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kansen00のブログ一覧

2017年08月09日 イイね!

日光サーキットフリー走行 新型の車に旧式チューニング

日光サーキットフリー走行 新型の車に旧式チューニングECU 足 デフ フロントワイドタイヤ ブレーキパッドなどかなり部品を組み込んだので、前回のノーマル時と同じ日光サーキットでテストしてみることにしました。ノーマルではかなりの強アンダーで辛かったのですが、組み込み終わってからは回頭性が良くなり、舵角も少なくなった感触がありました。不安もありましたが・・

ベストタイム 41秒656
タラレバ 41.540 9.428 17.950 14.162



一周目から手応えありで、ロガーデータをみてもボトムはかなり上昇しています。例えば高速コーナーのボトムは90→96となっています。加速は台風一過の猛暑であまり良くなく、真冬のAE111に毛が生えた程度です。GPSロガーでは140馬力くらいでした。平成18年発売とはいえ、僕の感覚だとかなりの新型車ですが、FD2も旧式のチューニング(機械式デフとかキャンバーとか・・)で十分速くなるんだなと思いました。AE111の感覚で十分操作できます。

ブレーキングでテールスライドも起こせるものの、現状まだフロントのキャパが足りない気がします。サーキットでは4度くらいキャンバーをつけても良さそうだし、究極はフロント285にリアGTウイングですかね・・ 既に前乗ってたFD3S(路面改修効果がなければ40秒を切ることはできなかった)の背中が見えており、とても速い車だということが分かったので、少しハードなチューニングに進むことにしました。

CT9Aのタッキーさんにも数年ぶり?に会うことができました。ディレチャレ日光、応援いたします。
Posted at 2017/08/09 22:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2017年07月06日 イイね!

FD2 HONDATAストラダーレ現車セッティング

FD2  HONDATAストラダーレ現車セッティング遥々岐阜までいって現車で合わせてもらいました。とてもお洒落なお店で、なんか不思議な感じ…

何故ストラダーレかというと、2007年くらいに旧日光が盛んだった頃、異様にパワーが出ると、B型のスペシャリスト達に評判だったからです。10年経って実際にお世話になることに。

まだ踏んでませんが、パワーカーブの谷がなくなり、中間トルクがモリモリになりました。また、高回転でもかなりのパワーアップがあり、全域で出力向上しています。間違いなくECU書き換えの効果は出たようです。ちなみに私の車は給排気など完全ノーマルです。

ちょっと気になるのは、係数ゼロの生データとはいえ、ノーマルの馬力があまり出ていなかったこと。ある記事によると、ここは200から210あたり出るそうです。当日は33度くらいあったので、単純に気温の問題ならいいんですけどね。

お店のブログ記事はこちらです。
ストラダーレブログ
Posted at 2017/07/06 17:29:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | クルマ
2017年06月18日 イイね!

日光サーキットフリー走行

日光サーキットフリー走行FD2で初サーキット行ってきました。車の仕様はリアまわり軽量化、他は純正オプション品や純正サイズのZ3などでノーマルに近い状態です。ノーマルからサーキット志向のタイプRなので、オーバーが強いのではないかと思ったのですが、予想に反してどアンダー…これは一体どうしたことだろう。

ベストタイム 43.2秒



かなり暑い割に加速はしているのですが、とにかく頭が重い…リアタイヤのエアを3.3キロまで張ってみたりもしたのですが、アンダーが強い。進入だけでなく、脱出にかけてもフロントが逃げていってしまう。この前Z2☆とキャンバーボルトのみのフィットGD3でも走ったのですが、各コーナーとも同じくらいのボトムです。重い車とはいえ、さすがにこれは妙な感じ?何かアドバイスや指摘がありましたらよろしくお願いします。

とりあえず、スリップサインを示す△マークが消えてしまったので、キャンバーをつけ、フロントタイヤを太くし、指定空気圧に戻して走ってみようと思っています。
Posted at 2017/06/18 21:55:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2017年04月16日 イイね!

170415 本庄フリー

170415 本庄フリー今まで僕のレビンはリアの車高をかなり上げて走っていたのですが、AE111のレースカーが、前後195/55-15でベタシャコで曲がっているので、シャコタンで曲げられる車にしたいと思い、画像のように標準的な車高にしてアライメントをとってみました。これで走ってみようということだったのですが・・

ベストタイム 45.774
タラレバベスト 45.654 18.059 27.595

ベストから大幅後退(T T) 前回と比べると、気温、在庫の中古71R、重いホイール、ちょっとガソリン多めということで条件は悪化しているのですが、それでも45秒半ばでは安定したかったなあと。今回は45秒9で安定してしまったから、気温でコンマ3は落とすとしても、だいぶ遅くなっているのは間違いない。

とにかくフロントが入らず、アクセルを踏み出しても外に出て行ってしまうのが残念なところ。やっぱりリアの車高は上げないとダメなのか?デフがきいていないにしては、進入でも頭を入れられないのが気になる。それともタイヤが古いのか?



ところがロガーをみてみると、ボトムはほぼ同等、もしくは今回の方が上。かつ、トップスピードも1km/hくらいしか変わらない。何故かメインストレートでは馬力差がなくて、バックストレートなど他のところでは全域10馬力くらい下がっているのですがね。タイヤが食わないこと、馬力が上がっていることもあるが、運転も間違っていたのでは説です。高い速度で待ちが少なく、強引に曲がろうとしていたのかなと思います。

今のところ、リアの車高を上げてアライメントを取り直し、もう一度本庄でテストしてみたいと思っています。それでいい感じになってきたら、ニュータイヤに交換してみます。
Posted at 2017/04/16 13:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2017年04月10日 イイね!

AE111 構造変更検査

AE111 構造変更検査車検取得しました。夜勤明けで予約サイトをみたら空いていたので、眠気をおしてGO!必要な整備(といっても、車高上げるとかそんなもん)は事前に行っていたので、普通にやれば通るはずというところでしたが、少し台数が多いものの、問題なく通りました。

内装はがしまくった状態で2名乗車に定員変更しましたが、車重測定の結果はなんと910kg。1トン切りは確実と思っていましたが、助手席もついているしガソリンも満タンなので、ちょっと数字が良過ぎる感じですね。まあ車検取れたのでここから更に30kgほど軽量化するつもりなので、やりきったら粗大ゴミを清掃工場に持っていく方法でもう一回車重測定してみたいですね。

今回の検査でかかった費用は・・
自賠責 23900円
重量税 25200円
検査手数料 2000円
テスター代 2160円
ということで、合計53000円くらいでした。ちなみにテスター屋さんはいつも三田自動車さんにお世話になっています(大宮)。明らかな素人で全部やってもらっても、いつもこの価格です。熊谷なんかはツナギを着ていかないと高いようなのだが。
Posted at 2017/04/10 21:20:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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何シテル?   07/13 04:26
「走りには飽きたけど、一度最高峰のスポーツカーに乗ってみたい」 そう考えてFD3S RX-7を購入したところ、サーキット走行にまたどっぷりとはまってしまいました...
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