• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みやこしのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

NVとNT

NVとNT遅ればせながら…ようやくクリッパーのマイナーチェンジが発表されました。

最近の日産はなんか勝手に商用車をシリーズ化したいらしく、バンは「Nissan Van」の略で

NV100クリッパー

となり、トラックは「Nissan Truck」の略で

NT100クリッパー

という名前になりました。

なんか三菱の「全部デリカにしちゃえ!」方式の適当さを感じる名前になっちゃったように思います。三菱に日産が入れ知恵したのか、それとも三菱が日産に入れ知恵したのか…

それはさておき、新型クリッパー。ベースとなるミニキャブのマイナーチェンジは年末に発表されていたので、おおよそどんな感じになるのかは分かっていました。

ミニキャブは最上級グレードとして「ブラボー」の名前が復活しましたが、クリッパーのそれにあたるグレードは…

GXとGXターボ

でした。さすがにVXの称号までは与えなかったか~という感じです。

が、「GXターボ」って言われるとなんか昔のスポーツグレードを思い出すグレード名ですね(笑) でも残念ながらベース車と同じくMTの設定は無いので全く魅力を感じません。

MTの設定があるNAでも、「EGI」に「(SOHCだけど)4バルブ」、そして「走りの5速」というスペックを並べれば、その当時のことを思うとかなりのハイスペックモデルです(爆)

当然今回のマイナーチェンジではベース車に従って5ナンバーのクリッパーリオは廃止されちゃいました。

バモスを買うときに赤リオのエアロバージョンがあったらな…と悔やまれますね。

ミニキャブはあの特徴的な丸型4灯のテールを廃止して、ハイゼットと共通なんじゃないかという横長のテールになって違和感だらけでした。

対するNV100は…後ろ姿がちゃんと分かる写真が全く無い(汗)よっぽど見せたく無いのか。1枚だけあるのですが、それを見る限りではエンブレムが付いているからかミニキャブほど違和感は無いですね。さすがは

OEM車にだけ気合を入れる日産

の面目躍如といったところでしょうか(苦笑)

早く新型の現車を見てみたいものです。
Posted at 2012/01/31 23:44:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | クルマ
2012年01月30日 イイね!

黒屋根は…

黒屋根は…先日、屋根党に入党した黒アリ乗りの友人と、復活したレパード様を伴って会って来ました。

ったく、黒屋根はチルトさせなきゃ意味が無い! と言ったのに、寒いからという理由で閉めていたので開けさせました(笑)

これで無事に黒屋根コンビです。

いや~、たまらん。
Posted at 2012/01/31 20:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | レパード | クルマ
2012年01月29日 イイね!

モバイルブースターのその後

モバイルブースターのその後先日報告した、eneloopのモバイルブースター。スマホのメイン化に伴って手放せない存在になりつつあるのですが、先日の報告に誤りがあったので訂正します。

あのときは初回の使用だったので上手く充電出来ていなかったのか!? 「使えね~」という報告でした。

その後、何回か試してみたところ…

フル充電した状態で、IS05を電池残量ヒトケタ台から2回フル充電出来ます。

ちなみに、フル充電までには2時間半と、結構時間がかかります。リチウムイオン電池の特性で、最後の数%を充電するまでが長いんですよね。80%ぐらいまでは割とすぐに充電されていきます。

IS05が電池切れになり、電源が切れた状態から充電を始めると…30分ぐらいはうんともすんとも言わない状態が続いて「本当に充電されてんのかなこれ?」と思ってしまいますが、残量が5%ぐらいになるとようやく電源が入って「あ、ちゃんと充電されてたんだ」と分かります。そうなってしまうまでに充電を始めないと、精神衛生上良くないですね。

1回充電すると残量表示のLEDがオレンジ色になるんでもう残量が無いのかと思いきや、70%~40%までがオレンジ色の表示なんで色のイメージよりは残量があるようです。2回使うと赤色になり、残量は40%以下となります。こうなると充電しないとフル充電は厳しいですね。

これの充電には5時間近くかかるので、フル充電で2回使える容量を持っているのは嬉しいです。
Posted at 2012/01/29 23:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | my favorite goods | パソコン/インターネット
2012年01月28日 イイね!

今月のカレ定

今月のカレ定いつもの集まり、今年も始まりました。ここに集まれるのもいつまでなんでしょうかね…

レパード様も復活したことなんで、久々にレパード様で行けました(^^)

カレストの終焉と共に私たちのお腹を満たしてくれた闘牛がなんと25日で製廃になってしまい、昼食を取る場所が無くなってしまったのが痛いです。

参加された皆様、お疲れ様でした。

また集まれる限り、集まりましょう!
Posted at 2012/01/28 18:09:42 | コメント(2) | トラックバック(1) | みんカラ | クルマ
2012年01月27日 イイね!

ラスベガスバーガー

ラスベガスバーガー今日から発売のラスベガスバーガーを試して来ました。

前作のグランドキャニオンバーガーはステーキ風味でなかなかのボリューム感が個人的には良かったです。製廃前の水曜日にリピートして来たぐらい。

さてさて、本題のラスベガスバーガーですが…肉の上に肉が乗っています。でも、上に乗っているのはあまり肉という感じはせず、ドロドロのソースという風情。食べ進んで行くとかなり濃厚なクリームチーズソースが現れます。

なんだかいろんな味が顔を出して、主題がどれなのかよく分からない味でした。

これはリピートしないな…
Posted at 2012/01/27 23:36:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新グルメ情報 | グルメ/料理

プロフィール

「ちょっくら板金屋へ相談に…」
何シテル?   11/28 15:40
父の血を色濃く受け継ぎ、さらに強力になってしまった日産好きでした。今の日産はむしろ嫌いなのですが、日産を卒業したつもりが、ひょんなことから20年間欲しかったクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アルト ターボRS 
カテゴリ:メーカー
2015/08/01 11:24:24
 
プレオバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:40:44
 
ミラバン 
カテゴリ:気になる車種
2011/02/21 23:30:58
 

お友達

日々私のくだらないブログにお付き合いいただける方であればお気軽にお誘い下さい! EV乗りの方、珍車好きな方、MT好きな方よろしくお願いしますm(._.)m
157 人のお友達がいます
aranao_R32aranao_R32 * べけっとべけっと *
紫豹紫豹 * ヒデユキ@松田ヒデユキ@松田 *
ごとう ただおごとう ただお * スペリオンスペリオン *

ファン

140 人のファンがいます

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
2006年10月からの愛車です。 通称:アルティマI、レパード様、1号車 小学生のとき ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
親父の「次は電気自動車が欲しい」という一声で、先に乗ってやろうというくだらない対抗心から ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
2017年11月からの愛車です。 そもそもは全く違うクルマを新車購入しよと検討していた ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
2005年8月~2006年3月までの愛車です。 サニーVZ-Rを街乗りで使ってるのがア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる