• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00のブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

160528 群サイフリー走行会

160528 群サイフリー走行会長野県の方から、若い知り合いのシオタツ君が走りに来るということで、僕も走ることにしました。シオタツ君の車はS14のノンターボのライトチューンで、僕のは前回ナイターを走った時の仕様のままです。群サイは夜間だとかなり走りづらく、最高速がどうしても鈍る傾向があったので、昼間にアタックしてみたいという気持ちがありました。ある程度道を把握して、無駄な減速を減らすことができたかなという感じはあります。



シオタツ君のモチベーションが高いことは知っていましたが、臆せず攻め込んでいくし、初見で経験が少ないのに結構速いなという印象でした。事情により助手席に乗れなかったことは残念。ただ、うっちーさんやバナすけさん、僕の助手席に乗って、何か得られたならいいかなと思います。
2016年05月18日 イイね!

FD3Sを売却しました。

FD3Sを売却しました。今回FD3Sを売却しました。約五年の付き合いでしたが、お別れとなります。当初FD3Sで走るつもりはなく、一度国産車で最強クラスのスポーツカーに乗ってスポ車人生を終わりにしようと思い、CP9A、BCNR33などとともに検討して購入したものです。乗ってみるといかにもピュアスポーツというドライブフィールとルックスに圧倒され、一気に走りに気持ちが動きました。ただそれが行き過ぎたのと、度重なる給与カットがあって維持しきれなくなった。そして絶対的なタイムを狙うというカーライフから、走り仲間と絡んでスポーツ走行を楽しむという方向にスタイルが変わったため、燃費、プラグ、車高など、機動性の悪さが辛くなってきていました。少し中途半端というか残念な気持ちもありますが、自分としてできる限りのメンテナンスはして送り出せたので、これで良かったのかなと思います。

FD3Sと比べると速い車ではありませんが、当面AE111が走りのメインカーとなります。ランニングコスト、耐久性、エキゾーストノート、路面状況に左右されない懐の深さなど、FD3Sより良い面もあります。FDオーナーではなくなりましたが、みん友の方々とはこれからもお付き合いさせていただきたいと考えているので、宜しくお願いします。
Posted at 2016/05/18 23:23:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走り | クルマ
2016年05月04日 イイね!

となちゃんにアドバイス テクノプロ日光サーキット走行会

となちゃんにアドバイス テクノプロ日光サーキット走行会今日は走り仲間のEP3乗り、となちゃんに送迎してもらい、アドバイスをしました。まだまだサーキット初心者なので、色々指摘することで効率良くタイムアップしてもらいたいということです。雨予報でしたが、当日は9時から曇りのち晴れとなり、ラッキーでした。

一本目はウェットでしたが、車のバランスは良いようでアンダーもオーバーもあまり出ないです。走りはぎこちないですが、段々あたたまってきた・・というところでチェッカー。二本目はハーフウェットで、走りやすくなってきました。コース端を怖がる癖や、舵角とアクセル開度が安定しない癖を指摘。昼休憩の後スーパー神戸さんに二名乗車で運転してもらい、一周軽くアタックで44秒1と出ました。本人体重があるので、単走で攻め込めば42秒台も入る車両レベルということですね・・

上級者の運転にかなり感激したようでしたが、三本目は荒っぽい運転に変わってしまいました。速度感覚は上がったようですが、荷重移動などのスキルが追いつかず、ステアリングで曲げようとする感じになってました。そこで、速度を保ちつつも丁寧に運転するよう指摘しまして、安定はしないものの一発46秒台に入りました。ラスト枠は僕は降りて単走で。90kgの重りが降りれば1.0秒短縮かと思いましたが、まだこのくらいのレベルでは逐一指摘が入った方が調子がよいようです。外から見ていてどんどん攻めに迫力が出てきてはいるのですが、45秒台には入れられませんでした。

実のあるアドバイスができるか疑問でしたが、いざ助手席に乗ってみると、前を走る速くない車を追いかけないということから、ライン、縁石の踏み方、ブレーキング、効率の良い立ち上がり方など、説明できることが色々あって良かったと思います。また横に乗っていて車の出来がいいと感じましたが、神戸さんからも車に悪いところはないと言われたそうで、自分のシビックに自信がもてただろうと思います。

ロガーで神戸さんのデータと比較すると、まだかなり修行が必要な印象ですが、着実に基準タイムまで詰めていって欲しいものです。
Posted at 2016/05/04 21:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日光サーキット | クルマ
2016年05月03日 イイね!

愚か者どもが爆走!群サイナイター走行

愚か者どもが爆走!群サイナイター走行今回はぺんたろーさんが主催する群サイナイター走行に参加してきました。峠アタックなどイベント開催が増えてきた群サイもナイターの経験はないそうで、今回は10名程度でこじんまりとした催行、いわば実験走行会ですね。

一般的なクローズドコースと比べるとかなり危険度の高い群サイで、しかも夜間走行。未走行の僕としては避けるべきだと思ったのですが、いくつか良い点もあるなと思い参加しました。
・10000円で安い上に、1800~2300まで体力の続く限り練習できる
・絡んでみたい走り屋の人がたくさん参加する
・順回りオンリー

ということでこちらの走行動画を何度もみてイメトレし、群サイへ!やはり遠いですね、埼玉からフル高速で二時間半ほどかかりました。開門時間の1700になると皆さん集合し始め・・ただ、EP3で参加予定だった若手のみぞさんがセルモーター故障でリタイヤとなってしまい、残念・・

さて今回はオフィシャルがいません!ぺん銀会主催の群サイ走行会ならレッカー車が待機していますが、それもいません!完全に自己責任のフリー走行ということで、事故は可能な限り避けたいところです。ということで、明るいうちに何度も走って道を覚える作戦!6本ほど走りました。実際に走ってわかったことは、危険なポイントを抑えておきそこを無謀に攻めなければ、それほど怖いコースでもないということです。当然の事ですが対向車は来ませんし、傾斜も大したことはなく、道もそれほど悪くないです。ただし走行車両が少ないため、埃や散った桜などで路面が汚く、アンダーを出した時にどんどん外へいってしまいますね。



明るいうちに走った感じでは「これいける!」って感じだったんですが、暗くなってくるとそうでもないことが分かってきました。普通の峠だと、上りではずっと上り、下りではずっと下りなわけですが、群サイは上ったり下ったり忙しいんです。そのためハイビームにしても視界が悪く、例えば次が三速の右コーナーだと分かっていても、そこが見えないのでブレーキングポイントが曖昧になり、きちんと直線を踏み切れない・・という状況になってしまいました。初走行ということもありますが、複数回の走行経験がある人たちも、踏み切るのが難しくタイムは落ちたようです。僕のレビンは軽量でコーナリングタイプの車のため、ブレーキングポイントを誤ってもリカバリーはしやすかったですが、パワーが出ていると怖いところですねー



というわけで走行動画をアップしました。前で引っ張ってもらったのは某所最速のSW20。と言ってもライトチューンですが・・やはり先行だと直線が踏み切れなかったらしいです。明るいうちの走行と夜になってからの走行をGPSロガーのデータで比較すると、明るいうちは直線の踏みが良く、暗くなってからはコーナーの攻めが良く、タイムは同じくらいでした^^; 

ともあれ事故もなく良いイベントだったと思います。秋頃に本チャンの群サイ走行会があるので、そこでタイムを狙いたいなあと思ってます。なお、ナイター走行会は好評だったので、近いうちにもう一度開くことを検討しているみたいですが、オフィシャルがいないため再度少人数催行になるようです。興味のある人は、ぺんたろーさんにメッセージを送ってみてください。

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

12 3 4567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タイヤのロット問題とTC2000振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/23 15:35:06
車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 東京タクシーシビック (ホンダ シビックタイプR)
NA/FFの中で最良の選択肢と思い購入したFD2ですが、自分好みに改造して更に気に入りま ...
トヨタ カローラレビン 殺意の波動に目覚めたレビン (トヨタ カローラレビン)
事故により廃車にしてしまいました。とてもいいセッティングが出ていたので残念ですが、ある程 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
ナンバーレスの日光サーキット専用車だったのですが、購入後三回の走行で、メインフレームの疲 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S14ターボを峠で潰してしまい、超金欠でなんとか走れる車をと8万円で購入した車です。乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation