• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月29日

買えないハズの新車が買えた!?

買えないハズの新車が買えた!? 突然なのですが、今日新車を契約してしまいました…

車種はミニカです。

昨日中古車で玉砕した話しをしましたが、昨夜17年11月登録の未使用車を見つけたんです。それは5MTの上級グレード、ヴォイスなのですが色が白なのはともかくとして5ドアというのが難点。価格は新車より10万ちょい安いぐらいでした。

本当は朝から他社を攻めて、最後に三菱へ行こうと思っていたのですが予定を変更して今日は朝一で埼玉くんだりまで足を伸ばして来ました。

走行距離9kmなので確かに綺麗。場内なら動かしてもいいというので、動かしてみました。ヴォイスの5ドアだと、私のミニカバン+60kgもの車重があるのですが、ちょっと乗ってみた分にはそれほど大差は無い感じでした。

とりあえず見積もりをもらってみたら、県外登録でしかも新車保証の継承とかで諸費用が17万超。あんまりお得さが感じられません…ちなみに我がミニカバンは「年式、黒バンパー、4MT」という悪条件を全て満たしているので値段が付かず、下取り費用と相殺でと言われてしまいました(涙)

とりあえず家に戻り、三菱に行く前にスズキへ行ってアルトEIIの見積もりを。ここでもやはり我がミニカバンは値段が付かず、下取り費用と相殺+αぐらいにしかなりませんでした。

それを持って三菱へ。担当のC/Aさんはiの発表会をやっていることもあって大忙し。これほど賑わっている三菱ディーラーは初めて見ました。

仕様変更や現行車はオーダー可能かどうかという話しを聞いてみたのですが、仕様変更についてはまだ分からないとのこと。ラインが止まっているという話しも聞かないので、現行車はオーダー可能だという答えが返って来ました。未使用車の話しを伝え、「とりあえず3ドアで見積もりを作ってみますか。あれも査定しましょう!」という話しになってしまい、どうも思いがけない方向に話しが進んでしまいました…

待ってる間に、外を眺めていたら赤派手号が通っていったのは内緒です(笑)

「ミニカは元が安いからそんなに引かないんですけど、今はiでお祭り騒ぎしてるからそれに便乗しちゃいましよう!」というC/Aさんの言葉に乗せられ(笑)、予算内に収めてくれたので決めてしまいました。出来上がった注文書にリヤワイパーが入ってなかったので、「入ってないよ」と言ったら「あ! ゴメンなさい…サービスします」というのでリヤワイパーはタダになりました(^^)。寒冷地は迷ったんですけど、運転席シートヒーターなんていういらない装備が抱き合わせになるので止めました。ABSは付けてません。

あとはC/Aさんと話しをしながらパーツ選び。誰も付けて無いリヤスポ等、付けたいのを全部付けました。そのC/Aさんのミニカにもリヤスポは付いているそうです。

私が1個ネタを仕込んでおいたのが、あえて色をワインレッドにしたことです。もちろん、U13・U14と乗っていたので赤に戻りたかったのと、レア色ですからね~。でも、以前書いたように年末ひそかにワインレッドは消されているハズ…ディーラーにあったカタログは2005年6月現在のもので話しをしていました。

ミニキャブとクリッパーバンはホワイト・シルバー・ブルーの3色に削減されているので、おそらくバン中心のミニカもそうなっているんだと思われます。

でも、ワインレッドで注文が出来てしまったようです。

ひそかに「ワインレッドは注文出来ませんでした」って言って来ないか期待しているんですが(笑)もちろん、そう言われたらキャンセルします。どうせ我がミニカバンは価値無しなので、仕様変更まで待っていても問題無しですから。

ちなみに新車の諸費用は12万でした。あの未使用車はいかにも高かったな~。

やっぱり新車は好きなように仕様が選べるのでいいですね~。結局人生初の新車はミニカでした。我ながらしょぼい…

でも今度こそ長く乗るぞ!
ブログ一覧 | ミニカ | クルマ
Posted at 2006/01/29 22:04:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

黄砂・花粉がひどいですねーーー❕洗 ...
narukipapaさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

この記事へのコメント

2006年1月29日 22:37
おぅ~、そんな展開になっていたんですね。

そうそう、そう言えば「リヤスポ」って純正OPなんですか?
(ミニカのオプションカタログ?って見たことが無いのですが。。。)

今年の夏くらいに地区の球技大会があって、会場の駐車場にワインレッドのミニカが止まっていて、なんか雰囲気が違うなぁと見ていたら、そのリヤスポ(多分)が付いていたんですよね。
H3ミニカには標準でリヤスポ付きのグレードも有ったので良く見かけていましたが、H4ミニカのリヤスポは初めて見たので社外かな?と思っていた次第で。。。結構いい感じでしたね。。。欲しいかも(笑)。

私もこの車は長く乗らないといけないので、今後共宜しくお願いします~。

さて、納車かいつかな(笑)。

コメントへの返答
2006年1月29日 23:11
H4系に唯一設定されているエアロパーツがリヤスポイラーなんですよ。ディーラーオプションで用意されていますよ! 私も現物はほとんど見たことないです…付けたかったんですよ、これ。

無事にオーダーが通れば、納車は3月に入ってからです。受注生産車種なんで、1カ月待ちですね。
2006年1月29日 22:51
ワインレッドという所がいいですねぇ。赤派手号とランデブーしたらまるで・・・(笑)

付けたいものを全部付けたミニカを見るのが楽しみです。注文が通る事を期待しております。
コメントへの返答
2006年1月29日 23:13
選ぶならこの色しかないし、あえてこの色だから買う意味もありましたからね~。赤派手号とランデヴーはすぐに置いてかれるからムリかも(汗)

はてさて、オーダーは通るでしょうか。
2006年1月29日 22:52
買っちゃったんですか?すごくびっくりです。VZ-Rはどうするんですか?なんか信じられない状況でいっぱいです。でも軽って楽しいですよね。
コメントへの返答
2006年1月29日 23:13
VZ-Rの話しはしばらく禁句です…
2006年1月29日 22:53
こんばんは。
まさか新車になさるとは…しかも羽根付き
そのうえ四枚ドアにワインレッドですか…
もし見かけたら一発でわかっちゃいますね(笑
コメントへの返答
2006年1月29日 23:15
いやいや、3ドアのワインレッドで羽根付きですよ。リヤドアは剛性下がるし、重量増なのでいりません。

買ってすぐに車高調を入れるというか、車高調を入れるために買い替えたようなものなので、こんなミニカはすぐに分かるでしょうね…
2006年1月29日 23:01
どうも、こんばんは。

 結構仕様変更した事を忘れているセールスマンもいるようですね。
 実際に友人がオッティを買う時にも、HIDがカタログ落ちした事を知らなくて、注文する際に発覚したので後からその分を引いた事もありました。

 言い方が失礼になるかも知れませんが、売れていないグレードの売れていない色は担当もカタログでしか確認していない事が多いんで、一寸した仕様変更を見落とす事ってあると思いますね。

 仰る通り色変更を言ってくるでしょうから、どうせならこれを理由にもう少しおまけをして貰うとか…。
コメントへの返答
2006年1月29日 23:17
ミニカ好きで、自分もミニカに乗ってる割りには知らないんかい! という感じなんですよね。

まぁ、この注文が素直に通れば問題無しですし、注文不可ならいろいろといいネタに出来るなという目論みもあります(笑)
2006年1月29日 23:11
う~ん、乗っといて良かったという事になるんでしょうか。(^_^;)
まさかこういう展開になるとは...

まあそれはそれ(笑)、次も是非乗せてくださいね。
でも何だか勿体無い気がするなぁ~...
コメントへの返答
2006年1月29日 23:21
まぁ、まだしばらくは手元にありますから。気にせずガンガン乗ってください(笑)

次のは低排出ガス仕様で+40kgですから、今のミニカバンの方が豪快な走りだとは思うんですよね…だから初期型の3ドアで5MT車を探そうと思いましたが、それだったら新車でも…とかなり揺れ動いた結果がこうなりました。

2万にしかならないんだったらオークションにでも出せば良かったとは思いますけど。車検が1年半ぐらいあるんでそこがかなりもったいないんですよね。
2006年1月30日 0:56
びっくりです!急展開!^^;
このタイミングでミニカ契約,かっこいいです!!
今後が楽しみです(^_-)
コメントへの返答
2006年1月31日 1:56
ついに最終型を新車で買うという夢をかなえました(笑)

まだ本当に買えたかどうかは分からないんですけど、楽しみにしておいてください。
2006年1月30日 16:31
新車を買っちゃうなんてスゴイですねっ
みんカラをチョコットc(-。-)お休みしている間にこんな展開だなんてビックリです(笑)
なんかいい・・・羨ましい~。
コメントへの返答
2006年1月31日 1:57
どうもご無沙汰しております。そうなんですよ、こんなことになってしまいまして…勢いとは恐ろしいものです。

新車とは言ってもそんな大したクルマを買ったわけではないですから(笑)
2006年1月30日 22:25
新車購入おめでとうございます!!(^^♪

無事オーダーが通るか気になるところですね。

しかし、新車を流れで買っちゃうなんて凄いです!!
決断に時間が掛かる僕には無理です(~_~;)
コメントへの返答
2006年1月31日 1:59
ありがとうございます。

資金繰りのこともあり、オーダーが通らない方がいいよなぁ…と思ってたりもするんですが(汗)

決断が遅いというか、押しに弱いだけですね…

プロフィール

「今日は年に1回(!?)の勝負の日(笑)」
何シテル?   01/22 09:46
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 レパード様は持っていることに意義があるので手放しませんが、あとはJF3のN-BOXにハ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78 910111213
14 15 16 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ Nバン+スタイル]Leather Custom FIRST N-VAN純正ステアリング本革巻き加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/14 18:56:49
アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2022年4月~の愛車です。 2世代目Nシリーズに魅せられて、ついに5台目。N-BOX ...
日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
2021年9月~の愛車です。 N-VANに乗り過ぎてしまったため、お休みさせるための新 ...
ホンダ N-BOX N-BOX "SORA" (ホンダ N-BOX)
2020年11月~2022年3月までの愛車です。 N-BOX(カッパーブラウンスタイル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation