• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さ.りゅう@VAG-Cの"すかじー By 奥様" [スバル WRX S4]

冷却効率の向上を狙って。

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月09日
1
S4には不要との意思を示さない限りベースキットとして、カラードナンバープレートベースが装着されます。
綺麗に収まるので、これはこれで良いのですが見慣れてくると野暮ったい。。。

形状的に下側のグリルを塞ぐ形のため、洗車するとここの部分に水が溜まり、下部を手前に軽く引いて隙間を作ると水が流れて来ます。
これが嫌でいつか対策をと考えていました。

加えてよく考えたら、冷却効率もこれで落ちてるんじゃないかと思うようになりました。
メーカーが塞ぐように設置しているので、そんな事は無いのかもしれませんが…
気分的には腑に落ちなかったのも取組みを始めた起因です。
2
サクッとナンバーとカラードナンバープレートベースを取り外します。

ナンバーはボルトを外せば普通に取れます。
カラードナンバープレートベースは両面スポンジテープで付いているのでゆっくり引っ張ります。

取り外して見るとバンパーとプレートベースの一部が干渉していたらしく、バンパーに窪みが出来ていました。
ちょっとショックでした(´;Д;`)

3
取り敢えず、さくっとクスコのナンバーステーを取り付けます。

こっちは、冷却効率の向上を求めてナンバー取付位置を上にずらす目的のものです。

付属のボルトが材質不明だったので、同梱された同形状のステンレス製ボルトと入れ換えて取り付けました。

ワッシャーも同梱されたものは使わず、ステンレス製の大き目のワッシャーと入れ換えています。
4
で、別途用意したナンバーフレームにナンバーを組込み、長さ10mmのボルトでバンパーと干渉するか確認しました。

結果、多少風圧で押された場合を想定すると以下の状態がギリギリに思えました。

ナンバーフレーム:1mm
ワッシャー:1.5mm
ワッシャー:1mm

これを挟み込んで、ナンバーステーに止めると、ギリギリ当たるか当たらないかです。

ボルトの長さは10mm-1mm-1.5mm-1mmなので、6.5となります。
これ以上長いと干渉するかと思います。
5
自宅に戻り、6.5mm目指してボルトを切断します。

手作業は辛かった。
ステンレスもサクサク切れるとうたい文句の金ノコを使いましたが、純正仕様マックガードは固く、少し泣きそうになりました(笑)
6
で、本締めました。

嫁様には何も気づかれず、少し寂しさを覚えましたが、自然という事で良しとします。
7
最後に…

今回、ノーブランドのナンバーフレームを使いましたが、これがまずかったです。

当然、大陸製だったのですがサイズがあっておらずナンバー下部がフレームの爪に掛かりません。
よって下がだけ遊ぶかたちになります。

どうにかスポンジを挟み込んで固定できる様にしましたが、耐久度次第で買い直す必要があるかもしれません。

アルミで青となると中々無いので、上記対策が恒久に効果を発揮してくれることを願うのみです(´;Д;`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボディサイドモールディング取付

難易度:

小物類取り付け

難易度:

I/cダクトステッカー 艶ありブラック

難易度:

(備忘録)2017年11月作業

難易度:

サイドガーニッシュ補修

難易度:

STi風マッドフラップ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/10 00:59:04
あ!同じ苦労人発見♪
マックガードってツルツルしてて、押さえ難いですよね、、、手動切断はキツかった(笑)
ナンバーを一番上にセットするのに、ボルトを5.5mm位に切って1.5mmのスペーサーを2枚かましました!
で、洗車の拭き取り時にナンバーで手を切りそうなので、シリコンのフレーム嵌めてます!
ボルト、緩みやすいので御注意を!
コメントへの返答
2017/10/10 08:42:55
先人たる御二方を参考に作業をさせて頂きました(`_´)ゞ

サクッと切断できると思ってましたが、固定できないし硬いしで、心が挫けそうになりました(笑)

5.5mmとはかなり攻めてますね∑(゚Д゚)

当たる可能性がある部分には保険として3Mのスクラッチガードを貼っておきました。
これで様子見て、当たらなければ剥がそうかなと思ってます。

緩みやすいんですか∑(゚Д゚)
それも暫く様子見て緩む様なら、緩みどめ対策を考えます。
ナット入れる隙間が無いので、別のアプローチが必要になりそう(´;Д;`)

情報連携、ありがとうございます。
2017/10/11 01:16:48
これは良いですね!
確かに洗車した時、ナンバー邪魔だなぁと思いました。
もう少し考えて欲しいですよね(^-^;
コメントへの返答
2017/10/11 06:54:53
見えない部分は結構。。。
水垢等ひどい状況になってます。

フレームベースは綺麗に剥がさないと再利用不可になりそうなので、チャレンジの際はお気をつけくださいm(_ _)m

中央部もラジエータが見えて、気分良しです(╹◡╹)

6Mの10mm以下のナンバープレート用のボルト、ネジってなかなか市販されてなくて、自作する羽目になりました。
電動器具が無いと素人には結構辛いです(笑)

プロフィール

「@けん1976 サイズ的に拡張する…かなと(*´꒳`*)」
何シテル?   12/14 16:04
『さ.りゅう』です。 MR2、WRX、WRX STI、BRZときて、WRX S4に立ち戻りです。 人生で初めてファミリーカーとして購入する事になったので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

次期愛車探し ファミリーカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/12 14:34:24
BRZ 86 サイドステップスポイラー ABS 修理塗装 愛知県豊田市 倉地塗装 KRC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/09 22:12:00
スバル WRX S4  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 21:04:15

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 すかじー By 奥様 (スバル WRX S4)
運動性能を安全性能へ転化します。 ファミリーカーが必要な環境になりましたので、4ドアセダ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初めて自分で買った車でした。 リトラクタブルライトで大型リヤスポイラーが 標準搭載。エン ...
スバル インプレッサWRX ぷっぷいさん By 相方様 (スバル インプレッサWRX)
WRC03年度、優勝記念車です。GDAですが概観はSTIに準じています。 3年がたち… ...
スバル インプレッサ WRX STI いんぷっぷ By 相方様 (スバル インプレッサ WRX STI)
形式はGRB-A(4)で、アプライドAの最終生産型になります。 GRB-Bがどうなるのか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる