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みやこしのブログ一覧

2005年01月30日 イイね!

一日殿下

一日殿下12SRの試乗に行く前に、久々の友達と会ってカレスト座間に行ってました。その友達がフーガに乗りたいと言って、行ってみたのですが…カレストの試乗方法が大幅に改悪されていて、申し込んでもすぐ乗れないわ、係員は同乗するわ、1周しか乗れないわで全然意味無いことが判明したので止めました。

これでカレストに行く意味が半減してしまった…(涙)。

その友達は110マークIIのフォーチュナに乗ってるんですが、まぁ飛ばす飛ばす。アベニールの時代は諦めてとろとろ後ろを走ってましたが、VZ-Rになって何とかついていけなくはない…というレベルになったのでちょっと頑張ってみました。

そしたらナビのディスプレイが「ガチャン!」と…

運よく壊れはしませんでしたが、やっぱり固定しなきゃいけないということが身に染みたので昨日の設置は一日殿下で終了(苦笑)
結局吹き出し口にいつものように取り付けましたが、これだとハザードが隠れコマンドになってしまって使いにくいし、トップマウントを見てしまった後はいかにも後付け感が拭えないのでやっぱりインストアッパーボックスの加工は必要なようです。

のり番長、早く探してね。
Posted at 2005/01/30 21:02:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | VZ-R | クルマ
2005年01月30日 イイね!

12SRに乗った!

こないだ暇々と試乗車検索をしてたら、比較的近所のプリンスにマーチ12SRの試乗車があることを発見したんです。
今日は相方にドタキャンされてムカつくぐらいにヒマだったので、予約して試乗しに行って来ました。

マーチの12SRは今や日産の中で貴重な5ナンバーのスポーツモデル。
出たときから気にはなっていましたが、どこにも展示車止まりで走りのクルマにもかかわらず試乗車が無くて…

これを試乗する前にVZ-Rを衝動買いしちゃったのでもう買えないんですけどね(笑)

アベニールが車検のときに代車でほぼ新車のマーチ(12c 70th-II)を借り、その基本性能の高さと初期型の違和感がすっかり払拭されているのにはいたく関心していました。これがベースの12SRはさぞかし楽しいクルマだろうと。

用意してもらって、乗り込みます。ペダル配置にすごい違和感…ATのときは何も思いませんでしたが、MTの場合は結構ペダルが寄ってるんですね。まぁこれは慣れの問題でしょう。次にクラッチ。VZ-Rと比較にならない軽さなのはいいとして、つながるのが結構手前でした。これは個体差もあるでしょうし、同じく慣れれば何ともないでしょう。

走り出すと、車重が軽いので出だしはとても快適です。一言で言うと軽快、これに尽きます。SR16VEに乗る前と同じく、低速域は扱いにくいのかと思いきや、意外に2,000rpm以下でもちゃんと加速します。普通に乗る分にも問題無さそうです。踏めばシューン! と回って行きます。試乗だったのであまり高回転域までは持って行ってませんけどね。

足は思っていたより柔らか目。純正でRE01を履いているのでもっとゴツゴツするのかと思っていたら、全然そんなことないです。あえて60になっている私のVZ-Rの方がよっぽど固いです。
コーナリングは絶対的な車重は軽いし、元々高いボディ剛性をさらに補強しているのでとても気持ちいいです。

唯一気に入らなかったのはブレーキかな。思ったより効かない。12SRはマスターシリンダーが大型になっていて、普通のマーチよりは効くハズなんですけどね。12cに乗ったときはアベニールに比べるとちゃんと停まるな~と感動した覚えがあるんですが、それはVZ-Rに乗っているからかもしれません。もっと「ガシッ!」と効いて欲しいなと思いました。

試乗を終えてみて、やっぱり乗ってナンボだなというのが率直な感想です。確かに心をくすぐられますが、ちょっと高いんですよね…見積もりを取ったら、普通の12c MTが140万、12SRが180万で40万の差。ノーマルだとブレーキが怖いし、LSD入ってないのも怖いし…でその後の出費もいろいろありそう。

ちなみに、試乗に出るときにC/Aさんからは「サニーはATですか?」と聞かれ、「いや、MTです。」と普通に回答(あえて言わなかった)。見積もり前にクルマを見に行って帰って来てから「VZ-Rじゃないですかぁ!!!! パルサーは見たことあるけど、あれは見たことないです。」と驚きのお言葉。この瞬間がたまりません(笑)

のり番長には「自画自賛だな」とのりられましたが、VZ-R買っといて良かったなと思ってます。12SRと比較するのもどうかと思いますけどね。
Posted at 2005/01/30 20:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2005年01月29日 イイね!

ナビを装着!

ナビを装着!今日は洗車・ワックスがけ。サニーのワックスがけは納車以来初。
「悪天候男」と自認するのり番長の呪いで、その後の天気が崩れたのは言うまでもありません…(;_;)。

そんなことはさておき、アベニールから外してそのままにしていたナビの取り付けを行いました。
極端な話し、車速信号さえ取っちゃえばあとは配線をするだけで取り付けは完了します。とまあ、言うのは簡単なんですが…

私はTVは観ないからアンテナはつながないし、バック信号もつながないのでナビの取り付けは基本的にインスト周辺で完結します。
苦労するのは配線の取り回し。アベニールもそうでしたが、オーディオとナビ本体の間にエアコンを挟むのでこいつが邪魔をして実に配線がやりづらいんです。外せるものならエアコンユニットを外したかったのですが、なんかうまく外せないので断念。エアコンを挟んで配線と格闘しました。

サニーになって良かったことは、ECUが妙な場所に移動したためにセンターコンソールの奥ががら空きで、ここに配線を押し込めることです。アベニールは行き場が無くてインストの裏にガムテープでとめてましたから(苦笑)

ECUが妙な場所に行ってしまった弊害として車速が取れなくなってしまいました。なので、今回はメーター裏から2パルス信号を取ります。私の大嫌いなエレクトロタップですが、今回からは今までとは違ったタイプを購入。今までのは元の線と噛ませる線を同時にかしめるタイプでしたが、新型は別々にかしめることが出来るので実に作業が簡単でした。ま、電源を入れてみるまで一抹の不安はあるんですけどね…

配線を終えてからバッテリーをつなぎ、エンジンをON!



まずは無事に電源が入りました。信号チェックをしてみると、これも大丈夫。クルマを前後させてみると、パルスも拾ってるというわけで完璧! アベニールのときもそうでしたが、なぜかナビの取り付け「だけ」はすんなり行くようです(笑)

問題はディスプレイの場所。ブルーバードのときから代々エアコン吹き出し口を利用して来ましたが、サニーは純正ナビを取り付けるための一等地がインストアッパーボックスとして用意されています。これをもう一個探して来て加工してやろうとは思っているので、今日はとりあえず仮で置いてみました。

フタを全開にしてディスプレイを挟むと…これがいい感じで固定されるんですね~。ケーブルを後ろから通すためにはやはりボックスの穴空け加工が必要なので、どちらにしろ仮は仮なのですが、こんないい感じにはまってくれるとは思いませんでした(^^)。

家に戻ってサニー用のオープニング画面を作り、それの設定と地図の更新(先日買ったんで)をして試運転。ディスプレイの角度がちょっと斜めなのが妙ですが、たぶん慣れるでしょう。

これでどこへ行くにも怖いものなし!

あとは自他共に認める「部品取り探しの天才」であるのり番長がインストアッパーボックスを見つけてくれるのを待つばかりです…
Posted at 2005/01/29 20:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | VZ-R | クルマ
2005年01月26日 イイね!

Zの35th Anniversary

Zの35th Anniversary先日発売されたフェアレディZの35周年記念車のカタログを見ててふとあることに気づきました…

さて、何がおかしいでしょう?

ニュースリリースは間違えるし、満を持しての35周年記念車のカタログはこれだし…大丈夫か日産!?
Posted at 2005/01/26 23:26:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2005年01月23日 イイね!

帳面を見て来たけど…

今日はどうにも頭痛がひどくて、昼過ぎまで寝てしまいました。外を見てみたら、雪がぱらついてるし…北海道で一回も雪を見なかったのに、この冬はこっちでばっかり雪を見てます(笑)のり番長によると北海道はとんでもない雪だったそうで、番長の雪乞いが今頃通じたようです(爆)1週間ズレてたらとんでもないことになってました。

頭痛をおして近所のサティオへ。「帳面」ことノートの発表会の案内が来ており、なんかくれるって書いてあるし、年末頼んだエアロの見積もりがまだ出て来ないからのり…いやいや優しく文句を言いに行こうかと。

入ると、すぐのところにノートが置いてありました。ぐるっと回って、中に座ってみましたが、私にはどうにもピンと来ないのですぐに終了。トヨタが、ヴィッツをベースにbBだイストだとポコポコ新車を出して「よくやるよなぁ」と思いましたが、なんかそんな感じですね。

エアロの件は担当者が休みで分からず。おまけにノートのグッズももらえず。サティオにしては接客が悪かった。

その足でいつものディーラーへ。こっちも残念ながら担当のT/Aさんがお休みで収穫無し。ナビを取り付けるために配線図を見せてもらって帰って来ました。

ナビを付けるためにエレクトロタップが必要だったのでディーラーの近くにある黄色帽で購入。でも頭痛も雪も止む気配が無いのでどっちにしろ今日の取り付けは断念。

ついでに別のショップによって、ダウンサスの見積もり。シルフィ用に最大60mm下がるってのをリリースしていたタナベのやつを付けようと思ってたら、FB15用のものもあり、それで見積もり。結構高い…

帰ってから調べてみたら、その「60mm下がる」って言ってのは無くなったのか存在してませんでした。さらに、サニー用とシルフィ用はモノが同じというオチ(笑)

さて、どうしたもんか。
Posted at 2005/01/23 22:37:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

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父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 2017年、初のEVに手を出してすっかりハマッてしまい、維持費のかかる6気筒ガソリン車...

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