• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さ.りゅう@VAG-Cのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

数年ぶりに。。。

ガチャガチャを回しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ふと、欲しくなり、一回だけと決めて、ガチャっと回しました:;(∩´﹏`∩);:







と、狙っていたΞガンダムが出ました(๑˃̵ᴗ˂̵)

とりあえず、組み立てないで魔窟の肥やしに(笑)

Posted at 2017/06/25 20:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月18日 イイね!

[サーキット]合同練習&「おっきいスポイラー」チームミーティングin本庄サーキット

先週末の出来事です。
当週は職場の異動話や、引継ぎ、顧客対応に追われて、ブログ書きこみ等が出来ませんでした( ノД`)シクシク…

それがさて置き、「おっきいスポイラー」チームメンバーかつ、アドバイザーを務めて頂いているVAB-102さんより、見学すべし~と招集が掛かったので、お邪魔することにしました。
早起きして東名高速、環状八号線、関越自動車道を通って本庄市へ。

意外と近かった印象です。
もっともっと山間部かと思ってましたが、意外と都市部?に近くて吃驚です( ゚Д゚)

事前情報通り、到着早々に蚊が車内に入る軽いハプニングもありましたが、虫よけ剤のおかげでいつの間にか居なくなっておりました。
虫よけ剤は多種あれど、効果のほどはイマイチ良くわからないです。

さて、サーキットに付くと、大型二輪の盛況ぶりが目に付きました。
ワンボックスカーが多いなと思ったら、二輪を積み込んで挑んで居るんですね。

さて、そんなこんなでサーキット感に浸っていると、メインイベントの同乗走行の時間がやって参りました。
冷却系の強化後の様子見なので、軽く行きますと言われたんですが。。。

素人目には多くは語れないのでシンプルに。。。

もう、縦Gと横Gが弩Sに攻めてきます。
それぞれのコーナーに対して、ブレーキポイントとか侵入スピードとかを見ていたのですが。。。
あ~、こんな速度で曲がれるんだ~って感じです。
それだけしても、挙動から恐怖を感じないのは、それだけの鍛錬をされた方の技術と、それに答えるマシン性能なのでしょうね。

かなり安全マージンを取って走って貰っていましたが。。。
僕のハートではここまで攻められないかなと。。

我が家は、同じ形ですがVAG型で動力性能や制動性能、重量が大きく異なり、同じ速度で旋回することは出来ないのですが、装備されたトルクベクタリングの性能自体を使いこなせていない事が理解できました。
どこか広い場所でVDCをトラックモードにして滑らせてみたい気持ちが生まれてしまいました(;^_^A

そんな感じで僕のチキンハートがブレイクした後、名物のカレーを頂き、小休憩となりました。






その場でしか聞けないことを中心に聞いたり、時事的な事案の話をしたり。。。

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そう、感想はとても楽しい時間だった!!
これに尽きます♪

最後に、「おっきいスポイラー」チームの初サーキットミーティングの記念撮影を♪






今思えば、サーキットの小高い駐車場の上で撮影させて貰えばよかったなと(;^_^A
次の機会にお願いしてみようと思います。

さて、次はツーリングイベントですかね♪
Posted at 2017/06/18 23:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Event. | 日記
2017年05月29日 イイね!

番外編

微妙に引っかかる事を、追記しておきます。

車体でなくナビの話。
これはパナ特有なのかもしれませんが、iPhoneからBluetooth接続で音楽を聴いていて、エンジンを切ると、エンジンを再始動しても音楽は再生されません。

それは良いのですが、ステアリングリモコンからの操作では再生できない事が不満。。。Σ(-᷅_-᷄๑)

再生するにはiPhoneを手に取り、ロックを外し、ミュージックアプリから再生させる。
これは走行中はムリΣ(-᷅_-᷄๑)

または、ナビのaudioボタンを押し、画面上のの再生ボタン押す。
これも停車時以外はムリΣ(-᷅_-᷄๑)

どちらにしても、ワンアクションでは済まず。。。

毎度ステアリングリモコンのワンアクションで再生できたら良いなと思う日々です。
説明書みても、それらしき項目が無いんですよね。。。

まぁ、その辺りにしか不満点がないという現状でした。

細かい話で、申し訳ありませんm(_ _)m
Posted at 2017/05/29 20:46:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX
2017年05月28日 イイね!

半年乗ってみて。。。

遂に納車から半年を迎えて、そろそろ体も慣れてきた頃合で新たにVAG に感じた事を書き留めておきます。

まず、ボディから。
全体的に箱形状なですが、やはり見切りは悪く、ASPパックのサイドカメラとナビのバックカメラが重宝します。
そんなものいらん!
と思われる方もこれから購入を検討される方は体感してから必要の是非を決めた方がオススメです。

内部の居住性は全く問題なしです。
自分の母や妻の両親を乗せて移動もしましたが、特に不満の声もありません。
が、足回りは硬いと言われたかな(笑)

操作系はパドルシフトが小さいのと、左足の収まりが悪い事、ハザードスキッチが遠い。。。
ってところですかね。
ハザードスキッチ以外はアフターパーツで補うと楽になります。

次にエンジン性能は、不満点はありません。
Iモードで街乗りは十分な加速をします。
Sモードでだと加速が良すぎて、街中で容易に速度が上がってしまうので躊躇します。
高速ステージだとSモードが効果を発揮し気持ち良く加速します。
上り坂も気にせず加速して行く様は、ターボは素晴らしいと感じます(笑)

トランスミッションは、皆さん気にするCVTと呼ばれるものですが、個人的には全然問題ないです。
多少ラグがあると感じるのはMT以外は消えないでしょうし、オートマモード?だと変速ショックも皆無で快走してくれます。
なので、人を乗せる時はもっぱらお任せで走ってます。
無論、マニュアルモードにすれば、思いのほか走る楽しみが味わえます。
左足はようやく最近踏ん張る専門に転職してくれました(笑)

これ以外だと、気になるのは車重です。
友人のGolf GTIに乗せてもらった際に動きが軽いなーと思ったら
Golf GTI の1380kgに対してWRX S4は1825kgも有るんですね。
駆動システムの違いもあれど、この差は大きいものだと感じました。
いいんです。ドシッと走りますから(笑)

これからも楽しんで走るとしましょう(o^^o)






Posted at 2017/05/28 11:53:32 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年05月27日 イイね!

危険運転?

日頃気付かず、危険運転をしていることもあるのだと。。。

アイサイトは教えてくれます。゚(゚´Д`゚)゚。

先ほど、一車線が広めの道路で片側一車線の交差点。。
先行車が左折したものの、横断者がおりお尻が少し残った状態。

少々右にずらしてもセンターラインを跨がないので、右にずらしても通過を試みると、アイサイトが壮大に警告し、自動ブレーキが作動:(;゙゚'ω゚'):

すぐ後ろに後続車はおらず、こちらも法定速度以下だったので追突もなかったけれど、ちと怖い思いをしました。

日常的にしている危険運転。。。
意識して排して行かねばなりませんね。。

と、反省しながら帰宅したので、撮りためた映画見つつ選択に勤しみます(´・Д・)」
Posted at 2017/05/27 11:09:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | Event.

プロフィール

「@PippiC/S 謎〜ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)」
何シテル?   06/28 20:00
『さ.りゅう』です。 もうすぐ、車なし生活が始まります。 気を抜くと、心が折れて物欲が抑えられなくなりそうになります(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スバル(純正) JDM CVT Transmission Cooler Kit (正式名称不明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 21:24:09
Aピラーカバー交換とイコライザー設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 13:34:55
パーフェクト?! カーナビイコライザ設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 14:22:48

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 すかじー By 奥様 (スバル WRX S4)
運動性能を安全性能へ転化します。 ファミリーカーが必要な環境になりましたので、4ドアセダ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初めて自分で買った車でした。 リトラクタブルライトで大型リヤスポイラーが 標準搭載。エン ...
スバル インプレッサWRX ぷっぷいさん By 相方様 (スバル インプレッサWRX)
WRC03年度、優勝記念車です。GDAですが概観はSTIに準じています。 3年がたち… ...
スバル インプレッサ WRX STI いんぷっぷ By 相方様 (スバル インプレッサ WRX STI)
形式はGRB-A(4)で、アプライドAの最終生産型になります。 GRB-Bがどうなるのか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.