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kansen00のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

161127 本庄フリー 更にベスト更新

161127 本庄フリー 更にベスト更新電動パワステのテストがしたくて、また本庄サーキット走ってきました。画像はお友達のものです。かっこいいから撮影しときました。今回もお知り合いの方が大量に来てました。土日の日光本庄は誰か面識ある人がいるからやばいw 挨拶できなかった方、また宜しくお願いします。さて、タイムは前回から更に更新しました。

ベストタイム 45秒350
タラレバベスト 45.307 17.895 6.871 20.541


タイムアップの原因は正直良く分かりません・・モーター交換によりステアリングアシストに問題がなくなったので、より丁寧に操作することが可能になったことと、湿度は高いものの気温が下がったことが大きいのかな?セクター3つの全てでベストを更新しています。特にセクター3では、アシスト量が増えたことでS字でテールを軽く振るような走りが可能になり、実際に通過速度はかなり向上しています。最終コーナーで失敗してしまいましたが、20秒3に入りそうな感触があります。

ということで、タイムは更新、電動パワステは完調ということで、満足のいく走りになりました。お友達は軽い事故をしてしまったのが残念ですが・・

また、岡田さんからスズキの電動パワステについてアドバイスをいただきました。モーターを交換してもCPUがダメだとすぐにまた重ステに戻ってしまうそうです。極力新品を使うべきと教えていただいたので、一旦手持ちの低走行CPUに交換して、壊れたらハンドルポストごと新品を買おうと思います。部品assyで10万くらいする上、再度脱着して加工し直しになりますが、小排気量NA車にとって5馬力アップと10kg程度の軽量化は生命線であるので、投資価値はあります。いつも価値のある情報をいただき、岡田さんには感謝しておりますm(_ _)m

さて、本当に寒くなれば45秒200くらいまでは見込めそうな雰囲気ですが、もう少し何かやれば今シーズン中に44秒台いけるかも知れませんね・・もうネタらしいネタはないのですが、手持ちのHKSスーパーヘッダーを装着してみようかな?あとは金でタイムを買うということで、アドバンテージネオの0W-5を突っ込むという手段が残されています。現在は3.3W-30で運用してますが。
Posted at 2016/11/27 21:51:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | クルマ
2016年11月14日 イイね!

161114 本庄フリー ベスト更新

161114 本庄フリー ベスト更新この頃玉砕している本庄サーキットですが、今回こそ45秒台ということで走ってきました。前回からのネタは! 気温が低い ライチャレの翌日で路面が良い 電動パワステ化 軽量ホイール導入 フロント新品タイヤ キャンバーを減らした バネレート変更 といったあたりです。いいだろうと思う条件は揃えたので、あわよくば45秒前半に叩き込みたかったのですが・・

ベストタイム 45秒768
タラレバベスト 45.636 18.027 6.965 20.644



というわけで、そこまでおいしいことにはなりませんでした。甘くないですね。前回からはコンマ6ほど、3月のベストからはコンマ3の更新となります。一つ言えるのは、電動パワステのアシスト量が足りず、フルブレーキングからの進入でステアリングがまわしにくいです^^; S字なんかはそれほど苦しまないので、フル荷重をかけると重くなるんでしょうかね、やはり。

そんな中で、セク1 3に関してはベスト更新、セク2はベストタイとなっています。加速は僅かですが良くなっているようで、3月の205仕様(これも軽量のTE37だった)と同等の最高速を出していますから、速くはなっています。またセク3も多少速度が乗っており、デフの効果で立ち上がりが鋭くなったことも確認しています。

とはいえ、結構やった割にはタイム的に厳しく、今シーズンの目標日光40秒台は苦しく、本庄44秒台は絶望的になりました。筑波もうまく走って5秒台というところですかね。もう低予算で車を速くするネタがないので、参りました。
Posted at 2016/11/14 23:22:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2016年11月10日 イイね!

電動パワステ化、インチダウン軽量ホイールの効果

電動パワステ化、インチダウン軽量ホイールの効果今回ヤフオクでスズキの軽自動車用の電動パワステを購入し、取り付け、同時に油圧パワステ一式を外しました。狙いは駆動ロスの軽減と軽量化です。そしてもう一つ、加速を向上させるため、フロント16インチ8Jに225という仕様から、15インチ7J軽量ホイールに205という仕様に変更しました。この二つのインプレをしたいと思います。

まず加速の向上ですが、これは確実に効果があります。GPSロガーデータですが、画像の青がこれまでの油圧パワステに225のグラフで、紫が電動パワステに換装したもの、赤が電動パワステかつインチダウンしたものです。条件は可能な限り同一に近づけました。電動パワステ化により2速3速ともに馬力(加速Gから計算したもの)が上がっています。また、インチダウンでは最大馬力こそ変化が薄いものの、低中速が大幅に太っています。軽量化のほか、ギヤ比の変化も大きそう。この3ケースでは各4回ずつデータをとっており、ある速度からある速度へのおのおのの平均到達時間(秒単位)が、6.16/5.98/5.70、2.69/2.60/2.52となっています。タイム的には前者が7.5%、後者が6.4%のアップとなり、大幅に加速が改善されているのがわかりました。

さて加速は狙い通り良くなったのですが、その他の面では想定通りとはいかなかったです。まず電動パワステですが、かなり重ステに近い感覚です。特に据え切りはモーターが過熱してしまってほぼほぼアシストが期待できない。速度が乗るコーナーは全く問題ないですが、低速の切り込むコーナーは少しきついかも知れません。AE111のパワステは元から重いのですが、これは街乗りできない重さです。昔一瞬だけ乗っていたAE86レビンのGTVを思い出しますね^^; 普通車のパワステが流用できればもう少しいいかも知れません。

次に225/45-16から205/50-15への仕様変更ですが、タイヤホイール1本あたり4.0kgの軽量化で加速はよくなったものの、タイヤグリップ?グリップバランス?よく分かりませんが、アンダーが強い傾向です。デフをきかせる段階になると別物のように曲がり出しますが、そこへもっていくまでに待ちが長い気がする。試しに中古の225に戻したところ、進入から脱出までかなりナチュラルに曲がれるので、やはりこちらかと。富士なら加速重視で205もしくは195も良さそうですが、ミニサーキットでは225という判断です。鍛造の8Jを在庫しており、これで1本あたり1.8kg軽量化できるので、今後も225かなというところです。
Posted at 2016/11/10 00:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ導入・交換 | クルマ

プロフィール

「@たくみレーシング できたら素晴らしいけど、僕には不可能としか思えない・・エボ9のダウンサスとATR-Kだけで、ゆまもんさんが本庄43秒8だったかな。車高調さえ入ればかなり現実味出てきそうですが・・」
何シテル?   01/21 05:56
サーキット走行を楽しみとするおじさんです。真っ当で速くてとにかく楽しい車を作っていきたい。信じられないようなふけ上がりをするK20Aエンジン、限界走行でも安定性...
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