車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
少し考察的なものを。。。
いや、ただの思いつきです(笑)

まずはオイルの話。

1ヶ月点検にて、駆動系のオイルを一新しました。

結果、少し動力伝達速度が少し遅くなった様に感じました。
車が重く感じたという印象です。

工場出荷時と同じオイルの筈なんですが、何か違うのかな。
メーカー指定のオイルが1ヶ月やそこらで劣化するとは思えないので、エンジンオイル側が起因なのだろうか。

入れたオイルはディーラー取扱のエルフなんでかなり粘度は柔らかい方かなと認識してます。



まだ、馴染んでないのか。。。
とりあえず今後に期待して走り回って、再評価してみます。
というが、すぐに慣れちゃったので、もう感じないかも?(笑)

にしても、これ扱ってるディーラーってあるのだろうか。。。





次にSIドライブについて。

慣らしで1500kほど走ったので、SIドライブを解禁にしました。

とは言え回転数を5000回転までと縛っているので、ソコソコの巡航後の加速ではあまり差を感じませんでした。

ナビシートの方曰く、パワーが出始めてからすぐにシフトするのでパワー感が無いんだと思うと。
これはもう少し走り込んで、縛りを解き放たないとダメなのかな。

低速巡航からのトルク出だしは、きっちり感じられたので、こっちがSIドライブの狙い?本分なのかも?

FA20DITは5500回転ぐらいが、ピークパワーらしいので、あと500キロほど走ったら慣らしは終わりかな〜(o^^o)

Posted at 2017/01/11 03:24:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX
2017年01月09日 イイね!
朝から泥落としをしていたら。。。

白く目立つポイントが。゚(゚´ω`゚)゚。

乾いたところ、&天気が良くなったところで、タッチペンでポンポンとしておきました。



走らせている以上は仕方なしですよね。

まぁ、綺麗に盛れたので良しとします(o^^o)
Posted at 2017/01/09 15:06:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX
2017年01月02日 イイね!
S4が納車され、ほぼ一か月が経過しました。
まだ一か月ですが、振り返って感じたこと、気になった事を綴ってみたいと思います。

因みにすこしアルコールが入っているので文章は後で見直します。変な文章になっているかもですがご容赦ください(o^^o)

①車両入替を考え始めた理由

一昨年の12月に車検を通した際、次の車検は通すことは無いかもと感じていました。
理由は実質3人乗りのBRZではわが家のライフスタイルに合わなくなっていた点が大きいです。
共働きの家庭なので買物は週末に纏めるのですが、トランク容量が十分とは言えず、容量を考慮して買い物が必要でした。
加えて昨年の夏頃に実家の親を乗せて移動するイベントがあり、後部座席へのアクセスの手間を感じさせた点が印象に残りました。
奥様も同様に感じていたらしく、「今後は互いの親と移動する機会も増えるのだから、そろそろ考えなきゃだね!」と声も掛けられていました。

②購入に至る経緯

昨年の夏過ぎにBRZの売却話が急浮上しました。
悩みましたが、上記の理由もあり車を入れ替える決心をし、売却先に承諾の連絡をしました。

売却が決まると後は新しい車の購入検討を重ねました。
まず、メーカーを変える考えは浮かばず、スバルで次期車を探すと、WRX、新型インプレッサが候補にあがりました。

当初は新型インプレッサの発売を待って両車の比較検討をすることを考えましたが、WRX S4の試乗をした時にそんな思いは吹っ飛びました。
元々、WRXを保有していた過去があり、その時の思いが一気に溢れた感じでした。

ちなみに試乗時に運転が楽しくて、終始笑っていたと奥様に言われました(笑)

そうなると、WRX STIかWRX S4に絞られる事になり、自分でもかなり悩むと思ったのですが。。。
かなり、さらっとWRX S4に心が定まりました。

自分の中の評価では
WRX STIは、走りに振った仕様。
WRX S4は、普段使いに振った仕様。

爆発的な加速力を始めとする動力性能はSTIに分がありますが、普段使いに苦がないS4の方が自分には合ってるかなと。
加えて齢を重ねて持ち前の注意力がスポーツカーの運転に必要な注意力を満たせなくなっていると感じていました。
体調面もあるのですが簡単に言うと疲れやすくなっていました。
特に長距離を連続走行すると、家に帰ると布団に直行なんて始末です(;^_^A

大切な人を乗せるにあたり、特にハイパワー車での運転にはシステムのサポート機能を必要と感じていた為だと思います。

③納車後の思い

私が購入したのは2.0GT-S 245タイヤが装備されたモデルです。

・足回り
 大型リアスポイラーを選択すると245幅タイヤ仕様になり、ダンパーも専用の物が装備されます。
 これの影響なのか通常のモデル(試乗車)と比べて足が固いです。
 1000キロ走破して多少は角が取れてきましたが、ポンポン跳ねる感じは変わらずも収まりは深くなりました。
 総じて個人的にはもう少しバネレートが高く、ロールが抑えれると嬉しいですが、この領域でも十分です。

・エンジン
 ECUも含めての評価ですが、パワーは十分です。
 まだiモードのみの走行ですが、トルクは十分で発進時に全く問題ありません。
 馬力感をどう感じるかは高回転まで回してみないと分かりません。

 燃費は平均10Kを達成しているのですが、給油時はタンク容量が大きくお財布には優しくありません。
 これは自分が頑張ってフォローするのみです(笑)

 排気音はうちは納車時に社外品に変えてしまったのですが、ジェントルに排気音を奏でます。

・スポーツリニアトロニック
 一般的な名称はCVTと呼ばれるものですが、ベルトをチェーン式にするなどスバル独自の進化を遂げているものです。
 出だしで滑るとか、パワー伝達が遅れる等の感覚は今のところありません。
 確かにMTに比べると直接的な伝達力を感じませんが、それでも十分に伝達しています。

 速度と回転数の関係性が、MTやトルコン式ATとは異なって違和感はありますが、基本マニュアルモードで走行する私の場合はあまり感じないです。
 マニュアルモードでも稀にギヤ比を変更されている時がありますが、程よく補正を掛けてくれているのでしょう(;^_^A

 不満を上げるとすれば、3000回転を超えると唸り音を上げることです。
 回転を上げるつれて唸り音も大きくなるみたいですが、エンジン音が上回ると打ち消されますので、実質気になるのは3000回転~4000回転の間に限られます。

・ボディ
 堅牢です。
 稀にギシギシ鳴る時がありますが、鳴っているのは内装のように感じます。
 ボディが堅牢ゆえに、足も良く動きます。

 デザインは好みなので満足です。
 大型リアスポイラーも後部視界を妨げるものではありません。
 245幅のタイヤだとかなり外側に出てくるので、スペーサー等で外に出そうかな?という考えには至りません。

・アイサイト
 秀逸です。
 普通に走っていても警告がなったり、インジケーターがピカピカしています。
 特にASPの後退時の警告センサー、後続車の有無センサーに何度も助けられました。

 唯一の不満はフロントガラスに撥水コートが出来ない事です。

④総括

 現時点では満足です。
 特に大きな初期不良もなく、1ケ月点検を迎えられそうです。
Posted at 2017/01/02 13:32:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | WRX | 日記
2016年12月26日 イイね!
年明けに予約しました(o^^o)

工場も落ち着いたのか、オイル交換も含めて対応可能だと回答あり(╹◡╹)

年末の時間ができた時に、1ヶ月乗ってみた感想の総括を書こうかなと。

少しずつ、見えてくる物もあったり?

とりあえずスポーツリニアトロニックは今のところ、想像していたより優秀でした。

回転数を3000以上回すと少し唸るかな〜と思いますが、まだまだ鳴らし途中なので収まるかも?

とりあえず、1000キロを走破して3000回転縛りが無くなり、4000回転縛りにシフトしたので、エンジンは美味しいところが少し使える様になりました(╹◡╹)

オイル交換して、3000キロを走破したら。。。
SIドライブの自主的封印を解いてみます(o^^o)

まだまだ、楽しみは続きます。。。
Posted at 2016/12/26 22:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX
2016年12月17日 イイね!
今日は悲しくも休日出勤ディ。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、上司に掛け合って平日(先日)に振替休日を取って奥様とドライブ(o^^o)

色々試してきました。
早朝にアイサイトの使い方を必死に読んで、DVDを見ていたのは内緒です(笑)

取り敢えず第一印象は。。。
トルクフルです。
トルクで走る車な印象です。
同じFA20なはずなのに、全然違うエンジンです。
そして、燃料タンクデカすぎです:(;゙゚'ω゚'):

残ったお小遣い、全て飲まれました。゚(゚´Д`゚)゚。

と詳しくは後日まとめますが。。。

話は飛んで。。。

今回はボディコーティングをスバル取扱いの製品が自信作との事で、大人の事情もあり納車時に施工済みとなりました。

さらに大人の事情納車センターからディーラーに届いて一定の時間保管されていて、硬化時間はそこそこ稼げたはずなんですが。。。

なんか、硬度が低い感じです。
傷つきやすい?

既に自宅で猫に乗られてボンネットに傷が。゚(゚´Д`゚)゚。
乗って滑って落ちた模様?(笑)

まぁ、深い傷じゃないし、毎度この程度なら自分でも付けちゃうので気にしない。
なるだけ。。。
見ないふり?。。。

この時期は霜も走り、毎晩屋根が夜露に濡れて朝方には白くなってます。
このままだとウォータスポットくんと早々の格闘戦に突入するのが目に見えており、手持ちの簡易コート剤でトップコートの代わりに塗り込んでおきました。

が。。。

綺麗にしてみると色々気づきます。




ボディ色、差がありすぎ。゚(゚´Д`゚)゚。

金属側はパールいっぱい。
樹脂部分は少ないので、ただのブルーに見えます。

うー、遠目からなら分かりづらいけど、新車時でこの差は激しいなぁ。
って、印象ですが素材が違うので、そんなものだとは理解してます。

さて、奥様愛車用の紫外線ブロックコート剤をかなり使ってしまったので、新しく買っておかねば(笑)
Posted at 2016/12/17 09:23:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX
プロフィール
「@VAB-102 フリップナイトとかファーン2とか出てましたっけ?」
何シテル?   01/18 00:09
『さ.りゅう』です。 もうすぐ、車なし生活が始まります。 気を抜くと、心が折れて物欲が抑えられなくなりそうになります(笑)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
東京オートサロン2017気になったパーツ( *`ω´) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/14 17:16:09
フジ電機工業 Bullcon AV-FBC02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 00:06:58
リアガラスのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 19:16:07
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX S4 すかじー By 奥様 (スバル WRX S4)
運動性能を安全才能へ転化します。 ファミリーカーが必要な環境になりましたので、4ドアセダ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初めて自分で買った車でした。 リトラクタブルライトで大型リヤスポイラーが 標準搭載。エン ...
スバル インプレッサWRX ぷっぷいさん By 相方様 (スバル インプレッサWRX)
WRC03年度、優勝記念車です。GDAですが概観はSTIに準じています。 3年がたち… ...
スバル インプレッサ WRX STI いんぷっぷ By 相方様 (スバル インプレッサ WRX STI)
形式はGRB-A(4)で、アプライドAの最終生産型になります。 GRB-Bがどうなるのか ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.