,315円分使ったことになるので、自宅で充電出来ない私の場合はプレミアムプランじゃないとやっていけないですね。

時間が潰せる場所にある普通充電スポットに行くようにしているので、時間にするとすごい時間ですがその間は食事をしていたりパソコン片手に仕事のアイデアを練っていたりと他のことをしていてかつ来たときよりも電池の残量は増えているという電気自動車ならではの使い方をしています。

ここ3か月の充電にかかる出費はざっくり計算すると月会費1,500円×3+先月の超過分500円=5,000円。1kmあたり1.78円となり、先月より多少アップですかね~かつてはだいたい月に6,000~10,000円ほどガソリン代を使っていたので、ケタ違いに安くなりました。

もう、2台ムダに持っているガソリン車を動かすのは罪悪感の塊となってしまい、どうにも乗る気がしません。どうしたものか…
Posted at 2017/08/10 22:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ

プロフィール

「早速カードのテスト! マイページで履歴確認したら、無事無料で充電出来ていました♪ 今風だ(笑)」
何シテル?   05/25 23:17
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。今の日産はむしろ嫌いなのですが、日産を卒業したつもりが、ひょんなことから20年間欲しかったクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

お友達

日々私のくだらないブログにお付き合いいただける方であればお気軽にお誘い下さい! EV乗りの方、珍車好きな方、MT好きな方よろしくお願いしますm(._.)m
158 人のお友達がいます
Taka.UTaka.U * 画伯画伯 *
けん☆団長けん☆団長 * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *
鉄仮面鉄仮面 * まめ小豆まめ小豆 *

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
2013年9月からの愛車です。 6気筒のMT車に一度乗っておきたいな~と思ってなんとな ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってやろうというくだらない対抗心から ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2005年8月~2006年3月までの愛車です。 サニーVZ-Rを街乗りで使ってるのがア ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.