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イイね!
2017年12月25日

筑波での挙動

筑波での挙動 最高速の割に思ったよりタイムが出ていないこと、連続して出るオーバーステアの挙動について考えていましたが、今日遊びに行った本庄で「ロールオーバーでは?」というアドバイスをもらいました。僕のシビックはストリートを考えて前後10kの設定にしているのですが、フロントタイヤは日光本庄と比べかなり肩がきつく当たっているのと、特に最終コーナーで腰砕けのような感覚があるので、ロールが大きすぎるのだろうなという印象はあります。

理想は固めのバネでもストリートで吸収していける足を手に入れることなのですが、ノウハウとしても金額としてもなかなかきつそうなので難しいところです。今回一緒に走らせていただいたザンヒキさんの動画を拝見したところ、やはり高速コーナーでステアリング舵角が足りていないことがわかりました。20~30度くらい少ない切り方ですが、これでもオーバーステアに悩まされるので、リアのスタビリティを何らかの方法で確保しなければ厳しいのは間違いないです。2ヘアなどはステアリングを切れているし、感覚的にもまあまあの立ち上がりはできているので、計測ポイントでの速度はそれなりに出ているという理屈です。

結論としては、高速コーナーのみで厳しい以上は、GTウイングでごまかすか、という感じです。今の車高調でバネをかたくするとストリートに問題が出てくるし、日光本庄ではもう少しニュートラルな方がいいかなと思っているので、オールマイティ仕様を望むのであれば、各シチュエーションに対して妥協が入ってくるのは仕方ないだろうと考えました。

高速コーナーが速くなれば、セク1は最終コーナー脱出速度の上乗せで、セク2はダンロップから170Rの通過速度で、セク3は最終コーナーの出来そのものでそれぞれタイムアップできる勘定です。ブレーキングポイントが早過ぎる運転面での課題と合わせれば、条件が良ければ3秒台はなんとかかすれそうな気もしてきました。

とはいえ部品の納期もあり、予算不足もあり、今シーズンは日光だけに集中したいと思います。空力面での改善をして、来年10月あたりからまた筑波もやってみようかと思います。
ブログ一覧 | 筑波サーキットコース2000 | クルマ
Posted at 2017/12/25 02:23:52

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この記事へのコメント

2017年12月25日 8:02
おはようございます(^_^)

昨日はありがとうございました。

上手くセッティング出せると良いですね🚙💨

コメントへの返答
2017年12月25日 11:26
お疲れさまでした。来年も頑張ってみようと思います。

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「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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