• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2006年01月31日 イイね!

DoCoMoのPHS回顧録

DoCoMoのPHS回顧録とうとうこのときが来てしまったか、という感じですね。DoCoMoのPHSサービス終了時期がアナウンスされました。

思えば、まだまだPHSが幅を利かせていた1997年(大学1年)の夏、初めてPHSを買いました。キャリアは当時のNTTパーソナル。携帯電話では独走しているNTTが、PHSでは苦戦しているのでこれは面白いと思って(笑)機種はシャープの313S。フリップタイプとストレートタイプがあって、私はストレートタイプの313Sを選択しました。シャープの端末があったというのが一番の理由なんですけどね。

当時はまだ18歳だったので(爆)、契約には保護者の許可が必要でした。店から家に電話をしたら、うまいこと姉が出て「何でもいいから、許可するって言って!!」と言ってもらった覚えがあります。その夜、おかんから電話があって叱られたのは言うまでもありません…いい思い出ですね。

その1年後、フリップタイプの331S(最後のNTTパーソナルブランド)に機種変。313Sはカタカナ3行ディスプレイだったので、待望の漢字対応機種でした。なんか通話時間を蓄積していくと、種から芽が出て花が咲くというような育てゲー風な機能があったような気がします。当時流行り始めていた着メロは、自分で音階を入力して作れたような気がします。オーディオとつないで録音する機能があったかもしれない…

これを1年半ぐらい使って、20歳になって保護者の承諾がいらなくなったのを気に当時のJ-PHONEに乗り換えました。なぜかと言うと、シャープが力の入った「J-SH01」っていう端末をリリースしたから。

その後、PHSは姉に譲り、姉の結婚を機にまた私の元へ戻って来ました。誰かのお下がりではなく、自分が新規で1から使っていた番号に愛着があって契約を切ることが出来ず、一番安いプランにして622Sに機種変しました。ストレートタイプで単体でEメール(パルディオEメール)が出来るようになった機種だったハズ。

でもこの機種は悲惨な最期で、当時は基本的に携帯を持ち歩いていましたから家に置いといたら空き巣に入られて盗まれました…当然その間勝手に使われ、使ってもいない通話料を結局自腹で払いました(涙)警察も電話会社も冷たいものです。これであっけなく、その番号の契約を切ることに。

その騒動がしばらくしてから、魅力的なPHSが発表されました。今使っている642Sです。ぱっと見た目がほとんど携帯と変わらない、立派な折りたたみ型で大型のGFカラーディスプレイを搭載した機種でした。それまでストレート型にこだわっていた私が、折りたたみとはどんなもんかと味わっておくためにも新規契約。もう4年弱になりますね、これ。

これはPanasonicのデジタルコードレス電話の子機として、家電(いえでん)としても活躍しています。その前にも漢字が出る家電の最上級機種を使ってはいたのですが、所詮は家電なので画面も小さいし入力もしにくい。その点、こいつは元々PHSなので画面も大きくて快適なんです♪

というわけで、ちょっとブランクはあるものの8年半ぐらい使い続けているDoCoMoのPHS。その火が消える日まで、持っていようかな。

家にある古いカタログを引っ繰り返したら、出て来ました。当時のPHSのカタログ。いや~、懐かし過ぎる。
Posted at 2006/01/31 22:39:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 携帯電話 | パソコン/インターネット
2006年01月30日 イイね!

最後(のハズ)のオイル交換

最後(のハズ)のオイル交換今日はミニカバン最後(!?)のオイル交換をして来ました。

何故に1カ月後には買い替えるクルマを? とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、自分のクルマである以上、最後まできちんと愛情は注いでやりたいですから。それに、このミニカバンにはクルマに対する価値観を変えてくれたという感謝の念でいっぱいですし。私の中ではU14の次に思い入れのあるクルマですね。商品としての価値は全く無くても、私の中での無形の価値はかなりのモノがあります。

なら乗り換えるなってね。

閑話休題。

某量販店の軽自動車デーを使って安く交換出来るから、というのが真相です(笑)

その後はチェイサー乗りの友達に会い、最初で最後のミニカバンとの2ショット。

今日はディーラーが休みの日なので、明日辺り「オーダー出来ません」の連絡が来るのではないかと楽しみにしています(笑)
Posted at 2006/01/31 01:52:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2006年01月29日 イイね!

買えないハズの新車が買えた!?

買えないハズの新車が買えた!?突然なのですが、今日新車を契約してしまいました…

車種はミニカです。

昨日中古車で玉砕した話しをしましたが、昨夜17年11月登録の未使用車を見つけたんです。それは5MTの上級グレード、ヴォイスなのですが色が白なのはともかくとして5ドアというのが難点。価格は新車より10万ちょい安いぐらいでした。

本当は朝から他社を攻めて、最後に三菱へ行こうと思っていたのですが予定を変更して今日は朝一で埼玉くんだりまで足を伸ばして来ました。

走行距離9kmなので確かに綺麗。場内なら動かしてもいいというので、動かしてみました。ヴォイスの5ドアだと、私のミニカバン+60kgもの車重があるのですが、ちょっと乗ってみた分にはそれほど大差は無い感じでした。

とりあえず見積もりをもらってみたら、県外登録でしかも新車保証の継承とかで諸費用が17万超。あんまりお得さが感じられません…ちなみに我がミニカバンは「年式、黒バンパー、4MT」という悪条件を全て満たしているので値段が付かず、下取り費用と相殺でと言われてしまいました(涙)

とりあえず家に戻り、三菱に行く前にスズキへ行ってアルトEIIの見積もりを。ここでもやはり我がミニカバンは値段が付かず、下取り費用と相殺+αぐらいにしかなりませんでした。

それを持って三菱へ。担当のC/Aさんはiの発表会をやっていることもあって大忙し。これほど賑わっている三菱ディーラーは初めて見ました。

仕様変更や現行車はオーダー可能かどうかという話しを聞いてみたのですが、仕様変更についてはまだ分からないとのこと。ラインが止まっているという話しも聞かないので、現行車はオーダー可能だという答えが返って来ました。未使用車の話しを伝え、「とりあえず3ドアで見積もりを作ってみますか。あれも査定しましょう!」という話しになってしまい、どうも思いがけない方向に話しが進んでしまいました…

待ってる間に、外を眺めていたら赤派手号が通っていったのは内緒です(笑)

「ミニカは元が安いからそんなに引かないんですけど、今はiでお祭り騒ぎしてるからそれに便乗しちゃいましよう!」というC/Aさんの言葉に乗せられ(笑)、予算内に収めてくれたので決めてしまいました。出来上がった注文書にリヤワイパーが入ってなかったので、「入ってないよ」と言ったら「あ! ゴメンなさい…サービスします」というのでリヤワイパーはタダになりました(^^)。寒冷地は迷ったんですけど、運転席シートヒーターなんていういらない装備が抱き合わせになるので止めました。ABSは付けてません。

あとはC/Aさんと話しをしながらパーツ選び。誰も付けて無いリヤスポ等、付けたいのを全部付けました。そのC/Aさんのミニカにもリヤスポは付いているそうです。

私が1個ネタを仕込んでおいたのが、あえて色をワインレッドにしたことです。もちろん、U13・U14と乗っていたので赤に戻りたかったのと、レア色ですからね~。でも、以前書いたように年末ひそかにワインレッドは消されているハズ…ディーラーにあったカタログは2005年6月現在のもので話しをしていました。

ミニキャブとクリッパーバンはホワイト・シルバー・ブルーの3色に削減されているので、おそらくバン中心のミニカもそうなっているんだと思われます。

でも、ワインレッドで注文が出来てしまったようです。

ひそかに「ワインレッドは注文出来ませんでした」って言って来ないか期待しているんですが(笑)もちろん、そう言われたらキャンセルします。どうせ我がミニカバンは価値無しなので、仕様変更まで待っていても問題無しですから。

ちなみに新車の諸費用は12万でした。あの未使用車はいかにも高かったな~。

やっぱり新車は好きなように仕様が選べるのでいいですね~。結局人生初の新車はミニカでした。我ながらしょぼい…

でも今度こそ長く乗るぞ!
Posted at 2006/01/29 22:04:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2006年01月28日 イイね!

ミニカバンフル乗車を試す(笑)

ミニカバンフル乗車を試す(笑)今日は夕方から渋谷にて、徳小寺様誕生会(笑)が盛大に開かれました。

今回は鮨食べ放題という新たな食べ放題に挑戦してみました。どれぐらい食べたかな~、1人30カン近くは食べたのではないでしょうか。食べ放題用なのか、小ぶりだったので何とか数はこなせたという感じです。でも、ご飯モノなのでそれほど量は行けませんね…

2次会も終わり、帰宅方向が同じな徳小寺様Woodyさん、へげぺんぎんさんを私がお送りすることに。

VZ-Rを出しても面白く無いし、今VZ-Rに4人乗車は不可能な状態なのでミニカバンを出すことにしました(笑)一応、ちゃんと4人乗れるクルマですから。

以前闇鍋パーティーでWoodyさんにお会いしたときに「一度ミニカバンを運転してみたい」とおっしゃっていたので、我が家からWoody邸までの運転をお任せしました。

最初運転席に座ってから出発するまでが

あれ、ここにいるのはのり番長だっけ???

と思うぐらいのケチョンケチョン評価(爆)「これクラッチなの?(=軽すぎる)」「なんだこのグニャグニャシフト」「シフトレバーの位置が悪すぎてシートと肘が干渉する」という風に大不評を買いました…

でもそれは、しばらく走ってから一転します。

私は今まで一回も使ったことがない運転席の後ろに座って様子を見ていたのですが、4人乗ってもちゃんと動いて、坂も上れるのに感動しました(笑)現行ミニカバンのリヤシート、足元は激狭なのですがルーフの一番高いところに頭が来るようになっているので、割りと圧迫感は感じずに座れてそれほど不快ではありません。ミラバンは悲惨でした…

途中でWoodyさんは「いや、楽しいわこれ。入れ込むのも分かる気がする。」とおっしゃっていて、ミニカバンを気に入っていただけました(^^)。下りてからご確認されていましたが、70ぐらいのタイヤだと思ってらっしゃったようです。実際は80でしかもSneakerなのに。「意外に食いつくね」とも言っていただけました。

その後、3人乗車で私が運転。これも初めての経験でした。私はもっと悲劇的かと思っていたのですが、普段とそれほど大差無く動くんですね~。これはこれで、普段は軽過ぎてヒョコヒョコしてしまう動きが抑えられていて良かったです。4人乗車でもあれだけの加速をするとは思っていなかったので、三菱が新規格の軽に対して行った3G83へのチューンは間違って無かったんですね。

ここまで褒めてもらえると、今のミニカバンを手放すのも惜しい気がするし…悩ましいところですね。あれが5速だったら言うことないのに。
Posted at 2006/01/29 01:39:37 | コメント(2) | トラックバック(6) | ミニカ | クルマ
2006年01月28日 イイね!

一足遅かった…

一足遅かった…こないだの日曜日に見に行って以来、一週間ほど私の頭を悩ませていた例のミニカ。いいことはいいのですが、時期的なものもあってお金を捻出するのが…という最大の問題がありまして、かなり私の心は揺れ動いていました。で、無かったら無かったらでいいや、と思って今日行くことにして先週店を後にしました。

で、もし何かあったときのためにファミリア「スタイル」ワゴン乗りの友達を誘って出かけました。

私も昨日連絡すれば良かったのですが、そんなヒマが無かったので今日ぶっつけ本番で行くことに。一応、インターネットをチェックしてみたらまだあるみたいだし。

遠いので、朝早めに出て、一回目の休憩地点で電話を入れましたが出ず。少し後に電話したら電話中。何だかんだで両国辺りまで行ったところでようやく電話がつながり、そこで

「決まっちゃったんですよ~」

という衝撃の事実を伝えられます…(涙)

というわけでそこからソッコーで引き返すことに。行きは下道だったので、帰りは高速で。しかもミニカバンを首都高デビューさせました(笑)

友達の家で食事していたらのり番長から連絡があり、「おい、ミニカの仕様変更は微妙らしいぞ」との情報を得てしまいました…

ミニカ好きのC/AさんがいるディーラーからiのDMが来ていたこともあり、帰りにそこに寄って話しを聞こうと思ったのですがC/Aさんが不在で何も聞けず。後の予定もあったのでとっとと帰って来ました。

スタイルワゴン乗りの友達で、P11のプリメーラをカリカリにいじっていた人が、「落ち着く」という理由でティーノの1.8Jに乗り換え→「もっと広いのがいい」という理由で初代エログランドのディーゼルに乗り換え→「走りが悪い、燃費も悪い」という理由でセカンドカーとして復活2代目のキャロルをセカンドカーとして購入→キャロルで全て用が足りることに気づいてエログランドは手放してキャロルに乗っているという人がいるんだそうです。

経由した車種はともかくとして、どっかで聞いたような話しですよね(笑)
Posted at 2006/01/29 01:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ

プロフィール

父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 2017年、初のEVに手を出してすっかりハマッてしまい、維持費のかかる6気筒ガソリン車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

お友達

日々私のくだらないブログにお付き合いいただける方であればお気軽にお誘い下さい! EV乗りの方、珍車好きな方、MT好きな方よろしくお願いしますm(._.)m
156 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * kotaro110kotaro110 *
よこよこ(y5y5)よこよこ(y5y5) * 鉄仮面鉄仮面 *
まー氏。@ぺた&#215;2まー氏。@ぺた×2 * ねこばす@神奈川ねこばす@神奈川 *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってやろうというくだらない対抗心から ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2017年11月からの愛車です。 そもそもは全く違うクルマを新車購入しよと検討していた ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2005年8月~2006年3月までの愛車です。 サニーVZ-Rを街乗りで使ってるのがア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.