• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kansen00の"殺意の波動に目覚めたレビン" [トヨタ カローラレビン]

89000km エアファンネル交換 バネレート変更

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年09月23日
1
純正エアファンネルの定番加工ということで、象の鼻割りというのをやってもらったのですが、本庄サーキットで思ったようなタイムが出ませんでした。画像は加工後のものなのですが、低速トルクが薄くなったとみて純正未加工品に交換。
2
上が未加工品です。ところが・・テストポイントで加工品と未加工品の2速全開加速データをとったところ、40→70 70→100でほとんど変わりませんでした。良い方にも悪い方にも変化なしとは意外です。となると、あの本庄は腕か路面か足か・・うーん困った。
3
もう一つ、リアバネレートを上げました。今までラルグス純正の8/4でしたが、一般的なメーカーの車高調は、8/6 7/5 8/5あたりが主流。岡田さんに見直してみてはとアドバイスをもらったこともあり、8/6としました。ラルグス車高調は62パイのためラルグス純正新品バネを使用、自由長はよくわからなかったので同じにしてみましたが、20mm短くするべきだったかも。
4
なんとかかんとか交換はできましたが、ウェットのワインディングでは良くも悪くもオーバーステア気味とは感じられず^^; バネレート変更でウェットは怖かったので、上げ過ぎのリア車高を下げたのと、フロントタワーバーを復活させたので、その影響が強かったのかも知れませんが・・ まあ悪い方向にはいってない予感がするので、サーキットで検証ですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

進化剤plus施工

難易度: ★★

297500Kmエンジンオイル交換!

難易度:

5VエンジンOH&換装完了(^^)

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ラリーに向けて交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/09/24 00:28:50
こんばんはヽ(´▽`)/

バネを変えたら、車高は変えちゃ駄目だと
思うよ。3mm変えただけで、激変するもの
だからね。

車高は、皿の位置ではなくて、”全高”で見なきゃ
ダメだよ。レートを上げると、皿の位置が同じでも
車高は上がるから、後ろなら、それだけで
オーバーステア方向になって、バネだか、車高だか
分からなくなっちゃうからね。
コメントへの返答
2016/09/24 03:17:22
こんばんは。先日はありがとうございました。

サーキットに持ち込む予定だったのが、雨続きでワインディングになってしまって、そこがメーター振り切るくらい速度乗るので、怖くて車高変更してしまいました。このところはより曲がる仕様にしたくてリア車高がどんどん上がっていたので、それを矯正したいというのもあります。

車高は実際の車体の高さで判断してます。いわゆる指三本から二本に変更しました。サーキットに持ち込んで挙動をみて、車高を変更してみます。ワインディング走った感じだと以前より自然な乗り味なので、いい方向にいってそうな感じはしますね。

プロフィール

「@呑龍 ZC6 すごい!」
何シテル?   12/10 22:33
「走りには飽きたけど、一度最高峰のスポーツカーに乗ってみたい」 そう考えてFD3S RX-7を購入したところ、サーキット走行にまたどっぷりとはまってしまいました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:28:57
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/02 12:12:51
おとなしく復活します。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/02 07:30:09

お友達

筑波・日光・本庄サーキットなど走っている人友達募集します!
54 人のお友達がいます
呑龍 ZC6呑龍 ZC6 * こんデミこんデミ *
csOKDcsOKD * つん@HCSSつん@HCSS
キタザワーレビンキタザワーレビン ローリー。ローリー。

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
決心して買いました。新世代のスポーツカーでNA FFが欲しかったのですが、FD2以外には ...
ホンダ フィット 通勤快速フィット (ホンダ フィット)
ムーヴがガタガタになってしまったので、通勤兼家族のお買い物車として購入しました。1.5V ...
マツダ RX-7 ヤフオクミサイルRX-7 (マツダ RX-7)
憧れだったFD3Sを五年走らせました。かなり手強い車でしたが、他の車にない速さ、ルックス ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
当時所有していた96スペックです。ミニサーキットなら格上の車を一蹴する速さを持ちながら、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.