• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

セロリ牛丼

セロリ牛丼ジュースならぬ、ゲテモノ牛丼(ゲテギュー)に関しては他社を寄せ付けないすき家。

そんなすき家からこの夏、

セロリ牛丼

なるゲテギューが出まして、興味があったので食べてみました。

ちなみに私はセロリはそれほど好きではありません。もやしほどキライではありません(笑)

で、実際に注文。セロリ臭がキツくて食べる気が起きないとイヤだなぁと思って、肉1.5盛にして保険をかけときました。

事前情報で「塩漬けにされていて、セロリ臭は抑えられている」とのことでした。出て来たセロリですが、確かにあのセロリ臭はかなり抑えられています。多少はしますけどね。胡麻油で軽く中華風味になっており塩漬けされていても、あのシャリシャリ感はそのまま。決して食べられない組み合わせでは無かったです。

肉1.5盛にしなくても大丈夫でしたね。一度食べれば十分ですが(苦笑)

ただ…牛丼に載せる意味はどこに???

すき家の牛丼で一番好きなのはねぎ玉牛丼ですね~。あれは良い組み合わせだと思います。

とち狂ってもやし牛丼なんて出さないよな…すき家。
Posted at 2010/08/31 09:28:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新グルメ情報 | グルメ/料理
2010年08月30日 イイね!

今日の相棒はこれ!

今日の相棒はこれ!まだティーノも全然極めて無いのですが…無くなっちゃう前に借り出して来ました。

今回の足車候補に入っていたクルマを借りてみました。

なんでこんなのを借りたんだと思われるでしょうが、エンジン型式に注目です! こんなレアなレンタカーがあるんですよ~。1.0Lだったら間違っても借りてません(笑)

これ結構競争率が高くて、よっぽど前か変なタイミングを狙わないと借りられないんですよね。

借りてプールに行っていったん家に帰って来たんですが、やっぱり良く走りますね~。1.0Lだと命がけだった右折も普通に出来るし、エアコン付けてても平気です。ATが久々にあのアホアホATしているところがたまりません。

Udaさんへのコメントを書いてからちょっくら行って来ます。
Posted at 2010/08/30 22:15:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | レンタカー | クルマ
2010年08月29日 イイね!

マーチとパッソにちょい乗り

マーチとパッソにちょい乗りレパード様の車検見積もりに行ったついでに、パッソとマーチに試乗して来ました。

試乗とは言っても、どちらもあまりにも短いコースなんでホントちょい乗りって感じですが…

まず、パッソ。1.0Lのハイバックシートで「華」が無いグレードでした(笑)

当然エアコンONでスタート。遅っ…

K11マーチの1.0LのATを彷彿とさせる発進の遅さ。久々に命がけで右折しなければいけないクルマに乗りました(汗)

のそっと発進した直後にもうロックアップしようとしているのか、ATで言うところのシフトショックに相当するものがガツンと来ます。これはいただけない。カローラ系でそうだった、停止時のギクシャク感が無くなったのはまだ良いにしても相変わらずトヨタのCVTは今三歩ですねぇ。

走りだしてしまえば、後は至って可もなく不可もなく。ギリギリ走るかなという印象です。先代はダメハツ感丸出しのガーガーゴーゴー言うクルマだった記憶がありますが、さすがに新型の静粛性はかなりアップしていましたね。シートも見た目は安っちいハイバックだけど、ちょい乗りした感じではそれほど劣悪だとは思いませんでした。

ナビ付けて140万ぐらいだそうですが、そんなにするのか…という感じ。この発進の遅さとCVTの制御がイヤなんで、1.3Lとどのぐらい違うのか乗ってみようと思います。

お次はマーチ。

グレードは12Xだと聞いていたのですが、現車は12Gでした。試乗車のグレードぐらい覚えとけよ…Gなので、タイヤアングルインジケーター付き。まぁ、特に欲しいとも思わない装備でしたけどね。

1.0Lのパッソと比べてはいけませんが、パワー感とCVTの制御はやはり日産。断然良いですね~。数少ない、昔日の日産を感じさせる点でしょうか。1トン切りで1.2Lの3気筒ということもあってか、思っていたよりはパワー(トルク感)があります。進化したCVTと相まってグングン車速が伸びて行くさまは意外。確かに「乗るといい」という、評判通りですね。

話題のアイドリングストップですが、まぁこんなもんかなという感じ。ブレーキを離すかハンドルを動かすと瞬時にエンジンがかかりますが、慣れないうちは「エンジンかけさせるタイミング遅かった!」となるかもしれません。

K12の初期型は(私にとっては)あらゆるところがフニャフニャで頼りなく、とても日産車とは思えないシロモノに将来を悲観させられた苦い思い出があります。K13から採用のVプラ、さすがにそんなことはなくて安心しました。初期型の完成度という点ではK12とは比べ物にならないと思います。

ただパッソと比べると…うるさいんですよマーチ。耳に心地よい音が聞こえるわけではなく、ロードノイズだったり何かの摩擦音だったり全体的に「がさつ」な感じがしました。正直、私の耳にはパッソ以下に思えました。

で、12Gの見積もりは驚きの200万弱! んなもん出せるかって。C/Aさんも「NOTEのが安くて良いですよ」と言う始末でした。

ブレーキの効きとか、足回りの出来とか、その辺は価格帯やこれらのクルマに求められるものを考慮すればあえて論じるほどの差は無いと思います。今時のクルマだから、どっちも決定的にダメだとは思いません。

確かにパワートレインはいいんですけどねぇ。価格を始めとした「商品力」が低過ぎだと思います、マーチ。スタートラインがこれだから、これからどう強化して行くのか楽しみではありますが…

というわけで、明日は昔を懐かしむクルマを借りてみることにしました。
Posted at 2010/08/29 15:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2010年08月28日 イイね!

今月のカレ定

今月のカレ定いつもの集まりです。

本日は…徳小寺様をお待たせしてしまうという失態を演じてしまい、大変申し訳ございませんでした(汗)

今月はもどきさんのNewマシンお披露目ということで、多数の方々がいらっしゃいました。

すっかりレギュラー入りのとしりんことエンストさん、誰もが驚きを隠せなかったUdaさんのご登場、相変わらず話題には事欠かないお杉さん…

残暑は厳しかったですが、先月同様二次会まで開かれてあっという間に一日が過ぎて行きました。

おかげさまですっきりした一日でした(笑)

参加された皆様、お疲れ様でした! また来月もよろしくお願いします。
Posted at 2010/08/29 00:35:07 | コメント(8) | トラックバック(2) | みんカラ | クルマ
2010年08月27日 イイね!

ターボ廃止のおかげで

ターボ廃止のおかげで排ガス規制の影響でしたっけ? 各社仕様変更ラッシュ。

以前の愛車であるバモスも、昨日仕様変更を受けました。意外なことに

ターボ廃止

で、そのおかげではありますが

全グレードでMTが選べるクルマ

になりました(^^) 2WDが5MTと3AT、4WDが5MTと4ATのラインナップ。今や5ナンバーの軽箱で唯一MTの設定があるクルマ、MTのシフトフィールもバモス系が一番良かったので、残してくれて良かったですよ。

今までの「標準車」と「ローダウン」が統合され、全車ローダウンに。標準車は12型のホイールにトラックのタイヤだったのが、全廃されて全車13型になりました。ローダウンサスを除いた内外装の変更は「スタイリッシュパッケージ」として設定されています。

ボディカラーに赤が復活したのが嬉しいものの、私が装着していた「ワイパブルマット&リヤヒーター」のオプション設定が廃止。装着率低かったんでしょうね…実用的だと思うんだけどな。リヤヒーターは4WDに標準なだけで、2WD車では選べなくなりました。モデル末期だから選択肢は減ってますね。

後は運転席のカップホルダーが、開閉式から固定式に変更されたのが目立つところですかね。さすがにインパネ形状の変更はなく、残念ながらオーディオの位置は低いままです。

バモスって、ターボが追加されたモデルなのにここへ来て廃止され、またNAのみになりました。軽箱は走らないからターボが主流になっている中、NAを残してターボを廃止したのはなかなか珍しいパターンだと思います。

次期型では復活するんでしょうけどね。さすがに旧いエンジンのターボ付きで排ガス規制と燃費規制を通すよりはNAの小改良でお茶を濁し、次期型まで待ってくれということなんでしょう。次期型ではターボのMTも是非!
Posted at 2010/08/27 19:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ

プロフィール

「i-MiEVは事実上の生産終了ですが、現行ジムニーも今月で生産終了なのね…」
何シテル?   02/05 23:37
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。 2017年、初のEVに手を出してすっかりハマッてしまい、維持費のかかる6気筒ガソリン車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

お友達

日々私のくだらないブログにお付き合いいただける方であればお気軽にお誘い下さい! EV乗りの方、珍車好きな方、MT好きな方よろしくお願いしますm(._.)m
156 人のお友達がいます
aranao_R32aranao_R32 * 花人☆うなぎパイ花人☆うなぎパイ *
よこよこ(y5y5)よこよこ(y5y5) * 鉄仮面鉄仮面 *
狩猟犬狩猟犬 * 藍澤 勝男藍澤 勝男 *

ファン

141 人のファンがいます

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってやろうというくだらない対抗心から ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2017年11月からの愛車です。 そもそもは全く違うクルマを新車購入しよと検討していた ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2005年8月~2006年3月までの愛車です。 サニーVZ-Rを街乗りで使ってるのがア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.