• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2005年03月31日 イイね!

今日洗車場で見かけた珍車

今日洗車場で見かけた珍車今日は代休でお休み。今夜は徳小寺様と前回(2/13のブログ参照)のリベンジということでお食事に誘われているので、そのために洗車。中途半端な雨で花粉まみれになったクルマなんて、徳小寺様が乗ってくれようハズもないので念入りにワックスがけまでして疲れました…

この洗車場は穴場的なところなのでうちからちょっと離れているのですが、しょっちゅう行きます。昼間行くのは珍しいんですが、おかげで今日は珍車に巡り会えました!

いずれ珍車情報には上げようと思っていた、B12Lのローレルスピリットです。

B12サニーをベースにC32ローレル「調」のお化粧を施したクルマ。バブル期だけあって、そのムダな金のかかりっぷりは半端ではありません(笑)サニーと共通なのはドアとルーフぐらいのもんで、あとの外装パーツは専用。でもこの大型バンパーがサニーの輸出用(セントラ)のものと共通だったとはつい最近知りました。

初老の方が乗られていましたが、洗車場に洗車をしに来るだけはあってとても綺麗に乗られていました。色がシルバーなのがレアとはいえちょっと残念ですけど…

このクルマ、私のおばさんが最廉価版の「LF」というグレードに乗っていて、AMのみのラジオやぐるぐるウィンドウ、タコメーターレスで当時相当バカにした覚えがあります(笑)でも、当時流行っていたリヤカーテンやディーラーオプションの高いシートカバーを付けさせ、洗車もよく手伝った思い出深いクルマです。

このクルマの名前はこの型を最後に途絶えてしまいますが、サニーベースにラグジュアリーなお化粧を施したという点でのり番長がこよなく愛していたブルーバード シルフィに受け継がれていると言えましょう。
Posted at 2005/03/31 16:05:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 珍車情報 | クルマ
2005年03月30日 イイね!

希望ナンバー

希望ナンバーいきなりなんですが、私はパッと見て「あ、このクルマだからこの数字か」っていうベタな希望ナンバーが嫌いです。

「この人は何を考えてこの希望ナンバーにしたんだろう?」と想像が膨らむ方が面白くありません?

ベタな希望ナンバーの何がイヤって、かぶりまくってるから類別の数字が「横浜539」とか「品川342」とかものすごい中途半端な数字になるのが許せません。

私が前に乗っていたアベニールは、自分の中で考えていた数字があったのですが、C/Aさんが「昨日一晩考えたんだけどさ、これにしようよ!」って数字を決めてしまって、半ばそれを押し通されてしまいました…しかも「横浜531になっちゃうんだけどさ、いいよね?」って陸運局にいるときに連絡をもらい、どうでも良くなった私は「いいですよ、それで」と結局何一つ希望してない希望ナンバーでした(笑)

そんな経験があり、今回のVZ-Rは絶対「横浜530」を取ってやると意気込んでいました。今回のナンバーは買う前に千葉まで見に行く時点でそのC/Aさんと「頭の3文字はこれで行こう!」と意見が一致したので決めやすかったです。3文字なのもバランスが悪いから最後の1文字は適当に入れたのですが、その結果念願の「横浜530」をゲット出来ました。

こないだもどきさんが買ったステージアは希望ナンバーを取ったのですが、それが何と「**330 さ」のナンバーだったんです。希望ナンバー制が始まってずいぶん経つのに、それでも「330」でかつ「さ」が取れるなんて…その数字を取った最初ということになるわけですから、かぶるのが大嫌いな私にしてみれば最高の希望ナンバーで羨ましいったらありゃしない。

あまりにも適当な数字であれば「さ」を取れる確率は高いでしょうけど、今度は意味がある数字で「さ」を取れるよう、知恵を絞らないともどきさんに負けてしまいます(笑)
Posted at 2005/03/30 23:37:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | ga-B | クルマ
2005年03月29日 イイね!

「スタイル」管理ねぇ…

「スタイル」管理ねぇ…※ものすごい個人的なネタです

今日からみんカラに追加された機能、スタイル管理。何とも犯罪級な名前を付けてくれました。

ga-B以外のクルマ好き仲間の間で「スタイル」というのはネタになっているもので笑えてしょうがなくて…「スタイル」=「廉価版」みたいな(笑)

そのネタ元になっているのは画像のクルマ。以前友人が乗っていたプジョー306「スタイル」のナウシカグリーンです。このヤル気のない「Style」のエンブレムがかなりいい感じでした。その他にもネタの宝庫で楽しいクルマでした…今は何を血迷ったかファミリアSワゴンっていう普通なクルマになってしまい、仲間内ではかなり不評です。ま、Sワゴンの「S」は「スタイルのS」を意識したらしいですが(爆)

他のブログでもスタイルシートを自在にいじくってカスタマイズするってのはポピュラーな話しなんで、いいことですよね~。でもこれでスタイルシートガンガンにいじりまくる派とスタイルシートさっぱり分かりません派に見事に分かれてしまう気が…

私はスタイルシートはよく分かってないので、勉強しないといじれません。徳小寺「スタイル」や番長「スタイル」を作ってみたいですね。

あ~、でもこのネーミングは止めて欲しかったなぁ…
Posted at 2005/03/29 23:16:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | その他
2005年03月29日 イイね!

携帯プレーヤー事情2

携帯プレーヤー事情2なかなか最近はネタが多くて、ちっとも続編を書けませんでした。申し訳ございません…

今回はiPod shuffleを買ってから使うまでのお話しです。

このiPod shuffleは、私にとって初のApple製品となります。特に、Mac OS XになってからはWindowsと混在させて使うにも結構やりやすくなったし、Macintosh欲しいな~と思う今日この頃ではありますが、今までの資産もありなかなか手が出ませんねぇ。

iPod shuffleのパッケージを見ての感想は、やはりセンスがいいということ。中身の製品はともかくとしてMicrosoftのパッケージもなかなかセンスが良いなとは思うのですが、そこはやはりAppleに軍配が上がります。新しいものを買って、そのパッケージを開ける作業というのはたまらないワクワク感ですが今回はそれがさらに強く感じられました。

パッケージ内容は本体とCD-ROM、蓋とストラップ、インナーイヤーヘッドホンとマニュアル類です。これらが綺麗に収められていました。

使うには、まずPCに付属のCD-ROMからiPodドライバとiTunesのインストールをし、それからiPod shuffleをUSBポートに接続します。私のマシンは一応前面USB端子もありますが、ミニタワータイプを足元に置いています。この状態で前面USBに差すと、足と足の間にUSB機器が入ってしまってウッカリ動くと「あ゛~~~~!!!!」って具合でUSB機器を破壊してしまうことがあります(実際USBメモリを1つひん曲げた…)。それはイヤなので、USB延長ケーブルも買って来ました。これがアキバ価格で400円弱。以前同じものを近所のPC屋で1,000円弱ぐらいしたような覚えがあり、かなりボラれてたことに気づきました(涙)。

iTunesのインストールが終わり、携帯用のMP3フォルダからデータをインポート。これで準備完了。いよいよiPod shuffleを差し込みます!

差し込んだだけで、無事に認識されて曲の転送まで完了。234曲も転送していたので若干時間はかかりましたけど、拍子抜けするほど簡単でした。shuffleは基本的にiTunesおまかせで使う機器だろうと私は思ってるので、わざわざプレイリストを作ったり、ランキングを付けてみたりはたぶんしないでしょう。転送された曲を見てみると、見事なshuffleぶりで、一回だけ聴いて二度と聴いてない曲なんかも含まれていて面白い曲順でした。自分で選択してたら埋もれたままですからね~。

ちなみにZaurusのMP3プレーヤーを使っていた時代から、携帯用のMP3は「聴けりゃいいや」と思ってるので64Kbpsでエンコードしています。だから512MBでも200曲は軽く入ったわけですけどね。耳の肥えたWoodyさんやのり番長には「こんなの音じゃねぇ!」とのりられてしまうでしょうけど、私の耳にはこれでも十分です。聴いてる環境は通勤電車内という劣悪な環境下ですしね。

つづく。
Posted at 2005/03/29 21:21:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | my favorite goods | 音楽/映画/テレビ
2005年03月28日 イイね!

やっぱキセノンって明るいねぇ…しみじみ

やっぱキセノンって明るいねぇ…しみじみ今日は昨日の好天が一転して雨。月曜日から憂鬱です。

本来ならばクルマが汚れるのであまり乗りたくないところですが、徳小寺様のように「雨の日は絶対に乗らない!」というほどの根性は無いので雨の中乗ってしまいました。

雨の夜というのはあまり運転したくないシチュエーションではなりますが、昨日付けたキセノンが雨の中でどれだけの威力を発揮するのか、今日はそれが楽しみでした。

その結果なんですが、やっぱりキセノンの光はすごい! 路面が濡れていると、普通のハロゲン、特に出来の悪い色だけのニセノンだと全く見えないなんてことになります。これがキセノンだと光が力強いとでも言うのか、全く不安を感じさせない明るさで路面を照らしてくれます。やっぱりキセノンはすごいなと昨日に引き続き感動しています。

この明るさだったら今までみたいに雨の日にフォグを点ける必要も無さそうです。っていうか、点けてもほとんど変わらない(笑)基本的にフォグを点灯させるのは好きじゃないので、ちょうどいいですね。
Posted at 2005/03/28 22:56:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | VZ-R | クルマ

プロフィール

「ちょっくら板金屋へ相談に…」
何シテル?   11/28 15:40
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。今の日産はむしろ嫌いなのですが、日産を卒業したつもりが、ひょんなことから20年間欲しかったクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

お友達

日々私のくだらないブログにお付き合いいただける方であればお気軽にお誘い下さい! EV乗りの方、珍車好きな方、MT好きな方よろしくお願いしますm(._.)m
157 人のお友達がいます
鉄仮面鉄仮面 * れぱっちれぱっち *
ブルマウブルマウ * えむしぃ@34えむしぃ@34 *
aranao_R32aranao_R32 * moto(&#39;91)moto('91) *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってやろうというくだらない対抗心から ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2017年11月からの愛車です。 そもそもは全く違うクルマを新車購入しよと検討していた ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2005年8月~2006年3月までの愛車です。 サニーVZ-Rを街乗りで使ってるのがア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる